すーたん日和 From ロンドン

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  340

食べムラヽ(*`ε´*)ノ

昨日は、ずいぶーん前にも参加した、「ジンボリー」に行ってきました。
またトライアルで、無料で受けてきましたよ(笑)
今回は前回よりも大きい子クラスで、お友達のSちゃん、Rくんと一緒の参加でした。

前に参加した時に、あまり印象がよくなくて結局通わなかったのですが、
今回参加したらすっごい楽しかったーーーーっ!
周りのママさんたちも感じが良かったし、
すーたんもけっこうノリノリで楽しんでいました。
あああ、やっぱり冬場とか通っておけばよかったなあ。
帰国後、自宅から通える場所にあったら行っちゃおうかな♪


さてさて、しばらくすーたんのお食事写真を載せていなかったので
久しぶりにアップします。
P1030564_convert_20090717073303.jpgサーモン&トマト&玉ねぎのクリーム煮と、ジャガイモのクリームチーズ和え、キャベツのおひたし、野菜たっぷりスープに軟飯です。食後にきな粉バナナ。

けっこうな量ですが、ほとんど食べます。
そして最近クリームチーズにハマっています。「もっと、もっと」と欲しがるので、カロリーを控えたものを買ってこなくては!

P1030609_convert_20090717074643.jpgこれまた鮭メニューですが。
塩鮭とかつお節とゴマとのりを混ぜたご飯、ジャガイモ&人参&ハムのとろけるチーズのせ、キャベツ&油揚げ&玉ねぎ&えのきの味噌汁。と、食後にきな粉バナナ(笑)

みどりの物が少なっっ!
冷蔵庫にスナップえんどうしかなかったのでこんなことに。まあいいか。
これまたほぼ完食です。

最近は比較的よく食べてくれます。
…が、食べムラがあり、食べてくれない時は本当に泣きそうになります。
すーたんは食べたくない時には思い切りお皿をはねのけるので、
ポーンとお皿と中身が宙を舞うことがあります。
でも、そんな時も食後のバナナだけはしっかり食べるんだな。

「こ・い・つ・め~~(怒)明日からバナナしか出してやらん!!」と
思ったりもするのですが(笑)、ママは今日もせっせとご飯を作るのでした。
いやいやしかし、食べムラって厄介ですよね。
「今日はあまり食べません」って最初に宣言してくれたら楽なのにね。笑。
パパはとても食が細い子だったらしく、「すーたんはよく食べる方だよ~」と
ほめてます。

日本に帰ったら、かぼちゃ、さつまいも、れんこん、大根etc…
使い慣れた食材で、もうちょっとレパートリーを増やさないとね。。。

離乳食は行きつ、戻りつ。
長い目で見守っていかないといけないのですね。
きっとどこのママさんも、いろいろ試行錯誤しながら頑張ってるんだろうな!
別窓 | お食事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  280

お好み焼き☆

昨日は近所の公園に行ってきました☆
珍しく早い時間に行ったので、いつもより断然すいておりましたよ。

P1020770_convert_20090517234939.jpgいつもは大きい子が遊んでいてなかなか使えない遊具も、今回ついに使うことができました!
でもすーたんはちょっとビビっております。
この後もちろんママも乗りました。

帰り道は雨に降られてしまいました。
最近のロンドンは雨が降ったりやんだり…これぞロンドン!という天気が続いています。
仕方がないので、雨宿りのためにTescoに寄り道。
勢いでクリスピークリームドーナツを買ってしまいました。(ストロベリー味♪)

そしてこの日、すーたんは「お好み焼きデビュー☆」を果たしました。
P1020771_convert_20090517234707.jpg遅いのか早いのか、そもそも離乳食でお好み焼きを食べさせる必要はあるのか…(´д`lll)
でも今まではパパママ大好物のお好み焼きをお夕飯で出す時に、すーたんの離乳食を取り分けられず困っていたので、一緒に食べられるようになって嬉しいです♪

材料は、小麦粉と、卵を少しと、お水で生地を作り、
そこにかつお節と青のり、チンして柔らかくしたキャベツとニンジン、
そしてこねぎとハムととろけるチーズを入れました。
焼く時は表面を軽く焼き(色がつく程度)、フタをして蒸し焼き。
これでふんわり、食べやすくなりました。
すーたん、気に入ってモリモリ食べてくれましたよ♪
次回は手づかみで食べさせようと思います。
別窓 | お食事 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  228

たこパ。。。

昨日はお出かけの予定がなくなり、ぐーたら~な一日でした。
天気がころころ変わり、急に大雨が降ったり。外出しなくて正解!
パパがお昼過ぎまで家にいたので、3人でゆっくり過ごし、
パパを見送った後もすーたんとゴロゴロしてました(;´Д`A ```

買い物に行きたかったので空の様子を見つつ、すーたんのご機嫌を見つつ。
そうしたら、お友達から電話がきて
「珍しくタコが手に入ったからタコ焼きパーティーをしよう~!」とのこと。
もちろん参加するわ!!と意気込んだのですが…
その直後からすーたんが長時間のお昼寝に突入してしまい、
結局3時間も。。。パーティー参加できず。残念無念。

こちらでは本当にタコがあまり売られておりません。
オリーブオイルなどにひたされたビン詰めのタコは売ってるんですけどね。
イカもほとんど見かけません。ああ恋しい。


食べ物の話が出たので、最近のすーたんの離乳食について少し。
以前紹介した「炊飯器で離乳食」、最近はあまり作っていません。
なぜなら、めんどくさ…おっと、ほとんど取り分けにしているから。

その日に使う野菜たちを、少しずつフタ付きのミニパイレックス(耐熱ガラス)に入れて、
そこに水を少量入れてレンジでチン。やわやわにします。
それをオムレツに混ぜたり、ご飯に混ぜて具だくさんケチャップライスにしたり、
蒸し焼きしたお魚(鮭が多い)と一緒に上からホワイトソースをかけたりして食べさせてます。

みそ汁はそのまんま取り分けてます。(なるべくうわずみ)
煮物などは味付け前にすーたん鍋(ミルクパン)にうつし、薄味に作ります。
湯豆腐をしたら、お豆腐を入れる前にすーたん用のお野菜を入れて昆布と煮ます。
ハンバーグ、肉団子も味付け前に取り分け、ひとくちサイズに作ります。

それでもどうしても取り分けるものがない時は、納豆ごはん!
ご飯に、ひき割り納豆&しらす(冷凍してある)&のり&ごま&かつお節を混ぜて。
すーたんはこれが大好きで、とてもよく食べてくれます♪ええ子や~(●´ω`●)
ベビーフードにも頼ります。(特にレバー系やスープなど)

あと、離乳食って、味付けが難しい。基本は薄味です。
味付けによく使うのは、ケチャップ、マヨネーズ、しょうゆ、みそ、砂糖などの調味料。
あとは粉チーズやきなこ、青のり、かつお節、粉ミルクなどなど。
ビビってる割には、けっこういろいろ食べさせるようになりました。
品数は、ご飯にメイン、副菜(野菜か汁物)、デザート(バナナ先生、りんごなど)の
だいたい4品。2品とかの日もありますが。
ご飯とメイン(もしくは副菜)は最終的に一緒になることが多いです。
盛りつけはだいたいワンプレートで。洗いものが楽だから♪

あまり参考にならない話で失礼しました。
要は、「ずぼら簡単離乳食でも子は育つ!」ってことです。(むちゃくちゃやな)
手間をかけない分、愛情たっぷり入れてます。(矛盾??)
早く同じものが食べられるようにならないかな~。
一緒にスーパーで買い物をしながら、「今日は何が食べたい?」って
話したり…うーん、楽しそう。わくわくしちゃう(≧ε≦)

今回は写真がなくてすみませんー。
別窓 | お食事 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  221

マーボー豆腐♪

こちらで音楽関係のイベントに関わらせていただくことになり、
昨日はそのイベントを取りまとめてくださっている方と会ってきました。

打ち合わせをするはずが、私がしていた仕事(児童福祉関係)について
とても熱く語ってきてしまいました…(;´Д`A ``` 初対面なのに。
でも、自分の仕事や趣味・特技などに興味を持っていただけるのって嬉しいですよね。

そんなで少し長くなってしまい、最後のほうですーたんはグズグズ。
その方とお別れした直後、省エネモード(お昼寝)に。眠かったんだねー。

寝ている間にお買い物をして、おうちに帰りました。
その後すーたんと公園に行くはずが、ママいつも通りバタンキューしたため
遊びに行けず。 ごめんよ、すーたん。
天気がいいのに室内で遊びました。
P1020132_convert_20090320081009.jpg「きらきら~☆」をしているすーたん。
P1020134_convert_20090320081942.jpg「は~~い!!」をしているすーたん。
P1020135_convert_20090320084410.jpg「もしもし~」しているすーたん。
……は残念ながら撮れませんでした。

このすーたん、ママの小さい頃の写真の顔にそっくり、な気がします。

そして最近のすーたんの離乳食&我が家の食事事情。

すーたんはだいぶ色々食べることができるようになりました!
大人の物の取り分けが増えたので、とても楽になってきましたよ♪
ただ、ママが少しサボり気味でして。
大人のご飯、一汁三菜はあまりできておりません。
前日の残りをそのままシフトすることも多いから、作る品数はそんなに多くなくて
よかったりするのに……なぜかしら。。。そんなわけで、
取り分け中心にすると、自動的にすーたんの離乳食も品数が減るわけです。

P1020137_convert_20090320080817.jpg昨日のお夕飯は麻婆豆腐。
すーたんのはニンニク、ショウガ抜き、もちろん辛くありません。味付けは砂糖、しょうゆ、おみそ(各少々)です♪
サラダを作るはずが省いてしまったので、代わりにご飯にほうれん草を混ぜました。あとスープ(ベビーフードに頼ってしまいましたー。あらら。)と、きな粉バナナ先生。

最後の方は食事に飽きて遊んでしまうすーたんですが、
バナナを食べさせると持ち直します。バナナの威力はスゴイです!
だから、「バナナ先生」(笑)いつもお世話になります~。
先生のおかげで、昨日もほぼ完食。

たくさん食べるようになってきたから、ママもっと頑張らなくてはね。
あ、パパの健康のためにもね。(←ついでっぽい・笑)
は~、お料理をちゃちゃっと手際よく作れるようになりたいものです。
別窓 | お食事 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  207

ごはん「イヤイヤ」!

最近、すーたんに「食べムラ」が出てきまして。
もともとそんなにたくさん食べるほうではなかったのですが、最近よく食べるな~と調子に乗っていろいろあげていたら、「イヤイヤ」するようになってしまいました(´д`lll)

ひとくち目からすでに口を閉ざし、「イヤイヤ」と首を振ります(言葉は言いません)。
何とか食べても、気に入らない味、食感、においのものは口からべぇ~っと出します。
少し気分が乗ってきて食べ始めても、途中であきて泣く、もしくは逃亡。

毎食なかなかのストレスです。
「どうせ食べないのに、この貴重な食材(日本食材)を使うのは…」
と、ためらってしまうほどです。(パパママよりいいもの使ってるのに!!)
でも食べさせないわけにはいかないし…長期戦で忍耐強く頑張ります(ェ;)
もちろん、まだまだ手づかみ食べをする気配はございません。


昨日はお買い物に行ったくらいで、のんびり~な1日でした。
すーたんもよくお昼寝してくれたので、ママゆっくりできました。
夜もよく寝て、授乳なしで朝の6時まで寝続けてくれましたよ☆
(授乳した後も、8時過ぎまでぐーっすり(●´ω`●))
これだけ寝てくれるし、ご飯の量は一応足りてるのだと思うことにします。

↓写真は、昨日載せきれなかったもの。
P1010994_convert_20090305082911.jpgまた歯が生えるのか、しょっちゅう指をくわえてます。
P1010995_convert_20090305083051.jpgそろそろまた髪を切らなくちゃねぇ。


別窓 | お食事 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| すーたん日和 From ロンドン | NEXT
