すーたん日和 From ロンドン

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  174

なかよしこよし♪

すーたんの おやこは なかよしこよし♪
いつでも いーっしょに たいちょうを こわす♪♪ 

(「おうまのおやこ」替え歌)

てなわけで、やっぱしパパも風邪ひきました。
宿題が大変で夜遅くまで勉強をしていたので、無理がたたったようです。
すぐに病院に行ってきたわけですが、さすがにDr.Fもあきれたのでは…(´д`lll)

パパはすーたんと同じ風邪か疑わしかったので、
「娘さんにチュッチュしちゃダメだよ」と念を押されたようです(笑)

ママとすーたんはだいぶ良くなりました。
土曜日のパパの誕生日を目前に、ちょっと買い出しへ。

P1010740_convert_20090201085720.jpgお友達とバラ・マーケットに行ってきましたよ。
時間が早かったので、とっても空いていました。

目的は、パパの大好物のムール貝!!
以前バラ・マーケットで買ったムール貝がとっても美味しかったので♪

さあ!張り切ってまいりましょ~!

P1010741_convert_20090131081637.jpg写真は、これまたパパが大好きなベルギービール!!
種類が多すぎて全然分かりません。私はビールが苦手だから余計に分からない…仕方ないので、お店の人に聞くことにしました。

希望を伝えて探してもらったのですが、店員さんが1本1本熱く語ってくれるそのウンチクのほとんどは聞き取れませんでした(ノд`@)アイター

結局よく分からなかったので、「あなたがチョイスしてくれる?」と頼んで、3本購入しました。

P1010742_convert_20090201085039.jpgそしてテンション上がったのが、「エリンギ」!!
ロンドンで初めて見た~。もちろん即買い☆

写真は分かりにくいですが、いろんな種類のきのこたちを自分で選んで袋に入れ、量り売り。初めて見るきのこさんも大勢いました。
日本では超・メジャーなしめじ&えのきはこちらでは人気がないのか、くたびれた状態の物が置いてありました。

その他、もちろんムール貝をしっかりゲット、そしてプリンやお塩など…たくさんお買い物できました。
お昼頃になると、どこからかたくさん人がわいてきて、いつの間にやら超混み状態。私とお友達も買い食いしてお腹を満たしてから帰りました♪

夜、パパがダウンしているので、私が久しぶりにすーたんとお風呂に入りました。
パパは優し~く洗ってあげるんですけどね、私はかなり手荒いです。と言うのも、日本に帰ったらすーたんとスイミングを習いに行きたいので、水が顔にかかったくらいで泣かれては困るのです(←ひどい親だ)。
おもちゃでだましだまし、なんとか楽しくお風呂タイム終了~。

パパも早く風邪がよくなるといいねぇ。 
別窓 | お買いもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  173

お誕生日プレゼントが届いたよ♪

風邪ひきおやこは、昨日はおとなしく一日中おうちにこもっておりました。
本当はお友達のおうちに行く予定だったのですけどね、すーたんもまだすこぉしお熱がありましたし、なによりお友達のベビちゃんにうつしてしまっては申し訳ないので、泣く泣くキャンセルです。
そうしたら、お友達(ママのほう)も同じような風邪をひいてしまっていたらしく。
鼻にくる風邪が流行っているのかもしれません。

おうちでのんびり過ごしていたら、荷物が届きました♪

P1010733_convert_20090131082740.jpgだれからでしゅか??

すーたん、とりあえず荷物からおりようね。

荷物はじぃじ&ばぁば(パパの実家)からでした。
もうすぐ誕生日を迎える、すーたんとパパにプレゼントを送ってきてくれましたよ。

P1010739_convert_20090131084337.jpg包み紙に興味津々のすーたん。
でもあけるのは誕生日まで楽しみにとっておこうね♪

先日はじーたん&ばーたん(ママの実家)から、「すーたんの好きなものを買ってあげてね」とお金をいただきました。

すーたんに代わってお礼を言わせていただきます。どちらのじじばばもありがとう!!

こんなに遠く離れていても、ちゃんと誕生日を祝ってもらえるなんてすーたんは幸せ者だねぇ
(●´ω`●)

まもなく一大イベント、“すーたんのファーストバースデー”です!!
あぁ、なんだか実感がわかないなぁ。すーたんが1歳なんて。

おっと、その前に誕生日を迎える方が一名。
しかしそのかた、自分の誕生日を目前にして、「なんか俺ものどが痛い」などと言いながら帰ってきますた。
またしても一家全滅!?(°Д°;≡°Д°;)
12月の悪夢(全員でインフルエンザ)がよみがえる…


別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  172

風邪ひきさんおやこ

実はおととい(火曜日)の夜中にすーたんが発熱しまして。
夜中の授乳の時になんか熱いな~と思って体温を測ったら37.8℃…
ビックリしました。その後は熱のせいなのかなんなのか、やけにハイテンションで、まだ真っ暗な中で一人で遊んでおりました。
寝とこうよ、そこは!(おかげでパパママ寝不足)

そんなわけで、昨日はすーたんを病院に連れて行ってきました。
診てくれたのは、魚の骨、インフルエンザとお世話になっているDr.F。
私も数日前から少し体調が悪かったので、二人まとめて診ていただきました。

すーたんを「もしもし」(聴診器)してもらったあと、「じゃあ次はお母さんね」と言われ…
その時にハッと気づきました。

やば!変な腹巻きしてきちゃったYO!!

洋服をめくる前にジーパンに押し込もうとしたけど、無理でした。
またDr.Fの前で恥ずかしい思いをしちゃったよ(ノд`@)アイター
二人ともウィルス性の鼻かぜだったようで、お薬を処方していただき、一安心。
いつもお世話になりますー。

そんな頼れるDr.Fなのですが、この3月で日本に帰られてしまうとのこと。
「ロンドンでも頼れる先生がいて良かったね」とパパと話していたのに……
これ以降は体調を崩さないようにさらに気をつけようと思います。

さて、自宅に帰って来て、「今日はゆっくり過ごすぞい」と思っていたのですが…

P1010717_convert_20090130074717.jpg気がつくとこんな状態。
(((((((ι゚д゚;)

こらあ!すーたん!! 

P1010721_convert_20090130075349.jpgなんでしゅか??
あたち、いま、いそがしいんでちゅけど。


熱があっても、荒くれ者の血は年中無休で騒ぎっぱなし。もう手がつけられません。
こうなったらどこまでやるのか見てることに。

P1010727_convert_20090130081041.jpgだーだー、とぅ~ん。
だぁ~!
ぉ、どぉ~♪


すーたん語を話しながら、めっちゃ楽しそうに出しまくります。

P1010732_convert_20090130081724.jpgぜんぶだしおわりまちたけど、なにか?

あ、、、はい。
お疲れさまです…(;´Д`A ```

ママの仕事を増やしてくれる荒くれ者のために、夜、ネットで「引き出しストッパー」なるものを即行注文いたしました。


別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  171

ゴージャス・ベイビー

昨日ついに!やけどの通院が終わりました~。
傷あとはまだ赤みが残っていますが、もう絆創膏も必要ありません。
お風呂もザブンと入っていいと許可が出ました☆
良かったね、すーたん!!

ってことで、快気祝いに病院近くの公園で遊んできました♪
お天気も良く、とても暖かくて過ごしやすい昼下がり。
けっこう広い公園なのに、数人しか遊んでいなかったので遊具使い放題でした。

P1010705_convert_20090128083117.jpgへいへい、そこの彼女~。
おれっちのイケてる車でドライブしようぜぃ☆


この車、ぐらんぐらん揺れて楽しいです。
(ママが一緒に乗って揺らしました)

P1010707_convert_20090129073025.jpgゆらゆらゆら……

すーたん無表情です。
もうちっと楽しもうよ。

P1010710_convert_20090129082817.jpgすーたんの視線の先にあるのは、お隣でブランコを楽しんでいた男の子。

そういえばすーたん、ブランコに乗っても全然泣かなくなりました。

P1010712_convert_20090129083156.jpgベビちゃん用のアスレチックもあったよ!

すーたんは靴を履いていなかったから靴下がまっ黒さ!
しまいには地面をハイハイしていたよ☆
たまにはいいよね(●´ω`●)

ふりーだむべいべー♪

P1010715_convert_20090129083657.jpg最近お得意の、物陰からチラッ☆ポーズできまり!!

いっぱい楽しんだね~。
今度はちゃんと靴をはいてこよう。

このあとは地下鉄で一本、「トッテナム・コート・ロード」のほうまで行ってきました。
食器や文房具を見て、パパと待ち合わせて(大学の近くなので)帰りました。
途中、小腹が減ってワッフルをチョイ食べ…のつもりが、思ったより多くてガッツリ食べてしまいました。あまあまのチョコがたっぷりかかっていて、最後の方はちょっとしつこかったです(´д`lll)

帰りのバスの中で、すーたんはとってもご機嫌良く、周りの人にも大人気♪
近くに立っていた外人のお姉さんにたくさん相手をしてもらっていましたよ。
そしてめずらしくニコニコさんでした。
いつもは赤ちゃんの形容としてはあまり言われないだろう言葉「serious(シリアス:生まじめな、深刻な)!」をかけられることが多いのですが(苦笑)、昨日は「cute!」とか言われておりました。

ちなみにこちらでは赤ちゃんをほめたりする言葉として、「gorgeous(ゴージャス)!」がよく使われます。私は最初の頃、すーたんにこの言葉を言われて、「どう見てもうちの子はゴージャス(豪華な)ではないだろ」と思い、冗談なんだかよく分からず対応に困ってしまいました(笑)

別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  170

ミニ・モーツァルト♪

昨日は、パパを見送った後にバタバタと準備をして、すーたんと「ミニ・モーツァルト」に行ってきました。

「モーツァルト」と言ってもクラシックをじっくり聴くような所ではなく。
プレイリーダーがいて、親子で音楽に合わせて体を動かしたり…と、「ジンボリー」のミュージッククラスと似たような感じのものです。でも違うのは、“生音”だということ。
2名いるプレイリーダーのうち、1人はピアノ、もう1人はお歌(美声)&バイオリン&クラリネット、と超多才☆

場所は地区会館のような場所で、みんなで輪になって座って参加。
おもちゃの楽器をかしてくれるので、ベビちゃんたちは好きなものを選んで音楽に合わせて(?)鳴らします。
一応月齢で時間を分けているので、私が参加したクラスはねんね~ハイハイの子がほとんどでした。誘ってくれたお友達曰く、昨日はいつもより人数が多かったようで、大人&ベビちゃんあわせて100人ぐらいいましたよ!

すーたんはビビりなくせに、昨日は張り切って輪の中に進み入り、ベストポジションでプレイリーダーの演奏を聴いておりました。なかなかやるね。

シャボン玉やバルーンなどで遊ぶ時間もあり、たっぷり楽しめました。
すーたんもとっても楽しそうでしたよ!!
でも、向かいに座っていたお友達曰く、「すーたんママが誰よりも楽しそうだった」とのことでした。あ、バレてた…σ(^♢^;)

終わったあとは、参加していた日本人ママさんたちとお茶をしに行きました。8組の親子がベビーカーでぞろぞろ…しかもみんな日本人。まわりの方はさぞや驚かれたことでしょう(笑)
新しいお友達がたくさん増え、おしゃべり&お茶をたっぷり楽しんで帰りました。

誘ってくれたお友達に感謝~(●´ω`●)
また参加しようと思います♪
P1010703_convert_20090128083411.jpg

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  169

荒くれ者進入不可

昨日はパパのお勉強が超ハードそうでしたので、ママとすーたんはおとなしく(?)二人で遊んでおりました。
すーたんをお昼寝させようと添い寝していたら、ママが先に寝てしまい、結局パパがすーたんを寝かしつけてくれたらしいです。さらにその上、ママにも布団をかけてくれていました。ごめんなさい…(ノд`@)アイター

夕方にお買い物に出たくらいで、あとはおうちでのんびり過ごしました。

お夕飯を作る時に、いつものようにすーたんがキッチンに入ってきました。
最近引き出しも開けられるようになってしまい、中のものを物色するすーたん。
手に取ったものがお目当てのものではない時は、ポイッと投げ捨てます。

さらに、電磁調理の温度まで勝手に変えてしまうようになり…
これは、、ついに、、、あれだね。残念だけど。

P1010692_convert_20090127075239.jpgベビーゲート!!(12月に不要品売りでゲット
荒くれ者はキッチン立入禁止になりました。

なんでちゅか、これは??? 


P1010693_convert_20090127075642.jpgそっちにいきたいでちゅ!!

ごめんね、すーたん。
ママ、心を鬼にしてお料理を続けます。
途中、あまりにも可哀想で「今なら危なくないからいいかな」と入れようとしたら、「一度取り付けたからには、可哀想でもなあなあにしないほうがすーたんのためだよ」とパパに言われ、泣く泣く我慢。


P1010697_convert_20090127074530.jpgあまり泣きわめいたりせず、さみしそうな表情でじっとママを目で追っているのが余計に悲しくさせます
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でも、キッチンには細かいものや危険なもの、そしてお料理中は熱いものもあって本当に危ないので、早く取りつけて良かったと思います。
しばらく切ないけどね……


さて、昨日のお夕飯では初めて3人で一緒に食卓を囲みました。
今まではすーたんを早めに寝かせてあげるために、先に食べさせていたんです。
でもやっぱり家族で食べたいよね!ってことで、ママ、食事の準備を急ぎました。

P1010699_convert_20090127080111.jpgメニューは、パパママはキムチ鍋。
すーたんもちょっとお鍋風。
お野菜たっぷり&苦手な肉団子も入っています。
すると…あれあれ?パパにつられてよく食べる~!
結局、いつもより多めによそったのにほぼ完食☆
家族で一緒に食べることの大切さを実感しました。きっとすーたんも楽しいんだね!毎日は無理でも、なるべく一緒に食べようと思います。
大人と同じようなものが食べられるようになったら、もっと一緒に食べやすくなりますねー。
楽しみ(●´ω`●)

P1010701_convert_20090127074802.jpgデザートのきな粉バナナ(大好物♪)はパパに食べさせてもらいました。
すーたんはちょっと不思議顔。
パパはめちゃ嬉しそう~(* ̄m ̄)プッ

みんなで食べると余計美味しいねー!!
ごっそ~さんでした☆

別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  168

Alfie's Antiques Market

最近のすーたんはだいぶ生活リズムが整ってきました。
起床・就寝時間、3回の食事時間、お昼寝タイム…一日の流れが決まってくることはとてもいいことですね♪

P1010680_convert_20090126063741.jpg携帯メールのチェックもかかしません。(ウソ)
相変わらず、携帯電話、アイポッド、計算機などなどが大好きです。お口に入れたら取り上げます。

さて、昨日は3人で久しぶりにマーケットに行ってきましたよ。

P1010681_convert_20090126064607.jpg
我が家からそれほど遠くない場所にある、チャーチ・ストリート。
本当の目的はここではありませんが、この「チャーチ・ストリート・マーケット」もけっこう大規模で面白かったので、一通り見てみましたよ。
意外に生鮮食品も多く、お魚が売っているところは大人気でほとんどもう品切れ状態でした。私は果物にひかれ、お店の人に「このぶどうは甘い?」と聞いたら、「甘いさ!トライしてみろよ!」と言われたので、遠慮なくいただきました。んで、ちゃんと購入しましたσ(^♢^;)

お目当てはその通りの途中にある「アルフィーズ・アンティーク・マーケット」です。
こちらはインドアとしてはイギリス最大級の規模を誇る、アンティークを扱うマーケットです。各国からのバイヤーさんもこちらに買い付けに来たりしているらしいですよ。
中はそんなに広くないのですが、所狭しとお店が並び、その数350店(らしい)!めちゃめちゃ高額な物も無造作に置いてあったりするので、ベビーカーで通るのは緊張します。

P1010682_convert_20090126071903.jpgまずは腹ごしらえってことで、最上階にあるカフェでランチ♪
こちらではリーズナブルにイングリッシュブレックファーストが食べられるのですが、私らが行った時にはもう終了しておりますた。残念。
なので、私はハンバーガー&ポテト、パパはオムレツを食べました。
まあどこで食べても基本味が薄いんですけどね、美味しかったですよ☆

さて、お腹もいっぱいになったことですし、お店をじっくり見て回りました。
家具やインテリア雑貨、心惹かれるものがいっぱいです。値段は恐ろしいので見ませんでした。
1階には食器やこまごました雑貨。
お値段も手頃なものからあり、こまいもの大好きな私はテンション上がりまくり。

P1010683_convert_20090126065432.jpgそして、私が一目ぼれして、パパも気に入って購入した物がこちら。
大好きなクローバー柄の、ミルクピッチャー、シュガーポット、マスタードポットです。店主のおじさんもとてもいい方で、3つセットでかなり割り引いてくれましたよ♪
1920年代の物だそうです。
いいものに巡り合えてホクホクで帰宅しましたー。



さて、すーたんですが、最近よく「バンザイ」をするようになりました。
それが可愛くて(ええ、親ばかですとも)、どうしても写真におさめたくて頑張りました。

P1010687_convert_20090126070900.jpg地球に生まれて、
良かったーーーっ!!

もしくは、
地球のみんな、オラに
元気を分けてくれ~っ!

(元気玉 by ドラゴンボール)

気を取り直してもう一枚。
P1010691_convert_20090126072256.jpgばんじゃ~~い☆

はい、よくできました(●´ω`●)

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  167

起きてあたちとあそびなしゃい!

金曜日はまた通院でした。
出かける前に少しぐずっていたすーたん、どうやらおねむだったようで、バスの中で爆睡。ああ…イヤな予感。

案の定、診察室に入るまで寝続け、目を覚まして最初に飛び込んできたのがDr.Mの顔。やっぱ泣くよね(ノд`@)アイター

「はい、おはよーって。今日も見せてねーって。」

相変わらずのDr.M節。
途中からすーたんもおとなしく処置を受けておりました。
傷はだいぶ小さくなり、かさぶたになってきました。
そしてこの日から、入浴を許可されましたよ♪良かったね!
次の通院で最後、になることを期待します。もうひとふんばりだ~。

P1010679_convert_20090125085205.jpg病院のあとは近くにあるHENDON PARK(公園)に寄り道しました。
これまたけっこう広い公園で、遊具広場もとっても楽しそう☆でも残念なことにこの日は雨で、だ~れもいませんでした。

ぽっつ~ん、って感じですね。→

次の通院の時に晴れていたら遊ぼうね。

帰ってきてから、またママはお疲れでうとうと……
この日はすーたん、ずっとそばでママにちょっかいを出しておりました。
それでも眠かったので起きないでいたら、鼻の穴に指をいれられました。
いや、こんなことくらいで起きるか!と耐えていたら、今度は目つぶしをくらいました。

最近ママの顔や首にはひっかき傷だらけです。ときどきマジで血が出ます。
せめて爪を切らせてほしい…髪を切る時はけっこうおとなしいのですが、爪を切られるのが大嫌いなすーたんでした。
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  166

ママ会♪

昨日は午前中、けっこう雨が降りました。
いろいろと外出する用事があったのですが、雨の中出かけるのがおっくうで、家の中でぐたぐた。「さすがにもう出ないといかん」と言う時になって、雨がやみました♪
すーたんが晴れ女なのかしら。

まずは、私ら夫婦絶賛のマカロンを注文していたので受け取りに行き→その帰りにお魚クラブのお魚をお当番さんのおうちに取りに行き→いったんうちに帰って冷凍庫にお魚をつっ込んで→お友達のおうちに向かいました。

途中から太陽が顔を出し、気温がぐんぐん上昇した感じ(気のせい?)…真冬のコートを着ていたこともあり、お友達のうちに着くころには汗だくでした(;´Д`A ```

P1010672_convert_20090124074131.jpgさて、お友達のおうちではちびちゃんが3人。仲良く?遊んでおりました。
ママ達はお茶にデザート(●´ω`●)
ホストのママさんがケーキを焼いていてくれて、もう一人のママさんがビアードパパのシュークリーム(ロンドンにもあるんだ~!!)を持ってきてくれていて、私がマカロンを持って行って…どんだけ食べるんだい!ってくらい食べまくりましたー。
あー幸せ~。

話も弾んで弾んで、たくさん笑ってきましたよ。
パパには話せないようなことも…ね(* ̄m ̄)プッ

写真は、お友達のスペイン土産に群がる子どもら。
中でも、手のひらサイズのオリーブオイルが大人気☆Mちゃんがにぎっていたそれをすーたんが横取りしようとして、奪えず。こりずに引っ張ったけど、また奪えず。
すーたん、くやしくて「うぅう~」って泣いてました。ぷぷぷ~っ。へなちょこーズめ。

P1010675_convert_20090124073317.jpg←ハイハイ&つかまり立ち練習中のMちゃん。
にこにこよく笑ってくれます。
声がよく通るので、すーたんはお姉さんのくせに、いつもびびって泣いてます(笑)

もう一人のお友達は1歳3か月。
あんよもするし、ママの言っていることもだいぶ理解している様子だし、なによりなんでも食べれちゃう&量もたくさん!手づかみ食べも上手だし―。いいなぁ。
すーたんもあと4か月も経つとこうなるのかしら~。楽しみ(≧ε≦)


P1010678_convert_20090124074835.jpgたっぷり遊んで、おうちに帰ってくると、パパがさきに帰宅しておりますた。
しかも二人でうとうと眠くなり、お昼寝させていただきましたー。
遊び過ぎてすんまへん(笑)



別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  165

心優しいお子。

パパの新学期が始まってけっこう経つのに、なかなか早起きに慣れない私。
朝はちゃんと起きれるのですが、夕方に眠くなってしまうんです。

そんな時、ソファに寝転がってうとうと…
そのあいだすーたんは何をしているかと言うと、私のそばでおとなしく一人遊び。
ときどきママにくっついてきて手や顔を触ったりするのですが、無理に起こしたりしようとはしません。勝手に危ないところ(キッチンとか)に一人で行ったりもしません。いい子(不憫な子)でしょう?
そしてふと気付くと……

ママの寝ている横にブタさんのぬいぐるみ(●´ω`●)

添い寝させてくれていたようです。以前も、パパが寝ているところにガー子(アヒルのぬいぐるみ)を置いてくれておりました。優しいお子だ。
最近では「ばいばい」も上手になり、学校に行くパパを見送りながらバイバイ☆
パパもめろめろですよ(* ̄m ̄)プッ

でも、いつもこんなに穏やかなお子様であるはずもなく、相変わらずの荒くれ者です。
昨日の様子を3コマ劇場で。
P1010665_convert_20090123074035.jpgしめしめ、ママはいませんたくものをほしてまちゅね。
いまのうちにちらかしまちゅ!!
このほんだなの、ほんというほんをすべて出してやるのだ~っ!
とくにママがつかっていないおりょうり本をわざと出してやるのだ~っ!


こらあ!すーーーーたんっっ!!
P1010666_convert_20090123074539.jpgやべっ。みつかりまちた。。

P1010661_convert_20090123073340.jpgそそくさ。
にげるが勝ちでちゅ!!

本棚の本を散らかすのがマイブームなすーたん。出されては片づけ、また出されて片付け…一日なんど整理したことか(;´Д`A ```

P1010669_convert_20090123075035.jpg昨日は午前中、家で過ごして、午後からお買い物。
途中図書館に寄ったのですが、けっこう混んでいたのと、荷物が重くてバギーからすーたんをおろせなかったのとで、すぐに帰りました。遊ばせてあげたかったんだけどな。
ごめんよ、すーたん。
だからおうちで暴れちゃうんだなー。




別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  164

やけどが治ってきたよ~って。

昨日はまたすーたんの通院でした。
予約時間に遅れそうで、やっと準備をして「よし!出かけるよ~!!」という時に限って…
ぶりぶりぶり…… ( ̄□ ̄;)!! (何の音かはご想像におまかせします)

しかもバス来ないし。結局30分も遅れてしまいましたですよ。

さて、今回もいつもと同じドクターに診ていただきました。
さすがにすーたんも少し慣れ、泣かなくなったのですが、やっぱり処置中に体を動かせないように制圧されるのはとってもイヤ。だんだんご機嫌が悪くなってきます。
その処置中、気になったのがDr.Mの話し方。

「ガーゼを取るよ~って」
「痛くないよ~って」
「もうすぐ終わるよ~って」
「だいぶ良くなったね~って」

……気になるよね??
結局だれのセリフなんだかよく分からなくなっちゃってるよ(´д`lll)
でもそれがDr.Mなりの赤ちゃんのあやし方なのでしょう。
ママ、笑いをこらえるので必死でした(≧ε≦)=3

次回で通院が終わりになればいいな。お風呂もゆっくり入らせてあげたいよ。


帰りはまたしつこくショッピングセンターに寄り、お昼とお買い物を済ませて帰りました。
帰ってからすーたんの離乳食(2回目)です。お友達にアドバイスをいただいた通り、
手づかみ食べの練習に食パン!!をトライしてみますた。

すーたん、ぐわしっとつかんで、とりあえず下にポイっ。
ママに笑顔を向けながら、食パンを振り回す!細かくちぎる!机に押しつける!
机の上に散らばったパンかすも、ご丁寧に手で払いのけ…
はい、お皿も机の上もキレイさっぱりすっからかん♪
自分で口に運ぶことは一切なく、終了~。

あぁ……今回も惨敗 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ええ、最初からこうなることは多少予想できておりましたよ。想定内ですよ。
でも、今にも鳩さんが集まってきそうなこのお部屋を見て(ちなみに掃除したばかり)、
またくじけそうになってしまいますた。

頑張れ、私!頑張れ、すーたん!!
「Yes!We can!!」
別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  163

お友達が遊びに来たよ♪

昨日はうちにお友達が遊びに来てくれました~♪
12月から遊ぶ約束をしていたのに、我が家がインフルエンザで一家全滅してしまったため延期。そして昨日になってやっと実現しましたです(笑)

1歳3か月のベビちゃん(女の子)がいるママさんです。とってもとってもご近所に住んでいるので、寒くても行き来しやすくて良いです(≧▽≦)

ズボラ主婦代表の私でも、さすがに来客の時はお部屋を片付けます。キレイになって気持ちいい♪キレイ好きなパパは、「この状態をキープしなさい」とおっしゃいます。私もそう思うのですが、なぜか散らかっちゃうんだな。だからお友達にもっとこまめに来てもらわないと~σ(^♢^;)

話がそれました。
昨日のおもてなし用の紅茶は「フォートナム・メイソン」で買ったピーチ・ティー☆
お友達がおうちで焼いてきてくれたリンゴケーキ(美味しかった~)とも相性バッチリでした。

ママたちがお茶とおしゃべりに夢中になっている間、ちびちゃんたちはと言うと…
P1010659_convert_20090121075949.jpg

それぞれで遊んだり、時々交流したり。お友達のブームは「あいっ!」と言っておもちゃなどを人に渡すことだそうで、すーたんにも持ち切れないほどブロックを渡してくれておりました(●´ω`●)

時々勢いあまって、すーたんの顔や頭にコツン。
でもすーたんは全然泣かないし、あとでお友達の上に乗っかっちゃってるし(仕返し!?でもお友達も泣かない)。お互い楽しいと、赤ちゃんていつもなら泣くようなことも平気なのね~。

……と思っていたら、すーたんがお友達の髪を引っ張っちゃって、結局泣かしました。
すーたんに髪を引っ張られるとパパやママでも痛いんですから、赤ちゃんならなおさら。
「こらあ!めんめ!」と言っても笑みを浮かべるわが娘…末おそろしや。
さすがママの子、いじめっ子の血をしっかり継いでおります。

ママはおしゃべりをたっぷり楽しみ、すーたんもたっぷり遊び、大満足でした。

別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  162

3頭身!?

すーたんの「たっち」している姿をやっとこさ撮影することができました!
自立はだいぶ上手になってきたんですけどね、なかなかあんよする気配はありませんよ。まあいいんですけどね…ただ、高速ハイハイのせいでお気に入りのズボンたちのひざ部分が今にも破れそうなのです( ̄△ ̄;)
P1010653_convert_20090120073702.jpg P1010654_convert_20090120074305.jpg
題名: はじらう怪獣 乙女

ななめ上から撮っているから?それとも元から??
やけに足が短いです。


さて、昨日はのんびりした一日でした。
お部屋を片付けて、休んで、トイレ掃除して、休んで、お昼寝して…相変わらずズボラ主婦代表の私。天気が良かったので、午後からはすーたんとお買い物に行きました。
パパがいないのに調子に乗ってたくさん買い込んでしまったため、帰りはベビーカーが
うしろに倒れてしまうんじゃないかと思うくらい重い袋をぶらさげながら歩いて帰りました(;´Д`A ```

P1010658_convert_20090120073103.jpgこちらはフラット前の植え込み。
きれいに手入れされています。
シクラメンがきれい☆
年末、年始のおそろしいほどの冷え込みにも耐えたお花たち。寒さに強いとはいえ、尊敬。




体が丈夫なくせに、家に引きこもってぬくぬくだらだら過ごしている私ってば…こりゃ今すぐ生活態度改善計画たてなくちゃだわ!
すーたん!ママ頑張るよ!!


別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  161

マカロン♪ロンドン♪

昨日はまたすーたんの通院の日でした。
少し早い時間に予約を入れてしまったので、パパにはおうちでゆっくり休んでいてもらおうと思っていたのですが、一緒に行ってくれましたよ☆

ガーゼを取る時、傷口から血がにじみ、とてもとても痛そうでした。
すーたんはばんそうこうを取る時点から泣いて&暴れてしまったので、パパとママ二人がかりであやしながら押さえておりました。消毒も済んで、なんとか終了。
傷口も少しずつ小さくなり、だいぶ良くなってきています。
でもまだ通院はしばらく続きそうです。お風呂にも早くざぶんと入れてあげたいなぁ。

病院の帰りは近くのショッピングセンター(ブレント・クロス)まで歩き、お昼を食べました。
すーたんもだいぶ外で食べるのが慣れてきましたよ。
外で離乳食をあげる時は、日本から送ってもらった粉状のベビーフード数種類と熱湯を入れた水筒を持参し、食べる直前にうつわで混ぜて仕上げ、食べさせています。そうすると温かいものが食べられますからね♪
以前、手作りの離乳食を凍らせて持っていったら、食べさせる時にまっっったくとけてなくて大変でしたので、ベビーフードに頼ることにしたんです。日本のはいろいろあって便利だわ~(●´ω`●)

ショッピングセンターの帰り、バスを途中下車して、クリスマスケーキの時にお世話になったフレンチシェフのところに行きました。普段はケータリングがメインでお店は構えていないのですが、先週から金曜日(あと時々土曜日も)に事務所でケーキを販売することになったようで、さっそくお邪魔した次第です。

シェフはフランス料理がメインですが、スウィーツにもかなりこだわりがあり、どれも絶品です☆とくにマカロンは、今までマカロンがあまり好きではなかった私までもをとりこにしてしまうほどです!もとからマカロン大好きなパパは、「フランスで1番美味しい」とも言われる“ラデュレ”のマカロンより、このシェフが作ったもののほうが好きだそうです。
シェフ曰く「田舎風」、で優しいお味(#^.^#)

店内でお茶をいただきながら、シェフのお料理に対する熱い語りを聞き(←笑)、楽しい時間を過ごしました。そしてまたケーキと、今回お目当てのカレーパンをゲットして帰りました~。

朝から出かけてパパママはお疲れモード。
おでんを食べて、カレーパン&ケーキを食べて(すごい組み合わせだな(´д`lll) )、やっと疲れが癒えましたー。
今回は写真がなくてすみません。


(上記した、ケーキを販売しているお店)
Lanka Catering (ランカ・ケータリング)
  90 Belsize Lane, London NW3 5BE
  020 7435 7646
 
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  160

手づかみ食べ

やっと少しずつ離乳食を多めに食べるようになってきたものの、食への関心があまり無いすーたん。でもそろそろ手づかみ食べをさせたいと思い、昨日チャレンジしてみましたよ。

P1010648_convert_20090118071825.jpgやっぱり好きなものなら食べるでしょう♪
ってことで、大好物のきな粉バナナ。

「はい、どおぞ」とすーたんの前に置いてみました。

じぃっと見つめるすーたん。
これをどうしろと…?

P1010649_convert_20090118073306.jpgすると手を伸ばし、恐る恐る触ってみるすーたん。
危害がないと気付いて、かきまぜてみたり握ってみたり…

「うんうん、それでいいんだよー♪」としばらくニコニコながめていた私。
しかし、いつまでたっても口に運ぶ様子は一切ない。そのうち、手についたバナナを机にこすりつけたり、下に落としたりと遊び始めちゃったので、終了。。。
最初はこんなもんよね、と思いつつ、これからもちゃんと暖かく見守れるか不安が残りました(ノд`@)選んだ食材も悪かったね。バナナはぬるぬるしてるからね。

昨日はパパがお休みでしたので、午後から3人でお散歩を兼ねてハイストリートに買い物に行きました。途中、ちょっとカフェで一休み♪

P1010651_convert_20090118073944.jpgお茶だけのはずが…
しっかりケーキなぞを食してしまいました。

あ~おいすぃ~!!たまらんのう☆
とか言いながら、すーたんの前で自慢げに食べてみました。(←意地悪)

するとすーたん、機嫌が悪くなってぐずり始めます。そこですかさずハイハイン!(赤ちゃん用おせんべい)

P1010652_convert_20090118074322.jpgいつもは小さく割って口に運んであげるのですが、大きいまま渡してみました。

そうしたら、おぉっ☆食べました~。

もうこの際おせんべいでもいいさ!
自分の手を使って物を食べる、という感覚をとくと覚えておくのだ!!

これからしばらく、すーたんとママの戦いが続きそうです。
私がくじけないように、応援しててくださいねー。

別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  159

長い1日☆

昨日は盛りだくさんな一日でした。

パパは選択した授業の関係で、今学期の毎週木曜日は早く学校に行くことになりました。そんなわけで、7時起き。日本では毎日これくらいの時間に起きていたのですが、こちらに来てからは朝は遅めで大丈夫でしたし、もともと朝が弱いためキツイです。
すーたんの生活リズムを整えるためには、毎日早めに起きた方がいいとは思いつつ、猛烈スイマー(睡魔)には勝てないのです。

パパを見送って、すーたんに離乳食を食べさせ、洗濯を干してから、私とすーたんも出かけました。やけどの消毒をしていただくため、先日行ったロンドン医療センターへ。
予約制なのですぐに診ていただけました。
こないだと同じ先生なのに、すーたん今回は泣いてしまいました。ガーゼを取ると痛々しい傷口…まだかさぶたにはならなそうです。消毒していただき、またガーゼをあててもらい、終了。

帰りは近くのショッピングセンターに行き、ベビーグッズをちょっとゲット。
お昼を食べて帰りました。

午後からは、お友達のおうちに遊びに行きました。
1歳9カ月のベビちゃん(女の子)のいるお宅です。
すーたんと1年も離れていないベビちゃん。あんよもおしゃべりもとっても上手で、「あと1年もしないで、すーたんもこんな風になるんだなぁ」とワクワク♪

でもそのママさん曰く、「会話が成立して楽しいけど、1日中付き合ってるとけっこう大変」とのこと。
確かに…。私は小さい頃よくしゃべる子で(しかも「あのね、あのね」ばかりの内容がないおしゃべり)、「お口にチャック!」っていつも言われていたから、きっとすーたんもおしゃべりさんになるだろうなぁ。恐ろしっ(´д`lll)

P1010641_convert_20090117075250.jpgベビちゃんとすーたんは時々交流するものの、基本ゴーイングマイウェイ。
まあ、二人とも楽しそうだからいっか♪(笑)

親子ともども、楽しくおだやかな時間を過ごすことができました(●´ω`●)お邪魔しました~。

(お友達には写真掲載の許可をいただいております)


夕方、パパが帰ってくるまでの時間も大暴れのすーたん。
P1010643_convert_20090117082412.jpgおいおい!どこに行くんだい!!
プリンターが壊れちまう( ̄□ ̄;)!!

相変わらずせまい所が大好きなすーたんです。


パパが帰って来て、やけどのせいで数日“ふきふきまん”(タオルで体をふくこと)だけだったすーたんを二人がかりでお風呂に入れました。ガーゼを濡らさないようにビニールをかけて。これまた大変でした~。

盛りだくさんで長い長い一日(朝が早かったからね)。
すーたんはご飯をよく食べ、夜もぐっすりでした(≧▽≦)
別窓 | お出かけ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  158

最近のお気に入り離乳食

昨日はまた1日中ヒッキーしてしまいました。

なんとなくけだるさが続き、午前中だらだら過ごすダメ主婦。
「これじゃいかん!よし、出かけるぞ!」とやっと重い腰をあげたのに…
すーたんが眠くなってぐずり始めます。そして思いのほか長時間お昼寝。
仕方がないので、このあいだに離乳食作りをしておりました。

そんなわけで、今回も写真がないのです。
そのかわり、最近のすーたんのお気に入り離乳食を少し。

P1010645_convert_20090116075626.jpgこれはなんでしょう?


P1010646_convert_20090116080341.jpg実はパスタなんです~♪
一つ一つがお花の形をしているんです。
左が普通サイズのペンネ。比べるととても小さいのが分かるでしょう?スパゲティを食べさせる時に、食べやすいようにカットする必要がないからとっても便利です☆
なにより見た目がかわゆす(●´ω`●)
アルファベットになっているものもありました。

P1010647_convert_20090116080735.jpgそしてこちらはポリッジ(オートミールなどを水や牛乳で煮たかゆ)。
日本では、お米のお粥から離乳食をスタートさせますが、こちらはシリアルなどから始めるようですよ。
←これはお湯を加えるだけ。
朝ごはんや、お昼寝から覚めた直後の離乳食によく使っています。これなら食べやすいのか、機嫌が悪くてもよく食べるんだな…

最近かなり食べむらがあるすーたん。
何種類も食材を入れて作った時にまったく食べないと泣きそうになりますよ、ほんと。
食への執着もあまりなく、食べ物を手に持たせてもあまり口に持っていきません。そろそろ手づかみ食べをさせたいのにぃ。
大好物のバナナなどから始めてみようと思います。

その他、好きなものはカボチャやサツマイモ、ニンジン、りんごなどなど。やっぱり甘みのあるものは赤ちゃん大好きですよね(≧▽≦)あとは納豆もよく食べるようになりました。
ベンピちゃんにさせないためにも、バランスの良い食事作りを心がけます~!!


別窓 | お食事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  157

やけど

昨日はまたショッキングな出来事がありまして。。。
すーたんがやけどをしてしまったんです。

うちはパソコンが置いてある机の後ろに、ラジエーター(温水を利用した暖房装置)があるのですが、いつものようにパパの足元で遊んでいたすーたんが急に泣き出したんです。

ラジエーターは触ると確かに熱いのですが、長く触っていない限りやけどをする心配はほとんどないと不動産屋さんにも言われておりました。

念のためすーたんの手を見てみたけど特に変わりなし。
頭をどこかにゴチンした時も同じように泣くので、今回もそうだったのだと。
その後もしばらくぐずっていたのですが、それまた眠くてぐずっているのかと。

でも寝ない。抱っこも嫌がるし、どうしたんだろう。
少し機嫌がよくなるのを待って、お風呂に入れようとしたら…大泣き。
なんと、ふくらはぎにやけどを負っていたんです。
もちろんズボンを履いていたから、しばらく「なんで!??」という感じでした。

おそらく洋服の、おむつ替え用に付けられた金属のスナップボタンが熱を肌に伝えてしまったようです。気づくのが遅かったけどすぐに流水で冷やして、ネットで病院を探し、急いで先生に診てもらいました。

大事には至らなかったけど、本当に本当に反省。
すぐに気付いてあげられなくて、すーたんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。いつもなら泣いてしまう私ですが、先生の処置中も泣かないで頑張ったすーたんを見て、しっかりしなきゃと思ったのであります。情けないママだね、ごめんね。

幸い、24時間365日、いつでも受け入れてくれる病院(日本人医師)が比較的近くに見つかり、本当に助かりました。できる限りお世話にならないに越したことはありませんが、赤ちゃんがいるとなにが起こるか分からないので、その病院の存在を知れて良かったです。

ロンドン医療センター http://www.iryo.com/index.html


これからあんよを初めて、さらに行動範囲が広がるすーたん。
ケガ、やけど、誤飲、今まで以上に気を付けて見ていないといけないなと感じました。
別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  156

パパ新学期!

パパの新学期が始まりました。
朝、玄関でお見送りをする時、すーたんはキョトン顔。
パパが見えなくなっても、しばらく玄関を見つめていました。そしてその後ママがキッチンで家事をしているあいだも、部屋中をハイハイしてパパを探しまわるすーたん。
その姿…けな気よのう。

しばらくしてパパがいないことに気がつくと、それからはずーっとママにベッタリ甘えん坊でした。パパが帰ってきた時には少し照れたような、はにかみ笑顔を見せてくれましたよ。かわいいやつめっ(●´ω`●)
パパは久しぶりの学校お疲れ様~☆


昨日は少し暖かかったけどハッキリしない天気でしたので、駅前に少し買い物に行っただけであとはうちにこもっていました。雨だと外で遊べないし、晴れても凍てつく寒さ…早くいい季節にならないかなあと毎日のように思ってしまいます。
ロンドンは、クリスマス前後が一番寒いらしいので、今後は少しずつ寒さが和らいでいくのを期待しています。

すーたんと早くお外で遊びたい~っヽ(*`ε´*)ノ
別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  155

冬休み終了~。

パパの、長い長い冬休みがついに終わります。
1週間フライングして休んでいたので(インフルエンザのため)、本当に長かったー。
すーたんも、パパといつも一緒にいられてとても嬉しそうでした。
私はと言えば、ちょっと休みボケ…生活リズムを整え直さなくては、です。

冬休み最終日の昨日はちょっぴり気温が和らいだので、3人でお散歩に行きました。
パパは歩きで、ママ&すーたんはバスに乗って、向かった先は「リージェンツ・パーク」。すーたんとスーパーに行ったりしていたので、結局日も暮れ始めた寒い時間になってしまいました。

とりあえず一息、と柵で囲われた遊具スペースに入って座ったとたん、その場所を管理しているらしきおばちゃんが近くでなにかを叫んでいる!同時に親子連れがわらわらと動き始めました。どうやら「Closing Time~!!(遊具スペースを閉める時間だ!みんなけえれ、けえれ!)」って言っていたらしい。ちょっと訳が下品ですがね。でもそんな勢いの言い方だったのですよ。

P1010633_convert_20090113082645.jpgそんなわけで仕方なく遊具スペースから出て、お散歩コースに置かれたベンチに移動。そこで遅いランチをしていたら、どでかいお犬さまが寄って来て、犬が苦手なパパは硬直しておりました(笑)。

パパは公園を軽くジョギング。
ママとすーたんはご飯を食べながら人間&お犬さま観察をしておりました。
う~~、じっとしているとさぶい。
池には氷が張っています。
これでも前日よりはかなり気温が高いのですけどね。

(写真後方、池を見ながらたそがれている人物は、ジョギングが終わったパパです。ツッコミ待ち。)

P1010636_convert_20090113080943.jpg風がけっこう冷たいですねー。
お鼻が赤くなってる子がいますよー。
ぶひぶひ。

P1010638_convert_20090113082342.jpgしちゅれいな!!
しゃしんはやめてくだちゃい!


怒られました。
最近手当たりしだい物を投げる荒くれ者、ママの大事なデジカメもそろそろ危険!
要注意人物です。




別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  154

こりずに☆ラーメン

昨日は食材(日本の食材。とくに米!)の買い出しにピカデリーサーカスの「らいすわいんショップ」まで行ってきました。

フラットから出てみると……んんっ!?雪??
ロンドンではあまり雪が降らないと聞いていたのに、私らが来てから何度目だよってくらい降っております。ここ数年暖冬が続いていたロンドン。私らが来る年に限って寒波到来とは…ついてないのう。

そんな寒い中、買い出し。これはラーメンでも食べないとやってられないよね!
ってことで、前から気になっていた、らいすわいんショップの隣にある「ラーメン亮(←HPへ)」に入ってみました。

注文したのは、パパがもやしラーメン&半ちゃん(チャーハン)、ママがからあげ定食。
おいおい、ラーメン食べるんやなかったんか~い!というツッコミはなしでお願いします。
ラーメンは、やはり少し麺がやわらかめなのですが味はけっこういけます♪からあげは7個くらいのっててボリュームばっちり☆です。値段もまあ良心的。
ロンドンには「創作和食」(外人の舌にあうように作られた和食もどき)の店はたくさんありますが、「普通」の日本食に出会えて予想以上に嬉しかったです(舌が慣れてしまい、かなりハードル下がってると思いますが)。きっとまた来ると思います。
P1010631_convert_20090112082311.jpg

さて、お米やその他食材を買って、帰りにジョン・ルイス(デパート)に寄りました。
ショッピングバッグ(転がすタイプのもの)を探しているんですけどね、なかなか思い描いているものには出会えません。やっぱり出国前に買っておけば良かった(ノд`@)アイター

パパに、「オシャレなやつがほしいのよぅ」と言ったら、「それ(車付きのショッピングバッグ)を使う状況って大量に買い出しする時でしょ?その時点ですでにオシャレではないじゃん」と言われてしまいました。……えぐざくとりー。
でも欲しいんだよ!オシャレなのがね!!引き続き探します。


DSCF0471_convert_20090112084229.jpgすーたんのアップの写真が最近あまりなかったので、姉が撮ってくれた写真を少し載せますね♪

→お姉ちゃんに買ってもらったスヌーピーのパーカー。
セールで75パーセントオフっふっふになってました(●´ω`●)
しかし元が高い。元の値段でどんな人が買うのか見てみたいものだ。
DSCF0309_convert_20090112083632.jpg雪見だいふくみたいな子がいますねー。
ロンドンに生息中!!


別窓 | お食事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  153

金メダル級 進化!

7か月でハイハイ&つかまり立ち、8か月でつたい歩き、9カ月でたっち……
そしてそしてついに!昨日!!

人生初の第一歩を踏み出しました!

まだまだ歩いたとは到底言えませんが、パパに向かって片手を上げながら(片手でおもちゃをにぎりしめ)、右足が1歩前に出たのであります♪
しかもすぐにペタンと座ってしまうのではなく、たっちをキープ。
足を見てみるとフルフルと動いて、今にも次の一歩を出しそうにしておりました。

気がつくと、パパとママ、びっくりして真剣な顔になってました。あの時、笑顔でもっとほめていたら次の1歩を出していたのかな…。その後はあんよをしようとしなかったけど、パパとママで小さくて大きな大きな第一歩をた~っぷり祝ってあげましたよ。

すーたんにも感想を聞いてみたかったな。きっと、
チョ~気持ちいい!なんも言えねえ。」って気分だね。
(わたしら夫婦が尊敬する北島康介選手のお言葉をかりてみました・笑)

つたい歩きが始まった時には、すぐにでも歩き始めるかと思っておりました。でもこれがすーたんなりのペースなのですねー。引き続き、あせらずせかさず、すーたんの成長を見守っていくつもりであります!

今回も写真なくて申し訳ないです(≧△≦)
別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  152

涙のお別れ。

姉が帰国する日です。
なんともなんとも淋しいです。

みんなでヒースロー空港まで見送りに行きました。
前夜に書いたお手紙を渡し、手を振りながらチェックインカウンターに進む姉を見送りながら…泣きそうになっちゃったよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

はるばる来てくれてありがとう。
すーたんも嬉しそうでした。
私は、せっかくやっとロンドンに慣れたのに、またしばらく日本シックになりそうです。

ロンドンに来てから4か月。でも今回初めて訪れたところも多かったです。バッキンガム宮殿の衛兵交替の儀式が見られなかったのは残念でしたが、ロンドンの見どころはほぼ見つくした感じ♪赤ちゃん連れでもけっこういろいろ回ることができるものだな、と思いました。
ロンドンを効率的に観光できるように、一生懸命プランを練ってくれたパパに感謝。ロンドン在住者ならではの裏ワザ的な回り方、ちょっとマイナーだけどお勧めの場所など、お姉ちゃんも感心してましたよ。

季節がよい時だったら、ハイド・パークやリージェンツ・パークにも連れて行きたかったなぁ。

とにもかくにも日本からの初・来客、そしてロンドン観光、すべての日程終了です。
ブログも書くこと盛りだくさん、写真も載せきれなかったものがたくさんでした。

そうそう、1こ書き忘れたのですが、観光4日目シティエリアを回った日、セントポール大聖堂の地下でランチをしました。こちらでは教会の中にカフェが併設されていることがけっこうあります。値段も良心的だし、なにより教会の中でゆっくり食事やお茶をしたりするのは気分がよいです。また他の場所でも見つけたらブログに載せようと思います☆
別窓 | お出かけ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  151

女だらけの☆ショッピング・デー

観光最終日(1/7)はやっぱりショッピングでしょう!ってことで、街に繰り出しました☆
しかも、厳しい監視員(パパ)抜きです。姉のお土産選びに付き合う、という名目で、俄然自分も買う気まんまんで出かけました(≧▽≦)

まず向かったのは「メリルボーン・ハイストリート」です。
日本でも大人気のキャス・キッドソンを見に行きました。店内一部セールで安くなっておりましたよ♪そんなわけで、私もセール品を少しゲットいたしましたです。子供用エプロンは、すーたんがもう少し大きくなったら、ママのお手伝いをしてもらう時用のため。イチゴ柄の布は、ばぁばにまた何かすーたん用のものを作ってもらうため(←ずうずうしいっ!・笑)。

そのままいろんなショップを覗きながらメリルボーン・ハイストリートを抜けて、「オックスフォード・ストリート」へ。ここは子ども服を少し見ただけで、ほとんどバスで通過してしまいました。

「リージェント・ストリート」沿いにある、私ら夫婦お気に入りのイタリアンのお店でランチを済ませ、道をそれて「ボンド・ストリート」へ。有名な高級ブランドショップも一部セールをしておりました。日本では、ブランドものが安くなることはあまりありませんよね。だからセール時期のロンドンは、各国からブランド品目当てでたくさんの観光客が押し寄せるらしいです。日本の方もたくさん見ましたよ♪

ボンド・ストリートを抜けて、ピカデリーサーカス方面に歩いて行くと、「バーリントン・アーケード(12/23の記事参照)」があるのですが、その入口には~っ!!
『ラデュレ』♪♪
おフランスの伝統ある老舗洋菓子店で、マカロンが有名です。ここで私は、マカロンに目がないパパへのお土産を買いました。評判通り、めちゃめちゃ美味しいです!日本だと、銀座三越に入っているようですよー。

「フォートナム・メイソン」で、姉はお土産用の紅茶を少し買い足し、私は小さいスコーンを3つ買いました。それからピカデリーサーカスまで歩き、バスで帰路についたのでありました。
お腹を空かせて待っていたパパ。1日のんびり過ごしていたようです。新学期開始目前、お勉強もしっかりできたようで良かった。

観光終了。晴れ女の姉は、この日ロンドンに来て初めて少しだけ雨に降られてしまいましたが、連日いいお天気だったのはかなり運がよかったです!おかげで予定していた場所はすべて回ることができました。疲れたけど、充実しておりましたよ~(●´ω`●)

すーたんは姉に新しいお洋服を買ってもらっていました。これがまためちゃ可愛いんだな♪まだ少し大きいので、春になったら着せようと思いますヾ(@^▽^@)ノ

お姉ちゃんが次の日には帰っちゃうって、分かっているのかな?
べったりくっついて遊んでおりました。
DSCF0048_convert_20090109222455.jpg
DSCF0051_convert_20090109225158.jpg


別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  150

シティエリア周辺を観光だ♪

観光4日目(1/6)。4人での観光はこの日で最後です。
そろそろみんな疲れが出始めておりますが…今回も張り切ってまいります☆

P1010612_convert_20090108091047.jpg向かった先はシティエリア。「セント・ポール大聖堂」を訪れました。
英国国教会の、大きな大きな教会です。こちらは1981年にチャールズ皇太子と故ダイアナ妃が結婚式を挙げた場所でもあります。
中に入ると、見上げるほどの高い天井。写真には写っていませんが、てっぺんにドームがあり、そこまでのぼることができるんです!……しかし残念ながら、階段です(ノд`@)アイター
高さ30メートル、259段の階段を上った所がドームまでの中継地点『ささやきの回廊』です。ベビーカーを預け、すーたんを抱っこしながらヒーコラ上ったパパは、高所恐怖症もあってぐったりしておりました。けっこうな高さなんですよー。

DSCF0004_convert_20090108084711.jpg姉はさらに、118段の階段(かなり狭いらしい)を上って『石の回廊』まで行っていました。こちらは外なので、周りの景色が見渡せるそうです。

本当はさらに153段の階段を上ると、ドーム頂上まで行けるらしいのですが、昨日は封鎖されていたようですよ。

上るのが大変なら、降りるのも大変。私は太ももが痛くなりました。

DSCF0006_convert_20090108085026.jpg次はバスに乗って「ロンドン塔」へ。
ロンドン塔、と言っても、一つの塔を指すわけではなく(以前はそうだったらしいのですが)、現在は要塞全体を指す名前となっています。牢獄として使われた歴史が長く、暗いイメージが定着されている場所ですが、観光客が多く、なんとなく日光江戸村のような雰囲気…。

城壁の中は階段も多く、ベビーカーだと少し行動しにくいです。階段も狭くて急だったりするので、抱っこも怖かった(´д`lll)

P1010613_convert_20090108090436.jpg甲冑などが展示されている『ホワイト・タワー』の中にて。
すーたんご機嫌ですねぇ。歴史に興味があるのでしょうか。近くには処刑の道具なども展示されていてちょっと恐いんですけどね。

だっこされてれば、いつでもどこでもハッピィなんでちゅ♪

DSCF0016_convert_20090108085656.jpg『ジュエル・ハウス』の前にて。
王室関連のきらびやかな宝石の展示を見ることができます。世界最大の530カラットのダイヤモンドはかなりスゴイです!でも現実感のない輝きの大きさに、あれって本当に本物なのかなぁとか思ってしまう私なのでした。

ロンドン塔。見どころは確かに満載。でも外観だけ残し、中身は観光用の現代的内装…日本のお城などに通ずるものがあり、ちょっとだけ残念でした。
ただ、歴史は知れば知るほど興味深いものです。“血ぬられた場所”とささやかれるほど、数々の悲惨な事件の舞台となったこのロンドン塔…お化けが大嫌いな私は、帰りに誰か連れて帰ってしまわないかとヒヤヒヤでした。

P1010621_convert_20090108090807.jpg城壁の外に出ると、「タワー・ブリッジ」が見えます。
跳ね橋になっております。週に多くて3回ほど橋が上がるらしいです!
一度はその状態を見てみたいものだ~。

DSCF0028_convert_20090108095838.jpgこの美しい橋を渡って、テムズ河対岸へ。

DSCF0033_convert_20090108085527.jpgバスでテムズ河と平行に移動し、「テート・モダン」(現代アート美術館)の近くから「ミレニアム・ブリッジ」(歩行者専用の橋です。けっこう柵が低くて怖い)を歩いて帰りました。

ふへ~。今回もいっぱい回ったねぇ。まさにロンドンの観光地を巡った1日でした。
天気はいいのですが、寒くてたまらんです。
すーたんもタイツを履かせたりフットカバーでくるんだり、寒くないようにしておりますが、どうしても顔は寒そうです(;´Д`A ```

残すところあと1日…次の日はショッピング・デーです!わくわくっ♪
別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  149

アフタヌーン・ティーで優雅なひと時♪

昨日はすーたん11か月記念日でした☆
あと1か月でついに1歳…!!ドキドキです~(●´ω`●)

P1010585_convert_20090107082124.jpgさてさて観光3日目(1/5)、昨日向かった先はナイツブリッジエリアにある、「自然史博物館」です。先日はこの前の広場で行われていたマーケットだけ楽しんで帰ってしまったので、今回ついに足を踏み入れることに!
ずっと楽しみにしていたので、テンションもアゲアゲです。

ライフ・ギャラリー(地球上の動植物の生命活動にスポットを当てたエリア)と、アース・ギャラリー(地球という惑星をいろいろな視点で紹介するエリア)に分かれていますが、昨日は前者しか回ることができませんでしたー。
P1010586_convert_20090107075203.jpg中はこんな感じです。
展示物はもちろんですが、建物自体の造りも相当見ごたえがありますよ。

私は『鉱物』の展示に大興奮でした。石とか宝石とか、たまらないですよね~。萌え萌えです。
「ルパンだったらこれを狙うだろうね」とか話しながらじっくり見てまわりました。

P1010591_convert_20090107082625.jpg哺乳動物展示のエリア。
実物大の動物の模型や骨格などが展示されています。なんと言ってもすごいのは、実物大のシロナガスクジラの模型が宙づりになっていること!
とにかくでっかいです。この規模は日本ではなかなかないかもしれませんね~。イルカやシャチさんも宙を泳いでおりましたよー。
海の生き物好きな私はかなり興奮しました。

P1010595_convert_20090107075524.jpg階段を上がって、上から展示を見ることもできます。左は、シロナガスクジラさんの正面。

いやぁ、面白かった。
でもそれ以上に興奮したのは、魚類コーナーで見た深海魚の模型…あのグロテスクな外観がたまらんのです。モエモエ。

P1010597_convert_20090107080702.jpgあたち、すーたん。
あなたはだあれ??
なんでおめめがないの?
でも歯はあるんでちゅね…(くやちぃ)


人体生物学のコーナーにて。
ここのコーナーがまた面白かったですー。お腹の中の赤ちゃんの様子とか。出産を終えて見たから余計興味深かったですよ。

この後恐竜のコーナーにも行きました。化石などはかなり見ごたえあります。
動くティラノサウルスの模型もあり、かなり迫力あって大人気でした。すーたんは泣いちゃいましたけどね(* ̄m ̄)プッ

この博物館、子どもはもちろん、大人も1日楽しめます。無料ですし…♪
次回はアース・ギャラリーの方も見に来たいと思いました。


そこからバスで移動し、向かったのは「ブラウンズ・ホテル」。
そう!ついに待ちに待った『アフタヌーン・ティー』を楽しみました!!
何でもこのホテル、アフタヌーン・ティー発祥の場所らしく、歴史と格式のあるホテルなのです。子連れでも行けるアフタヌーン・ティースポットをネットで探していて、たどり着いたホテルなんですよ。大人気と聞いていたので、事前にネットで予約しておきました。その際、赤ちゃん連れだということも伝えておいたので、はじのほうの、ゆっくりできるソファ席を用意しておいてくれてました。

P1010604_convert_20090107081129.jpg紅茶を選び(種類がたくさん~!)、さっそく憧れの3段トレイが運ばれてきましたよ。一番下がサンドウィッチ、真中がスコーン、一番上がケーキです。下から食べていくのが一応の作法ですが、あまり気にせずに食べてしまいました。

やはり、優雅に、とはいきませんねー。だって、食べ放題なんですもの。ガっついてしまいますでしょ。どれも本当に美味しい~っ!スコーンにつけるジャム&クロテッドクリーム(濃縮した生クリーム)がまた美味しいんですよ。ただ、スコーンはお腹にたまりますので要注意。
見まわしてみると、貴婦人や紳士がおしゃべりをしながらアフタヌーン・ティーを楽しんでおりました。そのゆったりした雰囲気は、まるで時間が止まっているかのように穏やかで優雅…対照的に私らのテーブルは「時間」ではなくまさに「食」を楽しむといった感じで、同じ空間にいてもちょっと異質!?
でもすーたんの機嫌がいいうちにアフタヌーン・ティーを終えたかったので、仕方なかったのですよ(;´Д`A ```

P1010605_convert_20090107081751.jpg写真撮影も、騒いだりしなければ全く問題なしです。
とてもとても素敵なひとときでした。

おとなしくしてくれていたすーたんにも大感謝。


ホテルを後にし、またナイツブリッジエリアへ。「ハロッズ」に行きました。
前回訪れた時は土曜日でしたので混み込みでしたが、昨日は比較的すいていて、ゆっくり見られましたよー。お総菜などを少し買って帰りました。

昨日も盛りだくさんな1日。
昨日は日中少し雪が舞っていましたが、今のところずっと雨は降ることなく観光することができています。ただ、晴れると寒いんですよね…タイツ、ホッカイロ必要です。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  148

観光チームvs留守番チーム

昨日は私とすーたんはチーム・お留守番でした。
連日出かけているとすーたんも私も疲れてしまうということで、1日だけおとなしく自宅待機。そんなわけで、この日は姉とパパ二人でロンドン観光に出かけて行きました。

向かった先は、「大英博物館」です。パパは前回家族で行った時に見られなかった、ミイラなどのゾーンも見てきたようですよ♪後で写真を見せてもらったら、ちょっと恐いけど面白そう…私もいつか行ってみたくなりました。

その後は「コヴェント・ガーデン」。日曜日でしたので、閉まっているお店もあったようです。

P1010581_convert_20090106091816.jpg次に「サマセット・ハウス」。
中庭には期間限定でTiffanyプロデュースのスケート・リンクが登場。
さすがティファニー!ツリーもオサレです☆

P1010583_convert_20090106090002.jpgお茶ができる場所もあり、飲み物は「Tiffany」と書かれた紙コップに入れられて出てくるそうです。これだけで、かなり高級感出ますよね。

DSCF0431_convert_20090106085545.jpgあ~~、、、なんか楽しそうだしっ!

ちぇっ、私の旦那様なのにー。
(新婚さんかよ!)
ちぇ~っ、私のお姉ちゃんなのにー。
(どんだけシスコンだよ!)

帰りは2階建てバスの2階部分一番前に座れたらしく、二人とも気分よく帰ってきましたよ。ベビーカーを持っていると2階には上がれませんからねー。
チョコや紅茶など、お土産も忘れずに買ってきてくれました(●´ω`●)

私はと言いますと、おとなしく自宅待機していられるような人ではありませんので(ヒッキーのくせに)、すーたんとスーパーに買い物に行った後、駅前のハイストリートでショッピングを楽しみました~♪
子供服のお店で、すーたんのクツを買いましたよ。まだちょっと大きいのですが、落ち着いた赤でデザインも素敵で一目ぼれ…セールになっていたので迷わずゲットでした!


別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  147

どんどんロンドン♪1日目

私の姉がロンドンに来てくれたので、これを機に私らも今まで行っていなかったロンドンのベタな観光スポットを約1週間かけて一緒にまわります。楽しみ楽しみ~♪

昨日訪れたのは、「ウェストミンスターエリア」です。ロンドンの政治の中心で、観光客もいっぱいですよ☆
P1010563_convert_20090105075925.jpgまず訪れたのは、「バッキンガム宮殿」。
歴代イギリス国王の住居で、現エリザベス女王も平日は基本的にこの宮殿で過ごしていらっしゃいます。宮殿正面入り口のポールに王旗が掲揚されているのは女王在室のサインです(写真ではよく見えませんね)。

女王はあの辺の窓から下々の者たちを見おろしているのかしら…とか勝手に想像しながら観光しました。ちなみにこの日は有名な衛兵交替の儀式はない日でしたー。残念。

P1010565_convert_20090105080627.jpgその後はセント・ジェイムズ・パークを抜けて、「ホース・ガーズ」に行きました。馬に乗った衛兵さんが凛々しいです。
でも、撮影スポットとなっているので、観光客が取り囲んでおります。これじゃあ仕事にならないよね…お馬さんも、観光客に触られたりして落ち着かない様子でした(触っちゃダメでしょ~!)。
ただ、近くには注意書きがあり、「馬が蹴ったり噛んだりするかもしれないけど、ごめんね!」みたいなことが書いてありました。近づきすぎるのは注意!

P1010568_convert_20090105082833.jpgお次は「ウェストミンスター寺院」です。
ここで国王の戴冠式が執り行われるそうです。
外観も内装もすばらしく、ステンドグラスも素敵です。王室関係、その他著名人の墓所が数多くあることでも有名で、十字架、棺、なんともスピリチュアルな雰囲気が漂っております。でもこんなにたくさんの人が訪れたら、ここで永遠の眠りについている方々はあまり落ち着いて眠れないのでは…と姉と余計な心配をしてしまいました。

DSCF0329_convert_20090105083628.jpgそして!「ビッグ・ベン」が見えてきました~。
時計塔が有名ですが、こちらは国会議事堂なんですね。ちゃんとした名称はウエストミンスター宮殿で、16世紀までは歴代の王の住居として使われていたそうです。

この写真、なかなかいいでしょう?ロンドンぽくって☆お勧め撮影スポットですー。

P1010569_convert_20090105081318.jpgそしてこの写真右に写っている杖をついている方は、国会議事堂の前で7年にわたり座り込みを行っている反戦運動家、ブライアン・ホー氏です。国会議事堂と向き合うようにテントが設置され、そこに住んでいらっしゃるとのこと。
英語が流暢に話せたら、ちょっとお話をしてみたかったです。もっとも、私のようなひよっこが話しかけても、「冷やかしか!?」と思われてしまっても仕方ないですけどね。

P1010574_convert_20090105081935.jpgお昼を済ませて、次は今回一番楽しみにしていた「ロンドン・アイ(観覧車)」です!!
ミレニアムを記念して作られた、世界最大級の観覧車。高さは135メートル。頂上からロンドンの街並みを見下ろす気分は最高です!一つ一つのゴンドラ(?)に20名入れて、中で自由に動き回ることができます。当日はかなり並んでいたので、事前予約したほうが賢明です。
すーたんも大興奮。高い所がちょっと苦手なパパとママは、観覧車に乗ったことでテンションが上がり過ぎ、あまり景色を楽しむことができませんでしたー(´д`lll)

ロンドン・アイを楽しんだあとは、歩いて「トラファルガー・スクエア」の大きなツリーを見に行き、そこからバスで「フォートナム・メイソン」に行きました。

いや~、歩いた歩いた!昨日は本当にザ!ロンドン!!て感じの1日を楽しみました。
天気がかなり良かったので、すがすがしく、写真もキレイに撮れました。
すーたんもお疲れ様~!

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  146

初・来客 From日本

昨日は午前中、すーたんがお昼寝をしたので、そのあいだに私一人でお買い物に行ってきました。近所のスーパーへ買い出しだったのですが、お水など重いものも買う予定だったので、ショッピングカート代わりにすーたん号①(ベビーカー)を借りていきました。

バスが来たので乗ろうとすると、女性が「先にどうぞ」と譲ってくれました。
「??」……あ!ベビーカーね!!
ごめんなさい、赤ちゃん乗ってないんですけど(;´Д`A ```

スーパーでも、ベビーカーに買い物かごを乗せて店内を回っていたら、他のお客さんに「おいおい、赤ちゃんつぶれてんじゃねぇの!?」って顔で見られてました。

帰り道でも、おばあちゃんとか笑顔でベビーカーのぞいてくるし…
うん、買い物袋だらけでがっかりだよね、分かるよ。
そのうちショッピングカートをゲットしようと心に決めました。


さてさて、昨日は日本からの初・来客でした!!
パパがヒースロー空港まで迎えに行ってくれましたよ。
私の姉が来てくれました~☆嬉しい(*^_^*)たった4か月会ってないだけなのに、とても懐かしく感じました。話もはずむ♪
すーたんはと言えば、最初ちょっと様子を見ながらも、すぐに打ち解けておりました。
日本にいる時はしょっちゅう会っていたものね。でもたぶん、私とそっっっくりだから人見知りしなかったのでしょう。背格好、声、顔、どれもそっくりですから(* ̄m ̄)プッ

これから1週間、姉と一緒にロンドン観光を楽しみま~っす!!
別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  145

年明け☆進化

昨日はすーたんが風邪気味だったこともあり、のんび~りした元旦を過ごしました。
一歩も外に出ず。3人でお昼寝したり♪
そんなわけで、とくに書くことがないので、最近のすーたん進化の話を少し。

手押し車が相変わらずブームのすーたん。
パパがその車にあひるのぬいぐるみ(ガー子)を乗せてあげると、気に入ったのか、落ちてもまた拾って同じ場所に乗せていました!やるなぁ。

「ばいばい」が少しできるようになりました。
手を振ると、嬉しそうに振りかえしてくれます。でも「おいでおいで」になっていたり、Puffyの「これが私の生きる道(近ご~ろ私~た~ちはぁ♪)」みたいになっていたりします。

「ちょうだい」「どうぞ」ができるようになりました。
これはたぶん、年末にすーたんよりちょっとお姉さんのMちゃんがやっていたのを見て習得したのではないかと思います。今までは差し出した手に一応物を乗せてくれても、離してくれなかったので、「どうぞ」が成立しませんでした。
でも年が明けてからはちゃんと渡してくれるようになりました。
上手にできたら拍手~!とっても嬉しそうに笑います(●´ω`●)


昨日は面白い写真が撮れたので、たくさん載せますね☆

P1010554_convert_20090103081236.jpgばぁばお手製のチャンチャンコを着ているすーたん。
こたつとみかんが似合いそうです(笑)

P1010551_convert_20090103075233.jpg

P1010556_convert_20090103081008.jpgまんまんまんまん…

すんません、残念ながらママ、そこには入れませんから。その中を探しても無駄だと思います。


洗濯機が大好きなすーたん。この姿があまりにも面白いので、激写☆

P1010557_convert_20090103081542.jpgHey! You!!
かくし撮りはやめておくれYo!!
ルール違反だゼ!


P1010559_convert_20090103081719.jpgあったまきたから、食器洗い機のボタンを押してくれるわ!!


やめれ( ̄△ ̄;)

相変わらず機械もの、スイッチものが大好きなすーたん。
私の枕もとの目覚まし時計なんて、目覚ましセット時間、ベルの音量、現在時刻、変えられまくりで困ってます。
パソコンだけは死守します(´д`lll)


別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| すーたん日和 From ロンドン | NEXT
