すーたん日和 From ロンドン

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  82

ママまで風邪ひきさん☆

こんばんは。
ついに、私も風邪をひきました。
パパと同じ症状(のど、鼻水)です……プラス熱がちょっとあります。

健康には自信があるのですが、確かに毎年この時期は風邪をひきます。
去年は妊娠中だったなぁ。
今年は授乳中。どっちにしろ飲めるお薬が限られます。
とにかくすーたんにうつらないように気をつけますねー。
あ、食欲は減ることを知らないので、ご心配なく♪(;´Д`A ```
今日だけレディミールに頼りましたけどね。

しかし、ご飯を作る気力がない時(半分甘えが入ってますが)、日本だったら近くにお弁当屋さんやスーパーのお総菜、コンビニでもそれなりに美味しいものが手に入るのに、こちらと言ったら…レディミールは相変わらず味が薄い、野菜が少ない、高い(味の割に)の3拍子ですよ。
日本だったら体調が戻ってもしばらく元気のないふりをしてお総菜に頼ったりしていたのですが(極秘)、今は一秒でも早く元気になって自分が作ったご飯が食べたいです。
別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  81

断髪式☆

昨日はすーたんの、記念すべき「ファースト・カット」でした♪
と言っても前髪を少し切っただけですけどね。狙いをさだめて切ろうと思っても、急に暴れだすので難しかったです(;´Д`A ```
ではでは写真で順番にご覧あれ☆
P1000884_convert_20081031084900.jpgケープ取り付け♪
髪の毛散らばるとめんどいからね。
P1000885_convert_20081031085055.jpg準備OK!!
いつでもこぉ~い!
P1000886_convert_20081031085236.jpgちょきちょき…
頼むからじっとしていておくれ。

すーたん、顔がこわばっております(笑)
P1000889_convert_20081031085515.jpg途中経過。
まだパッツンです。
P1000891_convert_20081031085658.jpgすきばさみでカットして完成~☆
P1000895_convert_20081031090000.jpgなかなか上手にできたでしょう??
すーたんもお気に召したようでご機嫌さんです♪

以上、ちび青龍の断髪式をノーカット版でお送りいたしました。(まだ引退はしませんよ)

P1000896_convert_20081031090319.jpg午後からはネットで見つけた「帰国売り(=日本に帰国することが決まった方が、不用品を安く売りに出すことです)」のシューズラックを売り手の方のうちまで取りに行きました。
なんと2ポンド(約300円)でげっと!しかも収納ケースまでいただいてしまいました。
パパがよいしょとうちまで運び、さっそく玄関に置いて靴を整理しましたよ。
いい買い物をした!

その後、駅前のハイストリートでお買い物。GAPベビーですーたんの服を買い、なぜかママも前から気になっていたお店でコートを買っていただいちゃいました♪着てみると
めちゃめちゃ暖かい~!これでこの冬を乗り切れそうですよ。ちょっとお高かったんですが…いい買い物をした(●´ω`●)うへっ
パパありがとう~♪
別窓 | できごと | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  80

ガイ・フォークス

昨夜の雪、5年こちらに住んでいる方がおっしゃるには、ロンドンでは異例のことらしいです。雪が降ることもそんなにはないし、ましてや10月に降ったのを見たのは初めてだと言っていました。

昨日は雪が降る前、うちの窓から花火が見えました。そして今日も、数えてみたらキッチンの窓から見える範囲だけで5~6か所、花火が打ちあがっております!先日はサマータイムの終わりを告げる合図だと思っていたのですが、実は違ったようです。

英国でこの時期に花火をあげる理由。今からさかのぼること400年以上も前に存在したあるテロリストが関係しています。キリスト教宗派の争いの中である暗殺計画がたてられた(11月5日の議会開会日。国会議事堂に集まる国王や聖職者などが標的でした)のですが、密告により未遂に終わったとのことで、それ以来国の平和を祝って花火が打ち上げられているとのこと。

だからイギリスでは、毎年10月の最終週ぐらいから花火が打ちあがり始め、11月5日付近の週末になると、右を見ても左を見ても、夜空には花火が絶え間なく打ちあがっているとのことです(時には夜中まで続くとか!)。そしてこの期間に行われる花火イベントが、未遂に終わった事件のテロリストの一人の名前をとって「ガイ・フォークス」と呼ばれているのだそうです。

どうです?ためになったでしょう??
冬の花火もなかなかいいものです。
でも、窓からこんなに見えてしまうと、花火の「特別感」が薄れてしまいます(ェ;)
別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  79

雪やこんこ♪

寒い………寒いです。
先週あたりから一気に冷え込みました。
だって、今外を見たら雪が降ってますもん。

「また~、おおげさねー!」って思うかもしれません。

大マジです。

レミオロメンもびっくりなほどの、こなぁ~ゆき~♪が舞っております。
駐車してある車たちにはもう真っ白く積もっております。
粉雪どころじゃないな、こりゃ(((((((ι゚д゚;)
最近の気温は、最低気温が1度だったりします。寒いでしょ?
もうコートにマフラー、手袋が必要です。10月なのに!!


話は変わって、昨日はお友達に誘われて公園にお散歩に行ってきました☆すーたんを抱っこしながらベンチでおしゃべりしていたら、すーたんがとっても静かにいい子にしてくれていて……と思ったら、葉っぱをむしって食べておりました(ノд`@)アイター
リスさんにも会いましたよ。手を伸ばせば届くほどの距離まで寄ってきてくれました。

P1000875_convert_20081029080837.jpgその後、お友達が「車でお買い物に行くから一緒に乗って行きませんか?」 と誘ってくださいまして、お言葉に甘えることにしました☆

そしてすーたん、高級スーパーウェイトローズにて、お買い物カートデビュー!!あらあら、ちょっとセレブっぽいわよ♪

最初は物珍しさにご機嫌で乗っていたんですけどね、だんだん後ろ向きに進むのが嫌になったのか暴れだしまして(ェ;) ベルトで固定するんですが、それでも必死に体をよじって降りようとしておられました。

帰りはフラットの前まで送っていただいちゃいました。重かったし、寒かったし、すーたんは機嫌悪かったしで、とっても助かりました!ありがたや~(●´ω`●)


P1000870_convert_20081028075040.jpgそしてもう一つ話題。
最近パパっ子のすーたん。パパを追いかけて家じゅうをハイハイしております。
パパが学校へ行く準備ができないので仕方なくドアを閉めましたら、それはそれはもう、とてもせつないお顔をしておられましたよ。


曇りガラスの向こうでなんとなくパパが見えるのが、よけいに私をせつなくさせるのよ…

別窓 | できごと | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  78

とりあえずスイッチは押してみるでしょ!

昨日は雨でした。
なのでこれと言って話題がありません。
しいて言えば、夕方少し散歩をして買ってきたスタバのコーヒー(私はホットチョコレート)を飲みつつ、いかにも体に悪そうな色をしたテスコドーナッツ(3つで1ポンド=約150円)を食べたくらいです。
コーヒーもたまにはいいですが、私は基本紅茶星人なので、1日3~4杯くらい飲みます。イギリスってほんとに紅茶の国!美味しいんですよ~。飲んでる紅茶は日本でも普通に手に入るトワイニングのだったりするんですが、水が硬水なので、味が全然違います。
でも授乳もしてるし、1杯はノンカフェイン紅茶にしてますよー。


さて、最近のすーたんの進化の話をします。
すーたん、やっとこさ麦茶を飲めるようになりました。それも急にぐびぐびと(笑)
たぶん今までは「飲めないだろう」とコップに少ししか入れてなかったから、飲みにくかったんでしょうね。昨日は多めに入れたら「これくらい入ってないと飲みにくいんだよ!」と言わんばかりに、のどを鳴らせて飲んでおりました。

P1000869_convert_20081028074800.jpgあと、いたずらが激しいです。
スイッチ大好き☆
テレビのスイッチも、プリンターの電源も、上手に押せるようになりました。……ってちょっと困るんですけど(ェ;)

P1000872_convert_20081028075207.jpg


別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  77

サマータイム終了

昨日でサマータイムが終了し、時計を1時間遅らせました。なので、今まで日本との時差は8時間だったのですが、今日から9時間になります。日本ではサマータイムは導入されていないので、なんだか不思議な感じ…時計を合わせ忘れたら大変なことになってしまいますね。昨夜はサマータイム終了をお知らせする合図なのか、遠くの方で花火が上がっておりました。

昨日の記事に載せるのを忘れたのですが、ハセキョーが結婚したらしいですね…相手がハルイチ!!私は大のポルノグラフィティファンなので、とっても驚きのニュースでした。
あぁ!ワイドショーが見たいっ(>ロ<) Mステも見たかった~~っ!!


P1000857_convert_20081027073518.jpgさてさて、昨日は3人でうちでのんびり♪昼過ぎに図書館によりつつランチをしに行き、お買い物をして帰ってきました。

写真ですーたんが着ているのは、パパのお母さまが送ってくれたもの。フードがついていたのでかぶせてみましたよ♪ヾ(@^▽^@)ノ

ちなみにこのほっぺはおたふくではありません。

P1000868_convert_20081027073848.jpgそして昨日のお夕飯は「おでん」!!
お魚の会で購入したものです。そこにお野菜やゆで卵を入れて食べました。私の好きなちくわぶやはんぺんは残念ながら入っていなかったのですが、でも美味しかった…。
冬といえば、おでんと肉まん。寒い寒い日に、コンビニで買って外で食べるとなぜかいっそう美味しく感じるんだな(●´ω`●)
そしてそのあとはコタツでみかんと雪見だいふく♪これが毎年のうちの定番。
…今年は我慢しなくちゃだなぁ。
どうやって過ごすのがロンドンスタイルなのだろう??




別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  76

仲介料はなんぼ?

昨日は、お友達が遊びに来てくれました!
お友達と言っても、昨日初めてお会いした方たちです♪

先日ブログに載せた「ロンドン―東京プロパティサービス」のMr.Kawaguchiが最近ご近所に越してきた日本の方を紹介してくれたのです。不動産屋さんって、こんなことまで仲介してくれるんですね…手厚いアフターサービスに感激いたしました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
今回の仲介料は無料でしょうか??

紹介いただいたお二人ともママさんで、お一人は6か月の女の子のベビちゃんがいて、もうお一人は6歳と1歳の女のお子さんがいます。なので昨日はうちに女だらけ7人!!初めて会ったとは思えないほど、話がはずむはずむ♪ベビちゃん達はまだあまり一緒に遊ぶことはほとんどできないので、みんな思い思いに遊んだり泣いたり…すーたんは人見知り?最初のうちはけっこう泣いてしまってママのそばを離れませんでした。

私は結婚前は子ども関係の仕事をしていて、小学校低学年の子たちとよく関わっていたので、6歳の女の子と遊んでいてとても懐かしい気持ちになりました。赤ちゃんは一緒に遊ぶと言っても、けっこう大人が一方的に頑張る感じですよね。でも、3~6歳くらいになると意思の疎通ができて、「一緒に遊んでる感」があるんですよ。ビックリするほど大人を見ていることも分かりますよ。その子は、「不動産屋さんごっこ」にはまっているらしく、家の中を説明しながら案内してくれました(笑)Mr.Kawaguchiのマネをしているのかしら??あぁ、楽しかった(●´ω`●)

あっという間に時間は過ぎていき、夕方までたっぷりおしゃべりを楽しみました。
すーたんも最後は慣れてご機嫌さんでしたよ☆
これから一緒にたくさん遊べるといいね!!
別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  75

お友達つくろ!

昨日は木曜日でしたので、最近毎週行っているライブラリーのお歌の会に出かけてきました。先週行った広いほうのライブラリーです。
ま、今回も遅刻したんですけどね…コリナイネ(;´Д`A ```
P1000842_convert_20081025072026.jpg着いたら始まっていて、案の定座れませんでした。見渡してみると、日本人の方はほとんどいない様子…
でも!お友達作りたいし!!

お歌の会が終わってからも、ちょっととどまってみました。

あぁ…でもなかなかママさんたちの輪の中に入れないシャイなジャパニーズ。

P1000846_convert_20081025072406.jpg
あのぉ、あそんでくれまちぇんか…?

頑張れすーたん!
ママは見かけによらず引っ込み思案だから無理だわさ。
ほら!右後ろに先週お友達になった「ましゅー君」もいるわよ!
結局、ママもすーたんもお友達ができませんでした。
一応他のママさんと少しおしゃべりしたんですけどね、私の英語が下手すぎて話が盛り上がらないんです。

P1000849_convert_20081025072633.jpgすーたんはたくさんのベビちゃん達に圧倒され、疲れてしまったご様子。
帰りのベビーカーではマグマグをにぎったまま省エネモードに入ってしまいました。
来週こそは頑張ろうね、
すーたん!


別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  74

宅配和食弁当「あっぷるぱい」♪

昨日は水曜日でしたので、パパが学校お休みでした。
とはいえ、パパの風邪はまだ完治していませんし、宿題も大変なので、すーたんとママはパパと遊びたい気持ちを抑えつつおとなしく(?)過ごしておりました。

ティッシュ箱が一つ空になったので、すーたんにおもちゃを作りました。作ったと言うか、箱をガムテープで補強して、そこに市販のおもちゃ(コンビの「いたずらティッシュッシュ」)をセットしただけです。ティッシュ遊びが大好きなすーたんが、さぞ喜ぶだろうと差し出してみましたが…
P1000835_convert_20081024064134.jpg
 警戒。
P1000831_convert_20081024063813.jpg
結局ぜんぜん遊んでくれませんでした。
_| ̄|○ガックシ・・

お昼に、宅配の和食弁当を注文してみました。
「あっぷるぱい」というお店で、宅配地域は限られているのですが、玄関まで届けてくれて5ポンド(約1000円)はロンドンでは破格の値段だと思います。しかもけっこうおいしいし、量も充分です。前日までに注文するとインスタントのみそ汁もつきますよ♪
配達されたとたん、ハングリーな私ら夫婦はすぐにたいらげてしまい、写真を撮るのを忘れました…

なので、「おてもと」に食いつくすーたんを代わりに載せます。
なんてブサカワ(=ぶさいくかわいい)なお顔ですこと☆
我が家のお騒がせ横綱、ちび青龍です。
newphoto.jpg


別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  73

病院に行きましょう

昨日はいいお天気でした。
でもお買い物にしか行っておりません。
公園に行きたいのですが、すーたんのお昼寝の時間がビミョ~にずれ気味でして、なかなかタイミングがあいません。まあ、公園に行ってもすーたんは遊べないので、お買い物の帰りにちょっと遠回りして、落ち葉がきれいな道を歩くことで楽しんでおります。

昨日はパパが学校から帰ってきて、病院に行きました。やはりのどが痛いらしく、ちゃんと診ていただこうということで。私もすーたんも同行しました。自宅からそんなに遠くない所に日本人医師が診察してくれる病院があるのは本当に助かります。
ま、それがあるから今住んでいる場所を選んだんですけどね。
すーたんにもしものことがあったら!!と思っていたのですが…

結局パパが誰より先に受診することになってしまいました(苦笑)

検査をして、お薬をいただき、とりあえず一安心です。早くよくなるといいですねー。


すーたんはどうやら私に似て、とても健康なようです。顔はパパ似なんですけどね、
おてんばなところ、気持ばかり先走るところ、淋しん坊なところ、ママに似てしまったようです。そして、こんなところも似てしまった…
P1000830_convert_20081023073058.jpg
 雑誌ダイスキ☆

ちなみに読んでいるのは、ばあばが送ってくれた「ひよこクラブ」です。
すーたん!ママにもゆっくり読ませてよ~!!
。・゚・(*ノД`*)・゚・。


別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  72

ロンドンの高級車たち

昨日は天気が悪い一日でした。
これぞロンドン!という感じのどんよりした空…
朝から買い物に行くタイミングをみていたのですが、雨が降りそうで降らない。
なので「やっぱり今のうちに!」とすーたんと買い物に出かけましたところ、
しっかり雨が降ってきました(´д`lll) …二人とも雨女かよ。

こんなに雨の多いロンドン。天気のいい日は乾燥しているし、風が強い日も多いです。
ホコリもけっこうたつだろうに、汚れてしまうだろうに、驚くことに道端にはたくさんの高級車が青空駐車されてます!
ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン…数千万円するだろうフェラーリも普通に駐車。
そしてこちらは縦列駐車が基本なのですが、車と車の間がせまいっ!
よくこんなとこに停められるな~と見ていたら、ベンツを縁石にぶつけてました。
でも乗っている人はお構いなし。すごいなぁ。
金持ちだらけなのか、この街は(;´Д`A ```

あと、ロンドンは信号があってないようなもので、みんな基本「渡れる時に渡れ」です。
私もだいぶ慣れてきたのですが、ベビーカーを押しているからやっぱり怖いですね。
下手なタイミングで渡ると、容赦なくクラクションを鳴らされまくります。
テリブルテリブル…
P1000826_convert_20081022070201.jpgお姉さん座りのすーたん。

やれやれ、
ちょいとひとやすみ♪


髪型がいけてますね!
ちゃんとセットされているんですよ。今ロンドンではやりの「寝グセット」です。
さあ!みんなマネしよう~(* ̄m ̄)プッ

別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  71

風邪ひきさん。

突然ですが、パパが風邪をひきました。

たぶん、渡英・引っ越し・学校生活とバタバタしていたのがなんとかひと段落ついて少し気が抜けたのと、変わりやすいロンドンの天気を甘く見て雨に濡れたりしたからでしょう。そして極めつけは朝方まで勉強をしていたりすること。無理がたたったんだね…のどがかなり痛いらしいです。かわいそう。
でも宿題は容赦なく出るし、ゆっくり休んでられないから、せめて私が頑張って栄養たっぷりのご飯を作らなくては!!すーたんもそんなパパの様子を知ってか知らないでか、夜泣きも少しおさまっております。

そんなんで昨日はママがすーたんをお風呂に入れたのですが、ママのお風呂は熱い・長湯・不慣れと三拍子そろっておりまして、すーたんはゆでたこのように真っ赤になってしまいました(ノд`@)アイター

すーたんはパパと遊びたくて寄って行くんですが、風邪がうつるからとパパも泣く泣くすーたんから離れます。お互いつらいね。ママもパパが元気がないと淋しいよ。
早くパパが元気になるといいな。


逆にママはかなり健康です。
日本に暮らして二十数年、「食欲の秋」が体に染みついておりまして、この時期異常にお腹がすきます。夕食後に食パンとか食べてます(笑)でも驚くことに、体重は出産後からどんどん減りまして、妊娠前のピークに太っていた時から10キロ近く(!)落ちました。たぶん食生活がかなり影響してます。健康的に痩せたので、体調はすこぶる良いです☆でも腰は重いまま。


さてさて、すーたんは最近またパワーアップしまして、つかまり立ちがかなり安定しました。片手を離してもへっちゃらへ~♪です。そして、ひざ立ちします。これにはびっくり。お姉さん座り(正座の姿勢でおしりをペタンと床につける座り方)はこのあいだから時々していたのですが、そこからお尻を持ち上げてひざ立ちでバランスをとれるとは…なかなかやるのう。まだ危なっかしいけどね。
別窓 | できごと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  70

セント・ジェイムズ・パーク

P1000804_convert_20081019071644.jpg昨日は用があってピカデリーサーカスの方まで行ってきました。
用を済ませた後、「ジャパン・センター」通称ジャパセンに寄り、日本食材をゲット。薄切り肉も買おうか迷ったのですが、1パック800円くらいしたのでやめました(´д`lll)
お弁当(から揚げ&カレー丼)を買い、近くの「セント・ジェイムズ・パーク」でお昼です♪
この公園はロンドン最古の王宮庭園だそうで、これまた広いです。この写真の場所からバッキンガム宮殿まではけっこう遠いので、行くのはやめておきました。

P1000807_convert_20081019201333.jpg公園には、いたる所に写真のような椅子が置いてあります。これは気持ちよさそうだね!!お弁当をここで食べよう!
すーたんも座ってみるかい?とても気に入った様子です。
P1000811_convert_20081019201518.jpgでもこのあと、この椅子を管理しているらしき人からしっっっかりお金を取られました。2時間1.5ポンド(約300円)…
無料じゃないのかい。
だからみんなあまり座ってないのね。
しかし広い敷地にたくさん椅子が散らばっているから、見落としもあるだろうに。運が悪かったんだね。
( ̄s ̄; チェッ

P1000805_convert_20081019201127.jpg公園内の葉っぱも色づいています。
すーたんも興味津々で手を伸ばしているね☆(多少パパママによる脚色あり)P1000813_convert_20081019201740.jpg
落ち葉もたくさん!きれいだね(●´ω`●)

P1000816_convert_20081019201951.jpg最後は公園を見下ろす謎の銅像さんに別れを告げ、おうちに帰ったのでありました。






別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  69

ベビーフード☆

昨日は天気が良かったので、急に「すーたんと遠出しよう!」と思い立ち、郊外にあるショッピングセンター、「ブレント・クロス」に行ってきました。前に一回行ったのですが、すーたんと二人で行くのは初めて。バスに揺られること約40分…こんなに遠かったっけ…しかもまた途中でバスが止まり、降ろされてしまいました(´д`lll)
ブレント・クロスはとても広いので、「今日はこことここを見る!」と決めてまわりました。でも、途中からすーたんの機嫌が悪くなり、見たいところ全部は回れませんでした。

写真は、こちらで人気のショップ「H&M」で買ったすーたんのオーバーオール(←またかよ!)です。このお店は若者やキッズ、ベビー向けの衣料品などを扱うお店で、お値段もリーズナブル☆大人気なので、平日にもかかわらず会計待ちの長い列ができていました。すーたんはそこで大泣き。赤ちゃんおせんべいで誤魔化そうとしましたが、ダメでした。

早めに買い物を終えて、またバスに揺られて帰りました。途中、学校帰りの子供たち(中学生くらい?)がたくさん乗ってきて、大騒ぎでした。日本ではマナーを守らない子どもを容赦なく怒鳴りつける私(お店や公園、電車などで)。今回も何度怒鳴りつけようかと思ったか…でも英語で何と言ったらいいか分からず、やめておきました。


P1000802_convert_20081019071403.jpgそうそう、先日ベビーフードを買ってみました!別にベビーフードに頼らなくても今のところ大丈夫なのですが、どんなものかと試しに買ってさっそくあげてみたんです☆写真左のもので、「いんげん&ポテトのペースト」です。オーガニックと書いてあります。すーたん、意外にもおいしそうにパクパク食べておりました。私もひとくち…おお、なかなかおいしい♪たまには頼ってもいいかもね。

でもやっぱり日本のほうが充実してますね。フリーズドライとか顆粒のものとか、こちらはほとんどありません。和風だしとか、洋風だしとか、あると便利なんですけどね~。

今日は品物の写真ばかりですみません。


別窓 | お食事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  68

他のライブラリーに行ってみよ!

P1000793_convert_20081017181239.jpg昨日は毎週お歌の会に参加する木曜日でしたが、いつも行くところとは違うほうのライブラリーに行ってきました。お友達が誘ってくれたのですが、いつものごとく遅刻…10時半から始まるのに、すーたんの授乳時間と重なり、着いたのは11時近かったです。
いつものライブラリーは1時間くらいお歌の会をやっているのですが、こちらは着いたらすでに終わっておりました。なんてこったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
せっかく眠りにおちかけているすーたんを無理やりひっぱって(←笑)連れてきたのに!

お友達ともちょぴっとしか会えませんでした。でもまた他の日本人のママさんたちを紹介してくれたので、来た甲斐ありましたよ☆
そして一人の方とちょっとおしゃべりしたのですが、その方は旦那様がイギリス人で、赤ちゃんはもちろんハーフくん♪かわゆす(●´ω`●)
10年近くこちらに住んでいるとのことでしたので、いろいろお話聞けそうです。

その後、すぐに帰るのももったいないので、そのライブラリーを散策してみました。上の写真は、絵本やおもちゃがおいてあるスペース。授乳マクラも置いてありますが、こんなオープンなスペースでみなさん授乳するのでしょうか…なぞ。
いつも行くライブラリーよりずっと広いです!なんとスポーツセンターやロッククライミングができるスペースも併設されております。1日いられそうですよ。
P1000795_convert_20081017181430.jpgすーたんを床に置いてみると、さっそくおもちゃで遊びます。
そして他の赤ちゃんと交流(≧▽≦)きゃ~!外人さんのお友達ができちゃったね☆彼の名前は「ましゅー」くんです。ママさんは上の写真のピンクの服の方です。

とっても楽しかったので、来週も来ようと思います♪
来週こそ遅刻しないように頑張ろうね、すーたん!

P1000797_convert_20081017181627.jpgさてさて、昨日はついに!お魚の会に入って初めてのお魚配達日でした。
やりました!!サンマやカレイ、塩鮭、西京漬け、そしてお向かいの奥さまのお勧め「サバのコチュジャンミソ」美味しそう…あとは私の大好物、「おでんセット」です。これだけで約6000円ちょっと…高いですよね~。

夕飯にさっそく塩鮭を焼いてみましたよ。トースターで(笑)。
めちゃめちゃ美味しかったです!やっぱり私は日本人なんだわ…高くてもなんでも、毎月注文し続けなくちゃ。

P1000798_convert_20081017181937.jpgそしてこの写真、すーたんが戯れているのはヒョウタンではなく、「カボチャ」です(なんとかスクアッシュというカボチャの仲間です)。いろいろな種類のカボチャがありますが、これがけっこう日本のカボチャと似ているとのことで、さっそく買ってみましたよ♪
切りにくそうな形ですよねー。
最近すーたんがなかなか寝なかったり夜中に頻繁に起きるのは、どうやら夜泣きが始まった様子。ビックリするほど大きな声で急に泣きだします。夜泣きの場合、すぐに授乳をするとクセになるので、とりあえず他の方法を試してみるのがいいらしいです。
しかし…トントンしたって歌を歌ったって全然効き目なし。夜遅くまで勉強していたパパが寝られないとかわいそうですし、いっか、授乳しちゃえ!!
まあ、その後もしばらく寝ないんですけどね。あぁ眠い眠い。
寝る日もあれば、寝ない日もある。赤ちゃんてそんなもの。
分かっているけど……できれば毎日よく寝ておくれ(´д`lll)




別窓 | お出かけ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  67

放浪の虫が動き出すんだな♪

ロンドンに来てもなお、ブタにたかられているすーたん…(7/28の記事参照
あまり気にしている様子もなく、パパママが取らない限りこのままの状態です。もう少し気にしようよ…ヾ(-д-;)

P1000774_convert_20081017061351.jpg最近すーたんは赤ちゃんおせんべいのおいしさを知りました。口に入れるまではかたいので、変な顔をしていたのですが、口に入れるとあら不思議!ふわっととけちゃう♪すーたんもビックリ。
これはいいですね!!
と言わんばかりに嬉しそうなお顔。そしてどんどん欲しがります。
でもすーたんはまだおっぱい以外の水分をうまく摂れないので、あまり食べさせすぎるといけません。のどに詰まっちゃうからね。船便で麦茶が届いたから、また練習させてみよう。

さて、昨日は1日ロンドンらしいどんより天気でした。
パパが今週から水曜日もお休みなので、おうちにいました。とはいえ勉強がとっても大変で、すーたんやママと遊んでいる暇はありません。お昼だけ一緒に食べに行き(最近はまっているサブウェイに行きました(笑))、そのあとすーたんとママはお買い物。パパがなるべくゆっくり勉強できるように時間をかけてお買い物をするはずだったのですが、すーたんの機嫌が悪くなり、結局早めに帰宅しました。

P1000788_convert_20081017061856.jpg最近自己主張が激しくなり、思い通りにならないとかんしゃくを起こすすーたん。知恵もついてきて、思いがけない行動に出たりもします。
パパとママがお夕飯を食べる時、邪魔をするのでお食事椅子に座らせてごまかしていたのですが、最近「あたち、じぶんがご飯でもないのにすわらされてる・・・?」と気づいてしまったようです。必死に抜け出そうとします。
頭から落ちそうで恐い…すき間をなくすためにタオルなどを詰めてますがそれでも抜け出せそうです。
P1000789_convert_20081017062057.jpg
あたちをしばり付けておこうなんて、そうはさせないわよ!

束縛されるのが大嫌いなすーたんは、今日も放浪の旅に出るのでありました。
野に咲く~花のよ~うに~♪(By 裸の大将)

別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  66

赤ちゃんの不思議

昨日はロンドンらしいどんより曇り空の一日でした。
風が強い日の翌日には、道端に枯れ葉がいっぱい。焼いもたくさん焼けますよ。

ベビーベッドをくれた方がおうちにお招きくださったので、すーたんと二人でお邪魔してきました♪その方にもすーたんと近い月齢の赤ちゃんがいます。そしてもう一人お友達を呼んでくれていたのですが、その方も赤ちゃん(5か月?だったかな)がいるので、すーたんは二人もお友達ができました(●´ω`●)

赤ちゃん同士の交流は、見ていてなんとも面白いです。興味津々で寄って行き、触ってみたり押してみたり乗っかってみたり。「それ痛いんじゃないかなぁ…」と大人が心配するようなことも、なぜか赤ちゃん同士だと泣かない。すーたん、いつもなら机にちょっとぶつかっただけですぐ泣くのに。不思議。

一人が机を叩きだすと、一緒に叩きます。一人がおもちゃで遊ぶと、そばで一緒に遊びます。CDが何枚もあるのに、一人が持っているCDがうらやましくて引っ張り合いになります。でも引っ張って自分のものになったとたん、飽きてしまいます。不思議。

すーたんの目の前で、他の赤ちゃんをあやしてみました。「高い、高ーい!」声を出して笑ってくれます。すーたん、やきもち焼くかな~と、ちょっとワクワクしながら見てみると、なぜかすーたんもニコニコ。不思議。

P1000771_convert_20081016064409.jpg本当は写真を撮りたかったのですが、機会を逃してしまいました。残念…
また遊びに行かせていただくので、次回をお楽しみに!


別窓 | できごと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  65

夜更かしすーたん

昨日はすーたんがなかなか寝なくてとっても大変でした。
夜8時前にすんなり就寝。「手がかからないねぇ」なんて話していたのですが、11時頃に部屋から泣き声が…
あ、お腹すいたのね。たっぷり飲んで、ゆっくりおやすみなさいな☆


…あれ、寝ないなあ。仕方ない、抱っこゆらゆらお歌作戦だ。
すーたんの好きな大きなのっぽの古時計だよ!さあ、おやすみなさいな☆


…あれ、なんかテンション上がってきてるんですけど。
ちょっとほっといてみるか。そろそろママもお風呂入りたいし。


…あ、やっぱり泣くよね。じゃあそばにいるから早いとこ寝てちょうだいな?


そんなこんなで結局3時間。。。夜中の2時まですーたんは大ハッスルでした。やっと寝ても、夜中の授乳はしっかりあるし、朝もちゃんと起きてママを起こします。おかげでパパとママは寝不足だよ。やっぱり日中部屋にこもっている時間が長いからいけないのでしょうか。だからと言ってベビーカーで連れまわしても気づくと寝てるし。赤ちゃんのペースってほんとに難しいぃ(;´Д`A ```

今日は写真ありません。すみません(>_<)
別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  64

ビッグ・ドロー!!

昨日もお出かけ日和のとってもいい天気でした。早く起きるはずが、3人でちょっとお寝坊してしまったので、急いで支度をして外に繰り出すぞ~!!
すーたんは洗濯機のぐるぐる回るのが気になって仕方ありません。
ぐるぐるぐるぐる… そんなに近くで見たら目が回っちゃうよ?
やってきたのは「ゴールダーズ・ヒル・パーク」。先日初めて来て、私が気に入った公園です。なぜまたここに来たかと言うと、公園のパンフレットにイベントスケジュールが書いてありまして、「10月12日 The Big Draw」と記されていたからです。Big Draw=大きなお絵かき!?これはきっと、大きな紙にみんなで絵を描くことだよ!パパとママは大興奮。これならすーたんも参加できるね!手に絵具をぬってハイハイしたらきっと楽しいね♪
準備にも気合いが入ります。みんな汚れてもいい服で!タオル持って、髪どめ持って、レジャーシートとお弁当を持って出かけるわよ~!!

P1000745_convert_20081013210916.jpgしかし、着いたはいいが、それらしきものは一向に始まる気配はない…あれ?おかしいな。
まあとりあえず腹ごしらえをしましょう。腹が減っては絵も描けないからね☆
すーたんにオレンジを見せてみると興味しんしんで手を伸ばします。お昼寝から覚めたばかりのすーたん、とってもご機嫌です。パパがカメラを向けると、嬉しそうに声を出して笑っています。あまりにも興奮しすぎて…

P1000747_convert_20081013211128.jpgプシューッ
あぁっ!すーたんが嬉しさのあまり気絶してしまった( ̄□ ̄;)!!
あるある探検隊よばなっ!!
あるある探検隊♪あ、それ、あるある探検隊♪
(そういえば最近レギュラー見ませんね)

P1000748_convert_20081013211355.jpgこんな写真を載せて、将来すーたんに恨まれたらどうしよう…
ちゃんと満面の笑みで撮れた写真も載せるから許してね。
ここまでカメラに笑顔を向けるすーたんは珍しいです。


P1000767_convert_20081013211640.jpg待てど暮らせど、結局お絵描きは始まらず、あきらめて公園内を少し散策しました。木の葉がだいぶ紅葉しております。こちらはあまり赤い色はなく、黄色ばかりなんです。耳を澄ますと、風が吹くたびにカサカサ、カサカサ、と枯葉が舞い散る音。とても心地よいです(#^.^#)

帰りがけ、公園の管理人さんらしき人に会ったのでBig Drawのことを尋ねると、なんと場所を教えてくれました。
やっぱりやってるんだ!ウキウキして行ってみると、公園の端っこで机が二つ並べられ、大きめの画用紙に数人ばかりの子供たち(けっこう大きい子)が絵を描いています。

え……… これ!??

想像していたものとは大きくかけ離れていて、「大きな大きな画用紙にみんなで絵を描くイベント」だと勝手に思い込んでいた私ら夫婦は、思わず顔を見合せて笑ってしまったのでした。



別窓 | お出かけ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  63

カムデン・マーケット

最近ロンドンはいいお天気が続いております。季節は冬になりかけている感じなのですが、日差しは夏と変わらないほど強く、サングラスをしている人が多いです。ぽかぽか暖かくてとても過ごしやすいので、うちにいてはもったいない!長くて、寒い、暗い冬がやってくるまえに日光をたくさん浴びておこう!光合成を行わなくては!!
(植物かよΣ\( ̄ー ̄;))

P1000730_convert_20081013040911.jpgてなことで、船便の荷物をちゃちゃっと片付け(まだ終わってませんが)、やってきましたは「カムデン・マーケット」。街のあちこちで見かけるストリートマーケットですが、こちらは3つのマーケットからなるかなり巨大なもの。うちからバスに揺られて約30分ほどで到着しました。もう人がいっぱいです!
私はフリーマーケットのようなものを想像していたのですが、別に古着や手作り品ではないものが扱われていました。ただ、個性的な物も多く、掘り出し物を求めて若者たちが集まっております。雰囲気としては原宿の竹下通りのようなそんな熱気。私ら夫婦も気持ちは若いのですが、体力がついて行かず、人ごみの多さにさっそくお疲れ…
そんな時は!わたしたちの趣味の一つ、「食い倒れ」だ!!

P1000732_convert_20081013041625.jpg食べ物の屋台がいっぱい。ああ…何から食べよう…
インド料理、トルコ料理、中華料理、クレープにたこ焼き(!)、いろいろあります。
(ちなみにこの写真、パパとベビーカーが写っています。手前の女性の谷間も気になるところですが、その左うしろにいますよ♪)

さあ、何を食べようかっ?

P1000734_convert_20081013053347.jpgP1000735_convert_20081013053535.jpg
結局食べたのは、チキンフライドヌードル(焼きそばのようなもの)と、アルゼンチンビーフバーガー、ピザを1ピース、レモネードです☆どれもいちいち高いのですが、毎年いくつかハシゴする夏祭りの代わりと思えば許せます。
P1000736_convert_20081013053723.jpg
パパとママ、また何か食べてる…

次から次へと食べ歩きをしているパパママを見て、すーたんはあきれ顔。
本当はすーたんに何か買ってあげたかったのですが…特に掘り出し物もなく、ゲットした物はほとんど食べ物でしたので、パパとママの血となり脂肪となったのでありました☆
あ、1個だけ1ポンドのお花のブローチを買いましたよ。

とにかく、人ごみと日差しの強さに疲れた1日でした。ベビーカーで来るものではないですね。でもこのお祭り的な雰囲気は、ちょっぴり懐かしさを感じたり、ロンドンの新たな一面に触れたりでなかなか楽しい経験でした♪
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  62

パパちゃん日和 From ロンドン

金曜日、パパは数学の試験の日でした。
午前中で終わったので、お昼にクラスメイトたちと1杯ビールを飲み、そのままロンドン観光に行ってきたようです。大学からはけっこう距離があるのですが、テムズ川まで歩いてシティという地域まで行ってきたとのこと。シティとは、銀行や証券会社が軒を連ねる、ニューヨークのウォール街と肩を並べるほどの世界の金融の中心地です。ちなみに写真はシティのシンボル、グリフィンさんです。守り神なのでしょうか。
P1000726_convert_20081012070358.jpg
そしてやってきたのはテムズ川を渡ったところにある「テート・モダン」。モダンアート専門の美術館です。発電所を改築して作られたようです。たしかに、美術館と言うよりは倉庫のような、ちょっと変わったたたずまいです。

P1000729_convert_20081012070535.jpg中身はこんな感じ。発電所時代のタービン室を使った吹き抜けの大展示室です。なんだかターミナルみたいですね。ちなみに私も美術館は大好きです。すーたんがいるからしばらく無理かなぁと思っていたのですが、こちらは無料で入れる美術館がけっこうあるので、赤ちゃん連れでもみなさん普通に来ているらしいです。大英博物館も無料ですよ☆

その後パパは、同じくロンドンに留学中の会社の後輩君たちとパブで飲んできたようです。おいおい、さっきも飲んでなかったかい?ロンドンで初めて食べたフィッシュ&チップスもなかなかのお味だったようですよ。うらやますぃ~!

そんなこんなで、パパにカメラを貸してしまったので、今日はすーたんの写真はありません。母子で淋しく、飲んだくれパパの帰りを待っていました(笑)
パパの帰りが遅かったので、ロンドンに来て初めて私がすーたんをお風呂に入れました。日本では土日以外私が入れていたのですが、久しぶりなのと、ユニットバスで入れにくいのと、すーたんが以前より動きまくるようになったのとで、かーなーり大変でした
(´д`lll) 昨日は船便が届いたので、お風呂おもちゃ(たこさん水鉄砲)を荷物からなんとか探し出してごまかしながら入れましたが、ちゃんと温まったのかは定かではありません。


【追記】
右側の欄に「ロンドンの時間」と「すーたん成長記録☆」を追加しました。
ブログがどんどんカスタマイズされていく…パソコンが大の苦手だった数か月前がウソのようです。
ちなみにすーたんの身長はメジャーで、体重は普通の体重計で私が抱っこして計っています。なのでおそらく少し誤差がありますがご了承ください☆
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  61

パイレーツ・オブ・ロンドン!?

先日いただいたベビーベッドを組み立てました。説明書がないのでどうにかこうにかリビングでやっと組み立てたのですが…ベッドルームのドアを通らず、また一部分解するという効率の悪さ☆
とりあえず、うちの姫の城が完成しましたよヾ(@^▽^@)ノお願いだからここで寝てちょうだいね!パパとママは毎日のように早朝に叩き起こされて寝不足なのよ。

さてさて、今日は船便が届きました。そんなんでバタバタしていたので、また更新が遅くなってしまいました。私は前日のできごとを書くから、日本でこの記事を読むと2日も前の話題になってしまうんですよね。すみません。

P1000713_convert_20081011065845.jpg昨日は木曜日でしたのですーたんと図書館に行ってきました。前髪がかなりのびてしまったので、噴水ヘアにしてみました。ママの小さい頃にソックリです。この髪型してる子って、日本人しか見かけないのですが…こどもっぽくて個人的には大好きなんですけどね。

P1000714_convert_20081011070037.jpgさて図書館では今回特別プログラムだったようで、先週のプレイリーダーとは違う方が来ていましたよ♪パイレーツ(海賊)スペシャルです!!一番前にいるお姉さんたち二人が海賊に扮して、お話をしたり歌を歌ったり。前回にも増して子供たちがいっぱい!少し遅れて行ったので、座ることができませんでした。でもお話はすーたんにはちょっと難しいですし、歌もまだ歌詞が分からず乗れないので、後ろの方からのぞくくらいでちょうど良かったのかも。

P1000717_convert_20081011070208.jpg途中ちょっとお兄さんの外人の赤ちゃんと交流していましたよ。噴水ヘアが効いたのでしょうか、興味しんしんで寄ってきて、すーたんに本を差し出してくれました。すーたんはちょっとビビってましたよ(笑)

P1000719_convert_20081011070348.jpg最後はすーたんもパイレーツの仲間入りを果たしました!!
甘えん坊の海賊です
(;´Д`A ```



別窓 | お出かけ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  60

海外での子育て♪

P1000697_convert_20081009052451.jpg昨日はパパが夕方からのライブラリーツアー(図書館見学)だけでしたので、駅前のハイストリートにランチをしに行きました。
いつもお客さんでいっぱいの「カフェ・ルージュ」。前から気になっていたので入ってみました。前菜、メイン、デザートの3品を二人でシェア。ジュースは一人ずつ頼んで、合計約15ポンドでした(約3000円)。食いしん坊の私には少し物足りなかったのですが、お味はとても良かったです☆
デザートのヨーグルトアイスを見つめるすーたん…きみにはまだちょっと早いぜよ。

P1000699_convert_20081009052647.jpgその後パパを見送り、ママは無謀にも一人ですーたんを連れてオックスフォードサーカスへ。休日ほどではありませんが、やっぱり人がいっぱいです!HMVで童謡のCD(英語)を買い、ウィンドウショッピングをしながらジョン・ルイス(日本のLOFTみたいなデパート)に行きました。
ベビー用品売り場でお試し用のおもちゃがあったので、さっそくすーたんを入れてみましたよ☆楽しいかい?よかったね!でも、残念ながらうちには置くスペースがないのよ(´д`lll)
ここでは机の角をガードする便利グッズをゲットしました。

P1000701_convert_20081009052821.jpgライブラリーツアーが終わってオックスフォードサーカスに来てくれたパパと落ちあい、クリスマス用品がたくさん置いてあるフロアを見ました。
写真を見てください!ツリーがひっくり返ってます!!その名も「リバーシブル・ツリー」。リバーシブルである必要はあるのでしょうか…でも、これのほうがクリスマスオーナメントがぶら下がりやすく、飾り付けもしやすそうです。なんともおもしろい発想ですね(≧ε≦)

P1000702_convert_20081009053009.jpgうちに帰ってママはお夕飯の準備です。足元ですーたんがお手伝いをしてくれています。何のお手伝いかって?そりゃあ、落ちてきた食材を片付ける(食べる)役目ですよ♪

……って、それはダメだろう!!
さてさて、話は変わって私のひとり言なんですが、最近以前にも増して子育てがとても楽しいです!子育てを楽しむ「コツ」を少しつかんだからです。
それは、「比べてみること」。他の赤ちゃんとすーたんを比べるのではないです。昨日のすーたんと今日のすーたんを比べるんです。よーく見てると、たくさん昨日よりパワーアップしてる☆
おしゃべりに「ま」が入るようになった!とか、
抱っこをすると首に手をまわしてギュッとしがみつくようになった!とか、
おもちゃの遊び方が昨日とちょっと違う!とか…
もちろん行きつ戻りつなんですが、確実に成長していることが見て取れます。他の赤ちゃんと比べると、目の前にいるすーたんの小さな成長に気が付けない。私が育てているのは、「平均的な赤ちゃん」じゃなくて「すーたん」なんだなぁっと思ったら、すーたんといる時間が今までよりもっと特別なものになった気がしました。

ロンドンにはいろんな人種の方がいるから、赤ちゃんも本当にそれぞれ違います。だから、同じ月齢で大きさや能力が違っても、まっっったく気にならない。他の赤ちゃんが気にならなくなった分、すーたんに目がいくようになったんでしょうね。人の目を気にしがちな私にとっては、子育てするのにいい環境だったのかもしれません。
不便は多いけどプラスな面もあるので、せっかくだからたくさん楽しんじゃえ!
ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ 

別窓 | ろんどん生活 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  59

冬のかほり。。

こんばんは。今日も更新が遅くなってしまいました。
ロンドンは日増しに寒くなり、外を歩いていると冬の匂いがするようになりました。海外でも季節の匂いが感じられるのは嬉しいことです。春はまだ経験しておりませんが、過ぎゆく夏、短い秋、そして冬の始まり…ロンドンの3つの季節を過ごしました。

街路樹が多いこのまちは、冬になるこの時期、落ち葉がものすごいことになるらしいです。たしかにもうすでに道には落ち葉がたくさん…私はこれをザクザク踏みながら歩くのが好きですが、ロンドンは雨が多いから、落ち葉がなんとなく湿っぽい( ̄△ ̄;)
すーたんごとつるりとすべらないように気をつけようと思います。

さてさて、すーたんはつかまり立ちもだいぶ安定感を増し、さらに自分で床に戻れるようになりました。でもビビりながらなので、片手で机を持ち、片手を一生懸命床に伸ばしながら足を曲げたり伸ばしたり曲げたり伸ばしたり…時間がかなりかかります。私がニヤニヤ見ていると、おまえ見てないで助けろよと訴えかけるように泣きます。可愛いので助けませんが(笑)

離乳食はまだ1回食ですが、時々2回食べます。最近初めて食べたのは、バナナ、りんご、お豆腐…バナナとりんごは意外にもあまり食べませんでした。温かくないものは初めてだったからかな?お湯で溶いた粉ミルクとバナナを混ぜたら食べるようになりました。さつまいもは切ってみたら中身がニンジンのようにオレンジ色をしていて、味もいまいちだったので離乳食にはまだ使っていません。まぁゆっくり進めていこうじゃないかい。まだ歯は生えていませんが、よく指をくわえているのでもうすぐ生えてくると思います☆
別窓 | お食事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  58

切手のない贈り物♪

P1000674_convert_20081007064055.jpg
ロンドンは本当に天気が変わりやすいです。天気予報はあってないようなもので、前夜に見た時の予報は「雨」、朝起きたらすっきり晴れていて、予報を見てみると「晴れ」、午後から雨が降ってきて「一時雨」…。これって予報じゃなくて現在の天気を報告してくれてるだけなんですけど。見れば分かりますから!!

P1000676_convert_20081007064223.jpg昨日はすーたんがよくお昼寝をしてくれました。起きてからもごきげん♪しばらく一人で遊んでいました。…が、気づいたらトラップ(お食事椅子)に
はまって泣いてました。
思わずカメラを構えるママ。
ママは助けてくれないと悟ったすーたんは、自力ではい出し、なんなくクリア☆
P1000677_convert_20081007064350.jpg
ママはね、意地悪で助けなかったんじゃないの。ブログのため、おっと…あなたに、容易に人に頼らない強い子に育ってほしいという願いからなのよ。
そうか…ありがとうママ!でも、写真は撮る必要なかったんじゃないでちゅか?
ドンマイ、すーたんσ(^♢^;)


午後から買い物にでかけ、そのままパパをお迎えに駅まで行きました。
帰ってくると、うちに荷物が届いていましたよ♪
P1000686_convert_20081007064700.jpgすーたんはまず誰から届いたのかチェックです。
じぃじ&ばぁばからだ!!

いつもいろいろなものを荷物にいれてくれるばぁば(パパのお母さま)。
すーたんは待ち切れず、自分で開けようとしています。P1000693_convert_20081007064820.jpg

開けようとしてくれるのは嬉しいけど、伝票を破っただけでは残念ながら中身には到達できないわよ。

中には、すーたんのおもちゃ絵本、靴下、そしてばぁば手作りのはんてんとベスト(買ったものかと思うくらいの完成度)☆ハロウィン柄のきんちゃく袋もお手製でした。あとはお菓子の本や、お茶、和菓子、食材…次から次へと飛び出します。ドラえもんの四次元ポケットみたいだね!(≧▽≦)

P1000696_convert_20081007065044.jpgこれだけ入ってると、送料がかなりすごいことになります。
じぃじ、ばぁば、ゆっくり便で良かったのに…でもすごい嬉しかったりします。ありがとう。
お礼にすーたんを段ボールに入れて送ります。
ゆっくり便でいいでしょうか。

………ママ、せめて速達で送ってちょうだい!! Σ(σДσ)

別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  57

おしゃべりクッキング☆

昨日はずっと雨でした。すーたんがゆっくり寝てくれたので、パパママもゆっくり起床。しかも夕方にも3人でお昼寝。一歩も外に出ませんでした。

P1000659_convert_20081006072530.jpgなので特に話題がない…と思ったら大間違い、昨日はなんと、パパが初・料理にチャレンジでした!
ビギナー向けのお料理本(英語)を手にして、張り切るパパ。ママは心配。ハラハラドキドキ…
メニューは
カルボナーラです☆
予習はバッチリ。お買い物も昨日済ませました。
P1000661_convert_20081006072702.jpgニンニク、玉ねぎ、ベーコンを切って、炒めるパパ。ママは手を出したくなってしまうので、少し遠くから見守ります。
「切り方はそうじゃないよ!」
「肉の前に野菜を切り終えて!」
「炒める前に材料を全部そばに置く!」

口は出さずにはいられません。
P1000665_convert_20081006072831.jpgすーたんも心配そうです。

ママ、パパは何をしてるんでちゅか??
止めなくていいんでちゅか…?


もうママにも止められないわ。
静かに見守りましょう。
もし失敗しても、あなたはもともと食べられないからいいわよね。
あぁ…失敗した時用にレディミール(温めるだけごはん)を用意しておくんだった。
P1000667_convert_20081006073031.jpg完成~☆
ドキドキしながらひとくち・・・

おお!!美味しい!!
ちょっと冷めてるけど、味はかなりいいですよ!!
そしてパパから嬉しい一言。
「一品作るだけでこんなに大変と思わなかった。ママはすごいね」
その言葉で、ママはお腹いっぱいだよ。ありがとう。

料理の楽しさにちょっとはまったパパ。次はなにを作ってくれるのかな~?
いつか、すーたんと一緒に料理をするのが夢なんですって!
それはママの夢でもあるのよ(●´ω`●)ゞ


別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  56

ぱぁぱぁぱぁ(≧▽≦)

写真はこちらに来てからずっとお世話になっている不動産屋さん、「ロンドン―東京プロパティサービス」St.John's Wood支店です。
うちを担当してくださったMr.Kawaguchiは一見クールでドライそうな方なのですが、話してみるとかなりおもしろい方です。赤ちゃん好きで、すーたんをとても可愛がってくれます。私にとっては、困った時のかけ込み寺となっていて、毎週のように会いに行っています(^_^;)くだらない質問にも丁寧に答えてくれるので本当に助かっています。いつかブログに登場していただかなくては。
みなさん、ロンドンにお引っ越しの際は是非こちらをご利用ください♪
宣伝でした(笑)

P1000653_convert_20081005212445.jpg昨日は天気予報が外れ、思いのほかいい天気でしたので、3人でランチ&お買い物に行ってきました。ランチは以前お向かいの奥さまと行ったハンガリー料理のお店です。
お昼の時間をはずしたのですが、けっこう混んでいました。しかもピアノの生演奏付き。
注文したのは、スパイシーチキン&ライスと、グラーシュという代表的なハンガリー料理(ビーフシチューのようなものです)で、どちらもとっても美味しかったです。ロンドンで外食して、こんなに「美味しい~!」と思えるものにはなかなか出会えないので、本当にいいお店を教えていただきました。P1000651_convert_20081005212241.jpg
カフェ・ラテもこんなにおしゃれに出てきます☆
すーたんは途中で機嫌が悪くなり、ピアノに合わせて「あぃあぃ」と甘え泣き。
お店を出たらすぐにベビーカーでねんねしてしまいました。

そのまま日本食材店ナチュラル・ナチュラル(セール中)に買い物に行ったのですが、私のお気に入りの店員さんの顔に大きなあざがっ!どうしたのか尋ねると、「殴られちゃいました(^♢^;)」って……どんな状況だったのでしょうか。いくら私でもそれ以上聞けませんでした。

P1000654_convert_20081005212620.jpgウェイトローズでお買い物をして帰宅。この日のお夕飯は「鍋」でしたヾ(@^▽^@)ノ
もちろん昨日のえのきも使ってね☆土鍋が電磁調理器では使えそうになかったので、フライパンです(笑)美味しかったし、とっても温まりました。


すーたんはと言うと、また進化を遂げまして、つたい歩きが始まりました!おしゃべりもよくするようになり、くやしいことにどう聞いても「ぱぁぱぁぱぁ」と言っています。ママって言ってよう!_| ̄|○ガックシ・・

昨日はお友達になった方のつてで、こちらに長く住む方からベビーベッドをいただきました!これでパパママも熟睡できそうです。


別窓 | すーたん進化 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  55

寒いです(*_*;

陽気なママに育てられ、ついにすーたんの頭にお花が咲いてしまいました。
ちょっとカッパにも見えますね♪

こんばんは。いまは土曜の夜です。
昨日はとっても寒くて、最高気温が10℃、最低気温が4℃でした!
こんなに寒いのに、フラットにはまだヒーターが入りません。うちのフラットはセントラルヒーティングなので、ここを管理する方が「今日からヒーターを入れよう!」と思わない限り、各部屋のヒーターはただのオブジェなんです(自分で操作できません)。入居時には10月から入ると聞いていたのですが、まだまだそんな気配はありません。あぁ寒い。

そんな中、すーたんとママは午前中のうちにお買い物に行ってきました。いつものセインズベリーやテスコではなく、高級スーパーとされている「ウェイトローズ」で食料調達です☆日本人のかたも多く買い物に来るので、けっこう日本食材が揃っていました。
そこで私が買わずにはいられなかったもの…それは『えのき』です。
思えば中学生時代。細身で長身、そしてその頃大好きだったJUDY&MARYのYUKIちゃんを意識したおかっぱヘアをしていた私は、友達に「えのきみたい」と言われたことがありました。その時は「なんであんな自己主張の無いキノコにたとえられなきゃいけないんだ!」としばらくえのきをうとましく感じたこともあった…ああでも!離れてみてやっと気づいたよ!あなたが好きだったと。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
見つけた時は「あぁ~!久しぶりに会えたね!!」と心の中で叫んでしまいました。
(なんともくだらない話にお付き合いくださりありがとうございます♪)
P1000640_convert_20081005065737.jpg
その帰り道。よく行くお店(おもちゃや食器や子供服、なんでもある)で「ユーロミリオン」を発見してしまいました!これは買ってみなくては!!

ああ…12億円当たったらどうしようっ?わくわくしながら数字を5つ+2つ選んでマーク。日本のロト6みたいな感じです(やったことありませんが)。
レジに出し、1.5ポンド(約300円)支払って完了♪

そして発表は金曜の夜。つまり当日でした!
ネットで確認する前に、パパと当選金の使い道について念入りに話し合います。
当たり券をどうやって保管しよう!??
お金はやっぱり日本の口座に送金したほうがいいよね!

そして、いざ!!!

………次回また頑張ろう。

P1000646_convert_20081005070004.jpg「当たったらすーたんにおもちゃを山ほど買ってあげるよ~」と言っていたので、すーたんは期待はずれでがっかり。最近よくする顔でママをうらめしそうに見ています。

すーたん!某国の新総理大臣みたいにお口がまがってるわよ!!
( ̄□ ̄;)!!


別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  54

図書館に行ってみよう♪

こんばんは。今日は午前中に買い物に行き、午後はちびごんがお昼寝をしなかったので更新遅れました。

夕方になってあまりにも眠かったので、一人で遊んでいるすーたんの横でウトウトしていました。そうしたら、机につかまり立ちしていたすーたんがまた転がりまして…私の飲み終えた紅茶カップごと転がり、少し残っていた紅茶が散乱、すーたんの白い洋服にもかかり大惨事でした。・゚・(*ノД`*)・゚・。アイタタタ…


さてさて、昨日なんですが、午前中に最寄り駅近くの図書館に行ってきました。
なんでも木曜日の午前中に、ナーサリーにもまだ通っていないちびちゃんたちを対象とした読み聞かせやお歌の会が催されているとのこと!さっそく参加だ~♪

すこし遅れていったのですが、図書館の前には所狭しとベビーカーがたくさん駐車されておりました。ちらりとのぞくと、おお!いるいる!すーたんくらいのちびちゃんがたくさんっ☆
…しかしみんな目が青いなぁ。もう少し日本人がいると思ったんだけどな。
ビビりながらも、スペースを確保して座ってみました。どうやら真ん中にいるお兄さんがプレイリーダーなのね。簡単な絵本を読んだり、歌を歌ったり、けっこう楽しい。知らない歌ばかりかと思いきや「きらきら星」や「いとまき」「幸せなら手をたたこう」など、メロディを知っている歌もたくさんあったので、一応乗れました。

でも、楽しく歌を歌っている途中でプレイリーダーがあからさまに近くにいたサポーターらしき人に「いま何時になった?」と聞き、早く終わらせたい気持ちを感じたのでちょっと冷めましたヽ(*`ε´*)ノ
歌の途中に咳をして、風邪気味っぽかったからつらかったのかな。かわいそうに。
…ってゆーか他に代わりはいないのかい!?

まあ、こんな感じで一応楽しめましたし、もしかしたらお友達もできるかもしれないので、これからも参加しようと思います。

午後からはまた郊外にあるでかテスコへ。こちらは薄切り肉が売っていないので、かなり不便なのですが、このお店にはスモークされていない薄切りベーコンで「塩分控えめ」というものが置いてあります。これが薄切り豚肉の代用品としてなかなか使い勝手がよいのでわざわざ買いに来ています。日本では薄切り肉を手に入れるのにこんなに苦労しないのに…ああ「オオゼキ」が恋しい。

長くなってしまいました。しかも今日は写真なしです。すみません…
別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  53

ユーロミリオン£

P1000621_convert_20081002201248.jpg
おとといの記事を私の両親が読んで、怒るどころか「そんなのどこの家でもやってるよ。葉っぱくらい食べておいたほうが丈夫に育つ!」と笑っていたようです
…そうか、だから私は丈夫なのね。そんな豪快な私の父母。落ち込んでいても、つらい時も、家族の声を聞くといつでも元気になれます。
すーたんにとっても、パパとママがそんな存在になれたらいいな。
そして私より丈夫で豪快な子に育てよう(笑)
こんな記事を書いたら、それこそ両親に怒られそうだな…ごめんね、じーたんばーたん☆


さてさて、昨日は天気の悪い1日でしたので、夕方の買い物以外はほとんど家にいました。いたずらっ子すーたんは、引出しを開けたり、ごみ箱をひっくり返したり、リモコンを食べたり、トイレに突進したり…おいおいやり過ぎだよ(ノд`@)アイター

昨日のYahooニュースで、イギリスの宝くじ「ユーロミリオン」で英国女子高生が日本円にして約12億円当てたとか!12億って、12億って…見当もつかないよ(((((((ι゚д゚;)
これはママのギャンブル好きの血が騒ぐ。ロンドンにいるあいだに一度はトライしないと!
もし買ったらまた報告します。もし12憶当たったら報告しません。でも、たぶん当たったらその日以降ブログの文章の最後が全て「♪」マークになっていることでしょう(笑)
そして日本に帰るときはジェット機貸切で帰ります。
宝くじを買うと、煩悩のカタマリと化してしまう私。おかげで一度も当たったことがありません。くじ運がいい人が、よく「無心で」とか「買ったのを忘れるくらいで」って言いますが、宝くじが手元にあったら無心でいられないよ!とりあえず3憶円の使い道をリストアップしてしまうよ!!
すーたん、あなたにいつかトイザらスのおもちゃを店ごと買い占めてあげるからね!
(≧ε≦)

P1000627_convert_20081002201519.jpg
おもちゃを見つめ、何かを考えているすーたん。
とても聡明そうです。パパに似て、気になったらとことん調べてしまう質(たち)?
将来は学者かしら…
発明家かしら…
P1000630_convert_20081002201648.jpg
あ、やっぱりママ似だった。
すーたん、それは食べ物じゃないよ!
将来は食いしん坊バンザイ!だね


別窓 | ろんどん生活 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| すーたん日和 From ロンドン | NEXT
