すーたん日和 From ロンドン

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  50

反省…

昨日はちょっと衝撃的なことがありまして。

すーたんのおむつから、葉っぱが出てきたんです。横とかすき間から入ってしまったのではなく、明らかに1度体を通ってるんですね。
どうやらうちのフラットに備え付けてあった観葉植物の葉っぱをいつの間にか食べてしまっていたようで…。

そういえば、日曜日にパパが「ママ、すーたんが気持ち悪そう!」って言ってたんです。ミルクを吐くかな~と思ってティッシュを構えたんですが、ツバしか出ず、抱き上げてトントンしたら落ち着いていつも通りに戻ったのでそれからあまり気にしていなかったんですね。

今考えたら、その時ごっくんしてしまっていたのだと思います。観葉植物のまわりには落ち葉が数枚。もし大事に至っていたら…と考えただけでゾッとしました。


すーたんと同じ月齢の子やもっと低月齢の子がいるパパママもこのブログを見てくれているので、実家の両親や皆様からお叱りをうけるの覚悟でこの記事を載せました。
赤ちゃんて、昨日できなかったことが今日は急にできるようになっていたりして、本当に予測不可能。
行動範囲も日に日に広がって、興味もどんどんわいてきて、いろんなものを見て、触って、聞いて、全部吸収していっていることを忘れちゃいけないなぁと改めて感じました。

もう一度、すーたんと同じ目線になっていろいろ見てみようと思います。
電気のコード、机の角、プラグ、ビニール……危険がいっぱい。ゴミ箱も注意です。すぐにひっくり返せちゃいますから。

赤ちゃんがずりばいやハイハイを始めたら、パパとママは今まで以上に注意してあげてくださいね。私も気をつけます!!すーたん、こんなダメママを許してね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  48

ゴールダーズ・ヒル・パーク

ここ数日ロンドンはとても天気がいいです。
空気がとても爽やかで過ごしやすく、お散歩したくなります♪

昨日は3人でバスに乗り、「ゴールダーズ・ヒル・パーク」に行ってきました。
観光スポットではないのでとても軽い気持ちで行ったのですが、これまた広い広い!!いくつかの公園がくっついていて、リージェンツパーク同様1日ではまわりきれません。
それぞれ面白そうでかなりテンション上がったのですが、あまり張り切りすぎると次の日ツライので、初志貫徹ってことでゴールダーズ・ヒル・パークと呼ばれる部分だけ歩いてきました。P1000597_convert_20080929192734.jpg

見渡す限りの芝生広場。
ママはサンドイッチに夢中。
広い公園にはだいたいランチもできるカフェがあったりするのですが、やはり基本高いですし当たり外れがあるのでお弁当は持参します。

時々近くを「すーたんの何倍あるんだよ!?」ってくらいのビッグなお犬様が駆けぬけるので、ちょっと怖いです。
P1000604_convert_20080929192941.jpgP1000605_convert_20080929193707.jpg
リスさんも鹿さんもいます。さすがに鹿さんは囲われていますが。
この公園には無料のプチ動物園があるんですよー。残念ながら今はみなさんどこかへご旅行中(?)で会えませんでした。お留守番は写真の鹿さんやロバさんです。

P1000606_convert_20080929194027.jpgママはこの公園がとっても気に入りました!
ロンドンにいるあいだにたくさん遊びに来ようと思います。

ちなみに写真でママのすぐ右後ろに見えるのは移動アイスクリーム屋さんです。もちろんこのあと食べました。これも気に入った理由の一つです(笑)
P1000610_convert_20080929194251.jpg
ロンドンは都会ですが、東京と違っていたる所に大きな公園があります。住んでいる人たちも公園をかなり愛していて、公園をなくしてまで新しいビルや家を建てようとは思わないようですね。
公園で休日を思い思いに過ごす人たち…
私はまだこの広すぎる空間にうまく馴染めないなぁ。私の頭には、「いつもの生活圏内」と「緑がいっぱいの場所」はとても遠く離れた存在だとインプットされてしまっているからだろうな。
…なんて都会人ぶってしまいました(笑)

こんな素敵な場所ですーたんを育てられることを感謝しないと!(●´ω`●)ゞ


そうそう、この公園のまわりにはとっても大きいおうちがたくさんあり、おそらくかなり裕福な方たちが暮らしているのだと思います。「大きい家だね~」なんて言いながら歩いていたら、こちらでは珍しいくらいの小さい公園を見つけました。ブランコ、すべり台、バスケットゴールに、トランポリン……あれ、、これってもしかして、、、

に………庭!??

ぜひともお近づきになりたいものです。
別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  47

ハロウィーン

昨日(土曜日)は船便の荷物整理をしました。
目覚まし時計や、食器洗い洗剤、靴&ブーツ、食材…
送ったと思っていたものが入っていなくてけっこうガッカリ。
そうか、飛行機便に入らなくて泣く泣く船便第2弾にまわしたんだった。
あと1週間くらいで第2弾も到着するかしら。待ち遠しい。

午後からセインズベリーにお買い物に行きました。
とても天気が良くてお散歩日和でしたので、行きも帰りもウォーキング。
健康的ですがすがしいっ!!
……でもお昼はマックです。意味ないし(´Д`;)

こちらはすでにクリスマスグッズが売られていることは先日お伝えしましたが、その前に10月終りのイベント、ハロウィーンがあるんですね。なので今はハロウィーングッズもたくさん売られています!!
日本ではそこまで盛り上がるイベントではないですし、子供もいなかったのでそんなもの忘れていました。そしたら先日セインズベリーで、買い物かごに生首を入れたオバチャンが!!

なにそれ!なんの冗談!?怖いよ( ̄□ ̄;)!!

売り場にカボチャやクモやお化けの飾り物がわんさか置いてあり、そこで初めてハロウィーンだと気付きました。これはすーたんにも何か買わないと!とイベント好きの血が騒ぎ、いろいろ探しました。
ゲットしましたが、その写真はまた後日。お楽しみに…☆P1000565_convert_20080929060918.jpg

←ちなみにこれはセインズベリーで売り物を少し拝借して撮ったものです。
ちょっと分かりにくいですが、魔女帽子をかぶってます♪


別窓 | お買いもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  46

無事に届きました!

昨日の記事、「あのバカっぽいラップは何?変な人だと思われちゃうでしょ!恥ずかしいなぁ」とパパから酷評いただきました。
そうか、私のお友達だけならまだしも、パパのお友達や会社の人たちも見てくださってるんだったね……

めんごめんご♪(←反省してないうえに古い。)
こんな変わった奥さんと10年以上付き合ってきたあなたも、そうとう変わってるわよ。

P1000546_convert_20080927205511.jpg気を取り直して、昨日ついに船便第1弾が到着いたしました!

ママ!なにこれ?
邪魔なんでちゅけど!


あなたのおもちゃや洋服もたくさん入ってるわよー♪

P1000554_convert_20080927205805.jpg それを早く言ってくだちゃいよ…
 それならすーたんも張り切って
 お手伝いしまちゅ!!


 ふむふむ…
 このネジはおいしそうでちゅね。


 すーたん邪魔だよ…(;一_一)
P1000555_convert_20080927205929.jpg
出国前に買ったすーたんのお食事用の椅子も到着しました!P1000556_convert_20080927210110.jpg

 う~ん、お似合い☆
 すーたんもさっそく気に入ったようですよ。

P1000563_convert_20080927210319.jpg
 いらっちゃいまちぇ~!

 果物屋さんもオープンしました。
 車も売ってるんですか??

P1000564_convert_20080927210533.jpgアイポッド用ステレオも届きました。パパはさっそくジャズを聴いています。なんだか優雅な気分ですね。

その他にも冬服や調味料、カバンや日用品…嬉しくて、昨日のうちに22個全てのダンボールを開けました。入ってると期待していたものが入っていなかったりもしたんですが(第2弾に入れたらしい)、これでかなり生活が落ち着くと思います。





別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  45

待ちに待った☆船便第1弾!

今日ついに!船便第1弾が届きます~っ!!
やったやった~♪何が嬉しいってやっぱり冬服ですよ。そして調味料。
これでまたさらに快適に過ごせそうです。

あ、すーたんのおもちゃとか絵本とかも届くからね(^_^)v
しかし、段ボール22個も届くらしいのですが…そんなに何を送ったのかしら。
てゆーかこの部屋に入るのかしら。。土日は片づけにおわれそうです。


昨日はお向かいの奥さまとランチに行ってきました。
ハンガリアン、つまりハンガリー料理です!ラップ調に言うとこんな感じ。

HEY!Yo!!今日のランチはハンガリー!
ママはいつでもハングリー(hungry空腹)!
くだらないギャグにすーたんアングリー(angry怒った)!!チェキラ!!

本当にくだらなくてすみません……orz
ハンガリー料理とっても美味しかったです!
今回は「カツレツ」を食べましたが、他にも美味しそうなものがたくさんありました。
けっこうリーズナブルですし、今度パパも連れて行こうと思います。

すーたんは昨日とってもご機嫌で、ずっとニコニコさんでした。
食事中もおとなしく遊んでいてくれたので、ゆっくりお昼が食べられました。
お礼におうちに帰ってきてからたくさん遊び、すーたんは声を出して大笑い!
そしてよだれもスゴイ…標準装備だから仕方ない(笑)
早く帰ってきてくれたパパにもたくさん遊んでもらったね。
すーたんの最近のお気に入りは「パパバス」
仰向けになったパパの上に乗り、パパは背中と足で移動。
めちゃめちゃ笑います。でもパパはエネルギーを大量消費(笑)お疲れさま。


さてさて、そろそろ船便到着に向けて部屋を片付けないと…!!
P1000539_convert_20080926203811.jpg
 哀愁ただようお背中。

P1000544_convert_20080926204009.jpg
 チェキラ!!




別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  44

CHIBI-GON 商品説明

高性能 赤ちゃんロボット CHIBI-GON

 エネルギー:おっぱい+α
 標準装備:ふさふさの髪の毛、鼻くそ、よだれ

 学習機能(自動バージョンアップ)、気まぐれ目覚まし機能付き!!
 「大きな古時計」を歌うと省エネモードに。



CHIBI-GONハイハイモードで室内をサーチ。

目の前に障害物(そふぁと呼ぶらしい)!!

つかまり立ちモードに切り替えます。

乗り越えられない!!

ハイハイモードに切り替えます。

ごろん!ごちっ!!  ふんぎゃ~!!

ティリリリッティリ~♪ 自動バージョンアップ完了。
「転がると痛い」を学習しました。

インフォメーション
 オプションの保護カバーをお買い求めください。
P1000490_convert_20080925193023.jpg
 そうか、転がると痛いのね…
 でももう大丈夫!!
 これからも果敢に障害物と戦うわ!

P1000538_convert_20080925193154.jpg
 エネルギーを使いすぎました。
 省エネモードに切り替えます。



オプション代が高くつきそうです・・・

ちなみにすーたんが被っているのは保護カバーではなくて、帽子です。念のため。
別窓 | すーたん進化 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  43

離乳食

今日は離乳食について少し。

8月の終わりに離乳食を始め、もうすぐ1か月が経とうとしているすーたん。
少しずつ種類や量を増やしていっています。
ちなみに食べさせたものは、
おかゆ、にんじん、ブロッコリー、マッシュポテト、キャベツです。
なかでもすーたんはにんじんおかゆが大のお気に入りで、パクパクよく食べてくれます。

そろそろお豆腐や白身魚など試してみたいのですが、お豆腐はなかなか手に入らないし、白身魚もまだどれが美味しいか分からずパパとママで試しているところ…。
こちらはスズキが美味しいらしいのですが、大きいまま売っていたり高かったりで
ちょっと尻ごみしてしまっています。

食べ物への関心が急激に高まっているすーたん。
たくさん食べて、大きくなあれ!!!

別窓 | お食事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  42

ごーいんぐまいうえい

今日は日本は祝日なのですね。うらやましいです。
イギリスは祝日がとても少ないですよー。
年に数回「バンク・ホリデー」というものがあります。8月の終わりにあったのですが、こちらに来たばかりでなにも知らない私たち。ところどころでお店が休みだったり早く閉まったり。予定がくるって困りました。こちらはみなさん休日はおうちでのんびり過ごすのでしょうか。
土日もビックリするほどお店が早く閉まったりします。そのかわり、昼間っからパブでビール…


さてさて、昨日はまた遠くのTESCOまでバスで行ってきました。
なぜって、TESCO×キャス・キッドソンの最新コラボエコバッグが出たらしい、というかなりあてにならない情報をゲットしたからです。

結果………もちろん惨敗…orz

でもそのかわり、TESCOオリジナルエコバッグげっと☆
ママのどんどん燃え上がるエコバッグへの情熱に呆れ気味のすーたん。
私は基本オタク気質なんで、一度のめり込んだら簡単には冷めませんよ♪
P1000522_convert_20080923061114.jpg
あたちにもその血が流れているのかちら…


そうよ、すーたん。将来はママと一緒にくだらないものをコレクトしましょうね。

その帰りの話。
やっときたバスに乗って、さらに座れて一安心していたら、バスが目的地まで行かずに止まってしまった!!「このバスはここで終点にします」みたいななんとも勝手すぎるアナウンスが流れ、バスの運転手は片づけを始めている。

おいおい!おかしいだろう!?
さあ、みんな!猛抗議よ!!
こんな自分勝手なバスの運転手をこのままのさばらせておいてはいけないわ!


しかし、戦闘態勢に入った私を横目に、みんなおとなしく降車。
そう、こちらではそんなこと日常茶飯事。いちいち腹をたてたりしないのです。
でも次に来たバスにまた乗車料金を払うのってとっても気に入らない。

今日はすーたんのネタではなくてごめんなさい。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  41

リージェンツ・パーク!

じーたん(私の父)から、「すーたんのもっとアップの写真が見たい」とリクエストいただきましたので、今日はどアップから♪
P1000461_convert_20080919065321.jpg あぶぶ~
P1000496_convert_20080923062007.jpg
↑パパもママもすーたんのオーバーオール姿がお好き☆

さてさて、週末でした。ついに当日に追いつきますね。よかったよかった!
<9月20日> 街にくりだしました。バスでベイカーストリートまで行き、メリルボーンハイストリートをオックスフォードサーカスに向かって歩きました。
ここの途中に「キャス・キッドソン」があるのですが、とっても可愛いお店で、全部買い占めたくなりました。赤ちゃんグッズも豊富です♪
でも買ったものはほとんどママのもの(笑)
マグカップ←紅茶大好きママにはサイズが小さすぎるよ!…たしかに。
レターセット←筆不精なママに必要なもの??友達なくさないために頑張って書く予定だよ。
エコバッグ←またエコバッグ?何個も買ってる時点で「エコ」じゃないよ!…パパにも言われたよ。
カードケース←これはまあ、バスカード入れるには必要だね。今回の買い物で認められたのはこれだけ?

こんなところでしょうか。その後、セレブ御用達デパート、「セルフリッジ」でお買い物です。もうクリスマスグッズが出てるんですよ~!!まだ早いけど、買わずにはいられない!!
だって、うちのフラット、クリスマスツリーまで備え付けであるんですものっっ!
ツリーに飾るオーナメントと、クリスマスカード、あとはプレゼントを入れるでかバッグを買いました!
さっそく何か入れてみよう…
P1000495_convert_20080922210347.jpg
お、いい感じですね。
お昼はジョン・ルイス(デパート)の中で食べました。…相変わらず、値段の割に味がイマイチ。
パパはその後オックスフォードストリートにあるショップで学校用のバッグをゲットしておりました。なかなかイメージ通りのものがなくてかなり歩き回りましたよ。でも、とりあえず良さそうなのがあって良かったね!
さっそく何か入れてみよう…

あ、だめ??←すーたんを入れる気だっただろ!!

さて、今日のメインはピカデリーサーカスにある日本食材のお店、「らいすわいんショップ」のセールです!いろいろ買い込みました。これでまたしばらくは困らないかな。
今日も街中で大人気だったすーたん。「ラブリー!」「スゥィート!」「パーフェクト!」
パパとママだって悪い気はしません。…でもさ、みんななぜか笑い混じりなんですよ。いいけどさ。

今日もパパママぐったり。。。

P1000501_convert_20080923060716.jpg
<9月21日> 午前中はゆっくりして、午後から「リージェンツ・パーク」へ。広いです!1日じゃまわりきれません。とても晴れていて、気持ちが良かったです。
サンドイッチを作って持っていきました。
お、パパ、素敵なパーカーを着ているね!(昨日ママが見立てた)P1000499_convert_20080923060513.jpg

ブランコで泣きまくるすーたん。
ビビりです。
ママはうけてます。
P1000503_convert_20080922212407.jpg眠れる森のちびごん

有名なローズガーデンです。すーたんぐっすりで全然見られず…。花を愛でる気持ちを育みたいものです。ちなみにママは手遅れです。だんご♪だんご♪
P1000518_convert_20080923060907.jpgとっても楽しかったね!
すーたんが初めてあんよするのは、この公園かな??
パパとママは今からすごくすごーく楽しみだよ!!





別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  40

写真いっぱいです♪

こんばんは。最近夜更かしさんのすーたん。11時になるのにまだ起きております。
ベビーベッドがないせいでいつまでもパパママと同じ部屋にいるからなんです…
早くどうにかしないと!!

そんなすーたんの寝顔写真公開。
←あの、そこで寝られても困るんですけど・・・
P1000464_convert_20080922065228.jpg←パパの腕枕は気持ちいいでちゅ(#^.^#)
P1000471_convert_20080922065732.jpg←枕に顔がうもれてますよ!!
ではでは続きの記事です。

P1000469_convert_20080922065539.jpg
<9月16日> すーたんに新しいおもちゃを買いました。車です!!乗り回せ!!
でもまだ足が届きません。ちなみにこの車、2バージョンで遊べて、手押し車にもなるんです。
ビビりのすーたんは警戒してまだあまり遊んでくれません。
<9月17日> ハイストリートのお魚屋さんでサバを買って、お夕飯にサバのみそ煮を作りました。まあまあ美味しかったです☆夕方お散歩した公園で、また日本人のお友達ができました!

<9月18日> お向かいの奥さまのお誘いで、「お魚クラブ」に入りました。これで塩鮭や、お魚のひらき、みそ漬けのお魚などが手に入るように!!嬉しい~っ!!

午後からすーたんとバスに乗って少し遠くのTESCO(大手スーパー)に行ってみる。ネットで情報をゲットしたTESCO×キャス・キッドソンのコラボエコバッグを探しに行ったのですが、見つかりませんでした。残念…TESCOのエコバッグも十分かわいいです。約400円なのですが、ネットオークションで1500円以上で売られていてビックリ…あぁ、なぜ買わなかったのでしょうか。また見に行こう。

TESCOとなりのトイザラスでまたおもちゃを買いました。私が探し求めていたようなおもちゃについに出会えたんです!それがこちら!!
P1000466_convert_20080922065407.jpg別にプーさんがすごい好きというわけではないのですが、赤ちゃんがちょっと触るだけで少しずつ動くようなおもちゃがほしかったんです。ハイハイが上手になるかなぁ、と思って。
まあ、今のすーたんはプーさんを通り越してしまうほどハイハイが上達してしまったのですが、でもとてもよくできたおもちゃで、お尻を叩くと音楽がなると共にプーさんがハイハイし、途中で振り返って「Follow me!(ぼくについておいで)」と言ってまた進みます。
ビビりのすーたんはまだ警戒中。


P1000473_convert_20080922070030.jpg<9月19日> パパのサマースクールが終わりました。1か月お疲れ様!!最後は少しお友達もできたようですよ。よかったね。
写真を撮ってきてくれたので載せますね。

そして、来週から通う大学のオリジナルグッズをすーたんに買ってきてくれました。それがこちら!P1000484_convert_20080922070224.jpg

ドクターベア……
ママちょっと恐いですよ。
ちなみにパパは経済学を勉強するのですが。。。なぜドクター??



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  39

ついにハイハイ☆

こんにちは。今日はまた街に出て、お買い物をしてきたのでヘトヘトです。
いろいろゲットしたので、ここに書きたいのですが、とりあえず過去の記事から。
すみません…もう少しなので、お付き合いくださいね。特に何もなかった日は省いてます。

<9月8日> パパの実家から荷物が届く。すーたんの出国前の写真や、名前入りのスタイ(よだれかけ)、荷物に入らなかったバスタオル…そして日本にいる時から宅急便には毎回ばあば(お母さん)がお手紙を書いて入れてくれます。すーたんはもちろんまだ読めないので、読んで聞かせています。とても嬉しいよ!ありがとう、ばあば!!

<9月9日> すーたん、この日にハイハイができるようになりました。ママを見つけるとずりばいで近づく!そしてかなり接近したところで微調整はハイハイ♪そこでまたママが離れる。ずりばいで接近!微調整はハイハイ♪…おもしろい(笑)

<9月12日> パパ、この日がサマースクールの山場でした。朝方までパソコンに向かって頑張っていました。ママとすーたんは爆睡…ごめんね。エッセイの提出をして一息ついたので、午前中の先生の提案で、希望者だけでロンドンウォークに行ったそうな。パパ疲れているけどウキウキで参加☆たくさん歩いてきたみたいです。パパ撮影の写真を載せますね↓左がセント・ポール大聖堂。右がタワー・ブリッジ(ちなみに写真真ん中辺の髪がちょっと少ないお方が先生ですって)
P1000444_convert_20080921063355.jpgP1000451_convert_20080921063732.jpg

とにもかくにも、パパお疲れ様!!

<9月13日> ちょっと郊外にあるショッピングセンター「ブレント・クロス」へ。日本で言うららぽーとみないなイメージの場所でした。広い、広い!一通り見て歩きましたがとても疲れました。

いろいろお買い物をしましたが、今回私が一番見たかったのは「マザーケア」という、赤ちゃんホンポのようなお店。ベビーカーに取り付けるフットマフ(足をおおいかくすカバー)が欲しかったんです。だってブランケットだと蹴り上げたり、靴下落としたりするから、足が出て「寒そう」って言われたりするんですもの(まだ根に持ってる)。これだと袋状になってるから、もう足が出たりしないね☆

P1000455_convert_20080919064715.jpgけっきょく閉店の時間夜7時までいてしまいました(外はまだ明るい)。疲れましたが、いろいろゲットできたので楽しかったです!!
途中で食べたフローズンヨーグルトが美味しかった…。
あ、あと、「ジョン・ルイス」(デパート)のエコバッグ買いました!こちらはスーパー、デパートなどそれぞれ独自のエコバッグを作っていて、どれもオシャレで可愛いです。いろいろ揃えたくなりますし、お土産にも喜ばれると思います。今度写真載せますね♪

<9月14日> 今日ついに、テレビが見られるようになりました!昨日ブレント・クロスでデジタル放送が見られる機械を買ってきたのです。…でもさ、普通フラットに備え付けてあるテレビってなにもしなくても見られるよね??ちょっぴり腑に落ちないけど、まあ仕方ない。

あと、この日からネットもつながりました。だいぶ便利になりますね~。良かった、良かった!!


あぁ…また当日に追いつきませんでしたね。明日こそ頑張ります。。。おやすみなさい!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  38

ほっといてくれよぅ!

こんにちは。ちびごんお昼寝中です。
今日は昨日の続きを書きますね。毎回長くてすみません。
早く当日に追いつきたい…

<9月6日> パパが学校に行く用事があるというので、3人で行きました。お昼を食べてから、パパと別れて私とすーたんは近くの「ペーパーチェイス」という日本で言うロフトのようなお店に行きました。そこでポストカードやらレターセットやらを買い込み、ホクホクで帰ろうと店を出ようとしたら、雨…。よくあることなので、少し小ぶりになったところを見計らって外に出ました。

バス停を探して歩いていたら、すーたんご機嫌斜め…抱っこね、わかったよ。片手でベビーカーを押しながら歩く、歩く、、、あれ!?すーたん!靴下かたっぽどこいっちゃったの??振り返ってみても気配なく。また雨も降ってきたし、もう引き返す気力もないのであきらめました。

バス停見つからず、地図を見ていたら、知らないおばさん(外人さん)になにかをまくしたてられる。どうやら、すーたんの足(靴下失くしたほう)を見て、「寒そうでかわいそう!」「今日は寒いのよ!」「替えはないの??」みたいなことを言っているようだ。

あったらとっくに履かせてるよ。そんなに言わなくていいじゃん。そのへん歩いてるキャミソール着た若者にも同じこと言ってよ。

もちろんそんなことは言わず、「落としちゃって」と言いながら笑ってごまかし、スルー。
なんとかバス停を見つけ、帰ることができましたが、家に着いたら晴れてきて…なんとも悔しい1日でした。

<9月7日> 午前中、ママ一人で駅近くのGAPを見に行く。すーたんの冬物げっと。もう「寒そう」とは言わせません(かなり根に持っている)。

午後、3人でまたピカデリーサーカスに乗り込む。今日はこの周辺にあるという日本食材をあつかう店3店をハシゴする計画。まずは「ジャパンセンター」通称ジャパセンへ。広い!日本人だけではなく外国の方もたくさんいました。やっぱり高いですね。「ダイソー」と書いてある商品が約300円で売られていましたよ。

その後は迷いながら「ありがとう」と「らいすわいんショップ」へ。基本同じようなものが置いてあるのですが、それぞれ値段が全然違ったりします。うまく利用できるようになるといいのですが。3店の中ではらいすわいんが一番安かったような気がします。でも店が狭いのでベビーカーだと入りずらい…。

お豆腐やらお米やらいろいろゲットしました。納豆も…。高い、、、高いけど、やっぱり日本人なのでたまには食べたくなりますよね。

P1000433_convert_20080919064134.jpgそして今日はピカデリーサーカスからオックスフォードサーカスに続く「リージェントストリート」のフェスティバルでした!たくさんのお店が並び、いつも観光客でいっぱいのこの道が歩行者天国に!!いたるところで大道芸やら楽器演奏やら…あまりゆっくりは見られませんでしたが、雰囲気だけでもとても楽しめました。

P1000434_convert_20080919064522.jpg→道のど真ん中に観覧車も登場!!乗りたかったな~…

今日は土日のことだけです。次の週はあまりいろいろなかったので、もしかしたら明日には当日(20日)に追いつくかも!??

過去の記事を書いているあいだにも、ノンストップで進化中のすーたん。待って!そんなに成長を急がないで!!
「赤ちゃん」の時期って本当に短いんですね。ハイハイをしながら目的のものに寄っていく姿はもう「お子様」。これからどんどんいろんなことに興味を持っていくんでしょうね。そんなすーたんの成長をパパとママは楽しみに、でもちょっぴり「もう少し赤ちゃんでいてほしい」なんて思いながら見守っているのでありました。
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  37

お友達できたよ!!

ただいま夜の11時です。日本は朝7時くらいですね。おはこんばんは!
今日の記事はロンドン3週目についてです☆

<9月2日> 近所をお散歩。素敵な道があったのでフラフラと歩いていたのですが、疲れたので途中で引き返しました。後で知ったのですが、それ以上先に進んでいたらちょっと危険な地域に入ってしまうところだったらしいです…。でもあきらかに景色がガラッと変わるので、危ないところはすぐに分かるらしいですよ。
鼻歌を歌いながらいかにも隙だらけで歩いているので、気をつけようとおもいました。

夜はパパの会社の方のお宅にお邪魔させていただきました。とっても素敵なおうち!そしてとても素敵なご夫婦でした。奥様が食事を用意してくださったのですが、ロンドンで手に入る食材を使ってみごとに美味しい料理を作ってらっしゃいました。「食材が思うように手に入らない」と料理にもあまり気合いが入らなかった私ですが、逆に日本ではあまり見ない食材を使っていろいろ料理してみよう!という気になりました。広いキッチンをフル活用だ!頑張れわたし!!

そして奥さまは、本当に偶然にも育ったところが一緒で、ロンドンまで来て日本のとてもローカルな話で盛り上がったのでありました(笑)すーたんはとてもいい子にしていて、「奇跡的におとなしい赤ちゃんだ」と言われていました☆

<9月3日> 午後から「プリムローズヒル」へ。この公園はリージェンツパークのお隣にあります。とっても広いし、高台になっているのでけっこう遠くまで見渡せます。芝生が気持ちよかったので、すーたんを転がしてみました。…すぐ泣きました。

日本語が聞こえたので子連れのママさんたちに声をかけてみました。話を聞いてみるとけっこう近くにお住まいとのことで、連絡先を交換。すーたん!ママにもお友達ができたよ!!子供たちはすーたんよりお兄さんお姉さんばかりだけど、仲良くしてもらえるといいね♪
P1000432_convert_20080917192959.jpgそしてこの公園にてすーたんの一人ブランコデビュー!でも横のクサリばかり気になってしまうすーたんでした。


<9月4日> お向かいの奥様がお茶に誘ってくださり、お宅にお邪魔しました。ご夫婦とも日本人で、旦那様は日系企業のエライかたです。なのでちょっと緊張していたのですが、とても気さくで話しやすい、感じのいいかたで安心しました。まあすでに停電騒ぎの時にお世話になっていたんですけどね(^_^;)

<9月5日> すーたん7か月になりました!!
今日は先日プリムローズヒルでお友達になったかたのお宅にお邪魔しました。そしてまた一人お友達を紹介していただきました。そのかたは二人お子さんがいて、下の子はなんとすーたんと誕生日が2日違い!ビックリでした。すーたんにもお友達ができたね!


そろそろ眠くなってしまったので、土日のことはまた明日書くことにします。コメントのお返事も明日書きますね☆
ちびごんがお昼寝してくれればの話ですが(苦笑)
おやすみなさい!!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  36

ロンドン生活2週目♪

昨日はちょっとこちらの生活のマイナス面ばかり書いてしまいました。パパから「みんなが心配するだろ」というツッコミをいただきましたので、今日はプラス面をなるべくたくさん書こうと思います(^_^;)

P1000350_convert_20080917191749.jpgうちのキッチンです。広い!!お料理は結構好きなんで、このキッチンはテンションあがります。今まではすれ違うのがやっとの台所(呼び方からして違う)でしたので、鼻歌を歌うくらいしかできませんでしたが、今はダンスだってできちゃいます☆
電磁調理にはまだ慣れませんけどね。

P1000384_convert_20080917192053.jpgちなみにこちらで最初に作ったお料理は「カレー」 日本食材のお店でゲットしたカレールウ→約800円…


<8月25日> 観光スポットへ。ピカデリーサーカスを歩く。人がいっぱいです!
年末のカウントダウンにはたくさんの人が集まるというトラファルガースクエアにも行ってきました。こちらは日本以上に歩きタバコが多いですね…ベビーカーだとちょっと恐いです。
この日に携帯電話もゲットしました。1年だけなんで、プリペイド式です☆

<8月26日> この日からパパはサマースクールに通います。日中すーたんと二人きりで過ごすことが増えました。テレビがまだ見れないので音がない…。
夕方から一人ですーたんを連れ、バスに乗って買い出しに出かけました。

P1000416_convert_20080917192552.jpg<8月27日> ついに電話が使えるように!双方の実家にさっそく電話をかけました。安い国際電話を使うと、1分3~5ペンス(約6~10円)くらいで電話がかけられます。やっと家族の声が聞けて安心しました。
うちはかなり電話が早く使えるようになったらしいです。電話はみなさん苦労するとこで、なかには1,2か月かかる方もいるようなので、うちはとても運がよかったのです。

今日はランドリーバックをげっと。さっそくちびごんを捕獲してみました。

<8月28日> 最寄りの駅前散策。魚屋さん、肉屋さん、お花屋さん、テスコ(スーパー)、ケーキ屋さん…なんでもあります。スタバやGAPまであります!

<8月29日> 午後からバスで大きいスーパーにお買い物。歩ける距離なので、帰りは散歩がてら歩きました。途中ベンチで一休みしていたら、外人さんに道を尋ねられました。日本では外人さんに道を尋ねようとはまず思いませんので、ちょっとビックリ。こちらはいろんな人種の方がいるので、日本人も珍しくないんですね。結局道は分からず、英語もうまく話せないので「Sorry, Just moved(引っ越してきたばかりなの)」と答えました。
後でカバンに地図が入っていたことを思い出して追いかけたんですけどね、彼はもうはるか彼方でした。

<8月30日> パパが学校お休みなので、3人で食材の買い出しです。久しぶりの学校生活に疲れている様子のパパ…慣れてきたらきっと楽しくなるよ!友達だって100人できるかもよ☆

P1000402_convert_20080917192251.jpg<8月31日> 今日からすーたんの離乳食開始です!まもなく7か月になるすーたん…きっと他の子よりも遅いスタートだね。お粥を裏ごししてあげてみると、最初はびっくり、なかなか上手に取り込めません。もぐもぐ…機嫌も良いです。スプーンひとさじ食べました!
終わったらスプーンを自分でお口に持っていき、「おかわりもってこ~い!」と言わんばかりです。明日から少しずつ量や食べ物の種類を増やしていこうね!

今日はこのへんで。




別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  35

ちびごんロンドン来襲!

こちらに来てから甘えん坊怪獣「ちびごん」と化したすーたんは、昨夜なかなか寝てくれず、二人がかりで約2時間…。ブログ更新できませんでした。

さてさて、ロンドンに来てもうすぐ1か月。この短期間にいろいろありましたので、1週間単位くらいで書いていこうと思います。

P1000304_convert_20080915203716.jpg右の写真は飛行機の中です。赤ちゃん用シートにおさまりきらず、はい出そうとしているすーたんです。
今にも落下しそうなので、完全に寝た時にしか使いませんでした。それ以外はずっと抱っこ。きつかった…でも心配していた離陸・着陸はぐっすりでしたので、一安心。私でさえ一番緊張するとこなのに。大物です。
交互にあやし、12時間。やっとロンドンに到着しましたが時差8時間、まだ昼過ぎです。体内時計は夜中…機内でもほとんど寝られなかったので、このあと数日間時差ボケに苦しむパパママでありました。

P1000339_convert_20080916190437.jpgロンドンに到着して、フラットが決まるまで過ごした「ラッセルホテル」です。目の前が「ラッセルスクエア」という噴水のある公園。朝ごはんはついているのですが、昼、夕は自分で調達しなくてはならず、周辺でサンドイッチやお惣菜を食べる毎日。どれも高い&味がイマイチ。

そしてこちらはとっても涼しいです。この頃はまだ良かったのですが、9月に入って一気に秋めき、長袖、ジャケット、マフラー必要です。船便が待ち遠しい今日この頃。

P1000312_convert_20080916190137.jpgついにフラットが決まりました!バンザイ!!
4件見た中で、ここが一番気に入りました。景色も良いです。周辺には日本人の方もけっこう住んでいるらしいですし、駅にもバス停にも近くて便利です。

しかし…住んでみてけっこう不便がいっぱい。お風呂はユニット、シャワーが固定で使いずらい。洗濯機、クイックボタン使わないと2時間くらいかかります。使っても1時間ちょっと。洗濯物は外に干せません。私の趣味を奪われ、泣く泣く部屋干し…でも乾燥しているからすぐに乾きます。台所シンク狭いです。こちらは基本ディッシュウォッシャーを使うのでしょうか。それにしてもディッシュウォッシャー壊れているので使えません(泣)直しておこうよ!!

まだまだいろいろあります。こんなんで、1年間暮らせるのでしょうか…でも、ゴキ様はいないんですって☆それならいっか♪(笑)
お向かいさんも日本人。挨拶する前に停電騒ぎでさっそくお世話になってしまいました。

P1000364_convert_20080916192131.jpgすーたんもこのおうちが気に入ったようだね☆今まで住んでいたおうちより広いから、これからあんよしたりするすーたんにはピッタリだね。
このおうちで、3人仲良く頑張ろう!!

ちびごんがお昼寝してくれているのでゆっくり更新でき、長くなってしまいました。
ではではまた!!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  32

ロンドンです!

みなさまご心配おかけしました。無事にロンドンでの生活が始まり、ネットも本日から使えるようになりました。やっとやっとタイトルに矛盾しないブログとあいなりました!これからもどうぞお付き合いくださいませませ♪

書きたいことは山ほどありますが、細かいことは明日以降に少しずつ書いていこうと思います。

すーたんのことを少し。ロンドンに来て甘えん坊がパワーアップしたすーたんは、後追いをするためにずりばいだけでは飽き足らず、先週ついにハイハイができるようになりました。そしてさらにつかまり立ちまで始まってしまいました。すぐにバランスを崩してゴロンと転がってしまうため、目を離しているときにはあまりしてほしくないのですが、練習熱心なすーたんは無い歯をくいしばって進化を遂げようとしているのでありました・・・
P1000442_convert_20080915065459_convert_20080915065745.jpg ではではまた明日☆

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| すーたん日和 From ロンドン |
