すーたん日和 From ロンドン

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  112

クリスマス☆バザー

昨日はクリスマスケーキの予約に行ってきました☆この写真、ケーキ屋さんというよりミーティングルームみたいでしょう?それもそのはず、こちらは基本ケータリング(料理の配達や出張サービス)の形態をとっているところなので、普段はお店を構えてはいないようです。この日はクリスマスケーキの受注会で、他のケーキも数種類並べられておりました。
ケーキの注文をするついでに、その場でお茶をしながらケーキを食べてみました。うむ、美味しい。パティシエは日本の方です。上品で繊細な甘さは、さすが日本人の好みを分かってらっしゃる!
クリスマスが楽しみだ~(≧▽≦)ケーキの写真をお楽しみに!

P1010208_convert_20081130080455.jpg道端では、クリスマスツリーを売るお店が出ていました。
本物のモミの木です!(写真左のツリーは偽物ですよ(笑))
けっこう大きいのですが、やはり作り物とは違う、いかにも北欧のクリスマスのイメージそのまま!でもその年しかもたないから、毎年買うのでしょうね。いくらくらいするのだろう…

P1010209_convert_20081130080706.jpgそして向かったのが、「デンマーク・クリスマス・バザー」です!
お友達から教えていただき、自宅からもそんなに遠くなかったので、3人で行ってみました。会場の中には人がいっぱい!!会場自体そんなに広くはないので、ベビーカーは外に置いて抱っこで見て回りました。
売っているもの一つ一つが、優しい色合い、手作り感たっぷりの愛らしいものばかり…お店のひとたちとのやりとりも楽しい時間。私はこまごまとした置物が大好きなので、すーたんの口に入らない程度の小さい置物を買いました。あとはクリスマスオーナメントと飾り。これで我が家も一気にクリスマスムードが高まります♪
P1010212_convert_20081130081103.jpg屋内には他に、カフェや軽食ができるスペースがあったようです。そして外には美味しそうなホットドック屋さん。どちらもあまりにも人が並んでいたので、泣く泣くあきらめました。

クリスマス・バザーって日本ではあまり見かけたことがなかったし参加したこともなかったので、今回とてもいい経験でした。北欧のクリスマスの盛り上がりを肌で感じた一日。
明日から12月!いよいよクリスマスまでラストスパートでさらに盛り上がって行くのでしょうヾ(゚∀゚ゞ)ヾ(゚∀゚ゞ)

すーたんにとっては生まれて初めてのクリスマス!
サンタさんには何をお願いしようかね。楽しみ楽しみ~(●´ω`●)



別窓 | お買いもの | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  111

「できること」増えたよ!

先日よりベンピちゃんに悩まされていたすーたん。一度解消されたのですが、やっぱり「う~ん、う~ん」と苦しそうでしたので、昨日初めて小児科を受診してきました。
小児科の先生とも会っておきたかったので、心配ないとは思いつつも。

こちらに住んでいる方たちの情報通り、とても穏やかで優しく、丁寧な先生でした。
なのにすーたんはやっぱり大泣き(;´Д`A ```
マッサージの仕方や食事などアドバイスをいただき、お薬もでました(便を軟らかくする薬)。帰りにスーパーで、ママ友からの便秘ちゃん解消アドバイス、柑橘系ジュース(ベビーフードのオレンジジェリーにしました)とベビーヨーグルトをゲット☆
おかげで今日しっかり解消されましたよ。でも結局どれが効いたんだろう?(笑)
P1010204_convert_20081130075446.jpg
←病院に行ったついでに身長、体重を測ってきました。体重は、相変わらず成長曲線ギリギリ。でもしっかり増えているので心配なしです♪

日々、確実に成長しているすーたん。見た目の変化は毎日見ているとなかなか気付かないけれど、「できること」はいっぱい増えました。

①「踏み台に乗ると机の中央にあるものにまで手が届く」ことを覚えたすーたん。
踏み台になるのは、おもちゃ、パパのひざ、ママの顔…なんでも構わないようです。でもバランスを崩してよくあごを打って泣いています。
それでも懲りずに上り続ける理由…「そこにお菓子の山があるからだ!!」

②パパかママが寝ころんでいると上に乗ってくるすーたん。よいしょとまたがり、上手に馬乗り♪でも時々反対に乗るので、顔の目の前にお尻がきたりします。
そこでタイミングよく(?)おならをされると、いくら愛する娘といえど、「こ・い・つ・め~!」と思ってしまうのです。(いつか仕返ししたるわ!!)

③ノックを覚えたすーたん。
トイレのドアをトントン(本当はドンドンorバンバン)♪返事が来ると嬉しくてさらにトントン♪誰も入っていなくてもトントント~ン♪(おかげでゆっくりトイレに入れません。)
食器棚も、冷蔵庫のドアも、手当たりしだいノックしまくるすーたんです。

④そしてそして!「たっち」を少し長くできるようになりました!
上から操られているかのようなぎこちない立ち方ですが、上手にバランスをとっておりました。でも、時々しかやってくれません。

すーたんの進化には目を見張るものがあります。ひとつでも見逃したくない!
今も、これからも、いっぱい変化に気づいてあげよう。
できることが増えたら、「やったね!」ってほめてあげよう。
それができるうちは、私にもちゃんと余裕がある証し♪
すーたんにとって、ずっとそんなママでいられたらいいな、と思うのです(●´ω`●)ゞ
別窓 | すーたん進化 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  110

お友達とたわむれるのだ!

昨日はお友達のおうちに遊びに行ってきました♪
不動産屋さん(Mr.K)に仲介していただいた物件、ではなくママ友(●´ω`●)
ママ3人、6歳の女の子1人&ベビ3人の「ドキッ!女だらけのおしゃべり大会」です(笑)先日「あたりや」に行ったのもこの方たちと。まだ会って数か月…なのに、会うと時間を忘れておしゃべりに夢中になってしまいます。

6歳の子がまた可愛くて♪字もスラスラ読めるし、計算もできちゃう、妹思いのしっかり者の長女ちゃん!でも、紙芝居を読んでくれる時に「プーさんのハチミツ」が「プーさんのはちみちゅ」とかになっちゃうところがなんとも愛らしいのです(≧▽≦)

P1000852_convert_20081129085629.jpgもう一人のかたのベビちゃんは8カ月になりたてホヤホヤ☆このブログにも数回登場しているMちゃんです。
初めて会った時は、Mちゃんとすーたんは向かい合って大泣きの大合唱をしました。(右の写真がその時の模様☆)

昨日はしばらく二人でじぃっと見つめあっていたのですが、Mちゃんの叫び声で振り返ってみると、すーたんがMちゃんの両ほほをつかんでいる…。さらには両肩を抱き、ハグしているような状態に。見ている方は微笑ましいのですが、Mちゃんにしたらいい迷惑。すーたんから離れようとした拍子に後ろに転がって頭をゴチンしてしまいました…
ごめんね、Mちゃん。これがすーたんの愛情表現なのよ。次からはこの愛を全て受け止めて、Mちゃんからもた~っぷりお返し(仕返し?)をしてあげてネ。
P1010200_convert_20081129082645.jpg
お友達のおもちゃをお借りしているすーたん。
乗り物ダイスキ☆
でも相変わらず、後ろにしか進みません。このお馬さんも不本意だろうね。



さてさて、昨日おうちに帰ってからの話なのですが、すーたんが「指さし」をしました!離乳食を食べさせている時に、急に私の顔を指さしたのです。なにを訴えたかったのかはわかりません。その後も、私が指さししながらすーたんの手に近付けたら、E.T.のように指を合わせてきました(笑)
おもしろいなあ。こうやって少しずつ、いろんなことができるようになってくるのですね~。
別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  109

ベビーボーロがうまいのだ☆

最近すーたんのことをあまり書いていませんでした&写真も少なかったので、今日はアップの写真から。

でも、カメラを向けてもじっとしていないので、まともな写真があまり撮れません。

P1010182_convert_20081128072548.jpg「す~た~ん!す~ぅ!!こっち向いて~!」とママがあまりにもしつこいため、最後は頑としてこちらを向こうとはしませんでした。
見てください、この頑固そうなお顔!
誰に似たんだ、まったくぅ。
もちろん、ママでしゅ)

P1010186_convert_20081128072916.jpg仕方ない、寝顔でも撮るか。
ママが添い寝をしてやっと寝着いたすーたんです(最近あまりお昼寝をしない)。ママはちょっとだけ一休み。
かわりにブタさんに添い寝を頼みました。
どっちがすーたんだか分からなくなる…

P1010191_convert_20081128073507.jpgそして最近ベビーボーロに夢中なすーたん。
丸のみしてしまいそうなので、ママが半分に割ってあげています。口に近付けるとパクパクと口をとんがらせて「早くくれ」アピール。なんだか餌付けをしている気分ですσ(^♢^;)

自分で食べる練習も始めました。指先を使ってなかなか上手につかむんですよ♪
でも、口に持って行っても指ごと食べちゃう。
口の中に入れたら指を離す、というのはまだできないようです。

P1010198_convert_20081128073720.jpgほらね、最後はこんなにバラバラ。

ヨダレまみれの手で触るから、ボーロもほどよく水分を吸ってさらに崩れやすくなっております☆うまく食べられないすーたんはプチかんしゃくを起こし、さらに散らかすしまつ。
あ~あ、これじゃあもう食べられないね。

すーたんは恨めしそうにいつまでも見ておりました。
ママは後片づけが大変で、恨めしく思いました。

さてさて、先日よりヒーターの調子が悪いとブーブー文句を言っていた私ら夫婦。
ポーターさんに見てもらったら、笑いながら「スイッチが入ってないんだよ」と言われました。……ナイス☆オチだったね!!マンガみたい♪
いまいち使い方が分かっていなかったようです。

でも、昨日は本当にヒーターが入っていない。お湯もぬるい。
今回は本当に故障のようです。
私がお風呂に入る頃にはほぼ水。シャワーさえ浴びれませんでした。
うちのフラットはセントラル・ヒーティングなので、どうやらフラット全体でヒーターもお湯も使えない状態のようでした。次の日の夕方には直りましたが、とってもとっても寒かったし不便でしたよ( ̄s ̄;


別窓 | お食事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  108

ロンドンのおっぱいスポット♪

今回のタイトルを見て、「昨日はお笑いで、今日はアダルトかよ!」と思ったあなた、誤解させてすみません。おっぱいスポットとは、私流育児用語で「授乳できる場所(授乳室以外も含む)」のことです。

東京でも自由が丘や代官山など、デパートがない所では授乳場所を探すのが困難。ロンドンはデパートがあっても、建物自体が古いため、授乳室を完備していないところが多いように思えます。

私がよく使うのは、「ジョン・ルイス」「Mamas&Papas」「三越」など(オックスフォードst~ピカデリーサーカス)。
ジョン・ルイスはカーテンに仕切られたスペースで、3~4人同時に使うタイプ。
Mamas&Papasと三越は個室。でも三越は店員さんでさえ授乳室があることを知らない人もいます。下手な人に聞くと車いす用トイレに案内されちゃうので注意(実際は2階のお手洗い近くにあります)。

ちなみに授乳室は店によって呼び方も違います。
「Parent's room」「Nurse room」「Feeding room」などなど。

こちらではみなさん公園などでも、隠すことなく普通にあげていたりします。道行く人も気になるだろうに…と思っていましたが、街を見回すと、すぐにでも授乳ができそうな洋服(露出度高い!!)で若いおねいさんがたが歩いていらっしゃる。そうか、みなさん見慣れちゃってるんですね(;´Д`A ```

シャイなジャパニーズは授乳ケープを持ち歩くのが賢明。
東京でのお勧めおっぱいスポットは、病院(総合病院or産婦人科or小児科)や大きい駅(駅員さんの休憩室をかしてくださるところもあります)。新米ママさん、ぜひ参考にしてくださいね☆

今日はロンドンの子育てプチ情報をお伝えしました。
明日こそ、すーたんの話題を書こうと思います。
別窓 | ロンドン子育て情報 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  107

お笑い日和 fromロンドン

先日パパと急に、「WANDS(男性二人のバンド)って昔流行ってたよね!?」という話になり、無性に気になった私ら夫婦はさっそくYou Tubeでチェック☆(暗いでしょう?)
それがきっかけとなって最近うちではYou Tubeを見るのがブームです。

テレビはもちろん英語だから、見ていてもよく分からないのでほとんどつけません。
JSTV(日本のテレビ)もつける気はありません。1年だから我慢しようってことで。
日本でもあまりテレビは見ない家だったのですが、でもさすがにそろそろ日本の番組が恋しくなってきた頃。お笑い大好きな私らは、日本にいる頃好きだった芸人さんのネタをYou Tubeで見るというオタクぶり。

私らのお気に入り芸人さんのネタはこちら↓
(仕事中の方は、爆笑必至なので注意!!)

 画面中央をクリックすると再生。
 左下ボタンで一時停止。
 右下ボタンで音量を調節できます。


その他、「オードリー」や「我が家」、「天津木村」などなど。
本当は全部載せたいのですが、「なに日和」か分からなくなってしまうので、やめておきます(笑)気になる方はYou Tubeでチェックしてみてくださいね。

ちなみにすーたん、二人がこれを見ている間、パパのひざにちょこんと座って大人しく
一緒に見ておりました。絶対教育上よくないので、みなさんはマネをしないでネヾ(-д-;)
今日の記事はくだらなくてスミマセン……(じじ&ばばに怒られそうだな)
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  106

2階建てバスを倒せ!

P1010167_convert_20081125080320.jpgおもちゃを買いました♪
木で作られた、ロンドンの2階建てバスです。
「habitat(ハビタ)」にて購入。
先日お友達のおうちに行ったとき、アンティークの2階建てバスの置物がありまして、かなり心ときめいた私。アンティークの素敵なものは今度マーケットなどでゆっくり探すとして、とりあえず私もロンドンっぽいものがほしい!と、探したら偶然見つけました。
本当は小さいお人形さんもいくつかついています。でも我が家にはその人たちを食べちゃう人がいるので、今はしまってあります。・゚・(*ノД`*)・゚・。
P1010159_convert_20081125081346.jpg
けっこう大きいでしょう?
すーたんはこのバスを使って遊ぶ、と言うよりつかまり立ち。
すぐに倒したり、その倒したバスを踏み台にしたり、ひどい扱いをしております。
まあ、すーたんのために買ったようなものだからいいけどね…


これを買った時の話なんですが、会計でカードを出したら、前の人のカードが置いてあったんですね。店員さんに伝えたら、「これかい?」と私のカードを渡そうとしている。あせった私が放った言葉。

「It's me!!」(そのカードは私です!!)
すかさずパパに、「お前がカードかよ!!」と突っ込みを入れられました・・・・・
Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
正しくは「It's mine!」(そのカードは私のものです!)
みなさん、気をつけましょうね~。
別窓 | お買いもの | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  105

大英博物館

昨日は本当に本当に寒い一日でした。
そんな寒い中、3人でおでかけ。私はまだロンドンの観光地にあまり行っていないので、昨日はちょっとベタに観光を楽しんできましたよ。

まずはパパの大学の近くでショッピング♪
キッチングッズやXmasオーナメントを買いました。
P1010131_convert_20081124071700.jpgランチは私らのお気に入り、「Busaba Eathai」にて。タイ料理のお店です。このお店は大人気で、いつもお客さんでいっぱい!この日もお昼時を外したのにけっこう混んでいました。
私は辛い物が苦手なので、無難に鶏肉と卵のビーフン。美味しかった~☆パパが食べた物は少しからかったです。

そして向かったのは「大英博物館」!!
有名すぎる博物館、でも入館は無料です。
外観はこんな感じ↓            入るとこんな感じ↓
P1010136_convert_20081124075645.jpg P1010133_convert_20081124075138.jpg
中は広すぎるので、とてもとても一日では回りきれません。この日はメインフロアだけ。
ガイドなどもなにも頼まなかったですし、説明文もひとつひとつ読んでいないので、とりあえず気になったものだけ写真に収めてみました。

P1010138_convert_20081124080131.jpg←見逃しちゃいけない、「ロゼッタ・ストーン」
エジプト最古の文字、ヒエログラフが刻まれています。
この展示の周りはたくさんの人だかりでした。
P1010143_convert_20081124074644.jpg
→このお方はたぶん、
ラムセス2世さま。
P1010141_convert_20081124073650.jpg←この二人、何があったの!?ケンカをしております。
「おまえ、生意気なんだよー!」 ドカッ
「うるせーっ!お前こそ!」 バキッ
……そんなこと言っているわけはないのですが、ちょっとアテレコを楽しんだ私。失礼な話だ。
パルテノン神殿に関する彫刻や資料のフロアにて。

確かにスゴイものがたくさん展示されているのでしょうが、あまりにも展示数が多くて一つ一つの価値が薄れてしまう感じでした。日本にロゼッタ・ストーンが来たら、2時間くらい並ぶのではないでしょうか。「歴史の重さ」はそうやって感じるものではないのですが、世界史が大の苦手だった私には、せっかくの文化遺産の数々を前にしても申し訳ないほど稚拙な感想しか出てこないのでありました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

P1010147_convert_20081124080300.jpg大英博物館を後にし、バスでオックスフォードサーカスへ。
先日発見したイタリアンのお店(mamas&papasの中にあります)でお茶をしてきました。パパは美味しそうなチョコマフィンとカプチーノをオーダー。でもママはお茶だけでは足らないので、しっかりラザニアを食してきましたよ。(店員さんもびっくり)
寒さと人の多さにヘトヘトでしたが、楽しい一日でした☆

すーたんにはあまり楽しくなかったかもね。
付き合ってくれてありがとう!!





別窓 | お出かけ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  104

お刺身だ~☆

ロンドンは、ここ数日で急に冷え込みました。今日は予報で最高気温3℃、最低気温マイナス1℃でした。本当に寒かった~。まだヒーターが調子悪いままなので、急いで直してもらわないとヤバいことになりそうです。

P1010113_convert_20081123075745.jpg
さてさて、昨日はお友達のおうちにお邪魔してきました。ママさん3人とベビちゃん3人、そして一人のベビちゃんのお姉ちゃん。また女ばかり!!(笑)
美味しいお茶とケーキをいただいたあと、ちょっと郊外にある日本食材のお店、「あたりや」にみんなで繰り出しました☆ここでは新鮮なお魚が手に入るということで、「お刺身、お刺身~」とみんなウキウキ。

お友達が車を出してくれたのですが、けっこう遠くて、すーたんと二人ではなかなか来れそうにありません。なので「最初で最後かもしれない!」と少し奮発して買いました。
P1010126_convert_20081123080936.jpgマグロ、ハマチ、そしてパパの大好物のイクラ♪
ロンドンに来て初めての生魚…大興奮です(日本にいる時はうちでお刺身を食べることはあまり無かったんですけどね)。
大好物のイクラを前に、大喜びのパパ。ご飯にたっぷりかけて美味しそうに食べておりましたよ♪
やっぱり遠くてもまた買いに行こう。

こちらでも回転寿司屋はけっこう見かけるんですけどね、高いし、「YO!SUSHI」とか、ちょっと店名が気に食わなかったりして(←笑)入ったことがありません。
でもロンドンにいるあいだに、話のネタとして一度は入ってみないとね~。行ったらブログに載せるのでお楽しみに☆

↓お友達と、すーたんの写真。癒されますでしょ~(●´ω`●)
(お友達には写真掲載の許可をいただいております)
P1010120_convert_20081123081219.jpgP1010122_convert_20081123081544.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  103

電話でお話ししたよ☆

おとといの記事、ママ友さんたちが写真を載せることを快諾してくださったので、写真が2枚追加されています♪ベビちゃんが5人並んでいてなんとも可愛らしい写真なので、良かったら見てみてくださいね。

さてさて昨日は、2回目のお魚宅配日でした(1回目の宅配日の記事はコチラ)。いつ届くか分からないので、自宅で待機。その月の当番さんのおうちに届くと、メンバーの皆さんに連絡をくれます。

連絡を待ちつつ、横浜の実家に電話をしました。昨日届いた荷物のお礼です♪
電話をしていると、すーたんが興味津々で寄ってきます。「すーちゃんに代わって」と
ばーたんが言うので、どうせしゃべらないだろうと思いつつ、すーたんに受話器を向けました。ほら、ちゃんとお礼を言うんだよー。

「もしもしー すーたん?」

…………おうあ゛~っ!!

「はいはい、どういたしましてー。
そう、嬉しかったのー。
また荷物おくるからねー。」

あい゛ぃ~っ!!

「は~い、またねー。元気でねー」

会話成立!??
私には威嚇しているようにしか聞こえませんでしたが…(笑)
じーたんとお姉ちゃんにもちゃんとおしゃべり(威嚇)をしていたすーたん。みんな大喜びでした。

お当番さんから連絡が入り、お魚を取りに行きました。お魚を受け取ったついでに近所をお散歩してきましたよ♪おぉ、高級そうなおうちがいっぱいある~。

P1010106_convert_20081122083758.jpgこのおうちは、ネコさんが門番のようです。
人なつこいネコさんでしたので、あまり役目を果たしてくれそうもありません。


P1010108_convert_20081122085658.jpgそしてここがビートルズで有名なAbbey Road!!
この日も、ビートルズのファンらしき人たちがCDのジャケット(←クリックでジャケットが見れます)を真似しながら写真を撮っておりました。すーたんのうしろに写っているでしょう?

そして帰ってからビックリなことが!
すーたんが立ち上がったんです!!何にもつかまらずに( ̄□ ̄;)!!
両手を高々と上にあげて、そのままスクッと立ち上がったんですよ。すぐにペタンと座りましたがね。
その一瞬を見逃さなくて良かった~。最近寄りかかり立ちも上手になってきたすーたん、いよいよ、たっちの準備ですね。

P1010112_convert_20081122090221.jpg最後に昨日のきれいな空の写真。
うちのベランダから撮りました。

別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  102

日本からのお届け物♪

昨日も思いのほか、ロンドンはいいお天気でした。
お友達を誘って遊びに行きたくなったのですが、さすがに月、火と連続ですーたんはたくさんのお友達と触れ合ったので、この日は1回休憩。だってすーたんはきっと私には想像できないほどの刺激をたくさん受けて、それを吸収して、自分をバージョンアップしている最中なのだろうと思ったからであります。

買いもの兼ねてお散歩にGO~♪
近所を歩いていたら、なんとなく臭う。いや、なんとなくじゃない。臭い…。
これは銀杏のかおりだ!(つまりう○ちに近い臭い)と思い、探すけどそれらしいものはない。ふと道を見ると、む、この点々と落ちているカタマリは…
ば、馬糞~!??((((ι゚д゚;)))
そういえば、朝私より先に起きたパパが「外を馬が通っていたよ」と言っていた!
すごいな~ロンドン。私も落し物だけじゃなくて本物の馬を見たかった。

P1010092_convert_20081121080159.jpg帰ってきたら、荷物が届いておりました。
すーたんはまず誰から来たのかをチェック。

横浜のじーたん、ばーたん、お姉ちゃん(ママの姉)からだ!

P1010096_convert_20081121080838.jpg早くあけてくだちゃい!
なにか…なにかにおうんでちゅ!!


さすがすーたん、鼻がききますね。
開けてみると、食材がいっぱい、そしてすーたんの離乳食がいっぱい♪
日本のベビーフードはやっぱりスバラシイですね~。おいしそう(≧ε≦)
パパも、「二日酔いの時とかにこれが食べたい」と言っていたほどです(笑)

ママが一番うれしかったのは、ミルキーの「千歳あめ」。大好物なんです(笑)毎年この時期にはお店で買い占める勢いでしたからσ(^♢^;)
今年はあきらめていたのに…嬉しいぃっ。大切に食べよう。

P1010101_convert_20081121081050.jpgすーたんはマイペースに段ボールから自分のものを見つけ出し、さっそく口に入れて味をみていましたよ。(食べ物じゃないんですけど)
おもちゃやお洋服…すーたんのものがいっぱい(●´ω`●)

どちらの実家の両親も、「すーたんは何が喜ぶかな~」「今はどれくらい大きくなったのかな~」ってニコニコしながら選んでくれているんでしょうね。目に浮かびます。

遠く離れていても、ちゃんと愛情は伝わってきてますよ。
じぃじ&ばぁば、じーたん&ばーたん&お姉ちゃん、ありがとう!!

別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  101

またまたお友達と遊んだよ☆

今週こそ、今週こそ、と先延ばしにしていたすーたんの「卵デビュー」。
ついに昨日、めでたくデビューとあいなりました。
先輩ママ友さんから、「まずはおててにぬってみるといいわよ」と教えていただいたので、すーたんの手にぬりぬり…しばらく時間をおいても何も反応なし。
よし!食べさせてみよう~。
P1010067_convert_20081120074405.jpgちなみにメニューは、
大根のおかゆ、あおのりとかたゆで卵黄のせ
りんごのペーストとニンジンのヨーグルトあえ、でした。
めちゃめちゃよく食べましたよ~。ぺろりでした☆
「初めて食べるものはひとさじから…」(by 育児書)

あ、忘れてた。ま、いっか。(←おいおい)

P1010073_convert_20081120074609.jpgすーたんはよほどお気に召したのか、「食べ足りないよ~」とこのお顔。
卵などは1歳過ぎてからでいいとも聞きますが、卵とじなどバリエーションが一気に広がりますからね。しばらくしたら卵白にもチャレンジです♪


P1010075_convert_20081120075258.jpgそして昨日はお友達のおうちにお呼ばれでした。
二日連続!!わーい、わーい♪
すーたんはもちろん、ママも嬉しいのでいそいそと準備。すーたんにオサレをさせようと洋服を着せていたら、途中で逃亡。振り向いてニヤリ。
その顔!おたふくになったかと思ったわよー(ノд`@)アイター


P1010083_convert_20081120081256.jpg今回お邪魔させていただいたおうちには、すーたんの誕生日と二日違いのベビちゃんがいます(上にお姉ちゃんがいる次女ちゃんです)。そして後から集まる集まるベビちゃんたち。最終的に、ママ5人、ベビちゃん5人、しかもみんな女の子!すごいです。
おもちゃに群がる姿はまるでバーゲン会場。女の戦いはこんなに小さいうちから始まっているのですね(笑)

ベビちゃんは、9カ月が二人、7か月、11か月、1歳1か月の5人です。お座り、ハイハイ、つたい歩き、よちよち歩き…みんな思い思いに行動。ときどきは交流するんですが、基本はゴーイングマイウェイです。すーたんなんてお友達のおもちゃを黙々とひたすら食べていました。パパの集中力と、ママの食い気…すーたんに変に受け継がれてしまったようです。
そうそう、あと、すーたんが階段をのぼっていたんです!数段しかないのですが、ビックリしました。そして降りる時も頭から。危ないっつのΣ( ̄ロ ̄lll)

ママさん同士の話も楽しかった~。お二人は第二子なので、先輩としていろいろためになるお話を聞かせてくださいました。
こちらで出会った日本の方はみなさん面倒見がよく、優しい方ばかりです。「自分たちも来たばかりの時は不安だったから」と、いつも気にかけてくれます。駐在の日本人が多い地域ですし、こういった自然と助け合うようなコミュニティが、どんどん受け継がれてきているのでしょうね。ありがたいお話でございます。
私は滞在期間が短いので、最後はみなさんとお別れするのがつらそうです。今から心配してもしょうがないですけどね。
こちらにいるあいだに、すーたんも私もたくさん遊んでいただかなくちゃ~(●´ω`●)
P1010085_convert_20081120080053.jpg
←すーたんは右から2番目。お隣の子に寄りかかっております(;´Д`A ```

写真を載せることを快諾してくださったママさんたち、ありがとうございます~!


別窓 | ろんどん生活 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  100

お友達と遊んだよ☆

昨日はお友達のうちに遊びに行ってきました!
すーたんと誕生日が3週間違いの男の子がいるおうちです。そして他のママさんも呼んでくれていたので、ママ4人、ベビちゃん4人の大所帯。

あとの二人のベビちゃんは1歳前後の、すーたんよりお姉さんです。あんよをしたり、ぺこりと頭を下げてこんにちはをしたり、指さししたり…すごい!かなり高度な技を披露していただきました。

すーたんは、とりあえず最初は人見知りでひと泣き。しばらくするとすっかり馴染んでおりました。他のお友達との交流も、やっと少し慣れてきたようです。触ってみたり、押してみたり、乗っかってみたり(←笑)、おっかなびっくりだけど興味津々。
あぁ、やっぱりこういう赤ちゃん同士の交流って大事だなあ。かなりいい刺激を受けたと思います。
やっぱりママとうちにこもってばかりじゃ刺激も少ないし、「王様」になってしまいますからね!他の子にたくさんもまれて、打たれ強い子に育ってほしいものです。

そしてママにとっても、他のママさんと話すのは楽しい時間。ロンドン暮らしのこと、子育てのこと、いろいろ聞けて嬉しかったです。


そうそう、最近、というか日曜日から、すーたんは「まぁまぁまぁ」をたくさん言ってくれるようになりました。一応、パパに向かっては言わないので、私を「ママ」だと理解してくれているんだなぁと思うようにしています。
別窓 | すーたん進化 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  99

すーたんついに体調を崩す!?

昨日は朝からすーたんのご機嫌がとても悪い。熱をはかると37.6℃。
あ~ついに今まわりで流行ってる風邪にかかってしまった!きっと嘔吐するから、気を
つけて見てないとっ!…と注意して見ていたのですが、ちょっと様子が違う。熱もすぐにひきました。
ケロッとしているかと思いきや、突然苦しそうに「う~ん」とうなるんです。
こ、これはもしや!便秘ちゃんかあ!!

思ったとおり、夜に解消されたらとてもスッキリ晴れやかなお顔。
日中はずっとふんばるたびに苦しくて泣いて、見ていてとてもかわいそうでした。
でもまわりでひどい風邪が流行している中、便秘に悩むわが娘…。ちょっぴりのんきな話です(笑)健康でなにより(●´ω`●)ゞ

午後に少し3人でスーパーに買い物に行きました。
ナチュナチュ(natural natural)のセールが今日まででしたので、またカルピコを買ってきましたよ♪
P1010064_convert_20081118080941.jpgそしてお待たせしました!みなさまの無言のご要望にお応えいたしまして、今回は写真を載せちゃいますヾ(@^▽^@)ノ

ほ~らね、カルピコ。
(CALPICOと書いてある下に小さくカルピスウォーターと書いてあります。)


でもちょっと待って!!
( ̄□ ̄;)!!
P1010066_convert_20081118080700.jpgおいおい!ここも変えるべきでしょ!
「からだにピーコ」ってね。
ついでに「この美味しさは奇跡です!」とか?

あ、これはオスギでしたね。
失礼いたしました。(←寒いっ!! byパパ

別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  98

オサレな街を歩いてきたよ

昨日は3人でお出かけをしました。
電車で行こうと思ったら、その路線が止まっていたので(ロンドンではよくあることらしいです)、バスで違う駅まで行きました。

お出かけしたのは、東ロンドン。駅で言うとLiverpool Street(リバプール・ストリート)周辺です。観光ガイドなどにはあまり載っておらず少しマイナーなのですが、若者に人気の ''ブリックレーン'' 近くを歩いてきました。おしゃれなお店がたくさんあるという噂をききつけ、やってきたのであります。着いてみると、確かに代官山や裏原宿などを思わせるオサレなお店がところどころにありました。

まず、入ったのはカバン屋さん。Mimi(クリックでお店のHPに飛びます)というお店。
かわいい~。お値段も、けっこうお手ごろ。昨日はとくになにも買いませんでしたが、ロンドンにいるうちにまた来たいなあ。

P1010054_convert_20081117081427.jpg次に入ったのは雑貨屋さん。Shelf(同じくクリックでお店のHPへ)というお店。ここでは雑貨&
クリスマスオーナメントを少し買いました。
写真右はショップのテープ。ロンドンの2階建てバスが書かれていて、とても可愛いです。

この近くでは、日曜日に「コロンビアロード・フラワーマーケット」という花市が毎週開かれるようです。今度はぜひそのマーケットにも行ってみて、ブログに載せようと思います☆
お楽しみに~!

さてさて昨日のすーたんなのですが、電車に乗っている時にパパのおひざにお座りしていました。おとなしくしているなあと思ったら、隣に座っている女性をガン見しています。
それはもう、穴があきそうなほどに。
そしてまじまじとその女性を見つめるすーたんから、今にも質問が聞こえてきそう…
「なんでおめめが青いの?」
「なんでお胸がはちきれそうなの??」
「なんで全体的に too big なの???」

良かった、まだおしゃべりできなくて。
でもあまりにもすーたんがガン見するものだから、私たちの周りでかなり笑いが起こっておりました。
P1010049_convert_20081117082719.jpg
昨日のお夕飯はハヤシライス。すーたんは机に並べられたハヤシライスに興味津々で寄って行き、指を突っ込んでしまいました!
パパはあせって思わずすーたんの指をパクリ。
ママは横で見ていて思わず笑ってしまいました(* ̄m ̄)プッ

別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  97

顔ジェスチャー伝授しましょうか?

うちのリビングのヒーターの調子が悪いです。
どうやら一か所あたたまっていない様子。
午前中ポーターさんに来てもらってすぐに直ったのですが、外出して戻ってきたらまた暖かくない…また言いに行かなくちゃいけないのか。貧しい英語力をカバーするジェスチャーはけっこう疲れるんだけどな。すーたんを抱っこしながらだから、顔ジェスチャー。顔中の筋肉を使って、いかに困っているか、急を要しているかを伝えるのがミソ☆
けっこう伝わるものです。
でも土日だから、また週明けに言いに行くことにします。

昨日は日本食材のお店、ナチュナチュ(natural natural)がセールでした。お豆腐やら大根やら買い込みました。あと、「カルピコ」。カルピスウォーターです。なんでカルピコ?パパは「外人にはカルピスって発音しづらいからじゃない?」と言っていましたが、「カルピコ飲もうぜ!!」と言っている外人を見かけたことはありません。たぶんこの先もないでしょう。

P1010051_convert_20081116083004.jpgウェイトローズでお買い物をして、会計をしてもらっている時、またエコバッグに目が行ってしまいました。だってクリスマスバージョンが出てたんですもの。通常バージョンは持っていないけど、これは買うでしょ!

そしてこちらが今まで買い集めたエコバッグたち。一番手前がロンドンで最初に買ったエコバッグ、「John Lewis」のもの。
真ん中が今回買った「Waitrose Xmasバージョン」、一番奥が「Tesco てんとう虫が1匹バージョン」でございます。
ここまで来たらエコでもなんでもない。これはもう、「エゴ」でございます。(←うまい!)
パパにも、「最近すーたん日和じゃなくて、エコバッグ日和になってるよね」と嫌味を言われる始末。どんまい、私!そのうち気づいたらブログのタイトル変わってるかもしれませんよ♪(←前向きでGO!)

買いものから帰ってきますと、荷物が届いておりました。3つも!
2つは、先日ネット注文した日本食材の宅配。「らいすわいんショップ」からです。
お米などは重いから、多少宅配にお金がかかっても(200円ちょっと)自宅に届けてもらった方が断然らくちんです。
そしてもう1つの荷物はじぃじ&ばぁばから。パパとママが次々とダンボールを開けて大騒ぎしているのを見て、すーたんも気になるご様子。
P1010042_convert_20081116081947.jpgなになに??
どうしたんでちゅか??


すーたん!食材がたくさん届いたんだよ♪
じぃじ、ばぁばからもいろいろ
もらったよ!

でもあたちはまだいろいろたべられないんでちゅけど…
P1010041_convert_20081116081114.jpgすーたんにも、離乳食に使えそうなものが入ってたよ~☆

それはうれちいでちゅね。
かんがえただけでヨダレがでそうでちゅ。
じゅるじゅるっ。



別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  96

どんより曇り空。

昨日はまたどんより空模様でした。
雨が降りそうで降らない…
すーたんが寝そうで寝ない…
買い物に行きたいけどタイミングがムズイ( ̄‥ ̄;)

どうしよう、どうしよう~と言っているうちに日が暮れました。
ここロンドンでは、この時期もう4時には暗くなってくるんです!!
夏は8時9時くらいまで外が明るいのに~っ!!

そんなわけで、昨日はまた1日中引きこもり。
毎週行っているライブラリーのお歌の会も、最近まわりでかなり風邪が流行っているのでやめておきました。
夕方バーミンガムの方に住むお友達と電話で話したくらいで、あとはひたすらすーたんと過ごした一日でした。おしゃべりしたり遊んだり。抱っこが好きなのにじっとしていられないので、暴れまくっています。体重もまた増えた感じだなあ…長時間の抱っこは腕が痛くなります(;´Д`A ```

最近すーたんの寝つきが悪いので、日中もっと遊んであげないと…お日さまが出たら
たくさん外に連れ出さないと…
暗くて長い冬、すーたん対策をもっと万全にしておかなくては!
別窓 | ろんどん生活 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  95

フィッシュ&チップスを食せ!

昨日はパパがお休みの日でした。
午前中、お勉強の合間にすーたんと遊んでくれるパパ。
ブロックで「トンネル」を作ってくれましたよ☆
P1010028_convert_20081114081636.jpg作ってるそばから破壊行為を行う乱暴者。

ちょっと、ちょっと、すーたん!
下をくぐるんだよー。
ほら、おいで~♪
P1010029_convert_20081114081849.jpgしかたねえ!
パパがそこまで言うならくぐってやっか!!

うんとこちょ、どっこいちょ…… 
P1010030_convert_20081114082015.jpgと、見せかけて頭突きだぜ!!

がしゃ~ん!!

してやったり!!わっはっは☆
P1010032_convert_20081114082259.jpgパパは泣く泣く再建築。

頑張れパパ!!
このちび荒くれ者をなんとかできるのは、私たちしかいないのよ~!


さてさて、午後からは、ママとすーたんはお出かけ。
かしまし娘×2がいないほうが、パパも勉強がはかどるからね♪
お向かいの奥さまとランチに行ってきました。

P1010035_convert_20081114082811.jpgイギリスに来てからまだ一度も「フィッシュ&チップス」を食べていない私。ロンドンで1番美味しいと評判の、メリルボーンにある「Sea Shell(シー・シェル)」というお店に行ってきました。
こちらは有名俳優やミュージシャンなどのセレブも御用達だとか♪
手前がテイクアウトのお店、奥にレストランがあります。

さっそく注文。
お魚の種類によって値段が異なります。
今日は初めてということもあり、一番ベーシックな「Cod(タラの一種)」を選びました。
運ばれてきたのがこちら!
P1010034_convert_20081114082617.jpg
でかっ!!
しかも、ほんとにフィッシュとチップス(ポテトフライ)だけなのね。

下味がついていないので、塩こしょうを振りながら食べます。タルタルソースも美味しいです。
うん、美味しい、美味しいけど、最後の方はちょっと別の味がほしくなったり…もします。
これにご飯&味噌汁がついたら白身魚フライ定食だな。次来るときはご飯を持参しよう。(←もちろんダメです)

英国の食文化を生で感じた記念すべき一日でした(大げさ)。
イギリスと言えば「フィッシュ&チップス」、でも言うほどみんな食べているわけではありません。もしかして、それ以外に自信を持って美味しいと言える食べ物が他にないのか!??
多少疑問を残しつつ、お店を後にしました。

う~ん、でも美味しかったなあ。
パパにはテイクアウェイでちゃんとお土産持って帰りましたよ♪
……その場で食べるほうが、断然おいしいけどね(●´ω`●)←極秘。


別窓 | ろんどん生活 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  94

Tesco×キャス☆エコバッグ

つ、つ、つ、つ、つ、ついに!!!ゲットしました~~っ!!

Tesco×キャス・キッドソン のエコバッグです☆

最近このネタで記事を書いてなかったから、「あれ、すーたんママあきらめたのねー」
なんて思っていたでしょう!??まさかまさか!あきらめるはずがありません。

昨日はこのバッグをゲットするために、すーたんと電車に乗って遠くのTescoまで行ってきたんです。天気も良くて、「よし!今日行くぞ!」と朝から思い立ち。
なにが私をここまで熱くさせるのか…。根がオタクなんで、コレクトすることに異常に萌えます、あ、燃えます。なかなか手に入らないものだと余計に燃えます。

路線図を調べていったのですが、電車に乗っていてある駅に着いたとき、アナウンスが車中に流れたんですね。何を言ってるかよく分からなかったのですが、野生のカン(!?)が働きまして、「もしや、この電車は目的地には行かない?」と気づいたのです。
となりに座っていたおじさんに聞いたら、やっぱり「このライン(路線)じゃないよ」と言われまして、ギリギリで飛び降りました。
日本でも複数の路線が乗り入れていたりしますよね。そこで乗り換えなければ、全然違う場所に行っちゃうところでした。

P1010024_convert_20081113072007.jpg何とか目的の駅について、Tesco発見!!
手に汗握る瞬間……

レジの近くでバッグを発見した時は
「きたーーーーーーーーーーっ!!」
と叫びそうになりました。地球に生まれてよかったーっ!

P1010027_convert_20081113072502.jpgこれでエコバッグのネタは終結を迎えると思ったあなた、甘い甘い♪
結局昨日は1種類しかゲットできなかったんですよ。実際は全部で8種類くらい出てますからね。
これからも探し続けますよー。
見つけたらまたブログに載せますね。

すーたん、もう少しこんなママに付き合ってやってくださいませね。

別窓 | お買いもの | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  93

雨ふりDAY

昨日は一日中雨降りでした。部屋の中もどんより暗い。
少しくらいは外に出たかったのですが、時々激しく雨が降るので、結局一歩も外に出ませんでした。

うちの中ですーたんとブロックで遊んだり。
以前は天気が悪いとぐずったりしていたのですが、最近はそれが減りました。昨日は
ぐずるかわりによくお昼寝をしてくれましたよ。
なんとなく声が聞こえた気がして、「起きたかな~」と見に行ったらこんなかっこう。P1010022_convert_20081112071107.jpg

よく苦しくないね(´д`lll)
横から見るとほぼ直角ですよ。

たぶん、一回起きてママを呼ぼうとしたんだけど、再び睡魔に襲われちゃったのだと思われます。

すーたんの離乳食を作ったりもしました。ちょっと手間がかかるものはやっぱり多めに作ってフリージングが便利ですものねー。
日本のかぼちゃが手に入ったので、まずは大人が味見♪おぉ、美味しい(●´ω`●)
たまごは、実はまだチャレンジしていません。
今週こそ食べさせよう~。

別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  92

おもちゃを買ったよ

最近の土日は、パパが風邪をひいていたり、ママが風邪をひいていたりでどこにも出かけていなかったので、昨日の日曜日はお出かけに行きました。
メリルボーンハイストリートを通り、数多くのブランド店や高級店が軒を連ねるボンド・ストリートを少し歩きました。パパはお目当てのショップ(もちろん、高級ブランド店ではありません)がことごとく定休日でガッカリ。
エルメスのショップが見えたところで(これからブランド店がわんさかというところで)方向転換、平行に走るリージェント・ストリートに向かい、おもちゃのデパート「ハムレイズ」に入りました。
ブランド品は身の丈に合わないのでね、すーたん用のおもちゃでも探しましょう☆(笑)
7階建てのこのデパート、全部おもちゃです!テンション上がります!
でも各階それなりにおもしろいんですけどね、意外とビビビとくるおもちゃは少なかったりします。…それでもひとつ買ったけどね。
どでかいハムレイズベアの前でパチリ☆
すーたんご機嫌さんです。
お相撲さんみたいな顔になってますけど大丈夫ですか?一応女の子です。
σ(^♢^;)

P1010010_convert_20081110211149.jpgそのあと、以前から気になっていたお店「Mamas & Papas」に入りました。
さすがベビー、マタニティを扱うお店だけあって、授乳室もしっかり完備♪すーたんのお腹がいっぱいになったことだし、パパとママも店内にあるイタリアンカフェでランチをすることにしました。

パパはラザニア、ママはサーモンサンドウィッチ。
ロンドンでの外食は基本あまり期待をしないことにしているのですが、ここの食事は予想外に美味しくてビックリ!店員さんの感じはいいし、店内キレイ、お値段もまあまあ、赤ちゃん連れOK、と言うことなし。
今度ママ友さんと一緒に来よう~(●´ω`●)

P1010014_convert_20081110212350.jpg高級デパート「セルフリッジ」に寄ってクリスマスオーナメントを少し買い足し、すーたんのおもちゃもゲットしました(←またかよ!)。

店内ではサンタさんが下を覗いていましたよ。作り物ですけど、本物みたいでしょ?

P1010018_convert_20081110212554.jpgうちに帰って、さっそく今日買ったおもちゃを出してみました♪
奥がハムレイズで買ったブロック。
手前がセルフリッジで買った、お風呂で遊べる水性クレヨンです。
どちらもすーたんにはまだちょっと早いね。

すーたんはまず新入りのおもちゃに「よだれ」という名の洗礼を与えます(マーキング?)
一生懸命なめているすーたんを横目に、パパとママはブロックで真剣に作品作り。
誰のために買ったのか分からなくなるくらい大人の方がハマりました。
できた作品がこちら。
P1010020_convert_20081110212857.jpg右:ママ作 「顔」
左:パパ作 「ビル(的なもの)」

お互いのセンスのなさを笑い合う似た者夫婦。

そして合作。
P1010021_convert_20081110213456.jpg どん。

作品名 「すーたん」(?)

恐いっちゅーの・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

誕生日でもクリスマスでもないのにおもちゃを買い過ぎてる……?
でもこれから長い冬で外で遊べる日も少ないだろうし、お友達呼んだ時にも遊べるし、
いいことにしましょう♪



別窓 | お買いもの | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  91

パパのお友達が来たよ!

昨日はパパのクラスメイト(プラス奥様)がうちに遊びに来てくれました。

昼間は張り切ってうちの中を片付けたり、買い出しに行ったり。
やっぱりたまにゲストをお招きするとおうちが綺麗になって気持ちが良いですね。
普段から心がけようとは思うのですが、やっぱり気を抜いてしまいますもの。
すーたんは朝からパパとママがなにやら忙しくしているのを見て、いい子でおとなしく
遊んでくれていました。空気が読める赤ちゃんだわ……

さてさて、約束の時間になり、パパがお友達を駅まで迎えに行きました。
そのへんからすーたんの機嫌が悪くなり、
いつになったら相手してくれるんでちゅか!?」と泣きだします。あぁ…困った。

ぴんぽ~ん♪

すーたんは初めてお会いする方たちに、挨拶の代わりに警戒のまなざしを向けた後、「うぇ~ん」とひと泣き。すでに機嫌悪かったからね(;´Д`A ```

ママはお料理を作っていたからその後もあまり相手できなかったのですが、いつの間にやらすっかり打ち解けておりました。みなさん優しくて子供好きな方ばかりでしたからね。たくさん可愛がってもらっていましたよ☆

パパにもちゃんとお友達がいることを知って安心しました(笑)
私はうちでのパパの姿しか知らないので、お友達からパパの学校での様子を聞くのは
とてもおもしろかったです。相変わらず外では気取っているようですね…
うちでは「す~た~ん♪パパでちゅよ~」とか言ってるのにね。ぷぷっ(* ̄m ̄)


宴もたけなわ。お酒も入って話も盛り上がります♪
みなさんお料理もたくさん食べてくれて嬉しかったです。料理するのは好きですが、人に振る舞うのはやはり緊張しますよね。

P1010003_convert_20081110074545.jpg
すーたんは1回ちょっと寝て、その後もずっとご機嫌。
みなさんが帰ってからもしばらくニコニコでした。
楽しかったね~!!また遊びに来てくれるといいね!

別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  90

バラ・マーケット

P1000980_convert_20081109084341.jpgロンドンはここ数日どんよりしたお天気が続いていたのですが、昨日は見事に晴れていました☆
これはお出かけしないと!と思い、
すーたんと相談。
「え?キャス・キッドソンに行きたいって??しかたないな~♪」なんて一方的に話しながらね(笑)

そうしたら、グッドタイミングでお友達のもっちゃんママからお誘いが。
「バラ・マーケットに行きませんか??」
もちろん二つ返事で行くことに決定!!

でも、お花ってあまり飾らないんだよな~。すーたんがひっくり返しちゃいそうだし…と思いつつ下調べでネットを見てみたら、バラとは“Borough”と書き、意味は“自治都市”ということらしいです。よく考えたら、私が想像したお花の「バラ」って日本語ですものね。
このマーケットは『食』が中心のマーケットらしいです。
最寄り駅は「ロンドン・ブリッジ」。地下鉄で一本、30分くらいで到着です。

P1000986_convert_20081109085554.jpg着いたらちょうどお昼時で、とにかく人がいっぱい。
お肉やお魚、チーズ、スウィーツ、ワイン、ジュース、バーガーにパン…
たくさんあり過ぎて目移りしてしまいます。
私らも、ちびが寝ている間に腹ごしらえをしっかりしておきましたよ。P1000989_convert_20081109090004.jpg

次の日(つまり今日ですね)はパパのお友達がうちに遊びに来ることが決まっていたので、おつまみになりそうなものを中心に探しました。

途中ですーたんの機嫌が悪くなり、泣く泣く買い物終了…でもいろいろゲットできました♪

P1000991_convert_20081109090326.jpgチーズ、プリン…お魚屋さんでは新鮮なお魚とムール貝を買い込みました。
お店のおじさんも活きが良く、「(店の)写真を撮ってもいい?」と聞いたら、「もちろんさ!僕が
メインだろうっ!??」って(笑)
で、ほんとに写ってもらいました。
こういうやりとりって、マーケットならではですよね(●´ω`●)

P1000992_convert_20081109090531.jpg最後は二人でハイ、ポーズ☆
とても楽しいマーケットでした。ロンドンに来たら、来る価値ありですよ!
お誘いしてくれたもっちゃんママに感謝!そして是非また、今回参加できなかったみーちゃんママも一緒に、みんなで来ようと思っています。

さて、これで今日は終わりかと思いきや、一度うちに帰ってから再びお出かけ。
お客様が来た時用のティーカップが少ししかないので、買いに行きました。
もちろん、キャス・キッドソンにね☆メリルボーンハイストリートのキャスはけっこう近いので行きやすいんです。でも、なぜだか抱っこひもで行ってしまったので、めちゃめちゃ
疲れました…
カップは無事にゲット。一人で「円高還元セール中」な私なのでした。

すーたん、今日は連れまわしちゃってごめんよぅ(;´Д`A ```


別窓 | お出かけ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  89

お友達と触れ合おう☆

昨日はスケジュールがいっぱいの一日でした。

午前中は図書館に行き、お歌の会に参加。(当然のごとく遅刻)
その後同じくそれに参加していたりーたんママ&オー君ママとお茶をしました。
お二人ともロンドン生活が長いので、いろいろ参考になるお話を聞いてきました。
ちびちゃんたちの月齢もみんな近いんですよ♪
ところがおしゃべりをしていたらオー君が急に戻してしまい、顔色も悪くてママさんは急いで病院に連れていくことに。
どうやらいま流行っているウイルス性の風邪だったようです。早くよくなるといいですが…
すーたんも気をつけないとね。

午後は近所のお友達のおうちにお邪魔させていただいてきました。他の方も呼んでくださっていて、ママ4人、ちびちゃん4人総勢8人で大騒ぎでした。しかもみんな女☆
ちびちゃんたちはすーたんよりみんな1つお姉さんで、もう当然のように歩いていますし、お話もします。なんでも食べます。1年だけでこんなに違うんだな~としみじみ。

すーたんはビビってしまうかと思いきや、とてもマイペースにお友達のおもちゃで勝手に遊んでいました。最近時々人見知りもするのですが、昨日は他のママさんのところに自分で寄って行っていました!しかも、ひざによじ登ってもたれかかり「あ、おっぱいもらえます?」みたいな態勢…
「ごめんね~、もう出ないのよ~」とか言われてました。恥ずかしいっ!
ママのだけじゃ不満かい!??

あともう一個おもしろいことがありまして。
すーたんがお友達のおもちゃで一生懸命遊んでいた時のことなんですが、そのおもちゃの持ち主の子が「それ私のよ!」みたいにすーたんを突き飛ばしたんです。
力ではかなわないすーたんはコロンと転がりました。

あれ?いまなにがあったんだろう??

としばらくボー然。
そしてママを見て「うぇ~ん」と泣きだしたんです。うちではすーたんの天下だから、危害を加える人はいないもんね。
こういう経験って大切な気がします。人にもまれて強く育つのだ!!

でもね、すーたんてばその「うぇ~ん」一言だけ言った後、ケロッとして懲りずにまた同じおもちゃで遊んでました。
あ……なんかすでにちゃんと強く育ってるね( ̄△ ̄;)ママ安心したよ。

たくさんのお友達と触れ合った一日。
これからもいっぱい遊んでもらえるといいね!!

別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  88

クリスマス☆ツリー

毎回の記事の下にある、「拍手」って気になりませんか?
私もよく分からなかったのですが、調べてみたら

「FC2拍手は、ホームページ管理人への「応援」の気持ちを、
ボタンひとつで伝えるコミュニケーションツールです。
今までメールや掲示板を利用しないと伝えられなかった気持ちも、
このツールを使うと手軽に簡単にできます!
管理人と閲覧者の心をつなぐツールです。」 と書いてありました。

なんだか面白い機能がついてるんですね。
コメントするにはちょっぴり勇気が出ないシャイなあなた、良かったら「応援」の意味で
こちらをクリックしてみてくださいね☆(笑)
とくにブログランキングなどには登録していないですし、変な(?)ページにリンクしたり
していないのでご安心を♪名前を記入する必要もないですよ。
ただ私が「あ、今日は3人も拍手してくれた(●´ω`●)」とほくそ笑むためだけのものです。心をつなぎましょー。ムフフっ

さて、昨日はパパが学校お休みでしたので、また宅配弁当をとってみました。
昨日は、パパがカツ丼。ママがちらし寿司。
私は無類の豚カツ&カツ丼好きなのですが、ちらし寿司は日替わりメニューだったので、こちらを選択。味は……イマイチでした。残念っ。
でもお刺身を食べたのは久しぶりでしたので、嬉しかったです。

P1000946_convert_20081107075130.jpgそして昨日は、なんと早々とクリスマスツリーを出しました!!
こ~んな大きなツリーが
備え付けてあるんですよ、この物件は!
日本のおうちでは考えられないようなサイズのツリー、長い期間飾らないともったいないですものね。
もう街中ではイルミネーションもちらほら始まっていますし、待ち切れずに飾ることにしたわけです。
でもまだオーナメントはないので、とっても殺風景。
これから少しずつ買いそろえていこうと思います。
にぎやかに飾りつけられたら、またブログに載せますね☆

↓うわさの「拍手」ボタン。

別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  87

すーたんの一日。

すーたんは今日(11月5日)、めでたく9カ月を迎えました!早いなぁ。

P1000925_convert_20081106071627.jpgブログは昨日の話題です。
早朝から一人で起きだしたすーたんは、ひとしきり暴れたあと、二度寝。
この写真の直前まではママのおまたを枕にして寝ていました。
やめてけれ、悟空さ!お嫁に行けなくなっちまう☆(*μ_μ)ポッ←ドラゴンボール風に。
P1000927_convert_20081106071808.jpg
そしてリアル離乳食写真。
昨日のメニューは、おかゆ+ほうれん草と、すりおろしリンゴ+無糖ヨーグルト。機嫌が良くて、メニューもよっぽど嫌いなものでなければパクパク食べます。
P1000934_convert_20081106072142.jpg

ほらね、この通り。
口の周りすごいですね~。
あわてん坊のサンタクロースが来ちゃったかと思ったよ。
P1000935_convert_20081106072422.jpg
←写真は、ガー子(ママ命名)とたわむれるすーたん。
本当はガー子と“ちゅう”してたんですよ。あ、違った。くちばしを食べてたんだった(´д`lll)
P1000936_convert_20081106073007.jpg行儀よく正座して次なるターゲットを探すすーたん。

つぎはどれをよだれまみれの刑に
してやろうか……


ぷーさんも心配そうにながめています。
(ぼくじゃありませんように…)

P1000943_convert_20081106080039.jpgよし!お~ま~え~だ~っ!!

すーたん大のお気に入り、「まりもっこり」は哀れ今日もターゲットにされてしまったのでありました。


別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  86

レートをチェックしよう♪

ブログパーツ追加いたしました。
右の欄を見ていくと、現在の為替レートが分かるものが載っているはずです。
便利でしょう?(笑)

最近円高がすごいですね。私たちがロンドンに来た時は、1ポンド200円ちょっとしたのですが、今は150円くらい?一時期は140円台になりましたもんね。
なので、最初と比べると少しお買い物の仕方が大胆になりました。1ポンドあたり約50円も変わるとなんだかとても得した気分になっちゃうせいですね。


そうそう、すーたんは最近、一瞬だけ手を離して立ったり、物に寄りかかって立つことがあります。手押し車も少しだけ使えるようになってきました。
いよいよ歩く準備!?いやいや、まだいいよ(;´Д`A ```
相変わらず話す言葉は「ぱぁぱぁぱぁ」と「ばぁー」「だぁー」です。私に向かって「ばぁーばぁー」と呼びかけるのはやめていただきたいよ。
「まま」っていつ言ってくれるのかなあ。
あと、「ん!」とか「あぃ!」とか言うので、時々会話をしたりしています。

「すーたん、今日も寒いよねー。こんな日は鍋物とか食べたいよねー」
あぃ!
「でもさー、やっぱり鍋には豆腐だよねー。」
ん!
「やっぱりそう思う?じゃあすーたん買ってきてくれる?」
だぁー!

…けっこう楽しかったりします。
日中二人っきりだとこんなことばっかり。暗いかな(´д`lll)
別窓 | すーたん進化 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  85

どけどけぇ~い!!

すっかり体調が良くなりましたすーたんママでございます。
一家の健康を管理する主婦は風邪なんかひいている場合ではないと実感。そしてゆっくり休んでなんかいられないと痛感。
元気がイチバンです☆

さてさて、すーたんですが、いつの間にかこの写真のおもちゃに乗って足が届くようになりました。さらにちょっとだけ進むことができます!……うしろにね。
やっぱり自由自在に操るのはまだ難しいみたいね。
しかし、これを自由に乗りこなすようになった時、パパの血をひいているかママの血をひいているかで全く違う運転になるでしょう。
パパは安全運転です。でも時々ゆっくり過ぎて怖いです。車線変更とかビビり気味だし。
ママは暴走野郎です(父親譲りでね)。でも運転はなかなかウマいと自負しております。たちが悪いのは、初心者ぶって笑顔で他の車に道を譲らせ、譲らなかった車は猛スピードで追跡&ミラー越しに威嚇☆
きっとすーたんは、顔はパパ、性格はママにそっくりだから、部屋中を暴走するんだろうね(;´Д`A ```

P1000906_convert_20081104070652.jpg←パパとロンドンの観光本を見ています。

さいきん、あまりおでかけしてないでちゅね。
ママが完治したら、3人でどこかへお出かけしよう。
寒くなる前にね!
そうそう、すーたんは今週いろんな食材にチャレンジする予定。月曜日はトマト、水曜日は鶏肉、金曜日は卵の黄身…月齢から言っても、とっくに食べてもいい食材ばっかり。ママがビビり過ぎたね。これからはいろいろトライしてみまっしょい!
ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ 

別窓 | すーたん進化 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  84

たこ焼きうまっ!

風邪がだいぶよくなりました。
昨日の昼過ぎまでは本当につらくて、熱(高熱ではないです)と頭痛、鼻水に苦しんでおりました。
午後、パパが買い出しに出てくれたのですが、雨が降っているからすーたんはお留守番。このお方、ママが体調悪いことなんて当然お構いなしで暴れまくり、私も、あまり遊んであげないのもかわいそうだからとギリギリの状態で相手をさせていただきました。
すーたんてば、メガネ萌え&マスク萌えして大興奮で全力で向かってくるんです。
さすがオタクの血(ママの遺伝子)を継いでいるだけあるわ。
あぁ…きついわ、きついのよ。
パパが帰ってくるまでの時間はそれはそれは長く感じました。

日本食材を扱うお店ナチュナチュ(natural natural)でパパが買ってきてくれたのは、おにぎり(お昼用)とお弁当(お夕飯用)、そして、たこ焼き!!お昼に食べましたが、数か月ぶりに食べたたこ焼きの美味しかったこと!パパは感動して「これはハマりそう」と言っていました。お弁当も美味しかったですよ~☆

この土日、私の風邪のせいで楽しい話題がありません。
写真もないな…すみません。・゚・(*ノД`*)・゚・。
日本は3連休なのですね~。
別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  83

ハロウィーン

昨日はハロウィーンでした。
けれどもママが風邪でダウンし、とくになにもできませんでした…
とはいえ、すーたんはまだ小さいので町をねり歩くことはできませんし、お菓子をもらっても食べることができないので、することと言ったらかぼちゃ料理を作りたかったくらいですかね。
パパには、街なかで変装した子供たち集団に出くわした時のためのお菓子を持って行ってもらったのですが、一つも減ることなく持って帰ってきたので、私たち夫婦で食べました(笑)盛り上がっているところは限られているようですね。高級住宅街「ハムステッド」のほうでは子供たちが練り歩いていたようですよ。

すーたんも実は仮装のための衣装を用意してありました。
私が先走って9月に購入したものです。すでにご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、ブログにも載せますね♪
どうです?癒されるでしょう??(笑)
P1000584_convert_20081102074145.jpg
P1000577_convert_20081102075326.jpg
後ろ姿もキュート!!
おしりになにが入ってるんですか?

大きさ的に、来年はもう着られません。
しかも日本では仮装してる子ってあまり見ないですもんね。
まあ、今年限りのお楽しみってことで…
レンタルしたい方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください♪
ちなみに大人が頭にかぶる(もちろん帽子ではなく洋服の方。おまたのところがボタンなので外せます)と、それはそれは恐ろしいことになります。パパがかぶった時には、私は笑いすぎて大変でしたよ☆


別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| すーたん日和 From ロンドン |
