すーたん日和 From ロンドン

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  17

おめでとう☆

きのうはすーたんが野菜スープデビューを果たしました。ばぁばが作ってきてくれたのですが、とても美味しそうに飲んでいました。離乳食も意外といけるかしら???でも始めたら毎日続けたいので、やっぱりロンドンに行って少し落ち着いてから始めようと思います。


すーたんネタではありませんが、今日はハッピーニュースをひとつ。
私の中高時代の大切な親友のところに、天使ちゃんがやってきました。しかも二人も!!とってもとっても嬉しくて、心があたたかくなりました。

実はその子は、昨年から旦那さんの仕事の関係でロンドンで生活しているのですが、妊娠が分かって一時帰国しています。7月にはロンドンに帰る予定だったらしいのですが、赤ちゃんが双子ちゃんと分かったので、こちらで産むことにしたようです。

「せっかくロンドンで会えると思ったのに、がっかりさせてごめんね」

本当にがっかりだよ!!

・・・なんちゃって。でもちょっとだけ本音。産まれたら誰よりも一番にかけつけて、「おめでとう」って言いたかったんだもの。そしてママの先輩として、『子育てとは』について熱くレクチャーしたかったんだもの(自分もひよっこのくせに(笑))。

でもがっかりより、嬉しさが上回って思わずニコニコしてしまうのでした。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  16

ヨガ

20080731010849
(すーたんは左下で頭しか見えてません(笑))

今日は出国前最後のママ&ベビーヨガでした。出産した産婦人科で行っているものなのですが、マタニティヨガからお世話になっていましたので、今回で終わりなのがとても淋しいです。

運動不足解消、気分転換…でもなにより、たくさんのママ友ができたのが一番嬉しかったことです(*´∇`*)ヨガを教えてくださった先生は助産師さんでもあり、たくさん相談にも乗っていただきましたし、陣痛の時にも励ましてくださって本当に本当にお世話になりました。

ロンドンから帰ってきたらまたみなさんとお会いできたらいいなあと思います☆

すーたん、ロンドンでも、教わったヨガとベビーマッサージをしましょうね~♪
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  15

じいじ、ばあば、ありがとう!

20080729223934
今日は片道2時間もかけて、パパ方のじいじ、ばあばが手伝いに来てくれました。

昼過ぎは病院で、以前便に血が少量混じったすーたんの再診察でした。最近は血が混じることは全く無くなり、アレルギーなどの検査でもひっかかっていなかったので、とりあえず今日で診察は終了で一安心です。

その後はうちに帰って引越し準備。じいじがずっとすーたんを抱っこして見ていてくれて、百戦錬磨の引越しエキスパート(?)、ばあばが本の整理などを手伝ってくれました。その小さなダンボールになんでそんなに絵本が入るの!?・・・パズル並です。参考にさせていただきます。「今日はここを片付ける!」と決めてやっていかないと全然進まないことがわかりました。私はいろんな場所に手をつけすぎなんですね。

今日はばあばがイギリス関係の本を持ってきてくれたので、それの紹介と、自分たちで買った本なども書いておきます。

☆RED DIRECTORY イギリス生活・ビジネスガイド(CROSSMEDIA)・・・これは書店などで注文しないと手に入らないらしいです。説明、写真付き。通りの名前が細かく書いてあって見やすいのですが、まだあまりじっくり読んでません。
☆イギリス留学(三修社)・・・その名の通り、留学者向けなので大学情報満載。留学準備、生活知識もたくさん書かれています。ただ、家族連れ向けではないですよ。
☆地球の暮し方 イギリス(ダイヤモンド社)・・・メジャーですね。子供関係、医療関係、住宅、食、などなど私はこれが一番参考になりました。
☆いい旅・街歩き ロンドン(成美堂出版)・・・観光用です。こういうのも1冊あるといいですね。ショッピング、グルメ、観光スポット、、、がぜんイギリスに行くのが楽しみになってきます。おっと、遊びに行くのではなかった。

イギリスで生活する予定のある方に、参考になれば嬉しいです♪
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  14

ブタにたかられる女

20080728232507
ちょっと!すーたんってば!!頭に何か乗ってるわよ~Σщ(>□<щ*)

そんなわけで今日もママに遊ばれてしまったすーたん…ちなみにこのブタさんは鼻先に磁石がついてまして、とってもラブリーです。パパからすーたんへの初めてのプレゼントでもあります。
中国の暦の上では、すーたんは「ブタ年」生まれのようです!(しかも「金のブタ年」というとっても縁起のいい年!!)だからというわけではありませんが、うちにはブタさんグッズがいっぱいなんですよー☆
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  13

真剣!

20080728111502
今朝もチラシチェックに余念がないすーたんです。
また値上がりか」日本の経済について気になるお年頃♪
ママはあなたがすっぽんぽんなのが気になるわ( ̄▽ ̄;)

今日の朝も1番に起きたすーたん。両隣に寝ているパパとママを交互に起こそうとしていました。頭突き!肩パンチ!顔掴み!どれも手加減なしで強烈…でも一番効くのは顔面連続キックですヽ(;´Д`)ノ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  12

ぱいなっぽぉ~

20080727222848
すーたんが着ているのは私の姉からもらったハワイのお土産で、ベビちゃん用のアロハシャツです。その髪型で黄色いワンピース&おそろいのちょうちんブルマ・・・パイナップルが転がっているかと思ったよ!!

今日は部屋の片付けでした。大量のごみが出ますが、それを置く場所に困ります。私はすーたんの近くで雑誌の整理をしていたのですが、気付くとずりばいで接近してきて、せっかく整理した雑誌をぐしゃぐしゃにしてくれていました。細かいものは近くで整理できないなぁ・・・

夏の引越しは大変ですね。パパは土日しか整理できないので、汗だくになりながらも一生懸命頑張っています。ママは・・・ほどほどに頑張っています。

今日のすーたんはべんぴちゃんが解消され、身軽になってご機嫌でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  11

初・発熱

実は今日(あ、もう昨日ですね)、すーたんは生まれて初めての発熱を経験しました。朝起きたらすーたんがとっても熱い!
午前中にお医者さんに連れて行ってきたのですが、思ったとおり昨日の予防注射の副反応だったようです。一応様子見ということでここにも書かないでいたのですが、午後には熱も下がりましたしもう心配なさそうで一安心。本当に具合が悪かったら、ぐったりしてミルク飲みもよくないのでしょうね・・・すーたんは朝からとっても機嫌が良く、顔色も授乳もいつも通りでしたので、下手すると熱に気付かないところでした。

今回感じたこと。今は信頼できる先生が近くにいますし、緊急のときは大きな病院も近くにたくさんあるので、もしもの時でも冷静に対処できる自信があります。でもこれがロンドンだったら・・・信頼できる病院は?言葉は通じる?薬の量は大丈夫??考えただけでもプチパニック状態です。

でもすーたんは絶対に絶対に絶っっ対にパパとママがちゃんと守るからね。
3人が元気に過ごせるように、ママは料理や健康管理をしっかり頑張るよ!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  10

お昼寝しようよ!

20080726154106
今日も暑いです。体力を温存するため、3人でお昼寝をしようとしたのですが、すーたんまったく寝る気配ありません。それどころか隣で寝ていたママに、写真の手元にあるガラガラを打ち付けて楽しそうに遊んでいるしまつ・・・いくら柔らかい素材でも、そんなに強く何度もぶつけられたら痛いよ!!(>△<;)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  9

渡英に向けて。手続き編

今日は朝からハードスケジュールな一日でした。
まず英国ビザを申請するため、通勤ラッシュで混雑した電車にベビーカーで乗り込み、ビザセンター(?)まで行ってきました。そこで同じくビザ申請で来ていた、7ヶ月のベビちゃんを連れた外人ママさんがいたのですが、なんとわたくし、英語で交流をしてきたのです!半分は何を言っているかちゃんと理解できていなかったのですが(苦笑)、知っている単語を拾いつつへたっぴぃな日本語英語で答えていたらちゃんと相手に伝わっていました!これはなんだか自信につながりますね~。やはり女は度胸、です。
それはそうと、今日お世話になったビザ手続きにかかわる男性「すたっふぅ~」はみなさんちょっとナルシスト系・・・気になって気になって仕方ありませんでした。

パパは会社に向かい、ママはランチしてから、次のスケジュール、「すーたんの予防接種」です。今回は三種混合2度目です。今日も大泣き・・・分かるよ、ママもお注射大嫌いだから。先生や看護婦さん、そしてママまでも悪魔に見えてしまうよね。診察室に入るまではニコニコしていたすーたん、「だましたなぁ~」とばかりに大粒の涙と鼻水を流してさんざん泣きまくりました。三種混合は渡英前にあと一回・・・頑張ろうね。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  7

渡英に向けて。病院編

20080724102810
昨日、押し入れからあふれていた布団を圧縮して片付けたら、夜中段違いに涼しく寝られました。風通りが悪かったのですね…毎晩汗だくで寝ていたパパに申し訳ないと思いました( ̄□ ̄;)

パパは先週親知らずを抜いてきていました。すーたんも予防接種を日本で受けられるだけ受けていくため、頑張っています。ママも婦人科や歯科など行っておいたほうがいいですねヽ(;´Д`)ノ海外ではできるだけ病院にかからないようにしたいものです。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  6

頑張りました!

今日は張り切ってやるべきことをやり遂げました!布団を干して、圧縮。そして冬服の整理。その他もろもろ・・・かなり汗だくです。すーたんはいい子で一人遊びをしてくれていたのですが、気付いたらこの子も汗だく・・・

明日はロンドンに持って行く物の買出しです。向こうでの生活は1年間と期間が決まっていますので、使い慣れた日用品その他を持っていけるだけ持って行こうと思っています。ただ、食料品はけっこううるさいみたいですね。肉類、魚介類は持ち込んではいけないと書いてあったのですが、シーチキンの缶詰やかつお節まで駄目だとは!!そして乳製品。フォローアップミルクを念のため持って行こうと思っていたのですが、無理そうですね。。。「もちろんマヨネーズも駄目です」・・・ふ、二つも買いだめしたのに(;_ ;)

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  5

暑いですね~

20080723125637
本当に毎日暑いですね。すーたんはあせも対策のため、はだかんぼうです(*´∇`*)そろそろクーラーを入れないとママがつらい…。
最近のすーたんは、気付くと土下座状態(笑)そこから足をのばして必死にずりばいをしようとしています。時々びっくりするほど前に進んでいることがあるので、目が離せなくなってきました。

昨日は引越し屋さんが下見に来てくれました。うちにあるものを①船便で送る物②航空便で送る物③手荷物で持っていく物④日本に置いていく物 に分けなくてはならないのですが、仕分けした物を置くスペースを確保しないといけないので、まずは片付けです。ホコリがたつので、すーたんの居場所も確保しなくてはなりません(^◇^;)今日は布団と洋服の整理です!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  4

本日2度目の・・・

書き込み&お昼寝です。暑い中お買い物に行き、帰ってきたら少しぐずってそのまま寝てしまいました。最近はもっぱらうつぶせ寝がブームのすーたんです。
あぁ・・・あと1時間もしないうちに引っ越し屋さんが下見に来てしまう・・・片づけをしないといけないのですが、なにから手をつけていいのやら。「あなた、引っ越しする気あるんですか??」という冷たい視線を想像しただけで泣きそうです。

ママとすーたんのお約束(1) やるべきことを先にやってしまいましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  3

こんにちは!

20080722113250
今日は携帯から更新してみます。
携帯で長い文章を入力するのは大変ですねヽ(;´Д`)ノとりあえずうまくできるか実験です。

ただいますーたんはお昼寝中です。さきほどまで日課の「チラシチェック」をしてらっしゃいました(笑)本日は何がお買い得だったのでしょうか…。ママが読む頃にはよだれまみれでしたので、きっと美味しそうなものがあったのだと思います(^ε^()
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1

はじめまして!

「すーたん」を出産して早5ヶ月・・・育児日記をつけようと思いながらも、日々の生活に追われ(?)数日しかつけていないままです。
来月からパパ(旦那)の留学でロンドンに行くことになり、これを機にブログを始めることにしました!ちなみに本日は私の誕生日♪記念にもなりますね。

家族やお友達はもちろん、いろいろな方に見ていただけたら嬉しいです。初めての海外生活、しかも赤ちゃんを連れて慣れない土地で暮すのは不安もいっぱいありますが、楽しみながら前向きに頑張ろうと思います。

さてさて、まずは引越しの準備ですな・・・(部屋を見回してみる)
しゅ・・・出国できるのでしょうか!??(゜0゜;)



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| すーたん日和 From ロンドン |
