すーたん日和 From ロンドン

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  247

お墓公園☆リニューアル

しばらくの間ずっと工事をしていた「お墓公園(通称)」の遊具スペースが
やっとこさリニューアルオープンですっ!!
対象年齢は3歳以上から?らしいのですが、気にせず遊んじゃえ!
この日はイースターマンデイ。まだイースター休暇中です。
でも子どもも大人もたくさん~。
休暇だからって、みんな遠出してるわけじゃないのね。(最終日だしね)

バケツのような乗り物に乗せられてしまったすーたん。ぐるぐる回したら、泣きました(笑)
P1020392_convert_20090417073337.jpg
ピンクを着ていなかったら、まるっきり男の子のようなヤンチャ顔。
ほとんどの遊具を怖がらず、果敢にチャレンジします。大きい子に邪魔にされてもへっちゃらです☆(* ̄m ̄)プッ
P1020394_convert_20090417071715.jpg汽車のかたちをした遊具にて。
すーたん、大きいお兄ちゃんたちにからかわれております。
「おい、こっち見たぞ!」
「かくれろ!」
「まだ見てるぞ!気付かれるな」
みたいな感じで(●´▽`●)

すーたん、わけがわからず。でも楽しそうです(笑)
P1020396_convert_20090417073735.jpg
すーたんは、お外でも基本あんよをするようになりました。地面がやわらかくできているから、転んでもへっちゃらです♪

この公園はこれからの季節、いっぱい遊びに来ることになりそうだね!
お友達誘ってまた来よう~。
P1020397_convert_20090417074256.jpg
ママの影とすーたんの影。
少し大きく見えるけど、実際はもっと小さいよ。



久しぶりのいいお天気、たっぷり外で遊べて良かったね!!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  178

陣痛中。

明日(2月5日)はいよいよすーたんのファースト・バースデイです♪
日本ではもう朝の9時頃…
去年の今頃はというと、
前日4日の夜に陣痛が来て、5日の今頃はまだ陣痛室にいました。
あまりの痛さに、助産師さんに「まだですかね?」と何度も確認。
「笑顔が見られるうちはまだまだね☆」

( ̄△ ̄;)エッ・・? マジですかぃ??

そのあと笑顔をなくしてみたんですが(笑)、結局生まれたのは夜でした。

明日の記事ではお産の時の話を少し書こうと思います♪
ではではおやすみなさい。

P1010778_convert_20090205093712.jpg P1010779_convert_20090205093838.jpg
すーたん最近のお気に入りの場所☆

P1010781_convert_20090205091636.jpg凹凸のあるガラスの向こうにちび怪獣☆

P1010780_convert_20090205091449.jpgそのでこぼこに絶妙な角度でおさまったすーたんの奇跡的な写真☆

顔のかたちおかしいから!
八角形とかになってるから!!
(T▽T)ノ_彡☆

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  149

アフタヌーン・ティーで優雅なひと時♪

昨日はすーたん11か月記念日でした☆
あと1か月でついに1歳…!!ドキドキです~(●´ω`●)

P1010585_convert_20090107082124.jpgさてさて観光3日目(1/5)、昨日向かった先はナイツブリッジエリアにある、「自然史博物館」です。先日はこの前の広場で行われていたマーケットだけ楽しんで帰ってしまったので、今回ついに足を踏み入れることに!
ずっと楽しみにしていたので、テンションもアゲアゲです。

ライフ・ギャラリー(地球上の動植物の生命活動にスポットを当てたエリア)と、アース・ギャラリー(地球という惑星をいろいろな視点で紹介するエリア)に分かれていますが、昨日は前者しか回ることができませんでしたー。
P1010586_convert_20090107075203.jpg中はこんな感じです。
展示物はもちろんですが、建物自体の造りも相当見ごたえがありますよ。

私は『鉱物』の展示に大興奮でした。石とか宝石とか、たまらないですよね~。萌え萌えです。
「ルパンだったらこれを狙うだろうね」とか話しながらじっくり見てまわりました。

P1010591_convert_20090107082625.jpg哺乳動物展示のエリア。
実物大の動物の模型や骨格などが展示されています。なんと言ってもすごいのは、実物大のシロナガスクジラの模型が宙づりになっていること!
とにかくでっかいです。この規模は日本ではなかなかないかもしれませんね~。イルカやシャチさんも宙を泳いでおりましたよー。
海の生き物好きな私はかなり興奮しました。

P1010595_convert_20090107075524.jpg階段を上がって、上から展示を見ることもできます。左は、シロナガスクジラさんの正面。

いやぁ、面白かった。
でもそれ以上に興奮したのは、魚類コーナーで見た深海魚の模型…あのグロテスクな外観がたまらんのです。モエモエ。

P1010597_convert_20090107080702.jpgあたち、すーたん。
あなたはだあれ??
なんでおめめがないの?
でも歯はあるんでちゅね…(くやちぃ)


人体生物学のコーナーにて。
ここのコーナーがまた面白かったですー。お腹の中の赤ちゃんの様子とか。出産を終えて見たから余計興味深かったですよ。

この後恐竜のコーナーにも行きました。化石などはかなり見ごたえあります。
動くティラノサウルスの模型もあり、かなり迫力あって大人気でした。すーたんは泣いちゃいましたけどね(* ̄m ̄)プッ

この博物館、子どもはもちろん、大人も1日楽しめます。無料ですし…♪
次回はアース・ギャラリーの方も見に来たいと思いました。


そこからバスで移動し、向かったのは「ブラウンズ・ホテル」。
そう!ついに待ちに待った『アフタヌーン・ティー』を楽しみました!!
何でもこのホテル、アフタヌーン・ティー発祥の場所らしく、歴史と格式のあるホテルなのです。子連れでも行けるアフタヌーン・ティースポットをネットで探していて、たどり着いたホテルなんですよ。大人気と聞いていたので、事前にネットで予約しておきました。その際、赤ちゃん連れだということも伝えておいたので、はじのほうの、ゆっくりできるソファ席を用意しておいてくれてました。

P1010604_convert_20090107081129.jpg紅茶を選び(種類がたくさん~!)、さっそく憧れの3段トレイが運ばれてきましたよ。一番下がサンドウィッチ、真中がスコーン、一番上がケーキです。下から食べていくのが一応の作法ですが、あまり気にせずに食べてしまいました。

やはり、優雅に、とはいきませんねー。だって、食べ放題なんですもの。ガっついてしまいますでしょ。どれも本当に美味しい~っ!スコーンにつけるジャム&クロテッドクリーム(濃縮した生クリーム)がまた美味しいんですよ。ただ、スコーンはお腹にたまりますので要注意。
見まわしてみると、貴婦人や紳士がおしゃべりをしながらアフタヌーン・ティーを楽しんでおりました。そのゆったりした雰囲気は、まるで時間が止まっているかのように穏やかで優雅…対照的に私らのテーブルは「時間」ではなくまさに「食」を楽しむといった感じで、同じ空間にいてもちょっと異質!?
でもすーたんの機嫌がいいうちにアフタヌーン・ティーを終えたかったので、仕方なかったのですよ(;´Д`A ```

P1010605_convert_20090107081751.jpg写真撮影も、騒いだりしなければ全く問題なしです。
とてもとても素敵なひとときでした。

おとなしくしてくれていたすーたんにも大感謝。


ホテルを後にし、またナイツブリッジエリアへ。「ハロッズ」に行きました。
前回訪れた時は土曜日でしたので混み込みでしたが、昨日は比較的すいていて、ゆっくり見られましたよー。お総菜などを少し買って帰りました。

昨日も盛りだくさんな1日。
昨日は日中少し雪が舞っていましたが、今のところずっと雨は降ることなく観光することができています。ただ、晴れると寒いんですよね…タイツ、ホッカイロ必要です。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  104

お刺身だ~☆

ロンドンは、ここ数日で急に冷え込みました。今日は予報で最高気温3℃、最低気温マイナス1℃でした。本当に寒かった~。まだヒーターが調子悪いままなので、急いで直してもらわないとヤバいことになりそうです。

P1010113_convert_20081123075745.jpg
さてさて、昨日はお友達のおうちにお邪魔してきました。ママさん3人とベビちゃん3人、そして一人のベビちゃんのお姉ちゃん。また女ばかり!!(笑)
美味しいお茶とケーキをいただいたあと、ちょっと郊外にある日本食材のお店、「あたりや」にみんなで繰り出しました☆ここでは新鮮なお魚が手に入るということで、「お刺身、お刺身~」とみんなウキウキ。

お友達が車を出してくれたのですが、けっこう遠くて、すーたんと二人ではなかなか来れそうにありません。なので「最初で最後かもしれない!」と少し奮発して買いました。
P1010126_convert_20081123080936.jpgマグロ、ハマチ、そしてパパの大好物のイクラ♪
ロンドンに来て初めての生魚…大興奮です(日本にいる時はうちでお刺身を食べることはあまり無かったんですけどね)。
大好物のイクラを前に、大喜びのパパ。ご飯にたっぷりかけて美味しそうに食べておりましたよ♪
やっぱり遠くてもまた買いに行こう。

こちらでも回転寿司屋はけっこう見かけるんですけどね、高いし、「YO!SUSHI」とか、ちょっと店名が気に食わなかったりして(←笑)入ったことがありません。
でもロンドンにいるあいだに、話のネタとして一度は入ってみないとね~。行ったらブログに載せるのでお楽しみに☆

↓お友達と、すーたんの写真。癒されますでしょ~(●´ω`●)
(お友達には写真掲載の許可をいただいております)
P1010120_convert_20081123081219.jpgP1010122_convert_20081123081544.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  42

ごーいんぐまいうえい

今日は日本は祝日なのですね。うらやましいです。
イギリスは祝日がとても少ないですよー。
年に数回「バンク・ホリデー」というものがあります。8月の終わりにあったのですが、こちらに来たばかりでなにも知らない私たち。ところどころでお店が休みだったり早く閉まったり。予定がくるって困りました。こちらはみなさん休日はおうちでのんびり過ごすのでしょうか。
土日もビックリするほどお店が早く閉まったりします。そのかわり、昼間っからパブでビール…


さてさて、昨日はまた遠くのTESCOまでバスで行ってきました。
なぜって、TESCO×キャス・キッドソンの最新コラボエコバッグが出たらしい、というかなりあてにならない情報をゲットしたからです。

結果………もちろん惨敗…orz

でもそのかわり、TESCOオリジナルエコバッグげっと☆
ママのどんどん燃え上がるエコバッグへの情熱に呆れ気味のすーたん。
私は基本オタク気質なんで、一度のめり込んだら簡単には冷めませんよ♪
P1000522_convert_20080923061114.jpg
あたちにもその血が流れているのかちら…


そうよ、すーたん。将来はママと一緒にくだらないものをコレクトしましょうね。

その帰りの話。
やっときたバスに乗って、さらに座れて一安心していたら、バスが目的地まで行かずに止まってしまった!!「このバスはここで終点にします」みたいななんとも勝手すぎるアナウンスが流れ、バスの運転手は片づけを始めている。

おいおい!おかしいだろう!?
さあ、みんな!猛抗議よ!!
こんな自分勝手なバスの運転手をこのままのさばらせておいてはいけないわ!


しかし、戦闘態勢に入った私を横目に、みんなおとなしく降車。
そう、こちらではそんなこと日常茶飯事。いちいち腹をたてたりしないのです。
でも次に来たバスにまた乗車料金を払うのってとっても気に入らない。

今日はすーたんのネタではなくてごめんなさい。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| すーたん日和 From ロンドン | NEXT
