すーたん日和 From ロンドン

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  332

たなばた☆

昨日は七夕でしたね。
東京は晴れたのでしょうか??(毎年七夕は雨のイメージです)
昨年はじぃじとばぁばが笹を持って来てくれ、ばぁばが一生懸命作ってくれた
たくさんの七夕飾りと、それぞれの願いを書いた短冊をみんなで飾りました。
なつかしいなあ。

こちらロンドンでは、最近不安定な天気が続き、
昨日も雨が降ったりやんだりでした。
とは言え、晴れていてもこちらではほとんど星が見えませんけどね。

七夕の日に願うことは…
「家族の健康」
「すーたんの健やかな成長」などなどですね。
らしいでしょ?ふふふ。

でもあわよくば…
「ユーロミリオン大当たり」(最近全く買ってない!)
「無理せずダイエット&女子力向上」。。。実際のとこ煩悩のかたまりです。(笑)


さてさて昨日は久しぶりに、私が働いていた職場に電話をしました。
私が担当していた子どもたちの声が聞けて嬉しかった~。

でも先日その子たちに誕生日プレゼントで洋服を送ったのですが、
その時「たぶんまだ大きいから、来年着てね!」と手紙に書いたのに…
「今着られるよ!てゆーかぴったり!」ですと。( ̄□ ̄;)
いつの間にやらそんなに大きくなったんだい。

保育園の頃から知っているからいつまでも甘えんぼなちびちゃんのイメージだけど、
気が付いたらもう小学6年生と小学5年生。
Wさんびっくりだよ。(Wさんとは私の旧姓)
子どもの成長って、自分の子も含めて、嬉しく楽しみでもあり…
ちょっぴり淋しくもあるものですね。

やっぱり七夕の願い事は、
「みんな(すーたん含め)、いくつになっても、いつまでも可愛いままでいてね」

そして同時に
「私はこれ以上歳をとりませんように」
………無理です。_| ̄|○ガックシ・・
別窓 | ひとりごと&ぼやき | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  208

在日<在英

昨日は久しぶりに図書館のお歌の会に行ってきました~♪

相変わらず、大賑わいでしたよ。
数か月ぶりに「ましゅー君」も見かけましたが、とても大きくなっていて驚きでした。
向こうのママはもう私のことなんて覚えちゃいないだろうけど、私は彼の成長を陰ながら見守っているのですよ。ふふふ。

そこで偶然、先日バスで乗り合わせた日本人ママさんと再会しました(≧▽≦)
お歌の会の後には、その方のお友達も一緒に、3組でお茶をしましたよ♪
いろいろお話できて、とても楽しい時間でした~。図書館に行ってよかった。
すーたんはご機嫌があまりよくなかったけどね……

その後はお買い物。ハイストリートのお肉屋さんで「豚バラかたまり肉をください。二人分」と頼んだら、お店のおっちゃんがべらぼうにでかいかたまりを差し出してきました。
「それじゃトゥーマッチよ!それの半分で~」と言ったら、
おっちゃんに「おい正気かよ?二人分だろ!?どんだけ少食やねん」と驚かれました。
後からちゃんと見たら、実際少なかったよ…。
でも最初に見せてくれたのは多過ぎだよ。
3分の2で良かったんだなー。
英語でうまく量を伝えられるようになりたいものだぁ。


買い物帰りに病院に行き、すーたんの予防接種の予約をとってきました。
昨日ですーたんは13か月☆
そして気づくと、すーたんてば在日期間より在英期間の方が長くなりました~。
これでもう立派な英国子女。日本語、英語をあやつるバイリンガル。
…あ、まだすーたん語しかしゃべれませんでした(;´Д`A ```

そういえば、以前は英語の早期教育に興味津々でしたが、でもやっぱりまずは正しい日本語を使えるようになってほしいなあと思うようになりました。
とはいえ、一番のお手本になるはずのママはお言葉使いがちょっと…ですので、すーたんと一緒に学んでいこうと思います(笑)英語もがんばります~σ(^♢^;)
別窓 | ひとりごと&ぼやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  196

ちょっとの間。。。

せっかく遊びに来てくださった皆様、すみません。
ちょっとの間、ブログが写真だけになったり、一言だけになったり、お休みしたりするかもしれません。よろしくお願いしますね。

昨日のすーたん。
P1010914_convert_20090223072340.jpgお気に入りの絵本、
「みんなうんち」(五味太郎さく)を熟読中。
ママも子どもの頃、大好きだった絵本。

なにかをしゃべりながら、一生懸命ページをめくって読みます。
P1010915_convert_20090223072741.jpgあまりにも好きすぎて、今日1ページ破ってしまいました。
セロハンテープで補強しないとね。
P1010916_convert_20090223072958.jpgおもちゃのバギーに乗りました。(乗せられました)
けっこうご機嫌です。
P1010917_convert_20090223073444.jpgなかなかのすわりごこちでちゅ。


別窓 | ひとりごと&ぼやき | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  193

エアボ

昨日は近所へのお買いものデーでした。
次の日にお友達をランチに招く予定があったので、食材探しに少し遠くの日本食材店へ。遠くと言っても、バスで1本です☆
ついでに日本食材をいくつか買い込み、最後に今回の目的「いくら」をゲットしようとお店の方に声をかけたら、「さっき入荷したばかりでまだ解凍中」とのこと…
見せてもらったら見事にカチンコチンでした。
いくらなんでもひどくないかい?
仕方ないのであきらめました。

すーたんはおうちを出てからすぐにベビーカーでねんね。私の買い物中もずっと寝ておりました。自宅に着いてお疲れモードの私と対照的に、超・ハッスルベイビー。
申し訳ないけど、少しお昼寝させていただきました。
妨害にあいながらも、ちょっとだけ休むことができましたよ♪


話は変わって、最近またYou Tubeにはまっております。
懐かしのおもしろ映像をパパと二人で見て笑っております。
昔かーなーり笑ったのがこちら。


いま見ても大爆笑でした。
「学校へ行こう!」でやっていたエアボ(エア・ボーカル)ですね。
めちゃ懐かしい~。音が出るので&かなり面白いので注意して見てくださいね。
画像が少し悪くて残念。
また面白い画像を見つけたら載せます♪

そういえば年末のカウントダウン以来、うちのテレビをつけておりません。
ただのオブジェと化しております。
ああ…日本のテレビが見たいぃ~。
でも、すーたんの教育上にはいいことなのかな。
別窓 | ひとりごと&ぼやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  184

みじゅくもの。

すーたんは病院で処方していただいた薬がすぐに効き、熱はすっかり下がりました。
お薬を嫌がらずに飲んでくれるので助かります。空腹じゃなくても、喜んで飲みます。
ちなみに私も、子どもの頃はお薬を飲むのが大好きでした。
あの甘さ…おかわりしたいくらい☆(笑)

昨日は安静に、ずっとうちにこもっていました。
病み上がり(まだ上がってない)でも超・元気なすーたん。
食欲もあります。お昼寝、なかなかしてくれません…
ママはつきっきりでぐったりですた。

大人でも、体調を崩すと不安になったり甘えたりしたくなりますよね。
赤ちゃんならなおさら。
分かってる、分かってはいるんだけど、一日中べーーったりだと、正直疲れます。
夜もなかなか寝付かないすーたんに少しイライラ…
パパにバトンタッチして寝かしつけてもらってしまいました。
あぁ、余裕がないなあ、私。情けない。

パーフェクトな母親なんて目指しちゃいないけど、うまく気分転換をして、なるべくいつもおおらかな気持ちですーたんと接していきたいものですね。
パパのサポート、本当に助かります。
子育ては二人三脚でやっていかないと~!
ふぁいと、ふぁいと~っヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ 

今回も写真なくてすみませんー。
別窓 | ひとりごと&ぼやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| すーたん日和 From ロンドン |
