すーたん日和 From ロンドン

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  349

自分大好き♪

最近のすーたんはまたまたおもしろく(?)進化中です。

まず、お返事がとっても上手になりました。
今までは、名前を呼んでも手を挙げるだけだったのですが、
最近やっと、返事をしてくれるように♪

「○○○○ちゃ~ん(フルネーム)」 「はぁいー」
「お菓子食べたい人~?」 「あーい」

とりあえず「○○の人~?」と聞くと返事をしてくれます。
なのでパパとママに遊ばれちゃってます。
パパ「パパが好きな人~?」 「はぁーい」
ママ「だけどやっぱりママが好きな人~?」 「はあぃ」
パパ(怒)「本当はママが嫌いな人~?」 「あい~」
ママ(怒)「いやいや、パパはカンベンな人~?」 「はぁい」

…とあまりにもしつこいので、最後はもう返事してくれません(笑)
ごめんね。ほどほどにするから許してね。


そして、お歌がさらに好きになりました。
ママが歌うと、歌い終わったときに拍手をしてくれます。
それがたとえ短い鼻歌でも、です。
持っているおもちゃや絵本を下に置いてまで、拍手。
お互いに背中を向けている時でも、拍手。
条件反射入ってますが…けっこう嬉しいものです。(●´ω`●)

パパとママが歌いながら踊っているときは、もちろんすーたんも参加。
3人で踊り狂っています。(下の階の人に怒られそうだ)
最近のブームは、「嵐」の曲です(笑)


そしてそして、女の子らしく進化中のすーたん。
鏡を見るのが大好きです。
新しいお洋服を着せた時や髪どめなどをつけた時、「鏡でチェックして来たら?」
と言うと、たーっと走って行って、鏡の前でひとこと。

「か~ぁい~(かわいい)」

自分大好き。さすがママの子です。(笑)

いやいや本当に、おもしろかわいく進化中のすーたんから
今後も目が離せません!!
別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  331

おしゃべり上手。

先日、すーたん1歳5カ月の記事で、「うんち出たの?」と聞くと
出ていなくても、おまたを押さえながら「ちっち」と答える。と書きました。

が、今日。
いつものようにすーたんが「うーーーーーーん」(排便時のおきまり)とうなった後、
すっきりした顔でママに向かってひとこと。

でぃった(出た)

そしてしっかりおまた押さえてました。(笑)
すごいね、すーたん!!
だからと言っておむつ替えはすんなりさせてくれないけどね!(苦笑)


最近、何かを見つけると「ぁた!」(あった)

アンパンマンやわんわ(犬)を見つけると「った!ぃた!

近くの物を指をさしながら「こっこ。」(ここ)

ママが、すーたんに話しかける時によく使う言葉をしっかり覚えているんだね。
私&パパの口癖や、動作…
これからいろいろ見たもの聞いたものを真似していくんだろうなあ。
それって嬉しいし楽しみなことだけど、ちょっと心配。。。

子どもって、家庭をうつす鏡ですから……
子どもとかかわる仕事をしていたから、それは重々承知だったけど。
改めて自分のこととなると、真似されたら困ることも少なくない(´д`lll)
言葉遣いや生活態度に気をつけなくては!と心に誓った私です…とほほ。

とにもかくにも、すーたんの言葉の目覚ましい進歩にママ感激です!

P1030482_convert_20090708080315.jpgP1030479_convert_20090708073334.jpg
別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  329

1歳5カ月になりまちた。

本日7月5日で、すーたんはめでたく1歳5ヵ月になりました!
あっという間です。すくすく元気に成長しています。
そんなすーたんの最近の様子&進化の話を書こうと思います。

【5本目の歯が生えたよ!】
でも相変わらず離乳食はなかなか進まず。
お肉とか苦手です。ご飯もまだ軟飯です。
歯磨きは朝夕の2回。自分で歯ブラシを持つととっても嬉しそうです。
おっぱいはまだ現役。とは言え1日に1~3回。
日中はそこまで欲しがらず、夜中もトントンだけで寝ることも増えました。
ママはまだ卒乳してほしくないんだけどな…

【おしゃべりがとっても上手になったよ!】
わんわ(犬。とその他動物))、ぽっぽ(鳩。とその他鳥たち)、もーも(牛)
おもちゃのカメラを構えて「ちぃ~っ」(チーズ)
お手手を振りながら「ばぁ~ぃ」
自分の靴を持ってきて「くっく」
いないいない…とママが言うと両手でお顔を隠し、手を広げて「ばあ~っ!」
ご機嫌がいい時は「わんわんわ~♪」とお歌も披露してくれます。

【大人の言っていることがだいぶ分かるようになってきたよ!】
「○○取ってきて~」と言うと、けっこうちゃんと持ってきます。そんな時は、
「すーたん、すごいね!ありがとう!」と言うと嬉しそうに笑い、ひざを曲げてぺこり。
「ジャンプ!」と言うと両手をあげてつま先立ち。ジャンプしているつもり(笑)

「うんち出たの?」と聞くと「ちっち」と言いながらおまたを押さえます。
これはおむつ外れが早そうだ!と思うでしょ?
いえいえ、言葉に反応しているだけで、出ていなくても同じことをします(笑)

お気に入りの絵本は内容を少し覚えています。例えば、「こんにちは」と
いう言葉が出てくるページになると、めくったとたんにペコペコ。
「ああおいしい、おいしい。おいしいはどーこ?」という一文を聞くとほっぺを指差します。

【初恋……??】
どの子もほとんどが通る道。
すーたんも例外ではありませんでした。
彼を見かけると大興奮。名前も連呼。
それはもう恋しているとしか思えません。
そう……あの国民的ヒーロー。アンパンマンに夢中です!
数冊持っているアンパンマンの絵本。
これを開くと指をさしながら「あーっぱ!あんぱっ!」。(* ̄m ̄)プッ
そしてなぜかメロンパンナちゃんも大好きです。バイセクシュアルなすーさま(笑)


これからもどんどん進化し続けるであろうすーたんから、目が離せません!!
たくさん食べて、たくさん遊んで、いろーんなことを吸収していってね。
P1030476_convert_20090706060617.jpg


そして久々パパちゃん日和↓
1歳5カ月になりまちた。…の続きを読む
別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  295

二つ結びだよ!

パパの試験が月曜日で終わります。
(というか、これを書いている今はすでに終わってます!)
母子で過ごす週末は昨日でとりあえずおしまい☆
昨日はちょっと離れた公園に行ってきました。

P1030011_convert_20090531213803.jpg初めての二つ結び♪
なんだかとたんに女の子らしく見えますね!お似合いです。
結わく時に意外とおとなしくしていてくれたので、これからも結んであげよう♪
本人も、鏡を見ながらニヤ~
(●´ω`●)

P1030017_convert_20090602065910.jpgさみしげ~な後ろ姿。
最近やっとこのプーさんを好きになってくれて、
しょっちゅう抱っこして歩いています。
写真は、自分のお菓子をプーさんに食べさせてあげているところ。

P1030019_convert_20090602065049.jpgそしてこれはすーたん画伯の作品。
芸術的でしょう??(笑)

そして最近、パパとママの真似をよくするようになったので、
「ベビーサイン」をいくつか教えてみました。
しゃべることができない赤ちゃんと、お手手で話そう、というものです。
以前はぜんぜん覚える気がなかったのですが、
最近は「美味しい」「痛い」「ごちそうさま」
などなどいくつか覚えてくれました。(いまいち使うところがあっていない時も多い)
教えがいが出てきました♪
ただ……他のサインはあまり知りません。
どなたか知っている方は教えてくださいね(≧▽≦)

別窓 | すーたん進化 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  294

ずぶぬれだい♪

ここ数日、夏のような暑い暑い日が続いています。
日差しが殺人的です。暑いというか、熱いというか…痛い。
でも太陽大好きなこちらの人々は、日傘をさしている人なんてだーれもいません。

お水の公園でもたくさんの人たちが水浴びと日光浴を楽しんでおりました。偶然お友達とも会えました♪

昨日は噴水が出ていたので、すーたんはビビって入らないだろうな…と思っていたら、自分から突っ込んで行っていました。そして頭からかぶり、ずぶぬれ。

けらけら笑って楽しそうにしてたから、まあいいか。

昨日ははだかの子はあまり見ませんでしたが、そのかわり気になる子がいました。
ぽにょぽにょの男の子…水泳パンツをはいているのに、ほとんどお尻が出てました。
前だけ隠すとは、なんて中途半端な。。。
いさぎよく脱いじゃった方が男らしいのにね。(笑)


そしてもうひとつ話題。
すーたんが、ストローを使えるようになりました!
まわりの子はほとんど使えているのに、「すーたんはまだ無理だし」と
決めつけて練習をさせてなかったんです。(ごめんよすーたん)
先日ためしにストローコップを渡してみたら、すんなり飲めてました!
コップに直接口を付けて飲むのはまだ時々失敗するから、
ストローを多用しようと思います。
やっとトレーニングスパウト(哺乳瓶の次の段階)卒業だね!
別窓 | すーたん進化 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| すーたん日和 From ロンドン | NEXT
