すーたん日和 From ロンドン

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  202

お昼寝してくれぃ!

昨日はまた、お友達のおうちにお呼ばれでした。

最近のすーたんはお昼ご飯のあとにお昼寝することが多いのですが、その時間にお友達と会うとテンションが上がってお昼寝なしで過ごしてしまいます。
そうするとお風呂・お夕飯時にめちゃめちゃ機嫌が悪くなり、早めに就寝→早朝に起床。という困ったちゃんパターンにおちいるため、それを避けるべく、昨日は早めにお昼寝!させようと頑張りますた。お友達のおうちに行くのは午後からだったのでね、お昼ご飯前に寝させようともくろんだわけです。

しかし、横抱き嫌がります。寝かせられると気づいちゃうらしいです。
縦抱っこは長期戦。ママの顔が見えるので、すーたんは嬉しくなってしまうのか眠気になかなか気付けません。

あんまり時間もないしなあ。仕方ない…抱っこひもじゃい!

P1010939_convert_20090301081532.jpgすると、あっけなく…(* ̄m ̄)

おんぶバージョンは久しぶりにしたのですが、あまり疲れないし家事もできるし、なかなかいいです。すーたんも嫌がるかと思いきや、揺れが心地良いらしくて眠るまでの間もご機嫌でした。

ママの作戦勝ち~♪
……と思っていたのですが、今度は起きない。。。
お友達のうちに行く時間になっても起きず、だからと言って無理に起こせず、音楽をかけたりしてやっと起きてくれました。
ご飯を食べさせて出発した時はすでに1時間遅刻。ごめんね(ノд`@)アイター
赤ちゃんのペースにあわせると、約束の時間はあってないようなものになってしまいますね。でもママさん同士、それは「お互いさま」だからみんな気にしません♪

今回もお友達のおうちでとっても楽しく過ごしてきましたー。

P1010941_convert_20090301090052.jpgおうちに帰ってきてから、赤ちゃんせんべいをパクリ。歯が生えてきたおかげで、「パリッ」と音がするようになりました(●´ω`●)


そしてここ数日、とってもあんよが上手になりました。10歩くらい歩きます。
本人も楽しくなってきたようで、何度も何度もトライしています。
こうなると早そうですね。励まし、褒めながら見守っていきます!!



別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  201

よく食べてるよ~☆

最近すーたんがとってもよくご飯を食べてくれます。
私がビビりながら離乳食を進めているので、おかゆはまだ五分がゆなのですが、おかずは大人のものの取り分け(味はうすめ)もしくはちょっとアレンジだけで大丈夫になりました。

たとえばお味噌汁はお湯で薄めてあげています。
ポテトサラダはハムを入れる前に取り分けて、粉ミルクと少量のマヨネーズで味付け。
キュウリの食感はあまり好きではなさそうですが…
大人用のおかずに使うお野菜をレンジでチンしてやわらかくして、納豆やしらすなどと一緒にとき卵に投入!牛乳を少し入れてから、オムレツにしてあげます。これまたよく食べてくれました。
朝ごはんは、もっぱらパンがゆです。大好物です。食パン(と言っても日本の食パンよりかなり薄い)を1枚半ぺろりと食べます。

離乳食作りがだいぶ楽になりました~。
たくさん食べてくれると作りがいもあるってもんです♪

授乳は1日4回くらい。夜中は相変わらず、1度は起きて授乳です。
でも夜に起きるのはそんなに苦ではないし、卒乳も考えていません☆
これからどんどんご飯をいっぱい食べるようになって、おっぱいをほしがらなくなるのかな…考えただけでママちょこっと淋しいです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

昨日はほとんどおうちにいたので書くことがなく、すーたんの最近のお食事事情をお伝えしましたー。早くカレーとか豚カツとかラーメンとか一緒に食べられるようになるといいな~(●´ω`●)
別窓 | お食事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  200

ハートフル・ランチ☆

昨日はお友達が、ランチに招待してくれました。
お菓子作りが得意な方で、きっとお料理も上手なんだろうな♪っとウキウキしながらお邪魔してきました。案の定、期待を大きく上回る美味しさ~☆
(参加できなかったMちゃんママごめんね~(* ̄m ̄))

そしてなにより、私が元気がないからと、忙しい中招いてくれたその心遣いが嬉しかった。お腹も気分も満たされた時間でした♪
ありがとうっっ!!

すーたんも、お友達とよく遊び(ちょっかい出しあって二人で泣いてたけど・笑)、とっても楽しそうでした。よかったね~。母娘ともにお世話になりましたッ。

帰りにそのままお買い物に行ったのですが、途中ですーたんの雲行きが…
「かえります」とメールをくれた学校帰りのパパに、少し足をのばして迎えに来てもらいました。抱っこしてもらったすーたんはご満悦♪よかった。

帰ってきてからは、パパに濃厚なCHU~をしておりました。
P1010937_convert_20090227081420.jpgパパだいちゅき~!!

パパ冥利につきるってもんですね。

しかし……よだれまみれのパパ。
嬉しいやら悲しいやらの複雑な気分。
(;´Д`A ```

別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  199

野生児逃亡中

お食事椅子に昇り降りするのが、日増しに上手になっているすーたんです。
下半身が軽装過ぎて、かなりの野生児に見えます。

おむつ替えの途中で逃亡したからこんな状態。
P1010932_convert_20090226074314.jpgあおむけなんてまっぴらごめんでちゅ!
はやく、はやくたかいところににげまちゅ!!

P1010933_convert_20090226074845.jpgこの後あえなくママにつかまり、しっかりおむつ替えをされておりました。赤ちゃんて、なんでこんなに仰向けにされるのがきらいなんでしょー?

我が家の対処法。
パパがいる時は、パパが絵本を読んでくれます。私一人の時はおもちゃや絵本を渡すか、私が一生懸命変顔をしたりベロを出して気をひきながらおむつ替えをします。

ああ、おむつ替えがこんなに大変とは。
他のみんなもきっと奮闘しているに違いない。


そうそう、最近すーたんがよく「げ」と「で」のあいだの発音をします。
ブタさんのぬいぐるみをすーたんの目の前でCHUさせると、「げ(で)っ」と言います。
おもちゃの果物を包丁で切ってみせると「で(げ)っ」と言います。
それがすごい面白いです。大人には発音できない、すーたん語。

「ぱぁぱ」「まぁま」、
「ばぁっ」や「たぃたぃたぃ…」、「でゅーん!」「どぉーん!」
おしゃべりもいつの間にかとっても上手になってきた気がします。
ひとことひとことが、本当に愛おしいです。

そのうちきっと、生意気なことを言うようになるんだろうな。
でも、すーたんとおしゃべりできるようになるのが楽しみで仕方ありません。
別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  198

初・焼き菓子にトライ

昨日はミニ・モーツアルトに行ってきました。
前回(1/27)は超積極的だったすーたんですが、今回は少し控えめで、ママのそばにぴったり寄り添っておりました。
あんよの子が多くて少ししり込みしちゃったのかな。
でも、終わりの方で急にずんずんと真中に進んでいましたよ。
帰りは日本人ママさんたちとお茶をしながらおしゃべりして、家に着く直前にすーたんがうとうと寝始めたのでそのままお買い物に行きました。

実は今、パパが少し体調を崩しております。
ロンドンに来てから我が家は風邪をひくことが多いので、やはり加湿器を購入しようということで、また帰国売りでお安く譲っていただいてきました。
ラジエーターがつきっぱなしですし、タオルを干して寝ても朝起きるとカラッカラ。
乾燥はよくないですもんね。これでまた少し快適になりそうです。

夕方、何を思ったか急にお菓子作りがしたくなりました。
そして作ったのがこちら。
P1010929_convert_20090225075947.jpg「チョコチップバナナマフィン」
とっても不格好ですが、初めての焼き菓子にしては上出来。このマフィン、バターもお砂糖も使っておりません。

簡単な割に、とっても美味しくて、パパにも大好評。
俄然お菓子作りにハマりそうな気配です。

P1010936_convert_20090225080820.jpgそして昨日、一時帰国されていたお向かいの奥さまが、すーたんに雛あられをお土産にくださいました。
日本から持ってきたちびお雛様の置物たちと一緒に飾る予定です。

そうか、もうすぐひな祭りなのですね
すーたんのお雛様は来年になりそうです。

こちらでは、4月のイースター(復活祭)に向けてたまご型のチョコなどが店頭にたくさん並んでいます。そしてその前に、本日24日は「パンケーキ・デイ」(その年によって日にちは変わります)。

パンケーキ・デイというのは、レント(四旬節)と呼ばれるイースター前の40日間を断食して過ごす期間の前日、Shrove Tuesday(懺悔の火曜日)のことを指します。
断食をはじめる前日、家に残っている卵やバター、ミルクなどをすべて使いきり、パンケーキを焼いたことからこう呼ばれるようになったと言われているそうです。

郷に入っては、郷に従え。
我が家もパンケーキを、と思ったのですが、結局作らずじまいでした。
……まあいいか。
別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  197

すーたんの歯

日曜日のすーたん。
P1010921_convert_20090224080315.jpg相変わらずガー子を食べてます。
P1010924_convert_20090224080834.jpg歯が4本生えました。
笑うと歯が見えて可愛いので、写真に撮りたくて頑張りました。
…が、近い、近い。
P1010925_convert_20090224081123.jpgママがしつこいので、なかなか口を開けようとしてくれなくなりました。
P1010926_convert_20090224081432.jpg最後はこの笑顔。
歯はあまり見えないけど、可愛いからよいとします。

すーたんの笑顔に癒されてます。
ありがとね。


別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  196

ちょっとの間。。。

せっかく遊びに来てくださった皆様、すみません。
ちょっとの間、ブログが写真だけになったり、一言だけになったり、お休みしたりするかもしれません。よろしくお願いしますね。

昨日のすーたん。
P1010914_convert_20090223072340.jpgお気に入りの絵本、
「みんなうんち」(五味太郎さく)を熟読中。
ママも子どもの頃、大好きだった絵本。

なにかをしゃべりながら、一生懸命ページをめくって読みます。
P1010915_convert_20090223072741.jpgあまりにも好きすぎて、今日1ページ破ってしまいました。
セロハンテープで補強しないとね。
P1010916_convert_20090223072958.jpgおもちゃのバギーに乗りました。(乗せられました)
けっこうご機嫌です。
P1010917_convert_20090223073444.jpgなかなかのすわりごこちでちゅ。


別窓 | ひとりごと&ぼやき | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  195

ごろごろ

昨日はいいお天気でした。
でもずっとおうちにこもっていました。
なので書くことがない……

すーたんは元気です。
最近、誰もいない方向に向かって一生懸命おしゃべりをしたり、
手を振ったり、ペコリとおじぎをしたりするのでちょっと怖いです(´д`lll)

誰かいるのかしら……(((((((ι゚д゚;)

午後は二人でゴロゴロしながら遊び、いつの間にか二人して寝ておりました。

P1010913_convert_20090222090531.jpg

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…
でも今は、ちょっと一休みです。
もうすぐ来る春に備えて、家族みんな元気をためておこうね!
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  194

ごはん食べに来て来て☆

最近ついてると言いながらも、いまいち気分が落ち気味の私。
「ロンドンの冬は、長くて暗くて寒いから、鬱になりそうになるよ」と誰かが言っていたのを思い出しました。うんうん、たしかにその気持ちがよく分かったよ。

そもそも先日初めた英会話も、お菓子作り(まだ器具をそろえただけだけど)も、気分を盛り上げるためになにか初めてみよう!と思ったのがきっかけでした。

でもやっぱり、元気が出ない時はお友達とおしゃべりするのがイチバンでしょ☆ってことで、昨日は仲良しのお友達2家族が遊びに来てくれました。

P1010910_convert_20090221070257.jpgたいしたものは作れないけど、和食中心のお昼ご飯を作っておもてなしをしました~(●´ω`●)

お友達がローストビーフを作ってくれたので、とっても豪華☆
もう一人の方が作ってきてくれたチョコチップバナナケーキも美味しかった~。(写真に撮る前に食べちゃった~(ノд`@)アイター )

ご飯を食べながら、話も弾む♪
とっても楽しいひとときでした。

ちびちゃんたちは、だいぶ交流することが増えてきました。
以前はみんなゴーイングマイウェイだったのに!これは成長ですね~。
あ、上の写真、一人だけ全然違うとこ見ちゃってますが、すーたんもちゃんとお友達とたわむれておりましたよ♪

Y&Mママが作ってくれたおそろいのよだれかけをして、3人でせまっくるしくかたまっている姿(笑)にめちゃめちゃ癒されました。かわいいなあぁ。
1人はもう上手にあんよをしております!
すーたん!よく見ておくのよ~!!

食後はおしゃべりしながら、6歳のYちゃんと遊んだり。助産婦さんになりきったYちゃんは、一生懸命私と、お友達の出産のお手伝いをしてくれておりました(笑)
1年ぶりの出産シーン。記憶がよみがえり、演技にも力が入る~(;´Д`A ```
でも迫真の演技の中、「暑い」からとスカートを脱いで一番軽装だった助産婦さんに、笑いが止まりませんでした(T▽T)

ああ、楽しかったー。
やっぱりお友達とおしゃべりをすると元気が出ます!!
すーたんもとっても楽しそうでした。
眠いのに、お友達と遊びたいがため全然お昼寝しなかったすーたん。皆が帰ったあとは、お夕飯もお風呂もすっとばして爆睡してしまいました。たくさん遊べてよかったね!!

もうすぐ春の訪れ。楽しく元気に残りの冬を乗り切ろう。
あたたかくなったら、今度はみんなで公園に遊びに行こうね~♪
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  193

エアボ

昨日は近所へのお買いものデーでした。
次の日にお友達をランチに招く予定があったので、食材探しに少し遠くの日本食材店へ。遠くと言っても、バスで1本です☆
ついでに日本食材をいくつか買い込み、最後に今回の目的「いくら」をゲットしようとお店の方に声をかけたら、「さっき入荷したばかりでまだ解凍中」とのこと…
見せてもらったら見事にカチンコチンでした。
いくらなんでもひどくないかい?
仕方ないのであきらめました。

すーたんはおうちを出てからすぐにベビーカーでねんね。私の買い物中もずっと寝ておりました。自宅に着いてお疲れモードの私と対照的に、超・ハッスルベイビー。
申し訳ないけど、少しお昼寝させていただきました。
妨害にあいながらも、ちょっとだけ休むことができましたよ♪


話は変わって、最近またYou Tubeにはまっております。
懐かしのおもしろ映像をパパと二人で見て笑っております。
昔かーなーり笑ったのがこちら。


いま見ても大爆笑でした。
「学校へ行こう!」でやっていたエアボ(エア・ボーカル)ですね。
めちゃ懐かしい~。音が出るので&かなり面白いので注意して見てくださいね。
画像が少し悪くて残念。
また面白い画像を見つけたら載せます♪

そういえば年末のカウントダウン以来、うちのテレビをつけておりません。
ただのオブジェと化しております。
ああ…日本のテレビが見たいぃ~。
でも、すーたんの教育上にはいいことなのかな。
別窓 | ひとりごと&ぼやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  192

英語ぺらぺ~ら

「すーたん進化」、まだありました。

なんと、自分のお食事椅子を昇り降りできるようになっていまいました。
P1010908_convert_20090219081849.jpg写真は、まさにこれから降りようとしているところ。
あぶないよ~っっ(>□<;)

お食事中、落ち着きがなくて困ります。
食べるのにあきてくると、すぐに降りたがってしまうんです。大好物の物を食べている時はおとなしく座っているんですけどね…


P1010909_convert_20090219082221.jpgこのオテンバっぷり、だれに似たんだろう…
私だってここまでひどくはなかったぞぃ!!
(たぶん)

これは進化とは言えませんかね。
あ、でもお食事前に「いただきます」と私が言うと、ペコリと頭を下げるようになったのは進化ですね。
この仕草、めちゃカワユスです(●´ω`●)

さて、昨日は午前中に初めて日本人以外の方のおうちに行ってまいりました。
と言うのも、イギリスに来てから半年経つのに(今日でちょうど半年♪)、ほとんど英語が上達していないので、ついに英会話を習いに行くことにしたのです。
日本にいる方たちは、さぞや私が「英語ぺらぺ~ら」になっていることかとお思いでしょうが、日常の中で英語はほっとんど使ってません。だから上達しようがありません。
度胸をつけるためにも、週に1度でも英語で会話をする機会がほすぃ!とやっと重い腰を上げた次第であります。(ちょっと重すぎたね)

先生は少し年配の、優しそうな女性の方。日本語はほとんど話せませんが、聞き取りやすい英語で話してくださるので、なんとか通じます。
この日は初回面接的な感じで、30分だけのおしゃべりでした。

その30分、すーたんはと言うと、初めて訪れる場所に興味津々。なんでも引っ張ろうとするので、まったく落ち着けません。
なので、次の週からは私の家で教えていただくことになりました。
そして英語が不自由なのに、授業料を見事ディスカウントさせた私。すごいでしょ(笑)


午後もお出かけ。
日本への帰国が決まった方が、私に電動の泡だて器を安く譲ってくださるとのことで、受け取りに行きました。
もとの値段が約18ポンドするKenwood製のものを、6ポンドで♪状態良好です。
他にも、ケーキの型や、材料など一通り譲っていただきました。
これですぐにでもお菓子作りが始められる~!
こんなに早く売買交渉が成立するとは、とってもラッキイでした☆

そして帰ってからメールを開いてみると、応募していた懸賞(?のようなもの??)に当たったと通知がきておりました。
私がほしがっていたエコバッグです!今では入手困難なので、本当に嬉しいです!!
でもなんとなく当たる気がしていました!(超ポジティブ・笑)
今度ブログに写真を載せますね♪

最近ちょっとついてます。
これは「ユーロミリオン」(イギリスの宝くじ)の買い時かもしれませんね♪♪
別窓 | ろんどん生活 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  191

1歳児の進化

P1010907_convert_20090218081327.jpgどぉも、すーたんです。
さいきんパパママがねむそうでちゅ。
しゅんみん あかつきを おぼえず ってやつでちゅね。

しかたないので、すーたんがふたりをおこしてあげてまちゅ。てのかかるパパとママでたいへんなんでちゅ…


確かに、眠い…。遠く離れていても、日本の春の訪れを感じとっているのでしょう。
ただでさえ朝が苦手なので、起きるのが本当につらいです。
でもすーたん、あんなに早朝から起こしてくれなくていいからねー。

さてさて昨日は病院に支払いに行ったり買い物したりのとくに変わり映えのない一日でした。そんなわけで、最近のすーたんの進化の話を書こうと思います。

誕生日の次の日に下の歯が生えてきたすーたん。1歳児検診の時に「上の歯ももうすぐだねー」と先生に言われた通り、上の歯が2本出てきました。
生える時は一気に生えるもんですね。
笑った時に小っさい歯が見えるのがなんともかわいいです(●´ω`●)

「うちの子は1歳になったらいろんなことができるようになったよー」とお友達が先日話していたのですが、なんだか本当に、急にできることが増えたような気がします。

お名前を呼ぶと、「は~い」(返事はしません)と手を高だかと上げるようになりました。
でも、時々「ばんざ~い」と間違えて、両手をあげていますヽ(≧ε≦)ノ
そして、違う名前でも手をあげます(笑)

「もしもし~」も時々やってくれます。
教えていないのに、おもちゃの携帯を耳にあててニコニコ。よく見てるのね~。

ご飯を食べる量もとっても増えました。
大きめに切ってお口に入れてあげても、上手に食べられるようになりました。
お皿に大好物のバナナやヨーグルト、コーンポタージュなどがあると、指をさしてほしがります。これはもしかしたらそろそろ手づかみ食べを始めてくれるかな…?
楽しみです。わくわく。

あんよも、日々上手になっています。まだまだハイハイの方が好きですけどね。
気が向くと、4~5歩あるいてくれます♪

おしゃべりも盛んです。いろんな言葉が出るようになってきました。
まだほとんど単語にはなってないですけどね(「ママ」の連発はすごいです)。
早朝から一人でおしゃべりして可愛いのですが…けっこう声が大きい(しかも時々奇声がまじる)ため、被害者2名。

恐るべし、1歳児。
これからもどんどん進化するであろうことが楽しみで楽しみで仕方ありません☆
別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  190

二人でお出かけ。

日曜日はだいたい、パパは一日お勉強モードです。
それなのに、かしまし娘二人がいると気が散って勉強になりません。
1人はパパの勉強道具を手が届く範囲でかたっぱしから落としていく荒くれ者。

しかたない、この方を連れてお出かけだぁ~。
パパ、「行ってらっしゃい!」と張り切って見送ってくれました(笑)

向かった先は郊外にあるショッピング・センターです。
都心は混んでるからね、ってことでこちらに来たのに、ここも混み込みでした。
ミュージカル「Annie(アニー)」のオーディションをやっていて、それを受けにきた女の子たち……いや、その親たちの熱気がすごかったです。その場でも申し込みができたみたいで、思わずすーたんをエントリーさせようかと思っちゃいました。(どう見てもAnnieって顔じゃないね(;´Д`A ```)

ここに来た目的は、すーたんのパジャマ探しです。
現在パジャマ2着と、着なくなったつなぎの服を寝巻き用にしていたのですが、さすがにつなぎの服はサイズが小さくなってきたので。
購入したのは、「月齢9~12か月用」のパジャマ。小柄なすーたんには、まだちょびっと大きいです。日本サイズだと70センチがちょうどいいからね(1歳児だとだいたい80~90サイズを着ます)。

お目当ての物をゲットして、さっさと帰ろうと思ったのですが、せっかくここまで来たし!ってことで、大好物のフローズンヨーグルトを食べました。
P1010905_convert_20090217075832.jpgトッピングはブルーベリーとはちみつ☆
美味しいけど、いつもはパパと二人でひとつをシェアして食べるので、ちょっと多かった。

すーたんも興味津々です。
ママ、ゆっくり食べたいがために、すーたんに携帯を渡して遊んでいていただきました(手抜き育児)。

いや、おいしかった~♪

パパはお勉強がはかどったようで。良かった良かった。
でも毎週ショッピングで時間つぶしたりしていたら、破産しちゃうよ~!
早くお外があたたかくなるといいね。
よちよちあんよのすーたんと手をつないで、早く公園で遊びたいな!!

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  189

バレンタイン☆

土曜日は、すーたん&ママの体調がよくなったので、快気祝いに3人でお出かけです♪
久しぶりに観光的なことをしようかと思ったのですが、まだまだ寒いし、病み上がりだし、お米もないし(←?)…ってことで、買い出しツアーになりました。

お米の買い出し?んじゃ、これを出動させちゃう!?
P1010891_convert_20090216085702.jpg実は先日ついに、ずっと欲しかった「ショッピング・トロリー(と言うらしい)」をゲットしたんです☆
ネットで探しまくり、やっとオサレなものが見つかりました~。うはは。
なかなかイケてるでしょ??
(写真は、我が家の専属モデル)

街中では、いろんなところにハート、ハート、ハート
そうか、バレンタインデーだった♪でもこちらでは、チョコレート屋さんではなくお花屋さんが一番忙しそうに見えました。

P1010893_convert_20090216090717.jpgさて、ショッピングをしつつオックスフォードストリート~リージェンツストリートをふらふら。
初めて、老舗デパートの「リバティ」にも足を踏み入れてみました。
でもいかにも昔の建物、ベビーカーではまわりにくい構造です。なので、有名な吹き抜けの場所だけカメラにおさめ、さっさと退散しました。

P1010894_convert_20090216091120.jpg日本食材のお店に行く前に、腹ごしらえ♪
先日も来たばかりですが、「ラーメン亮」にまたやってきました。本日の狙いは……とんかつです☆
大好物なんだけど、揚げ物が苦手なので(&面倒くさいので)外で食べるのがスキ。
なかなか美味しかったですよー。
いやいやしかし、治りかけの胃がきっと悲鳴をあげてるね。
今日(日曜日)電話でパパのお母さんと話したのですが、私が胃炎になったことを超心配してくれているおかあさま。「揚げ物とか、しばらくひかえないとね」 私「……ですよね♪(汗)」
ごめんなさい、今白状します!実はすでに前日にがっつり食べてたんです!
とんかつの誘惑には勝てませんでした!(ノд`@)アイター

腹ごしらえもしたとこで、日本食材店「らいすわいんショップ」でお米などなどをゲットしました。いつもならヒーコラ持って帰るところを、今回はトロリーのおかげで軽々~♪助かります☆

P1010895_convert_20090216082610.jpgバレンタインだし!ってことで、「ラデュレ」のマカロンを買って帰りました。
ジュエリーショップみたい!!
どれもおいしそう~。

P1010896_convert_20090216082919.jpg後ろに見えますのが、「在英国日本大使館」でございます♪

P1010898_convert_20090216083602.jpg題名 「左手にわが子、右手に米。
わたくしにはなくてはならないものです

注目すべきは、やはりオサレなトロリーです♪
しつこいでしょ?(笑)


おうちに帰って、食事がすんだところで、すー様はねんね。
この日はバレンタイン☆食後のお茶菓子はチョコに決まりだよね!
でも10年以上も毎年あげてきたので、いい加減ネタも尽きるってーもんだ。
なので今年は、すこぉし趣向を変えて、「チョコレートフォンデュ」です♪
P1010900_convert_20090216084444.jpg年末のセールでゲットしたチョコレートフォンデュセット。
ディップするものは、イチゴ、バナナ、マシュマロ、トーストです。

P1010904_convert_20090216084956.jpgうんまぃ!!

予想以上においしくって、二人であっという間に完食でした☆楽しかった!
明日はマカロン食べようね~
(●´ω`●)

あわれ私の胃は、治ったとたんに酷使されているのでありました。



別窓 | お出かけ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  188

お菓子作りッ!

昨日は、お友達のおうちに行ってきました♪
いつもならお茶&おしゃべりをして過ごすのですが、昨日のメインは「お菓子作り☆」でした。いつもお菓子を作ってきてくれるそのお友達に、「私も作れるようになりたいなぁ~。でも難しそうでなかなかやる気にならないのよー」って話をしたら、「やってみるとスゴイ簡単だよ!私でよければ教えてあげるよ~」と言ってくれまして(●´ω`●)

そして教えていただいたのが「マドレーヌ」です!
マドレーヌって形も可愛いし、お土産にも持って行きやすいですよね♪
んで、まず手順を教わり、さっそく作り始めてみますと、本当にすぐに完成っっ!
ほとんど私にやらせてくれたのですが、慣れない手つきでも、30分くらいで焼くところまでたどり着きました。すごいっ!簡単!楽しい~!!

お菓子作り、俄然やる気になってきました。メラメラ。
ただ、やっぱり最初は一通り器具をそろえなくてはいけないので、それが悩みの種です。泡だて器とか、こちらのコンセントのタイプのものを買っても日本で使えないのでね。あと半年しかいないからなぁ…


ま、とりあえず試食~☆
P1010881_convert_20090215082047.jpg上にあるのがマドレーヌ。
お皿に乗っているブラウニーは、お友達が作ってくれていました。甘さ控えめで美味しかったー。
ケーキは私がいつものフレンチシェフのお店で買ってきたものです。

マドレーヌはできたてをいただきますっ!
まわりサクサクっ、中はしっとり!
おいすぃ~。いくらでも食べられそう!
あっという間にごちそうさま~ッッ!
(どなたか胃が痛いんじゃなかったですっけ??)

P1010882_convert_20090215082839.jpgおっと、ちびちゃんたちの存在を忘れていたわ…
すーたんはお友達のおうちでも暴れ放題、なんでもいじり放題。相変わらず手がつけられない荒くれ者です。
お友達はすーたんよりすこぉしだけお姉さん。
ときどき二人で交流していて、可愛かったです。

ママたちのお料理中も二人で足元をウロウロ…
踏まなくって良かったー。

P1010885_convert_20090215083509.jpgお友達のおうちは、けっこう背の高いフラットの最上階。
そんなわけで、明るいし、見晴らし最高でした!
すーたんも窓に張りついて夢中で景色を楽しんでいます。

あれがロンドン・アイ、
あっちがウェストミンスター…すごいでちゅね!
うちはあんまりながめがよくないでちゅからね…


ねー、すーたん。
うらやましいねー(≧ε≦)

すーたん、ママともにたーっぷり楽しみました!
お邪魔しました~♪♪

さて、帰ってからまたまっずい胃薬飲まなきゃ…(ノд`@)アイター
いやいや、もうだいぶよくなりましたよ~。


別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  187

1歳児検診&予防接種

昨日はすーたんの1歳児検診で、病院に行ってきました。
…と、その前に、私が受診。胃が痛くて、思うようにご飯が食べられないので。

診察室にはつい最近診てもらったばかりのDr.F。
「毎度ご利用いただき」 (ニコニコ)

ですよね。ヘビーリピーターですよ、ほんと。(トホホ…)

とくに採血などの検査はせず、胃薬を処方していただきました。
2種類出たのですが、1つは珍しくシロップタイプです。
Dr.F曰く、「おいしいよ」とのこと。
もともとお薬好きなのでわくわくして飲んだら、もうやばいくらいまずかったです。
「この薬を飲みたくないから絶対に早く治そう!」と思ったほどです。
これはある意味、効き目バツグン☆
Dr.Fは本当にこれをおいしいと思っているのか、だまされたのか、なぞです。
このブログを読んでくださっているDr.F、そこのところ教えてください(笑)

さて、私の受診が終わったら今度は続けてすーたんの1歳児検診です。
このおかた、私が診ていただいている時から泣いております。
小児科のDr.I は穏やかで優しいドクターなのですが、それでも泣きます。

発達、発育問題なし。元気に育っております!
ハイ、終了♪……ではなく、次は予防接種です。
英国では予防接種が日本よりも多く設定されています。
受けたものは、
①インフルエンザ菌B(Hib)
②髄膜炎菌C
③水痘(水ぼうそう)
で、①と②は混合ワクチンなので、注射自体は2回。

ちょっとかたい話ですが、説明を少し。
①はヒブワクチンと呼ばれ、最近(昨年12月19日から)日本国内でも販売され始めました。保護者の任意のため費用は個人負担です。
ヒブは、冬に流行するインフルエンザ(ウイルス)とは違い、髄膜炎や敗血症、喉頭蓋炎などを起こす恐ろしい細菌です。日本でも早く公費負担になるといいですよね。

②の髄膜炎菌Cは、流行性髄膜炎の原因となっています。
日本ではまだ厚労省の認可がおりていないため、実施されておりません。

③は日本でも実施されておりますが、これまた任意です。
日本にいたら受けていなかったかもしれません。海外で生活をしていて、どこでもらってくるかも分からないし、もしこちらでかかってしまったらと不安に思うくらいなら受けた方が無難だということで。

本当は当初、こちらでは予防接種は受けない予定でした。
でも、1年に1回病院に行くか行かないかという健康優良児の私でさえ、ロンドンに来てからしょっちゅう体調を崩しているので、すーたんにはしっかり予防接種を受けておいてもらうことにしました(②に関しては日本では受けられないこともあり)。
金額はけっこう大変なことになりますが、すーたんの健康には代えられません。

いやいやしかし、すーたんの泣き声はそれはそれは恐ろしいものでしたよ(;´Д`A ```
ママも注射は大っっっ嫌いだよ。本当にお疲れ様!!!

↓パパと遊ぶすーたん。ブタさんのマスコットは最近超お気に入りです。
P1010869_convert_20090214075649.jpgパパ、頭になにをつけてるんでちゅか??
P1010872_convert_20090214081939.jpgすーたんがとってあげまちゅ!

あ、ぶたしゃんでちた。
どうやってパパの頭にくっついていたんでちょうか。

P1010871_convert_20090214080235.jpgほら、ブタさんの鼻先に磁石が入っているんだよー。

ええっ!!
まじでちゅか!?
それはこうふんしまちゅね!

P1010876_convert_20090214090207.jpgブタさんて、ブタさんて…
スゴイ生きものなのでちゅね。

あたちの鼻にはじしゃくはないんでちょうか…
うらやまちぃでちゅ。



別窓 | ロンドン子育て情報 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  186

ニチバンさまさま!!

先日より、わたくしのお腹(胃)の調子が悪くてですね。
おととい、ついに「いたたたた……」ってくらいになりました。
昨日はずっと痛くて、1日うちにこもってましたよ。

前から時々あったのですが、寝不足、疲れ、ストレス、暴食…などなどが重なったりすると胃にくるんです。意外とナイーヴなんですわ、わたす(笑)。
食べることが大好きな私にとってはかなりつらい状況です。
それでも懲りずに夜遅くにパソコンに向かってます。
痛い波が去った時に、なにかしら口に入れてます。
こりゃ治らないよ… (ノд`@)アイター
ちなみにストレスではありません。たぶんね。

自分が本調子ではないと、なかなか余裕がなくて、すーたんの相手もなかなか全力でできません。ごろんと横になりながら遊んだりするのですが、容赦なくお腹(しかもちょうど痛いとこ)に乗ってきたり、ひざ蹴りをくれたりするので、けっこうキツイです。
すーたん自身、風邪の治りかけで超・甘えっこちゃんなので、それはもう大変です。
だんだんしんどくなってくると、すこぉし投げやりになってきたり…

そんな時、ママを励ますかのように、
ついに、ついに、

すーたんが歩きました!!

ママ、感動です。
でも、その時の状況がちょっと面白くって。

鏡台をいじっていて、引っぱり出してきた「ニチバン」(シップを留めたりする医療用のテープ)の空箱。それを持っていたいけど、ママの方にも行きたい。
物を持っているとハイハイしずらいし…
手が使えない、ならば、足だけで移動だ♪

という感じで2~3歩。
足を開きながらよたよたと歩く姿がとってもとっても可愛かったです(●´ω`●)
パパが帰ってきてからもちゃんと見せてあげておりました。パパ大喜び。

でも「ニチバン」をにぎっていないと歩かない……(´д`lll)
どんだけ大事だよ!

これから少しずつあんよの練習を始めるのでしょう。楽しみです!!
おかげでママ、少し胃痛が治りました♪♪
別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  185

帰ってきたよ!

すーたんのお風邪はだいぶよくなりましたよー。
熱はもうすっかり下がったし、咳もほとんど出ません。
あとは鼻水がちょっと出るくらいかな。ズヒズヒ。

昨日は経過を診ていただくために、また病院に行ってきました。
早朝から一人で起きていたすーたん。
ベビーカーで出発する時にはもうウトウト…
あぁ、またイヤな予感。

案の定、起きた時に一番最初に目に飛び込んできたのがDr.Mの顔。
「はい、今日も見せてねーって」(Dr.M節)
もうこの時点で泣いてます。
お腹もしもし、お口あーん、お耳…相変わらず大泣き。
ママは後ろから羽交い絞めにしてます。ごめんよ、すーたん。
一通りの検査で異常なく、今回で通院終わり!
良かったねーって☆

帰り、すぐにまた眠りにおち、うちに着いてからもしばらーく寝てました。


さてさて、世の中はもうすぐバレンタインで盛り上がっておりますね。
私は毎年、チョコを買いに行くのをとっても楽しみにしておりました。
目指すは銀座!しかも平日!!
少ーし年齢層の高いこの街(渋谷や原宿などに比べてね)、お金があるマダムやOLさんがうじゃうじゃ…
みなさんたっぷり買うんでね、お店の方も試食をたっぷり振舞ってくれます♪
去年は行けなかったなぁ。今年も行けないし。
来年は…すーたん連れて行こうかな。
こちらではバレンタインは女性→男性という決まりはないので、男性ももちろん張り切っております。スゥイーツだけじゃなくて、シャンパンやランジェリーなどを贈るようですね☆
ランジェリーショップのディスプレイには、まばゆいばかりの下着(刺激強い)がたくさん並んでおりますよ。買う時恥ずかしくないのかな。
バレンタイン当日のカップルさんたちはどんな感じなのかしら~(●´ω`●)

ではでは今日はこのへんで。
元気になったちびごんの写真たくさん載せておきますー。
P1010838_convert_20090212083636.jpg握っているのは自分のくつした。

P1010839_convert_20090212084609.jpgこんなとこ撮らないでくだちゃいよぉ~

P1010840_convert_20090212085736.jpgくちびるがセクスィーなすーたま。

P1010842_convert_20090212090458.jpgプーさんを抑え込むちび青龍。
完全復活間近です!!

「ちび青龍 帰ってきました!!」



別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  184

みじゅくもの。

すーたんは病院で処方していただいた薬がすぐに効き、熱はすっかり下がりました。
お薬を嫌がらずに飲んでくれるので助かります。空腹じゃなくても、喜んで飲みます。
ちなみに私も、子どもの頃はお薬を飲むのが大好きでした。
あの甘さ…おかわりしたいくらい☆(笑)

昨日は安静に、ずっとうちにこもっていました。
病み上がり(まだ上がってない)でも超・元気なすーたん。
食欲もあります。お昼寝、なかなかしてくれません…
ママはつきっきりでぐったりですた。

大人でも、体調を崩すと不安になったり甘えたりしたくなりますよね。
赤ちゃんならなおさら。
分かってる、分かってはいるんだけど、一日中べーーったりだと、正直疲れます。
夜もなかなか寝付かないすーたんに少しイライラ…
パパにバトンタッチして寝かしつけてもらってしまいました。
あぁ、余裕がないなあ、私。情けない。

パーフェクトな母親なんて目指しちゃいないけど、うまく気分転換をして、なるべくいつもおおらかな気持ちですーたんと接していきたいものですね。
パパのサポート、本当に助かります。
子育ては二人三脚でやっていかないと~!
ふぁいと、ふぁいと~っヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ 

今回も写真なくてすみませんー。
別窓 | ひとりごと&ぼやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  183

高熱だぁΣ(σДσ)

すーたんの風邪がよくなったり、悪くなったり。
違う症状が出て、すでに2回病院に行っています。
昨日はついに高熱が出まして、またもや病院に行ってきました。

熱は39℃以上にもなり、とにかくすーたんの体が熱い…
休日なので近くの北診療所では診てもらえず、やけどの時にお世話になったロンドン医療センターへ。偶然、この日の当直はDr.Mでした。

お腹、背中のもしもし(聴診器)から、お口あーん、耳、お腹ナデナデ…
すべてにおいて大泣きです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
極めつけはインフルエンザの検査。私はしたことありませんが、綿棒を鼻のけっこう奥に入れるんですよね。そりゃ泣くわ…

一通り検査は終了(インフルエンザではありませんでした)。
やはり特にひどい所は見つからず、でしたが、長く続いていることもあり、ここでしっかり治しておこうということで抗生剤が処方されました。

幸い、熱があっても比較的元気で機嫌も良く、食欲もあります。
そしてお薬も嫌がらずに張り切って飲んでくれます。えらいえらい!
すーたんの元気がないと、我が家の雰囲気が一気にくらぁくなってしまうので、早く完治するように引き続きしっっっかり看病いたします。
別窓 | できごと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  182

バギー(ベビーカー)を買ったよ☆

すーたんの誕生日にじーたんばーたんからいただいたお金で、バギーを買いました☆
おいおい、もう持ってるやろ!というツッコミが聞こえてきそうです。
いやいや、このバギー、3輪でイケてるんですよ♪

P1010834_convert_20090209090946.jpgほ~らね!



……あれ!??

すーたんがブタさんになってる!…じゃなくて、
すーたんがバギーを押してる!!


そう、実はすーたん用のおもちゃのバギーです(●´ω`●)
さんざん迷ってこれに決めました。
日本にいる時は、3輪のバギーをたまぁに見かけると、工事中のオジサンが押しているヤツに見えてしまって、正直あまり好きではなかったのです。
でもこちらではけっこうメジャーでしょっちゅう見かけます。
そうするとなんだかカッコ良く見えてしまって(←単純)、すーたん用には3輪タイプのものを選びました。

すーたんはすぐに気に入り、とっても嬉しそうでした(#^.^#)
とはいえこのおもちゃの対象年齢は3歳以上。まだまだ早いです。
すーたんはまだあんよできないので、うまく押せずに倒してしまいます。
なのであんよを始めるまではしまっておくことにしました。

暖かくなったらこれをすーたん号①(本物のバギー)に乗せて持って行き、公園で押して遊ぶのです。楽しみです♪
別窓 | お買いもの | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  181

出てきたよ!!

すーたんを連れて歩いていると、よく「何か月ですか?」と聞かれます。

おとといはすーたん誕生日当日でしたので、これを聞かれたら張り切って「ちょうど1歳よ!今日が彼女のバースデイなの!!」と答えようと思っていたのですが、その日に限ってだぁれも聞いてくれませんでした。

仕方ないので、フラットに帰ってきてからポーターさんに、「今日は彼女のバースデイなの♪」と言ったのですが、聞こえてたんだか私の発音が悪くて聞き取れなかったんだか、「Ah~、Ha!」と軽く流されてしまいました。

そんなわけで、家族以外誰からも「おめでとう!」を言われずに(メールや電話などは別にしてね)誕生日が終わってしまう…と嘆いていた私であります。

そうしたら!いつも仲良くしてくれているお友達が、すーたんに「おめでとう」を言いにわざわざうちに来てくれました♪しかも6歳のYちゃんからはすーたんへのお手紙、ママさんからは手作りのスタイをいただいてしまいました。感動~。
P1010825_convert_20090208091156.jpgすーたんも大喜び!
どうもありがとう~(●´ω`●)

さて、昨日は実はまた病院に行ってきました。
すーたんの風邪がよくなったり悪くなったりを繰り返していて、咳まで出始めてしまったので、もう一度診ていただいてきました。

最近ものすごく寒かったのと、フラットのラジエーターやお湯の調子が悪かったのとできっと寒い思いをさせてしまったんだな…
相変わらず鼻水が出ております。授乳中、鼻で息ができないから「ぷはっ」と息継ぎをするんですが、それまた苦しそうで可哀想です。早くよくなるといいけど…
無理をさせないようにします。

パパもまだ少し風邪を引きずっております。
でも相変わらず宿題が多くて毎日大変そう…。頑張り屋さんです。
昨日めでたく修論の指導教官が希望していた先生に決まったそうでそれはそれは嬉しそうでした。
おめでとうっ!いい論文が書けるといいね☆


そしてそして、ついに!すーたんの歯が生えました~!!
下の歯がほんのちょ~ぴり出てきたんです♪
おめでとうっ!いい歯が生えるといいね☆

(実はママも親知らずが生えてきております。3本目です。
めでたくないっ!虫歯にならないといいね☆)
別窓 | すーたん進化 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  180

ファースト・バースデイ

今回の記事は昨日のバースデイの模様♪
写真いっぱいです☆

P1010785_convert_20090207070301.jpg誕生日前日、4日の夜にパパとママですーたんの誕生日プレゼントを組み立てました。
これがけっこう大変で!
木製なのですが、湿気のせいで木がまがっていて、思うように釘が刺さらない…。
ミシミシミシ…という怪しい音とともになんとか完成~☆

P1010794_convert_20090207072802.jpgじゃじゃ~ん!!ミニキッチンです♪

対象年齢は3歳以上なのでたぶん上手に遊べないと思いますが、キッチンをいじるのが大好きなすーたんなら楽しめるでしょうってことで。
またこの赤と黒っていうのがいかにも海外のっぽくてステキ(≧ε≦)

おままごとが大好きだった私の憧れでもあるんだな。だからすんごいうらやましいです。

P1010796_convert_20090207073012.jpgこんな感じで本当のキッチンの隣に置きました♪

しかしこのおもちゃ…
日本に帰ったらどこに置くんだ?そもそも持って帰れるのか!?

まあ、帰る時に考えよう。

ちょっと思いきった買い物でしたが(値段はそこまで高くないですが)、長~く使えることを考えると、いいものをプレゼントしたなぁと思います。

P1010806_convert_20090207073158.jpgはい、どーじょ

出産祝いでいただいたおもちゃの果物も一緒に置くことにしました。
これからイベントごとにおナベやキッチンツール、食べ物などのおもちゃを少しずつ増やしていくのも楽しみです。
すーたん用のエプロンもあるし、夢が広がります♪

この写真、すーたんは変なところから頭を出してます(笑)
すーたんにとってはアスレチックのようなもの!?

P1010809_convert_20090207071014.jpg食いしん坊おやこを激写☆
すーたんは洋ナシ、ママはレモンのおもちゃを食べてます。

P1010811_convert_20090207071330.jpg「リトル・シェフ」 パパ撮影

すーたんが大きくなったら、一緒にお料理するのがママの夢なんだな♪
今からすっごく楽しみだよ!!

P1010814_convert_20090207071912.jpg学校が終わってすぐに帰ってきてくれたパパとたくさん遊んでおりました。

このフルーツたち、二つに分かれていて真中がマジックテープで止められています。おもちゃの包丁で切ると本当に切ったように「ザクッ」といいます。すーたん、それがおもしろくて大笑い!

すーたん大喜びで一日中遊んでおりました。
気に入ってくれてよかったよ。

さてさてバースデイパーティーの始まり!
ランカ・ケータリングで作っていただいた特注ケーキ☆ブタさんは、我が家にとって幸運の神様なのです。ちなみにすーたんは中国の暦ではブタ年生まれ(7月28日の記事)。
私がイラストを描いて、その通りに作ってくださいました。ダブルデッカー(2階建てバス)は、ロンドンならではでしょ♪

想像以上の素敵なケーキに感動!

P1010818_convert_20090207072446.jpgこんなに素敵なケーキですが、すーたんはまだ食べられまちぇん…
スポンジの部分くらいは、と思ったのですが、生クリームたっぷりでよけるのは無理でした。

これがすーたんのディナー♪
ケーキの左下にあるのは「1」という数字を持ったぞうさんのローソクです。
メニューはケチャップライス(アンパンマンになってます)やらミニハンバーグやらサラダやらプリンやら…

けっこうな量でしたが、たくさん食べてくれました。
お昼寝が少なかったようで、眠くて機嫌が悪い中でのバースデイパーティーでしたが、思い出に残る日になりましたよ(●´ω`●)

これからも毎年、誕生日は盛大にお祝いしようね!

別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  179

すーたん Happy Birthday!!

今日は昨日の出来事から。
昨日はいろいろ用事があって、ピカデリーサーカスの方まで行ってきました。
よく行くお店でランチをする時、いつもと同じラザニアを注文すればいいものを、なぜか違うものを頼んでしまいました。
なにを間違えたか、運ばれてきたものがこれ。
P1010784_convert_20090206072529.jpgハム&サラミ!チーズ!そしてパン!
これはおつまみでしょ~…
だから注文した時、「本当に飲み物はいらないのかい!?」としつこく聞き返されたんだな。

もちろん食べきれませんでした。

P1010783_convert_20090206082334.jpgあいかわらずママはドジでちゅねぇ。
ま、あたちにはかんけいありまちぇんけどね。


いやいや、直後の母乳はかなり塩分高かったと思うぞい。


昨日の話はそれくらいにして。
さてさて、ついに!すーたん1歳になりました~☆
1歳になったからと言って、急に顔が変わったり、急に背が伸びたり、急にあんよを始めたり、急におしゃべりしたりするわけではないのですが、なんだか「1歳」というだけでとてもお姉さんになったような気がします。

日本時間で去年の今頃は病院で朝を迎えたわけですが、出産の興奮冷めやらずほとんど睡眠をとれないままの状態でした。そんな出産の話を少し(日記を読み返しながら…)。

2月4日 パパが会社から帰ってきた頃、お腹の張りが10分間隔くらいで始まる。

夕食後、病院に向かう。診てもらうと、赤ちゃんがかなり下に降りてきているとのことで、入院になる。この時はもうすぐにでも生まれるんだと信じて疑わず、「2月4日生まれだと知り合いと一緒だわ~」なんて話をパパとしながら過ごす。

2月5日 ほとんど寝られないまま朝を迎える。でもお産はなかなか進まず。

さすがに夕方になると痛みやらプレッシャーやら不安やらでつらくなり、涙がこぼれる。私と同じくほとんど寝ていないパパに励まされながら乗り切る。

22時ころ分娩台へ。緊張と不安で足の震えが止まらない。となりの部屋では他のママさんの出産が始まっている。そのかたの赤ちゃんの産声を聞いた時、「次は私だ!頑張るぞ!!」と気合が入る。

「おめでとうございます!」

この声を聞いた時の感想は、「やっと終わった~!」これに尽きる!
ひどいでしょ?(笑)
でも直後に赤ちゃんの姿を見て、感動があふれる。
「よくがんばったね」 これが私から赤ちゃんに初めて言った言葉。
同時に、自分を生んでくれた母親のことを想い、改めて尊敬した瞬間。

陣痛が始まった時から27時間、ずっと付き添っていてくれたパパが私に、「頑張ったね、生まれたよ」と声をかけてくれたのが嬉しかった。

2008年2月5日 午後11時9分 2522gですーたん誕生!!


あの出産がもう1年前なんだなぁ。早いなぁ。
夢中で駆け抜けた1年間、すーたんほどではないにせよ、私らもちゃんと成長できたかな。一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に怒って…これからさらに「家族」になっていくのでしょう。

すーたん、生まれてきてくれてありがとう!
すーたんがいつでも笑っていられるように、パパとママは頑張ります!!
みなさま、これからもこの未熟な私らを助けてやってくださいね。
そしてすーたんの成長を一緒に見守ってくださいね。

ながくなってしまってごめんなさい。
誕生日の様子はまた明日の記事で!
おやすみなさい!!


別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  178

陣痛中。

明日(2月5日)はいよいよすーたんのファースト・バースデイです♪
日本ではもう朝の9時頃…
去年の今頃はというと、
前日4日の夜に陣痛が来て、5日の今頃はまだ陣痛室にいました。
あまりの痛さに、助産師さんに「まだですかね?」と何度も確認。
「笑顔が見られるうちはまだまだね☆」

( ̄△ ̄;)エッ・・? マジですかぃ??

そのあと笑顔をなくしてみたんですが(笑)、結局生まれたのは夜でした。

明日の記事ではお産の時の話を少し書こうと思います♪
ではではおやすみなさい。

P1010778_convert_20090205093712.jpg P1010779_convert_20090205093838.jpg
すーたん最近のお気に入りの場所☆

P1010781_convert_20090205091636.jpg凹凸のあるガラスの向こうにちび怪獣☆

P1010780_convert_20090205091449.jpgそのでこぼこに絶妙な角度でおさまったすーたんの奇跡的な写真☆

顔のかたちおかしいから!
八角形とかになってるから!!
(T▽T)ノ_彡☆

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  177

大雪だ~っ!!

2月3日は節分でしたね。今年は豆まきができませんでした。
そういえば去年もしませんでした。なぜなら“出産予定日”だったから。
外は雪が積もり、「もし陣痛がきたら、この雪の中どうやって病院に行けばいいんだろう…」と不安で1日を過ごしました。
(けっきょくこの日に陣痛は来なかったんだな♪)

そして今年も、この日は外に雪が積もっています(だいぶ溶けたけどね)。
おとといの夜から昨日の夕方まで降り続き、15~20センチくらい積もりました。
ロンドンでこんなに雪が降るのはかなり珍しいとか。
(なにも我が家がロンドンにくる年に限ってこんなに降らなくても…)
昨日はバスも地下鉄も止まり、パパは学校をお休みせざるをえませんでした(結局授業も休講だったらしいです)。

せっかくだからフラットの外で写真撮るべ!!
P1010757_convert_20090204073216.jpgうひょ~!!さむいっぺ~!

P1010759_convert_20090204074621.jpg“凍てつく寒さ”とはこのことだな。

P1010760_convert_20090204073800.jpg「SU-TAN」

いつもだったらここに顔型もつけるとこだな。
でもすーたんが冷えてしまうといけないので、はしゃぎたい気持ちはぐっとこらえて。
早めにおうちに帰りました。

P1010773_convert_20090204074309.jpgすーたんは生まれて初めて見る雪☆
さらっさらの真っ白な雪、そしてロンドンの雪景色は、すーたんの目にはどんなふうに映ったのかな。
キレイに澄んだおめめの中には、きっと大人よりもキラキラ輝いた世界が広がっているんだろうね(●´ω`●)

P1010776_convert_20090204075525.jpgさむい日のおフロはさいこうでちゅ!

おいおい、パパにいたずらされてるよ!
ダチョウ倶楽部を彷彿させます。

うったえてやる!!

このあと、お風呂と洗面所、そしてトイレの水が出なくなり大変な事態でした。
キッチンのお水はかろうじて…でもお湯が出ません。
このフラット、トラブル多すぎないかい?
ママは昨日もお風呂に入れませんでしたとさ。



別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  176

荒くれ者のいたずら記録。

今回の記事は、お食事前、もしくはデリケートなかたは読まない方がいいと思います。
このブログは育児日記を兼ねておりますので、こんな内容でも私的には書かないわけにはいかないんですщ(゚Д゚щ)

デリケートな皆様、明日の記事をお楽しみに!ばぁい!


さて、勇気ある皆様、覚悟はよろしいですか?
ではでは、昨日の日記です ↓↓

昨日は家族3人一日中おうちでのんびりまったり過ごしました。
最近また寒くなってきているので、外出する気にもなれないのでね。
ラジエーターの調子もイマイチで、うちの中にいても寒かったり。
一昨日なんて急にお湯が出なくなり、お風呂に入れませんでした。
いろいろトラブルが起きます。だから風邪ひいちゃうんだよ(´д`lll)

さて、最近いろいろやらかしてくれる我が家の荒くれ者。
次から次へと思ってもみないようなことをするので、対処するのに追われます。

携帯の充電器の先をなめて自分を充電してしまうので、充電が終わったら毎回戸棚に片づけることにしました。
キッチンではいろいろいじったりしてしまうので、ベビーゲートをつけました。
引き出しを開けて中身を出してしまうので、引き出しストッパーを注文し、それが届くまではガムテープを張って対処しています。
手づかみ食べはほとんどしないくせに、落ちているゴミをひろって食べてしまうので、私もゴミを拾うためにハイハイしながら移動するようになりました。

そして、昨日…
「ママ!すーたんがっっっ!!」
というパパの声に、何ごとかと急いで見に行ってみますと、
すーたんが自分の使用済みのおむつをにぎっておりました。
あ、訂正です。おむつではなく、中にあったものをしっかとにぎっておりました。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

我が家はおむつ捨てがただのビニール袋なので、固くしばっておかない限り簡単に取り出せてしまいます。
でもまさか、テープで留めてあるおむつを自分で開けるとは…
しかもちゃんと、大のほうを選ぶとは…

早々に対処を考えようと思います。
今回はこんな内容で失礼いたしましたー。
勇気ある皆様、読んでくださってありがとう☆
次に会った時にすーたんと握手するのをためらったりしないでネ♪

P1010753_convert_20090203082317.jpg写真は、昨夜から今日にかけて降り続いた雪の様子。
ざんざか降りました。
ああ、寒い寒い……



別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  175

パパ、おめでとう~!

昨日31日はパパの誕生日でした!

体調を崩しながら迎えたバースデイ…かわいそうに(´д`lll)
でもすっかり熱も下がり、だいぶ元気になっていたので安心しましたよ☆

お昼頃、ちょっとスーパーに買い出しに行きました。
帰りに、最近このブログでもよく登場しているケータリングのお店にケーキを買いに行きました。買ってすぐに帰るはずが、「ちょっと味見していって!」と出してくださったアズキのガレットをしっかり食してしまいました。
私はアズキが大好きなので、とっても嬉しかったです(●´ω`●)

無理を承知で、シェフに「ロールケーキに抹茶のクリームと小豆が入っているものがあったら最高です!いつか作ってください!」と言ったら、「よし!じゃあさっそく来週にも作ってみるよ!」と言ってくださいました(≧▽≦)

パティシエ(本当はフレンチメインのシェフですが)と直接お話ができるのはいいものですね~。この方は本当にお料理&お菓子作りが大好きで、仕事と言うより、趣味!という感じ(笑)腕は確かですしすごい方なのですが、客と近い距離で接してくれるので、とても居心地がよいです。

P1010744_convert_20090202073011.jpgさて、ケーキを買って帰宅、そこからママは少し休んでご飯の準備です。
すーたんはベビーカーでしっかりお昼寝をしたので大ハッスル。でも申し訳ないけど、キッチンの外で遊んでいていただきました。

写真は、カバンに入れられる荒くれ者の図(笑)

P1010748_convert_20090202073625.jpgパパのバースデイディナーです☆
メニューは、マグロの手こね寿司、豚の角煮、ムール貝のワイン蒸しにグリーンサラダ♪
おうちご飯ならではの、和洋ミックス(* ̄m ̄)プッ
病み上がりなのでベルギービールはおあずけ、かわりにカルピコで乾杯です。

P1010750_convert_20090202080004.jpg食後にケーキ☆
ロールケーキとレモンタルトです。
どちらもめちゃ美味しかった~。


パパ、お誕生日おめでとう!
昨年の誕生日は、まだ二人だったね。私はでっかいお腹で、「キルフェボン」のケーキを買いに行ったんだった。なつかしいなあ。
今年から、もう一人「おめでとう」を言ってくれる人が増えたね(まだしゃべれないけど)。
これからも優しいパパ&旦那さまでいてください!

別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| すーたん日和 From ロンドン |
