すーたん日和 From ロンドン

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  143

謹賀新年

A Happy New Year!!

みなさま、明けましておめでとうございます。
2009年も、どうぞよろしくお願いいたします☆


せっかく年が明けたのですが、このブログではまだ30日の話題です~。
しかも、すーたんの便秘ちゃんネタなんですー(ノд`@)アイター
年明け1発目の話題が便秘ネタかい!という突っ込みが来ることは承知しておりますが、育児日記を兼ねているのでお許しくださいませね。

ここ数日またまた便秘ちゃんで苦しんでいるすーたん。
離乳食も気を付けて、しかもやっと母乳以外の水分もとれるようになってきたのですが…出ない。苦しくて泣くので、パパと二人がかりで「綿棒こちょこちょ」をしました。
そしたら数分後から何回かに分けて出て、スッキリ解消♪良かった。
これで新しい年はスッキリ身軽に迎えられるね!

そして夕方からはパパの会社の方がうちに遊びにきてくれました。
パパと同じく、みなさんイギリス留学中です。男性3名、奥様1名。
お料理は、「忘年会と言ったら~!?」
鍋!!
他にも数品…でも、鍋は暖まるしお野菜たっぷりだし失敗少ないし最高です。
みなさんで楽しく美味しくいただきましたー。やっぱりパパの会社の方となると少し緊張するのですが、「美味しかった」と言ってくださり、とっても嬉しかったです(●´ω`●)ゞ

すーたんはみなさんに抱っこしてもらっておりました。男性だと泣いちゃうんですけどね。今回も可愛がってもらって良かったね~♪
べったりくっついて「まんまんまん」を連呼する甘えっ子すーたん、少しずつ他の人にも慣れていってくれたらいいなぁ。
P1010503_convert_20090101104656.jpgまた遊びにきてくださいね~!!


別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  142

おいらのスーパーカー☆

P1010491_convert_20081231081632.jpgどけどけ~ぃ!!
すーたんのお通りだよ!!

以前まで見向きもしなかった自家用車すーたん号②(①はベビーカー)の「手押し車バージョン(簡単な操作で普通の乗り物バージョンに早変わり)」。
最近になって急にブーム到来☆

P1030495_convert_20081231080703.jpgあまりの早さに写真がブレまくりさ!
(ノд`@)アイター

P1010492_convert_20081231082319.jpg気がつくと、押してます。

これで部屋を移動しまくりだぜ!
でも、直進しかできないぜ!
壁とかの障害物にぶつかるとジ・エンドだぜ!
それでも運転は自己流さ♪
パパの話なんて聞かないぜ~!!


猛スピード…でも、へっぴり腰(笑)
我が家の爆走野郎は今日も部屋中を駆け巡る!
歩けるようになるのも時間の問題か!?
乞うご期待!


話は変わって、昨日は、パパの大学のお友達にうちに来てもらいました。インフルエンザで休んでいた時のノートをコピーさせてもらうためです。以前も1回会っているのに、すーたんは人見知りで警戒の眼差し&大泣き。申し訳ないっす…

その後はちょろっとスーパーに買い出しに行きました。


さて、年末ですね。明日ブログを書くころには、もう日本では年が明けておりますので、年末のご挨拶は今日します。
みなさま、今年も1年大変お世話になりました。
みなさまの支えがあってこそ、私ら家族は毎日を楽しく過ごすことができています。
私たち夫婦にとって、本当に濃くて、思い出深い2008年。すーたん誕生、ロンドン移住…めまぐるしい1年でした。来年も、帰国でバタバタしますが、3人で明るく元気に過ごせるようにと願っております。
みなさま来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ではではよいお年をお迎えください~!
P1010453_convert_20081227004310.jpg








(注・パパママ髪を切る前の写真です)

別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  141

パパに人見知り。。。

昨日はロンドンに来て初めて、髪を切ってきました~っ!!
ロンドン滞在中はのばしっぱなしでもいいかなーとも思っていたのですが、パパが切ると言うので、私もついでに切ることにしました。
しかし、外国人の美容師さんに切ってもらうのは少し心配…。黒髪に慣れていないし、なによりこちらの希望をうまく伝えられない。なので、日系の美容院を家のなるべく近くで探しました。

スタイリストさんは全て日本人。お客さんはほとんど日本人かと思いきや、6割が日本人以外だということでした。やっぱりシャンプーとかマッサージとか、日本人らしい、きめの細かいサービスを目当てでやってくるのでしょうかね。

すーたんがいるので2人同時に切ってもらうことはできず、まずはパパがカットしてもらいました。4か月分の伸びきった髪をバッサリ☆サッパリ切ってもらっていました。終わったあとは別人か!ってくらい短くなっていましたよー。

さ、次はママの番だね~。
と思ったら、すーたん超・ご機嫌悪し。
「すみません、先に授乳済ませます」とお腹を満たしてあげたのですが、やっぱり泣きわめきます。どうやら……髪型が変わり過ぎたパパ(しかも珍しくコンタクトレンズをしていた)を、パパだと認識できないようで、警戒の眼差し、そして人見知り(;´Д`A ```
パパめちゃめちゃショック受けてました。パパっ子なのに~っ!
店内で泣きわめくので、パパが仕方なく「ベビーカーで少し歩いてくる」と連れ出しましたが、外でも大泣き…パパの髪を切ってくれたスタイリストさんが、「あんなに泣かれると、なんだかすごい悪いことをしてしまったような気になりますね」と少しヘコんでいました。すんません(ノд`@)アイター

とりあえず、ママもなんとか終了。すーたんが気になって仕方なかったのですが、カット中は貴重な日本の雑誌を数冊読みあさりました(笑)パパごめんね。
すーたんのところに戻って行くと、泣きはらした目でママにべったり。

そして帰ってからもしばらくはパパを警戒していました。
眼鏡をかけて、いつもの部屋着を着て、いつものくつろぎ態勢。
これでやっとパパだと認識できたのか、嬉しそうにじゃれていました…が、そこで悲劇が。嬉しくてテンション上がってしまったすーたんに眼鏡を思いっきり握られて、数日前に調整してもらったばかりなのにもうぐにゃり…パパこれでまたヘコんでました。
今日は災難だったね。
P1010471_convert_20081230080158.jpgでもすーたんも、大好きなパパが違う人みたいになっちゃって今日は淋しい思いをしたね。

最近のすーたんは甘えがすごいので、パパかママにべったりです。なにか進化を遂げる前段階なのか…とふんでいましたが、どうやら相変わらずの便秘ちゃんでご機嫌ナナメのご様子。
もう少し離乳食を頑張ってみますー。


別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  140

Winter Wonderland☆

ここ数日とても寒いです。気分的には1日中ヒッキー(引きこもり)していたい感じもしますが、天気も悪くないし、3人でお出かけに行くことにしました。

行きのバスの中で、おばあちゃんが杖を振り回していました。なんでも、隣に座っていた女性が降車する時に自分をぶってきたとかで、かなりのご立腹。その女性に飛びかかる勢いでした。私もパパも唖然としてしまい、すーたんに杖がぶつからないようにするので精いっぱい。ビックリした…
日本と違うのは、周りの人が見て見ぬふりするのではなく、止めに入るんです。おばあちゃんを制止したうえ、収まらない怒りをちゃんと聞いてあげていました。

いやあ、しかしこちらのかたは気性が荒いですね…。
私もインフルエンザでふらふらだった時、横断歩道を渡っていたら左折して私の目の前を通過した車のおっちゃんに「おまえ、俺に殺されたいのか!?」的なことを言われたことがありました。歩行者用の信号がない場所でしたが、渡るタイミングとしては合っていたと思うのですが。頭きたので思いっきりにらんでおきましたけどね(私もそうとう気性が荒いとみた)。

P1010482_convert_20081229083711.jpg話がそれました。バスで向かった先は「ハイド・パーク」。広い広い公園です。
公園内にある池は、ちょっとした湖のようです。リージェンツ・パークといい、こんな広い公園が大都会の真ん中にあるなんて、おそるべし、ロンドン!

P1010479_convert_20081229083330.jpg敷地内に、期間限定で仮設遊園地「ウィンターワンダーランド」とドイツのクリスマス・マーケットが開催されております☆そこまで期待せずに「ちらっと見に行ってみよう」という軽い気持ちで乗り込んだのですが…けっこう楽しんじゃいました(笑)
仮設なのに、こんなにでっかい観覧車があるなんてすごいですよね!


その他にも、巨大なすべり台、お化け屋敷…
P1010476_convert_20081229082458.jpg P1010478_convert_20081229083018.jpg

P1010486_convert_20081229084427.jpg楽しそう、うん、楽しそうだよ。でもね、私らが楽しんだのはマーケットのほう(≧ε≦)

P1010483_convert_20081229084123.jpgドイツと言ったらソーセージ♪
パンからはみ出てるっつーの!
お・い・すぃ~!

P1010484_convert_20081229085142.jpgそして、グリューワイン(ホットワイン)。
本場、ドイツではマグカップに入っているそうですよ。お値段はカップを含めた金額で、カップを返すとその分キャッシュバックされるというしくみ。エコですね(≧▽≦)もちろん、カップを返さずにお土産に持って帰ってもいいそうですよ♪余談でした。

P1010488_convert_20081229084726.jpgさらに、チーズバーガー(これはスコットランドのらしいです)と、一見タコ焼きに見えるミニ・パンケーキイチゴソースがけ♪
いや~、お・い・すぃ~パート2!!

すーたんは食べられないね、ごめんね~(●´ω`●;)
相変わらずハゲ丸くんがブームのすーたんです。


そんなわけで存分に楽しみました。
その後はバスでピカデリーサーカスに出て、リージェンツ・ストリートでショッピングをしました。バーゲンで大賑わいです。
目的は、ママのジーパン。出産後、母乳育児のためかどんどん痩せてしまった私。(見かけによらず苦労してるんです。ってことにしておいてください・笑)
「お店が混み過ぎてるからこれが合わなかったら買うのやめる!」と1着だけ試着したら、思いがけずピッタリでした。値引きされていたのでかなり嬉しかったです♪

バーゲンと聞くと血が騒ぐ私。でもすーたん連れでは戦えないので、数年は自粛します。(数年だけじゃなくて、もうやめなさい!! byパパ
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  139

まつりのあと

昨日は3人ともクリスマス後で気が抜けたのか、けだるい感じで1日を過ごしました。またヒッキーです。街中ではクリスマス明けのセールが一部始まっているというのに…
セールはいいとしても、天気がいいからお散歩くらい行けばよかった。
しかしすーたんが微妙な時間にお昼寝しちゃいましてね。珍しく長く寝ちゃいましてね。
だから仕方なかったんですよ。
P1010470_convert_20081228075103.jpgぶふぃ~ ぶふぃ~

子豚の 天使の寝顔です♪



とくに書くこともないので、昨日の記事で載せきれなかった写真を載せますー。

ケーキを受け取った後の帰り道。
我が家の近所にて。
道端に人はあまりいない、でも家にいるようにも見えない…みんなどこにいるのでしょ??

P1010455_convert_20081228074730.jpgセルフタイマーをセットしているママの邪魔をする荒くれ者を激写☆
ひどいお顔でしゅね。

こちらでは、クリスマス飾りを1月8日まで飾ったままでいいそうですよ。
なのでしばらくうちの中で撮る写真にはツリーなどが写ると思いますが、決して私がずぼら主婦で片付けるのが面倒だからそのままあるというわけではありません。
もし1月8日を過ぎても写真に写ってたら…その時はつっこんでやってください。



別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  138

メリークリすーたん☆

昨日は、クリスマス当日でした♪
起きたらまずはプレゼントを開けました。
P1010412_convert_20081227003943.jpgすーたんにも、ちゃんとサンタさんが来てくれましたよ。

なんでちゅか、これは??
P1010423_convert_20081227005608.jpg開けてみると……
おもちゃの楽器セットが入っておりました!
すーたん、起きたばかりでまだちゃんと目があいておりません。なので状況がまったく分かっておりません(起きたばかりでなくても分からないでしょうが)。

楽器を出してあげると、興味津々で遊んでおりました。
P1010437_convert_20081227005740.jpgこちらは千葉のじぃじ&ばぁばからのクリスマスプレゼント♪きりんさんに輪っかが引っ掛かっています。

思いがけずおもちゃが増えたすーたんはいろいろ触って楽しんでおりましたよ。
すーたんがいい子にしていたからサンタさんが来たんだよ~。良かったね!!

そしてママからのXmasカードをすーたんに。
そしてもちろんパパにも。これからも毎年続ける【予定】です☆

午後からは3人で注文していたケーキを取りに行きました。
道端に人影はほとんどなく、車通りも少ないです。聞いた通り、駅もClose。
ケーキを受け取るついでに、パパの大好物のマカロンも一緒に購入しました。ここのシェフが自信を持ってお勧めしていたので、買わずにはいられませんでした。実際とっても美味しかったですよ!

帰り道、たまには3人で写真を撮ろうとセルフタイマーに夢中になっていた私は、お決まりのようにケーキを落下させました。(ノд`@)アイター
でも、開けてみたら無事でしたよ。良かった…

帰宅後、ママは料理に取り掛かり、パパにはすーたんの面倒をみてもらっていました。
いつもは手の込んだ料理なんて滅多に作りませんが、クリスマスくらいは張り切ってみるか!ってことで、ママ頑張りますたです。
P1010465_convert_20081227005321.jpgまずは初めてXmasを迎える、すーたんのディナー。ブロッコリーがツリーになってます。左はりんごとさつまいものマッシュが星型に☆そしてケチャップライスミモザ風とサーモンとお野菜のホワイトソースがけ。
しかし…これを食べる時すーたんのご機嫌がめっさ悪くて、半分くらいしか食べていただけませんでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。
P1010469_convert_20081227005934.jpgこちらが大人用メニュー。チキンとケーキは買ったもの。私が作ったのはパスタやらサーモングラタンやら。なかなか豪華に見えますでしょ?
飲み物は、パパはベルギーのフルーツビールで、ママは授乳中なので炭酸ジュース。大好物のカシスオレンジが飲みたいぜぃ(←女子大生か!)。

ぷふぁ~、くった、くったぁ!
パパもママも食べ過ぎました。
ロンドンで過ごしたクリスマス。
すーたんにとって人生初のクリスマス。
広いおうちと、でっかいツリー!!
きっと大きくなったら覚えていないだろうな。
パパとママにとっても、パパとママになって初めてのクリスマス。
今年のクリスマスのことは絶対に絶対に忘れません。

来年からはおうちもツリーも小さくなっちゃうけど、毎年家族でいっぱい笑って楽しく過ごそうね。
P1010459_convert_20081227004642.jpgMerry Christmas!!
日本にいる家族へ。
大切なお友達へ。
私たちを支えてくれる全ての方たちへ。

大好きなすーたんとパパへ(●´ω`●)ムフッ

別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  137

クリスマス・イブ(≧▽≦)

今日はクリスマスツリーのオーナメントの紹介を少し♪
ちょっとずつ買い足して、見事なツリーが完成しましたよ☆
P1010383_convert_20081226082507.jpgこちらが1番最初にゲットしたオーナメント、「ロンドン2階建てバス」です。セルフリッジ(デパート)で買いました。ロンドンっぽいでしょ?

P1010384_convert_20081226083148.jpgこちらはお向かいの奥様からのドイツ土産♪
クリアな天使ちゃんがお星さまを持っています。かわいい~。

P1010387_convert_20081226083636.jpg上のサンタさんは自然史博物館前で開催されていたマーケットで購入。
下のきのこさんはオサレスポット、ブリックレーン近くのShelfというお店で購入。

P1010378_convert_20081226082258.jpgそしてこちらが私ら一押し!!
「パルテノン神殿」です!(笑)大英博物館にて買いますた。
存在感がとにかくスゴイです。

P1010401_convert_20081226083912.jpgこれが全景。ツリーの下にはプレゼント。
こちらではツリーの下をプレゼントでいっぱいにして、当日まで楽しみに待つそうですよ。

ほらね、外国の映画に出てきそうでしょう?
欧米か!!

P1010408_convert_20081226084112.jpgそして次の日まで待ち切れずにプレゼントを荒らす者が……
すでに包み紙をびりびりに破っております。
こらこら~っ!すーたん!お里が知れますわよ( ̄□ ̄;)!!

実はパパとママも自分たちのプレゼントを開けたくて(中身は知ってるんですけどね。)待ち切れなかったのですが、、、そこはぐっと我慢!25日の朝に開けることにしました。

25,26日は交通機関もストップ、お店もほとんどクローズと言うことで、昨日(24日)は3人でスーパーに買い出しでした。ローストチキンも買いましたよ~。去年までは「クリス・mos(モスバーガー)」ってことでモスチキンを買っていました。途端にグレードアップ!
ターキーはハードル高すぎました。

こちらはクリスマス・イブよりクリスマス当日の方が当然メインです。(日本ではイブの方が盛り上がりますけどね)
なので、我が家のクリスマスパーティーも25日に。
明日のブログではその模様をお伝えします~☆
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  136

プチ・クリスマス

昨日はお友達のMちゃん&ママにうちに来てもらい、プチ・クリスマスランチをしました。
サンドイッチやポテトサラダなど簡単なものしか作れなかったのですが、ケーキがあったのでそれなりにXmasっぽくなりましたよ~♪
P1010360_convert_20081225081516.jpgすーたんもケーキに興味津々です。
……むむっ!このケーキ、ちょっとおかしいぞ。
よく見てみると…


プレートが「Happy Birthday!」になってるぅ~!
 P1010358_convert_20081225080657.jpg
パパにケーキを取りに行ってもらったのですが、なんでも「Merry Christmas!」のプレートがないと言われたようで。なんにももらわないのはもったいないから、「じゃあHappy Birthdayのでいいからくれ」と付けてもらったようです(笑)パパ、グッジョブ(≧ε≦)b

このケーキは駅前のハイストリートにあるお店のものなのですが、とっても美味しかったです!Mison Blancというフレンチ系のケーキ屋さんです。こちらのケーキはアイシングべったり甘甘のあまり美味しくないものばかりかと思われがちですが(確かにスーパーなどではたくさん売られています)、ちゃんと探せば美味しいケーキも手に入ることが分かりました。

大人は食事とおしゃべりを楽しみ、ベビ達は仲良く一緒に遊び…と言いたいところですが、お互い自由気ままに遊んでおりました。
お友達のうちに行くととてもおとなしいすーたん。でも自分のうちだと安心して甘えられるのか、とたんに甘えん坊&泣き虫さんです。なんでもないことで泣きだし、パパママにべったり。Mちゃんが気になって仕方がないのだけど、ビビりなすーたんはママの後ろに隠れながらMちゃんをじっと目で追っておりました(笑)

ちょっと腑に落ちないことが一つ…すーたんはパパが他の赤ちゃんを抱っこしているとやきもちを焼いて泣くくせに、ママがMちゃんを抱っこしていても、泣くどころかニコニコしておりました。その時のパパの得意げな顔ったら……く、くやすぃ~っ!!


P1010373_convert_20081225080958.jpgこちらは、最近のすーたんのお食事風景。半分落ちてます。
ちゃんと座って食べたことなんてほとんどありません。いつか落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしております。

最後になりましたが、みなさんメリークリスマス!!
サンタさんは来ましたか??
Xmas=サンタさん=プレゼント、のウキウキは子どもしか味わえないものですが、家族やお友達、大切な人と過ごす穏やかな時間に幸せを感じられるのは大人ならではのクリスマスの過ごし方かもしれません。
我が家は今年、家族が増えて初めて迎えるクリスマス。
パパとすーたんと過ごせることが、私にとっての何よりのクリスマスプレゼントです。
みなさまにとっても、最高にHappyなクリスマスとなりますよう!
日本より一足遅くクリスマスを迎えるロンドンより、
みなさまの幸せを祈っております(●´ω`●)
別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  135

クリスマス☆ショッピング

昨日はショッピング・デーでした(*^_^*)
まず私ら夫婦のお気に入り、Tottenham Court Road(トッテナム・コート・ロード)に出かけてきました。この通りは家具やテーブルウェア、雑貨をあつかうお店がたくさんあります♪以前もクリスマスグッズを買いにこちらに来たのですが、今回のお目当てもクリスマス関連グッズ☆直前ということで、一部値引きされておりました。

P1010375_convert_20081224080832.jpg50%オフにつられ、ゲットしてしまったものがこちら。
ペンギンさんのアドベントカレンダーです!
これは引き出し1つ1つにお菓子を入れておき、12月に入ったら毎日1つずつお菓子を食べながらクリスマス当日までを楽しむためのもの。
今年は確かにクリスマスまで日にちがないからあまり長く飾れませんが、これなら毎年使えますからね~。来年、すーたんとこれを飾るのが今から楽しみです☆

P1010351_convert_20081224073545.jpg道端では、ストリートパフォーマーが演奏しておりました。
見てください!自転車がドラムに改造されておりますっ!
演奏も素晴らしかったです。
ロンドンでは、けっこういたる所で(駅の構内でも)ストリートパフォーマーの方々を見かけます。あまり興味がないと、みんな素通り。でも、この方の周りはかなりの人だかりでしたよ!


その後、バスでオックスフォードサーカスまで移動して、ボンド・ストリートを歩いてきました。一流ブランドが軒を連ねるこの通り、前回は途中で進路変更をしてしまいましたが、今回はしっかり歩いてきました!
えるめす、びとん、ぷらだ、てふぁにぃ…まばゆいばかり。
ほとんど全てのお店に強そうなドアマンがついております。仁王立ちで立ちはだかり、「中に入りたいのなら、ミーを倒してからゆけ!」といった感じ(そんなこと言うわけありませんが・笑)。
パンピーな私ら夫婦は、ウィンドウショッピングとイルミネーションを存分に楽しみました。

P1010353_convert_20081224074148.jpg後ろに見えますのが~、カルティエでございます。
ここのクリスマス飾りが一番きれいだったように思いますよ。

P1010355_convert_20081224075910.jpg右手に見えますのが~、ティファニーでございます。
このパパ、ちょっとセレブっぽく見えますでしょ。
上の写真の私のアホさ加減が目立つじゃあないの。

この少し手前にはルイ・ヴィトンがあるのですが、さすがクリスマス前、入店制限されるほど人がたくさんおりましたよ。私も欲しいっつの。

P1010357_convert_20081224080333.jpgさて、ボンドストリートを抜けてピカデリーサーカスに向かう途中左手に、「バーリントン・アーケード」の前を通ります。こちらは1819年に完成したイギリス最古のアーケードであり、貴族的な香りがプンプンする場所です。きらびやかな宝石たち…こちらもウィンドウショッピングが楽しめます。

さらにピカデリーサーカスの方向に歩いていくと、今度は右手に紅茶で有名なデパート、「フォートナム・メイソン」があらわれます。少し入ってみましたが、平日なのに混み込みでした…

ショッピング終了~。楽しかったねぇ。
え?1度もすーたんが出てきていないですって?
そうですね、今回はパパママの買い物に1日付き合っていただいてしまいました。
ごめんね、すーたん。おかげで、パパもママも自分たちのクリスマスプレゼントをしっかりゲットできますたよ☆
別窓 | お買いもの | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  134

クリスマス前の買い出し

昨日はお散歩を兼ねてウェイトローズ(スーパー)に3人でお買い物に行きました。
クリスマス前の日曜日…みなさん買い出しの量がハンパではありません。
日本のものとはくらべものにならないくらい大きな買い物カートに、どっさり食材が入っています!こちらでは12月の売り上げ(スーパー、デパートその他)が他の月の比ではないというのもうなずけます。クリスマス前だけは不況に目をつぶってみなさん豪快に買うのでしょうね~。
レジでは、地元のボーイスカウトさんたちなのでしょうか、子どもたちが一生懸命ふくろに商品を入れてくれておりましたよ。こういうの、日本でもあればいいのに~。

我が家はクリスチャンではないのですが、クリスマスの雰囲気にのまれてついいろいろ買ってしまいました。しかもビールやジュースなど、重いものばかり…トホホの徒歩で家路について、お疲れモードです。

パパはバタンキューでお昼寝。
しかしそこには自家用車(ベビーカー)で一眠り終えて元気もりもりな荒くれ者が活動中。ターゲットはもちろん無防備なパパです♪
P1010347_convert_20081223090934.jpg鼻の穴をチェックしたり~

すんません、この中どうなってるんでちゅか…?

P1010346_convert_20081223085458.jpgお口をこじ開けたり♪

この白い、かたいものはなんでちゅか…?

P1010349_convert_20081223091259.jpgあのパパのお口にあった白いものはなんだったのかちら…
ポーターしゃんにもらったご本にのってるかちら?


すーたん、あれが「歯」というものよ。
あなたももうすぐ生えてくるのよ~☆



早い子はもう8本とか生えてるのに…
すーたんはいつになったら生えてくるのでしょうー。
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  133

ヒッキー母&娘

昨日は土曜日♪
しかも!ぽかぽかあったかいいお天気♪

…なのに我が家は1日中ヒッキー(引きこもり)してました(´д`lll)
私は基本“家で過ごすのが大好きネクラ人間”なのですが、残念ながらすーたんもその血を受け継いでしまったのか、おうち大好きなんですね~。
外に出るとずっとベビーカーか抱っこのため、自由に動けないせいでフラストレーションたまるようです。むき~っっ!!

うちの中ではハイハイ、つたい歩き、手放し立ち…次から次へと活発に動いております。でもあんよの初めの1歩が出るのはまだまだ先になりそうですよ。
もしかしたら年内には、と思っていたのですけどねー。
いつできるようになるのか楽しみです(●´ω`●)


≪わが家周辺にお住まいの皆様へ≫
ナチュナチュがクリスマスセール中でしたわよ!
あまり大したものはないのですが、目玉商品はカルピコとエビスビール☆
四季とうふもお安くなっておりました~。24日までです♪

…ロンドン以外からご覧のみなさま。失礼いたしました(笑)
別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  132

手巻き寿司パーティー♪

お友達が「(インフルエンザ)快気祝いにあたりやツアー☆年末セールにGO!!」を企画してくれました!あたりやは日本食材のお店で、お刺身なども美味しいのが置いてあります(11月20日の記事参照)。それがセールで店内全品20パーセントオフとなれば行かないわけにはいきません!ママ3人、ベビ3人で行きました♪

前回行ったゴールダーズグリーン店よりさらに遠いフィンチリー店へ。
本当に、お友達が車を持っているので助かります。
お店についてみると、日本人がたくさんっ!お店に入りきらなくて外にもうじゃうじゃ。
慣れているかたはショッピングカートや小さいスーツケースのようなカバン持参で。気合いの入り方が違います(;´Д`A ```
私らはベビちゃんを抱っこして乗り込みましたよ~。どけどけ~っ!

お刺身を買い、食材(調味料中心)をゲットしました。いやぁ、戦った。
20ポンド以上買うと福引ができるのですが、私は「特賞・日本往復航空券」か「1等・現金100ポンド」を当てる気満々でのぞんで、見事にハズレ。


そして夕方。
買ったお刺身で~~~!「手巻き寿司パーティー」!!
お友達のおうちに再度集合。うちはパパまで参加(←照れ屋なのにめずらしい!)
ママ3人、ベビ3人、お子様1人、パパ1人(笑)
お料理を持ち寄り、集まってからも何品か作って、こんな豪華になりました☆
P1010310_convert_20081221092621.jpgこの他にも、肉じゃが、アップルパイ♪
私は得意のマカロニサラダを作って行きました。

大人数で食べると、さらに美味しい!おしゃべりも楽しい!!
時間を忘れて盛り上がりました。ベビちゃんたちはそれぞれ自由に遊び、6歳の女の子Yちゃんにはうちのパパの相手をしてもらいました(笑)
本当に楽しかった~(●´ω`●)
海外生活ならではのお楽しみかもしれませんねー。

パパは、お友達が持ってきてくれたビールを飲み、ほろ酔い上機嫌♪
最初は照れておりましたが、途中から打ち解けて他のママさんともおしゃべりしていました。なにより、すーたんが他の赤ちゃんとたわむれる姿を見られて感無量だったらしく、「赤ちゃんでもそれぞれ全然違うんだねぇ。面白いな~」としみじみ申しておりました。
他のパパさんたちとは会えなくて残念でした~。

すーたんはと言えば、お友達のおもちゃを食べたり、リモコンをいじったり、相変わらずマイペースに遊んでおりました。本当にじっとしていないで、いろんなものに興味がうつります。でも面白いことに、パパが他の赤ちゃんを抱っこしていたりすると高速ハイハイで寄って来て、足にしがみついて泣くんです!おおっやきもち焼いてる~っ!!そんな姿がなんとも可愛かったですよ。
ほんとにすーたんはパパっ子だねぇ(#^.^#)
別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  131

サンタ会議終了♪

昨日は午前中、ネットの「不要品売り」でベビーゲートを見つけたので、それを売り手の方のフラットまで取りに行ってきました。ベビーゲートとは、キッチンや階段など赤ちゃんが近付いてほしくないところに取りつけて通せんぼするものです。

最近いたずら大好きのすーたん。背も伸びて、高いところに手が届くようになり、いろんなスイッチを押してしまいます。キッチンのコンロのスイッチにも手が届くようになってしまったので、「これはそろそろキッチンは危ないかな」ということになり、ゲートを買うことにしました。
新品で買うと20ポンドとかするんですけどね、不要品売りでしたので8ポンド☆
そんなに長く使うものではないし、お買い得でしょう?


そして午後からはバスでトイザらスに行ってきました。
さんざん悩んで…ついに、サンタさんにお願いするものを決めましたよ♪
クリスマスをお楽しみに~(●´ω`●)
P1010308_convert_20081220093336.jpg

別窓 | お買いもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  130

コヴェント・ガーデンへ行ったよ♪

昨日はとってもいいお天気でした☆
なのでいそいそと支度をして、お出かけにGO~っ!

向かった先は「コヴェント・ガーデン」。若者に人気のショッピング街で、ポピュラーなものから個性的なものまで、ずらっとたくさんのお店が並ぶ場所です。
いわゆるロンドンのオサレ(おしゃれ)・スポットです。

P1010291_convert_20081219074946.jpgピカデリーサーカスでバスを降り、そこから歩いて行きました。
途中には、期間限定仮設遊園地が出ていましたよ♪仮設とは言え、ちゃんとした乗り物がたくさん。
写真の後ろに写っているのはメリーゴーランドです。めちゃめちゃ早く回転していたので、見ているだけで目が回りそうでした。

P1010292_convert_20081219075322.jpgコヴェント・ガーデンは、かつて青果市場があった場所で、ミュージカル映画「マイ・フェア・レディ」の舞台としても有名(ガイドブックより)。
絵画やアクセサリーが多く売られている「アップル・マーケット」も開かれています。

P1010294_convert_20081219080111.jpg地下のスペースではチャリティーコンサートなどが行われていました。この後たくさんの見物客が集まり、まわりに多くの警備員、さらには撮影準備までされていたのでおそらく有名な方がくる予定だったのではないかと思われます。こちらではこの時期、かなりの有名人が街中でチャリティーコンサートをおこなったりするようですよ。

野外のスペースでは大道芸人さんがいっぱい!それだけでもかなり楽しめます♪
お買い物も楽しいですよ~。平日でも混んでいましたけどね。

P1010297_convert_20081219080822.jpg帰りはトラファルガー・スクエアまで歩き、大きな大きなツリーを見てきましたよ。私がいる場所は、広場を見下せるけっこう高いところに座っているのでちょっと恐いです。でも撮影スポットとしてはお勧め☆
少し角度を変えると、ビック・ベン(時計台)やロンドン・アイ(観覧車)も見えますよ(≧▽≦)

P1010305_convert_20081219081701.jpg今回はすーたんにオサレ・帽子を買いました。
鎌倉の大仏さんではありません。(左に写っているのはバタンキューしているママです)
すーたんは帽子を嫌がらないので助かります。でも髪の毛がふさふさなので、室内で帽子をかぶっているとすぐに頭が汗でしめぼったくなってしまうんですよ。

晴れている日のお出かけは気持ちいいね!
この時期はクリスマス飾りを見るのも楽しみの一つです♪暗くなるのが早いので、4時くらいにはもうイルミネーションが点灯していますよ。

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  129

ベイビーフェイス☆

最近のすーたん、「はくしゅ」ができるようになりました☆
でも、気が向いた時だけ。そして何の脈絡もありません。

あと、昨日ついに3回食になりました。(ちょっと遅いですが)
「パリ旅行が終わったら」と思っていたのですが、少し早まりました(ノд`@)アイター
けっこうよく食べますよー。
でも3回になると時間もちゃんと決めていかないといけませんね。
引き続きがんばりまっす!
もうひとつ、昨日ついにパンツ型おむつ(はかせるおむつ)デビューしました☆
あまりにもおむつ替えの時に暴れるもんで…仰向けがイヤなんでしょうね。
でも、パンツ型はテープ型に比べて少しお高いので、お風呂上がりだけです~。


昨日は私しか外に出ていません。と言っても近所に買い物に行っただけですが。
すーたんとパパはうちでお留守番です♪もともと早歩きなのですが、ベビーカーがないと余計フットワーク軽く、はや足もしくはスキップしちゃう勢いでした。

以前バスに乗っていて、知らないおばあちゃんに「子どもがベビーカーを持っているのかと思ったわ!」と言われた私(どんだけ若く見えたんだよ)。赤ちゃんを連れていなかった昨日は、お昼ご飯を買ったお店で、店員さんに「20歳くらいに見えたよ!」と言われちゃいました(●´ω`●)ゞ(これはかなり嬉しいぞ)
ま、私が若く見られる理由、それは①あまりにもカジュアルな服装、②基本ノーメイク、③落ち着きがない&挙動不審、などの理由があげられるんですけどね。だから喜んでばかりもいられません。
「マダム」と呼んでしるぶぷれ!!
別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  128

ボンジュール☆

P1010282_convert_20081217085040.jpgパパは今週から冬休みに入りました。(フライングして1週間前から休んでますが…)
そして本当だったら昨日(月曜日)からパリに旅行する予定でした。ロンドン―パリは「ユーロスター」という電車を使うと約2時間半で到着!東京から大阪に行くようなノリで海外旅行ができてしまうなんてスゴイですよね。早々と旅行会社で申し込んで、12月に入ってウキウキ♪
お友達にも言いまわっていたんですけどね、もちろん中止ですよ。ええ、いいんです。家族の健康が一番ですから。

また季節がいい時に、必ずリベンジします!!
待ってろよ、パリジェンヌ!!
ほんとに、未練なんて、全くありませんよ( ̄s ̄; )

P1010285_convert_20081217082830.jpgさてさて、昨日はパリの代わりに、バスでショッピングセンターまで行ってきました。以前にも数回訪れている「ブレント・クロス」です。クリスマスプレゼントの下見も兼ねてね♪
ショッピングの合間にまたスゥイーツ。そば粉のクレープ(パリで有名)の代わりにフローズンヨーグルトを食べましたよ。
あ~、セ・ボン!…おっと、美味しい!!

P1010286_convert_20081217085455.jpg建物の中にもツリーが登場。
すーたんの後ろにあります。この写真は私がわざと、すーたんの頭にツリーが乗っているように撮りました☆
可愛いでしょ?じゅてーむ。

P1010289_convert_20081217084545.jpgめずらしく、お夕飯を外で食べました。
ここは「Wagamama(ワガママ)」という、ヌードルバーです(ヌード・バーではありませんよ)。焼きそばやラーメンが食べられます。なにかで、ロンドンの美味しいお店ランキング1位にも選ばれていて、平日なのに混み込みでした。
いざ、入店☆ぼんそわーる!!

P1010288_convert_20081217085705.jpg私が注文したのはワガママ・ラーメン。

まずはスープをひとくち…うぅむ。麺はコシがなく、短いです。すすりたいのに!
なんだかイマイチなのですが、いわゆる「日本で食べるラーメン」を想像しながら食べるからいけないのです。「こういう料理なのだ!」と思いながら食べてしるぶぷれ。


今日もブログを読んでくれてメルスィ。
あ、ほんとに未練なんてありませんよ。


別窓 | お出かけ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  127

リハビリ散歩toプリムローズヒル

昨日(日曜日)はロンドンらしいどんより天気。
霧も出ていて見るからに寒~い感じだったのですが、かろうじて雨は降っていなかったので、リハビリに3人で外を歩いてきました。

向かった先は「プリムローズヒル(9月18日の記事)」です。この公園のまわりは高級住宅地で、ハリウッド俳優も住んでいるとか。ここを舞台とした映画(ミュージシャンの卵とプリムローズヒル周辺に住むセレブたちのストーリー?らしい)まで制作されるという話もあります。

パパは初めて訪れます。公園までの道を歩きながら、「この家でかいね~これこそお屋敷だよね」「この家はジュリエットが出てきそうだね」などと想像をふくらませながら楽しむ一般ぴーぷる。ユーロミリオン(宝くじ)が当たったらこんな家に住もう。
P1010274_convert_20081216074347.jpg
そして到着!
プリムローズヒルです☆

人、いなっっっ( ̄□ ̄;)

パパの背中がやけに淋しげに見えます。ぽっつ~~~ん。
P1010275_convert_20081216074841.jpgママもパチリ☆

こっち側も、
人、いなっっっっ( ̄□ ̄;)(↑ひつこい)

以前来た時は少し寒かったけれど天気がよく、たくさん人がいたのですよ。

ちなみにすーたんはぐっすりでしたので、この公園に来たことさえ気付かないまま移動。

P1010277_convert_20081216075031.jpg駅前のハイストリートにある「カフェ・ルージュ」でお茶をしました。
冷え切った体にはあたたかいカフェ・オレ、それだけあれば他になにもいりません。それがマダム流。

P1010278_convert_20081216075455.jpgおいおいパパ!
デザートプレート写っちゃってるYO!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

まあ、快気祝いってことで。
(* ̄∇ ̄)/\( ̄∇ ̄*)

久しぶりに写真載せました。みんな元気でしょう??
そうそう、お気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、すーたん、前髪をまたちょっと切りました。パパが寝込んでいる時に、ちび暴れん坊相手に私が一人で切ったので、今回あまり上手に切れなかったのですが…。
赤ちゃんって、髪の毛とつめの伸びるのが異様に早い気がします。


別窓 | お出かけ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  126

サンタクロースやってこい

昨日は1日中雨でした。
でもうちにずっとこもっていた私らは(パパは一足先に完治していたので少し外出していましたが)、リハビリのためにちょっと近所にお買い物に行ってきました。

フラットの入口にはクリスマスツリーやクリスマスの飾り。
ポーターさんが「気にいったかい?」とニコニコしていました。

スーパーや小さな商店もそれぞれ、店内をクリスマス仕様にきれいに飾りつけてありました。

おもちゃ屋さんの大きな袋を持ったサンタクロース(パパさんたち)も見かけました。


そうか、もうすぐクリスマスなんだなぁ。
早くから盛り上がっていたから、少し忘れかけていたよ。
そして、今週バタバタしすぎて、日にちの感覚が全くなかった。
(一家で倒れたのがクリスマス前で本当に良かった…)
こちらのクリスマスは、お店もほとんど閉まり、バスや電車もストップする路線が多いようです。みんな出かけたりせず家族でゆっくり過ごすんですねー。
本来のクリスマスの過ごし方ってこうなんでしょうね。

さて、我が家もそろそろサンタクロース会議をしないといけません。
末っ子の私ら夫婦は、残念ながらサンタを信じていた過去がほとんどありませんが、すーたんにはぜひ大きくなるまで信じていてもらいたいと願うのです(≧ε≦)
別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  125

完全復活間近!

すーたん一家、やっと全員復活☆です!まだ完全ではありませんが…
3人とも少し咳が残るものの、みんな元気です~。

私はただの一度も食欲が落ちることなく、ここまできました。
と言いますか、パパ→3日後に私→1日後にすーたん、の順番でしたので、私は自分もインフルエンザにかかっていたという記憶がほとんどありません(苦笑)。「看病するためには体力つけなきゃ!おっぱいたくさんあげるためにたくさん食べなきゃ!」などとばかり考えてひたすら食べてました。

パパには葛根湯(あまり強くないお薬でじっくり治す)、私にはタミフル(即効性あり)を処方してくださったDr. I の機転に感謝。そのおかげもあって私はすぐに楽になりましたからねー。
大黒柱を陰で支える奥さんは、倒れていてはいけないのです!

そうだ、思い出した。私の母親が、いつもそうだったなぁ。
体調が悪いのに、家族のご飯をしっかり作ってから休んで、次の日にはいつも通りの元気なお母さん。お母さんが1日寝込んでいたことなんてほとんど見たことがない。
「なんとかは風邪ひかないっていうからねー」なんて笑っていたけど、風邪をひいた時の「治さなくちゃ」という気力が全然違うから、すぐに治ってしまうのでしょうね。
自分が母親となった今、そんなお母さんをあらためて尊敬します。かなわないなあ。


……なんて、母を恋しく思ってみたり。
病み上がりで甘えん坊になっているのはすーたんだけではなかったようです(笑)
別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  124

経過・2

すーたんはだいぶよくなりました。
今日はずっと平熱。お咳は出ますが、遊ぶ元気も出てきました。
ただ、やっぱり病み上がりで不安なのでしょうね、べったり甘えん坊で、パパかママがそばにいないと泣いてしまいます。抱っこしてもしばらく泣き続けたり。ちょっとのあいだ続くと思うので、しっかりそばにいようと思います。

私ら夫婦もまだ本調子ではないので、油断せずにゆっくりリハビリしつつ元の生活に戻していきます。いや、本当に一時はどうなるかと思いました。


さてさて、今年をあらわす漢字が発表されましたね。「変化」の「変」という字。
私もなんとなく毎年、「私にとってはなにかな~」と考えます。
私にとっての2008年をあらわす漢字一文字…それは「初めて」の「初」ですね。

初めての出産
それにともなう 初めての入院、初めての点滴

初めての子育て

初めての海外生活

初めての、魚の骨がのどに刺さって受診(苦笑)

初めてのインフルエンザ…etc.

初めてだらけの1年。入院、点滴、インフルエンザが初めてなんて、つくづく自分は健康に育ってきたものだと改めて気付かされます。

すーたんにとっても、当然初めてだらけの1年だから「初」は当り前。それ以外に、
「幸」や「愛」という言葉で満たされていてくれたら嬉しいなぁと思うのです(●´ω`●)

みなさまにとっての、今年を表す漢字はなんですか?
できるだけ明るい、楽しい一文字が思い浮かびますように。
別窓 | できごと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  123

経過。

今日はまた病院に行ってきました。
昨日は小児科の先生がお休みの日でしたので、内科の先生に診ていただいたのですが、やはり子どものことは小児科でしっかり診ていただこうということで。
とても優しく丁寧なDr. I に診察をしていただき、風邪の諸症状に効くお薬も処方してもらいました。今回も検査はしませんでしたが、ほぼインフルエンザとみて間違いはないでしょうとのことです。

帰ってから、まだ本調子ではないパパとママも一緒にひたすら寝て過ごしました。
すーたんの熱も少しずつ下がり始めていて、元気なお顔を見せてくれるようになりました。童謡をかけると、嬉しそうに体をゆらゆら♪
そんな姿に私もやっと少し安心できました。


心配してコメントやメールをくださった方々、ありがとうございました。
とても元気づけられています!しっかり元気になったらお返事書きますね。

そしてブログを読んで「すーたん一家が早く元気になりますように」と祈ってくださったみなさま。私らのところにちゃんと気持ちが届いていますよ。ありがとうございます。
一刻も早く元気になって、すーたんの元気いっぱいな写真を載せますのでお楽しみに!!
別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  122

すーたんも。

恐れていた事態になりました。
お昼過ぎからすーたんの熱が上がり始め、最高で39℃台に。
おそらくインフルエンザだろうと、急いで病院で診ていただきましたが、

①熱が上がり始めたばかりなので、検査をしても陰性と出る可能性がある。
②1歳未満の子どもにはタミフルを処方しないため、陽性であっても対応は変わらない。
③検査(鼻に綿棒を入れます)を嫌がって泣くだろう=体力を消耗してしまう。

という理由で、検査はしませんでした。
お薬も、「本当につらそうな時だけ」と解熱剤をいただいたのみです。


うちに帰ってきてからも元気がなくぐったりしているすーたん。
自分自身がかかった時より、もっと、つらい。
今さら悔やんでもしかたないけど、予防接種をうたなかったこと、
本当に本当に親として失格だったなあと思います。
慣れない海外生活だから、なおさらですよね。

こんな時にブログを書いている場合ではないのですが、
更新されていないと余計心配されそうなので、書きました。
私はタミフルのおかげでだいぶよくなりました。
すーたんは、よく寝て、よく食べて、よく飲んでいるので、それは救いです。
早くよくなるように、みなさんもお祈りしていてくださいね。
別窓 | できごと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  121

共倒れ。

どうも、すーたんママです。
このたびわたくしもかかりました。
え?なにがって??
みなさんお察しの通り、インフルエンザですよ☆
おそらく生まれて初めてです。

以前児童関係の仕事をしていた私。
毎年数人の子どもたちがインフルエンザにかかるのですが、つきっきりで看病していても(住み込みでしたのでね)、ただの1度もかかったことがありませんでした。
だから、とっても甘く見ていました…

昨夜からのどが少し痛く、咳も出る。そして体の節々が痛い。もしや…
夜中に熱をはかったら37,5℃。朝、38,4℃。
病院に行ったら昨日パパを診てくれたDr.Fが、
「検査するまでもなく、インフルエンザです」と……ですよね~。

ちなみにこのDr.F、先日私ののどに刺さった魚の骨を抜いてくれた先生です。
おっしゃることがとても的確。わたしらにとってかなり頼りになるドクターなのです。
ただ、真面目な顔でおもしろいことを言うので、診察中も笑ってしまう。

「赤ちゃん大丈夫?そばに寄っちゃダメだよ。
そのかわり、旦那さんとはもう一緒にいていいからね。
チュッチュしても平気だよ。お互いの傷をなめあって過ごしてください」

           Σ(゚д゚;) ………え、いやいや、

        面白過ぎですから(T▽T)ノ_彡☆

私は一刻も早く治ったほうがよいだろうとのことで、タミフルを処方されました。
授乳中でも問題ないようです。
あとはすーたんにうつらないようにしないと…
すーたんは私の受診中、お友達のおうちに預かっていていただきました。
こういう時、同じくらいの赤ちゃんを持つママ友がそばにいるのは本当に心強いです。
Mちゃんママ、Special thanks!!


そんなわけで今日も写真なしですー。
すーたんの様子もまた後日お伝えします。
別窓 | できごと | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  120

切ない話。

土曜日に熱を出したパパ。昨日の日曜日は少し落ち着き、熱も小康状態。
とりあえず一安心、これで回復に向かうのだろうとパパも私もそう思いました。
ところが、今朝、早朝にまた熱が上がりまして…
今日急いで病院に行ってきましたところ、ばっちり「インフルエンザ」の診断をいただきましたー。あじゃじゃ。きっと学校でもらってきたのでしょうね。「咳をしている人が多い」と言っていましたから。そんなものくれなくてもいいのにねぇ…

すーたんにうつっては大変なので隔離強化(客間使用)。パパ可哀想です。
食欲はあるのでそれだけ救いですね。
今日は一日たっぷり休息。当り前ですが。
天気がよかったので、すーたんとママは散歩がてらお買い物に行ってきました。

お夕飯を作っているとき、足もとで大人しく一人遊びをするすーたん。
時々ママの足にしがみついてきて、目を合わせてニコっとほほえみます。
ずっとベッタリなのですが、ある時急にキッチンから出ていきました。
どうやらパパを探している様子…
パパがいつも座っている勉強机、そこにいないとお風呂、寝室を確認しに行きます。
まさかいつも使っていない部屋にいるとは思わないので、客間には行きません。
一通り見てもパパを見つけられず、淋しそうなすーたん。。。
ママの首にギュッとしがみついて、いつも以上に甘えん坊。
その様子がなんともけなげで、切なくて。パパ大好きだものね。

早くパパがよくなるように、お祈りしよう。
きっとすぐによくなって、またすーたんとたくさん遊んでくれるよ!


子どもができたら、インフルエンザの予防接種は受けないといけませんね。
私はかかったことがないから、すごく甘く見ていました。
すーたんはもちろん、私もうつらないように気をつけないと!
みなさまも気をつけてお過ごしください~。
別窓 | できごと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  119

ナイツ・ブリッジエリアを歩け!

P1010260_convert_20081208065822.jpg昨日(土曜日)は用事があり、初めてアクトンというところまで行ってきました。(電車で30分くらい)
この地域にも日本人の方がたくさん住んでいるとのことです。というのも、日本人学校があるからなんですね。駅の近くには日本食材店の「あたりや」さんがありました。中に入ってみると日本の方がたくさん~。
来週はセールらしいですよ、奥さんっ♪

さてここまで来た用事と言うのは、こちらでできたお友達と会うためでした。
ロンドン郊外に住んでいて、私のためにTesco×キャスのエコバッグを買って来てくださったのですー。なんて優しいお方。・゚・(*ノД`*)・゚・。
そんなわけで、エコ(エゴ?)バッグが徐々に集まりつつあります。
今度写真を載せますね~☆


アクトンからの帰りは、ナイツ・ブリッジエリアに行ってきました。
写真をたくさん撮ってきましたよ♪
P1010262_convert_20081208070101.jpgえ~、うしろに見えますのが、「自然史博物館」でございます。
1881年に大英博物館の分館として設立され、自然界に関する展示を行っている博物館です。
ちなみにこちらも入館無料。この日は外から見ただけですが、建物も荘厳な造りで、一見の価値ありですよ♪中には、恐竜の化石などがございますー。早く来てみたい。
P1010264_convert_20081208073152.jpg上の写真で、博物館の前に期間限定でクリスマス・マーケットが開かれております。
クリスマス・オーナメントは4つで5ポンド(種類によりますが)。リースなどもたくさんありましたよ。
すーたんも可愛い(美味しそうな!?)クリスマス飾りに興味津々☆
P1010263_convert_20081208073750.jpgそしてそして、アイススケート・リンクも期間限定で登場。
この日は天気が良かったので大賑わいでした。これだけ人がいると滑りにくそう…あんまり広くないですしね。
ロンドンではこの時期、いろいろな場所にスケート・リンクが登場します。ロンドナー的冬の楽しみの一つなのでしょう。

でもそのわりに、みんなあまりスケートが上手ではない…人並みに滑ることができる私は、きっとこの中に入ったら「上手い」ほうになるのでしょう。

P1010265_convert_20081208072859.jpgランチはマーケットでフィッシュ&チップスを買って食べました。
美味しかったのですが、途中で味に飽きてしまい、トマトケチャップを購入。それでも最後は飽き飽き…
二人でひとつでよいのです。
P1010266_convert_20081208074009.jpgそして初めて、有名な老舗デパート「ハロッズ」に行ってきました。
こちらは世界で唯一ドレスコードのあるデパートなのです。つまり、あまりにもラフな格好だと入店できません。
う~ん、でも、噂ほど厳しくないですよ?リュックはダメって書いてありましたが、普通にいました。
P1010268_convert_20081208081700.jpgそこでついに、私ら夫婦のお気に入りブランド「ウェッジウッド」のティーカップを購入しました。
お気に入りとは言いつつも、持っているウェッジウッドの食器はいただきものばかり。やっと自分たちで買いました~。イギリスのブランドですので、日本で買うよりだいぶお安くゲットできましたよ。
日本に帰るとき、気をつけて持って帰らねば。


そんなこんなで、寒い日でしたがホクホクで帰った私たち。
しかし最後に落とし穴。パパが、なんの前触れもなく突然熱を出しました。
学校で風邪がかなり流行っているらしく、どうやらもらってきてしまったようです。
症状は熱と、咳が少し。インフルエンザも疑い、昨夜は別室で一人で寝るパパ…かわいそうに。
早くよくなるといいですー。
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  118

公園で遊ぼうね。

昨日はすーたんのベンピちゃんのその後の経過をみていただくために、また病院に行ってきました。前日に来たばかりなのに。。。受付の人もなんとなく笑っている感じ。「あ、魚の骨がのどにささった人が来たわよ」って思っているんだろうな(被害妄想)。

すーたんはお薬で少しベンピちゃんが解消されたものの、やっぱり「う~ん」と時々苦しそうにしています。かわいそうですね。なるべく水分!そして食物繊維!!
離乳食を頑張ろうと思いました。

先日日本のママ友に教えてもらった「炊飯器で離乳食」の方法を試してみましたよー(春ちゃんママThanks!)。炊飯器に、大きめに切った野菜をいろいろ入れて、水を入れてスイッチを押すだけ☆できあがりはお野菜がくたくたとろとろでかなりいい感じです。野菜のうまみたっぷりの野菜スープも同時に完成。
お野菜はザクザク切って、冷凍保存。野菜スープも製氷皿に入れて冷凍。固まったらタッパーなどに入れておきます。食べる時はお皿に、使うお野菜やスープを入れて電子レンジでチンするだけです♪1回の手間で、しばらく楽ちんできますね~(≧▽≦)←なるべく1週間くらいで使い切るのがいいそうです。
私が今回使ったお野菜は、キャベツ、ブロッコリー、ニンジン、大根、パプリカ、じゃがいも、玉ねぎです。ブロッコリーはちょっと緑鮮やかではなくなってしまいました。
もしこの方法を知らない、離乳食作りに困っているママさんがいましたら、ぜひ試してみてくださいね~(●´ω`●)

P1010256_convert_20081207075744.jpgさて、話がそれましたが、病院の帰りはすーたんと公園に行ってきましたよ。お天気がよかったので、二人揃ってたっぷり光合成をおこなってきました(笑)

すーたんも気持ちよさそう。最近このような乗り物に乗っても泣かなくなりました。
P1010259_convert_20081207074615.jpg
ブランコに乗るすーたん。
自然な表情が撮れました。
視線の先にはすーたんより大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが遊ぶ姿。

おいおいすーたん、気になるのは分かるけど、あまりよそ見しているとブランコから落っこちちゃうぞい!

P1010258_convert_20081207074000.jpgうおっと!あぶねぇ!!

ほ~らね。バランスを崩したすーたんは見事な二重あごを見せてくれました。ごっつあんです!




別窓 | ロンドン子育て情報 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  117

ママ、病院へ。

本日(11月5日)、すーたんはめでたく10か月になりました♪
あと2か月で1歳~!?信じられない。

さてさて昨日は久しぶりに図書館のお歌の会に参加してきました。しかも初めて輪の中に入れまして、座って参加できました(いつもは立ち見)。朝雨が降っていたからすいていたんですね♪
相変わらず歌詞は分からないまま、なんとなくでお歌を歌いましたが、すーたんは足元にあったおもちゃと、お友達のO君に夢中。

お歌の会のあとはO君ママとお茶をしました。
O君ママは国際結婚でロンドン生活が長いので、いろいろ教えていただきましたよー☆
そしてすーたんにとっても、O君は数少ない貴重なボーイフレンド(なぜかお友達になる方はほとんど女のベビちゃんばかりなんです!)。すーたんより約2か月お誕生日が遅いO君は、とっくに身長・体重ともにすーたんをはるかに超えております。頼もしいボーイフレンドね~(●´ω`●)


そして午後から、私の用事で病院に行ってきました。ロンドンに来てから2度目です。

先日ベンピでお医者さんにかかったすーたんを「のんきだね~」と軽くバカにしたバチがあたったのでしょうね、今回私が病院に行った理由、それは、、、

「のどに魚の骨が刺さったから。」(ノд`@)アイター

日本でもそんなことなかったのに、なぜにロンドンで…
昨日のお昼に急いで魚のフライ弁当を食べたからなんですね(記事に書いた、悲劇とはこのこと)。もう、ほんっとに恥ずかしかったです。病院を予約したとき、「のどに骨が刺さった患者さんはいくつのかたですか~?」って…すんません。30近い大人です。子供だと思ったんでしょうね。

診察室から出た時も、その場を早く去りたいのに、看護士さんから満面の笑みで「取れました!?」って聞かれました。ほっておいておくれYO!
パパにも「ブログの記事のために体張ってるね~」とバカにされる始末。

でもね、いいことがあったんですよ。待合室で他の子連れのママさんに声をかけられ、「昔同じバギー(ベビーカー)を使っていたのだけど壊れてしまって、もう使っていないこのバギー専用のレインカバーをもらってくれませんか」とのことでした。雨の多いロンドンで、それは願ってもないお話!
さらにさらに、私が探しているTesco×キャスのエコバッグも1つ譲ってくださることになったんですよ(水玉柄)。

これぞケガの功名。
魚の骨も刺さってみるもんですね(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
P1010240_convert_20081206073208.jpgP1010246_convert_20081206074844.jpg
↑病院帰りの道端にて。         ↑電話でいたずら中。


別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  116

天才ベビー

昨日は午前中またもや停電でした。しかもかなり長い時間。
電磁調理器なので料理もできない。お湯もわかせない。電子レンジ、洗濯機、ヒーター全てストップです。
すーたんの離乳食はかろうじて停電前に済ませていましたが、もし停電後だったらおっぱいのみのところです。ミルク育児だったらアウトでした。パパママは仕方ないので寒い中コーンフレーク。
正午に電気が戻りましたが…なんとも迷惑な話です。

パパがお休みでうちにいたので、お昼は前日から宅配弁当を注文していました。
用事があり1時半には家を出たかったのに、お弁当が来たのは1時過ぎ。お弁当を急いでかき込んだら悲劇が起こりました。(それはまた明日の記事に書くことにします。)

すーたんとママが向かった先は「ジンボリー」(←日本語のHPへ)!!無料トライアルを申し込んだのです。ジンボリーとは、ジム、ミュージック、アートのベビー~トドラーのお教室です。
すーたんは活発だから、ジムに参加させていただきました。歌を歌いながら体を動かしたり、プレイジムで遊んだり、シャボン玉タイム、パラシュート…盛りだくさんの45分間でした。すーたんも時々ぐずることもありましたが、とっても楽しそうでしたよ!

でもなんせ英語が分からないんでね、他のママさん達とはほとんど交流できませんでしたよ。ジンボリーに通うか通わないかはまだ検討中ですが、天気が悪い冬の間だけでも遊ぶ場所を確保しておきたいのが本音。パパに交渉しているところです♪
(それより先にママが英会話を習ったほうがいいんじゃない? byパパ)

ま、ある意味早期教育とも言えますよね。
すーたんに早期教育…あんまり興味無いな~。
だってうちの子、スーパー赤ちゃんなんですもの~!あ、自慢しちゃった(●´ω`●)ゞ
ほら、これが証拠写真。
P1010238_convert_20081205083331.jpg絵本はスラスラ読めるし~

P1010223_convert_20081205082851.jpg分からない言葉は電子辞書で調べちゃうし~

P1010224_convert_20081205083114.jpg最近ではパパの数学の教科書(英語で書かれています)を熟読しちゃうし!

すごいでしょ~!?

そのうち「天才ベビーの育て方 Fromロンドン」という題で本を出版しようと思います。
ツッコミはみなさんそれぞれ心の中でお願いいたします。


そうそう、以前ブログに載せて静かな大反響(?)を呼んだ、「カルピコ」(11月17日の記事)。
なぜカルピスが海外ではカルピコとなるのか、その理由が分かりました。
どうやら欧米人にはカルピスは「カウ、ピス(牛のおしっこ)」と聞こえるらしいのです。
だから欧米向けカルピスは「カルピコ」と商品名を変えて販売されているんですって!
なるほどね~。情報をくれたパパの大学時代の後輩さん、どうもありがとう!
あなたのおかげで今夜からぐっすり眠れるわ!!



別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  115

停電☆ナイト

昨日の話題、「つるピカハゲ丸くん状態のすーたん」の写真が今日奇跡的に撮れました!何度も失敗し、ようやく撮れた写真がこちら!!

P1010235_convert_20081204074304.jpgほらね!!

写真が見えずらくてたらこ唇のようにも見えますが…。表情もビミョ~。
しかも部屋が散らかり過ぎですねσ(^♢^;)
でもおもしろいでしょ??


さてさて昨日は雨が降ったりやんだりの一日でした。
昼過ぎに晴れ間が見えたので、お買い物へ。外はめちゃめちゃ寒くてびっくりしました。
寒い、寒い。こんな寒い思いをした日はお風呂にゆっくりつかりましょう☆
なんて家に帰ったのですが、お夕飯も済んですーたんも就寝、
これから私の「オタク☆ナイト」(パソコンタイム)が始まろうとしていた時、

             停電 ( ̄ロ ̄lll)

パパもママも大パニック。
とにかく懐中電灯を探さな!!日本から持ってきておいて良かった!

玄関外を見ると、エレベーターホールも非常灯がついている。
どうやらフラット全体が停電!とりあえず玄関から出てみる。
他の住人も出てくるだろうと思っていたのですが、誰も出てこないし。
こんなにあわてふためいているのってうちだけなのか!?
一番心配したのは、冷蔵・冷凍庫。一晩中消えてたらヤバいでしょ。

でもなにもなすすべなく…
仕方ないから、夜も遅いし寝よう。でもシャワーだけでも浴びたい…
懐中電灯の明かりのみでシャワーを浴びていたら、電気が戻ってきました。

今さらお風呂ためるの面倒くさいから、
とシャワーだけで済ませたらやっぱり温まりませんでした。寒い…
だって、停電のせいでヒーターまで冷めちゃってるし。
本当に困りました。

パパとママが家中をバタバタ動き、どうしよ~とか大騒ぎしている中でも
われ関せずでぐっすりお眠りのかたが約1名。平和ですね。


そんなすーたん、彼女にとって平和ではいられない瞬間があります。
最近いたずらをする時はパパとママに隠れてこそこそやる確信犯すーたん。
電話をいじったり、ティッシュを出したり、鉛筆をなめたり…
その日は携帯の充電器を口にくわえ、自分を充電してらっしゃいました。
パパが鏡ごしに発見し、「すーたん!」と声をかけると、
誰も見ていないと思っていたすーたんは両肩をビクッ!!
そして振り返って「やべっ」って顔をしておりました。
我が家のいたずらっ子すーたん。これからが心配です。
別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  114

三越にGO!

昨日はひっさしぶりに晴れました!
なので、無謀にもすーたんと二人で、街にくりだしてきましたよ♪
向かった先はピカデリーサーカス(用事もあったので)。

ピカデリーサーカスには三越があるのですが、とてもとても狭いです。
目の前にでっかい観光バスがとまっている時は、店の中は観光客でいっぱい!
ほとんどが日本人、中国人、韓国人です。
ロンドンに住んでいる人には少し物足りない品ぞろえかもしれませんが、日本語でお買い物ができますし、ロンドンを代表するようなお土産も一通りそろっていますし、なにより三越メンバーになると少し割り引かれますので、ちょっとお勧め♪

昨日も観光、というより修学旅行なのでしょうか、高校生くらいの男の子たちがわんさか。ベビーカーを抱えて階段をおりていたら、彼らは邪魔なばかりでなく「Hello! I can speak English!!」とどうやら私に言っているよう。(外国人に見えたのか!?)
危うく「うるさい!日本の恥をさらすな!!」と怒鳴ってしまいそうでした…でも、修学旅行でロンドンなんて来られたら誰だってテンション上がってしまうよね、と大人な対応で軽く無視しておきました。
しかし、旅行費すごいでしょうね。名門私立高校なのでしょうか。

三越で日本の雑誌を買おうと思ったのですが、日本で買うより約3倍の値段がついていたので、泣く泣くやめました。他に少しお買い物をして、近くのジャパン・センターで日本食材を買って帰りました。


31CQBP26E2L__SL500_AA204_.jpgさてさてすーたんなのですが、最近べろを上に出して鼻をなめるようなしぐさをするのがブームです(つるピカハゲ丸くんみたい)。
おお!これはママの血を完全に受け継いでますね。だって、ママは「自分の鼻の頭をなめることができる」のが自慢☆(ええ、小さい人間ですよ(笑))
すーたんもとっても舌が長く、形もママの舌そっくり。ちなみにパパの舌は短いです。サクランボの枝を、口の中で結わくことなんて絶対できない人です。

つるピカハゲ丸くん状態のすーたんの写真を、奇跡的に写真におさめることができましたら、こちらに載せますね~ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ
そんなわけで今回は写真がありませんー。すみません。 
別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| すーたん日和 From ロンドン | NEXT
