すーたん日和 From ロンドン

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  233

クレヨンデビュー☆

月曜日は、いつもだったらミニモーツアルトDAYでございます。
しかしながら今回は、にっくきウイルスを他の子にあげてはいけないのでお休み。
次回こそは!と思ったら、ハーフターム休み(春休みのようなもの?)のため
再開は4月20日だそうで。。。ああ、遠い遠い。

ミニモに参加できなかったすーたんは、病院の再診に行ってきました。(えらい違いだ)
すーたんてば、診察室に入ってDr.Mの顔を見ただけで号泣。
一通りの検査は後ろからすーたんの体を押さえて診ていただいたのですが、
どこからそんな力が出るんだい?というくらいの抵抗を見せました(´д`lll)

そして再検査の結果、ロタは検出されず、一安心。
でもしばらくは念のため、お友達と会ったりすることができません。


さて、通院のあとにお昼を食べて帰りました。
最近外食中にまーったくおとなしくしていない我が家のちび青龍。
ベビーカーで大泣き、ハイチェアは抜け出す、床におろすといたずらしまくり。
でも昨日は、お店の方が紙とクレヨンをかしてくださり、しばらく夢中でした。

P1020228_convert_20090401073122.jpg先日お友達のおうちに行ったときも、書いては消せるお絵描きボードで一生懸命遊んでいました。
「どうせペンとかクレヨンとか、口に入れちゃうだけだし~」と今まで渡していなかったのですが、実はもうけっこう使えるのかもしれません。
今回もやっぱり少しは口に入れちゃいましたが、線を引っ張ったり、とっても楽しそう!
P1020229_convert_20090401073449.jpg
私のお姉ちゃんがすーたんにくれた、はちみつクレヨンをそろそろ出してあげよう~(●´ω`●)

…でも最初は、書いては消せるお絵描きボードとか、お水で描けるお絵描きマットとか、そういうものから始めよう。
うん。絶対そうしよう。

なぜって……家中をクレヨンでいたずらされそうだから(ノд`@)
日本に帰った時、ふすまとか畳とか…今から気が重いです。

ママも絵を描くのが大好きだから、すーたんと一緒にたくさんたくさん作品を
描こうと思います!楽しみです(≧ε≦)
別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  232

久々にDVD観賞♪

日曜日。
本当はすーたんの一歳の記念写真を撮りに行く予定でした。
でも当の主役が、だいぶ回復したとはいえ本調子ではないし、
機嫌も当然あまり良くないしということで、延期させていただくことにしました。

なので昨日はのんびりまったり。
撮影のついでに行く予定だった「らいすわいんショップ」のセールには、
パパ一人で行ってもらいました。ありがとー。
留守番の女性陣はお昼寝してましたー(笑)
すーたんの調子はだいぶ良くなり、夕方にはいつも通りの笑顔を見せてくれました。
これでちょっと安心です。
そしてご飯を食べたそうにしていたので、お昼にバナナを少し、
お夕飯に裏ごししたお粥とバナナを食べさせました。
急にたくさん食べさせたら胃と腸がビックリしてしまうので、徐々に増やしていきます。

みなさまご心配かけました(;´Д`A ```


夜も、すーたんは早めに就寝。
その後、パパとママは久しぶりに映画観賞をしました。

images[3]「ノッティングヒルの恋人」

ロンドン西部、ノッティングヒルを舞台にした映画。
ばぁばにDVDを送ってもらい、私もパパも今回初めて観ました。
いや~、ジュリア・ロバーツ最高!!とってもとっても素敵でした~。
映画の内容も良かったです(●´ω`●)
私はこういう単純明快なラブストーリーがなにより好きです。

まだ訪れていないノッティングヒル。俄然行きたくなりました!
別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  231

ママ、美容院へ。

土曜日は、ママは美容院に行ってきました。
すーたんがロタにかかり、予約をキャンセルしようとしたのですが
パパが「すーたんは見てるから行っておいでー」と言ってくだすったので☆

幸いすーたんの下痢はそこまでひどくなく、嘔吐・発熱もなし。
ただやっぱり元気はなく、ひたすら寝て過ごしていました。
私の留守中もほとんどねんねだったようです。

今回お世話になった美容院は「j.moriyama hair design」ボンドストリート店です。
(前回は同じ美容院のベイカーストリート店で切っていただきました。)
数日前にパパがカットしてもらい(下見?)、今回は私。

日系の美容院に行く理由は、
 ①希望が伝えやすいから(英語じゃうまく伝えられません)
 ②日本人の髪質に慣れているから
 ③シャンプー台があるから!!
シャンプー気持ちいいですものね。今回も夢見ごこちでした。
そしてあまり期待していなかった美容師さんも(前回の人はいまいちでした)、
今回とてもいい人に担当していただき、出来上がりも気に入りました♪

お昼を買って急いでおうちに帰ると、お昼寝から覚めたばかりのすーたんが
出迎えてくれました。あ、良かった、調子良さそう~
と、思ったのですが、その後しばらく機嫌が悪くて大変でした。
時々急に大泣き…お腹が痛いのでしょうね。
見ていてつらかったです。
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  230

サマータイム開始!

今週は寒くて、天気のよく変わる日が続きました。
明日29日(午前1時)からはサマータイムが始まります。
これから時計を1時間早めなくては。
つまり、日本との時差が9時間から8時間になります。

私にとって、サマータイムは日本のお彼岸のようなイメージで(笑)、
実際これからどんどん日がのびるし、暖かくなっていくようですよ♪
こちらに住んで長いかたに、「時間を合わせ忘れる人はいないんですかね?」と
聞いたら、やっぱりそういうおっちょこちょいさんもいるらしいですよ~。
そう言う我が家も、明日の夜に合わせればいいのだと思ってました!(笑)


さて、金曜日はお友達のおうちにお邪魔してきました~。
すーたんよりちょっとお兄ちゃんのお子ちゃまがいるお宅です☆
明るくて素敵なおうち(●´ω`●)
美味しい紅茶&手作りデザートをいただきました~。
二人ともそれぞれに遊びを楽しんでおりましたが、なんだか二人して甘えっ子ちゃん。
お互いのママにべったりでした。
お友だちは病み上がりだから分かるけど、なぜすーたんも!?
その理由は、帰ってから分かるんだけどね。

おしゃべりを楽しんで、お友達のおうちをあとにし、自宅に。

ママ一息ついたところで…すーたん……
お腹を下しちゃったんです。しかも便が白っぽくて。
心配になり、ロンドン医療センターの夜間診療で診ていただくことに。
いつものDr.Mが対応してくださり、診断結果は「ロタウイルス」とのこと。

(以下、病気に関するサイトより)
 ロタウイルス……別名「乳幼児嘔吐下痢症」
 ウイルスによる胃腸炎の一種で、突発的に嘔吐の症状がでます。
 1日に何十回も嘔吐を繰り返し、同時に少しずつ下痢の症状が出ます。
 この下痢はお米のとぎ汁のような色をする白色水様便なので
 すぐにロタウイルスだと分かります。
 下痢の症状は長くて1週間以上続くことがあります。
 潜伏期間は個人差もありますが24時間から72時間。

 ロタウイルスに感染して嘔吐を繰り返している間はできるだけ水分を与えずに
 絶食をしているほうが良いとされています。
 それは、ロタウイルスで食事や水分を与えても全部吐いてしまうからなのです。


すーたんは、嘔吐、発熱は見られませんでした。
でもこれから症状が出る可能性もあるとのことでした。
ウイルス性なので対症療法。特効薬などはありません。
すーたんに処方されたのは整腸剤とイオン飲料のみ。
嘔吐・下痢による脱水症状が一番怖いので、
水分はこまめにあげてくださいとのことでした。

日本でも冬に流行ることが多く、こちらロンドンでも現在かなり流行っているらしいです。
一番症状がつよく出るのは6カ月から3歳の乳幼児で、大人が感染しても
無症状か、軽く済むことがほとんどだそうです。
すーたんは最近お外で遊ぶことも増えたし、プレイグループで
たくさんのお友達と触れ合ったり、共有のおもちゃをなめまくったり。
どこで感染したかを特定することはできませんが、これからはもっと
手洗いなど衛生面でより気を付けていかなければいけないなと思いました。


そして昨日はパパさん、後期のタームが無事終了~。
これからは試験&論文。授業は昨日が最後でした。
P1020219_convert_20090329090210.jpgこちらはパパが通っている大学のメインの建物です。私はプチパルテノン神殿と呼んでます(笑)。
中身は図書館だそうです。
P1020224_convert_20090329092020.jpgこちらは経済学部の建物。
P1020226_convert_20090329091146.jpg最終日でしたので、先生を引き連れてクラスメートと打ち上げ。(金曜の夜になるとロンドンのパブは人で溢れかえり、みんな外で立って飲んでます。)

でも、すーたんを病院に連れて行くと連絡したら、途中で抜けて病院まで駆けつけてくれました。

すーたんの様子だったり、夜だったり、少し遠かったりでいろいろ心細かったから本当に助かった。ありがとう~。


別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  229

ればのんの。

昨日はお友達と外ランチをしてきました!
パパ以外の人と外ランチをするなんてかなり久しぶりです。

行ったのはハイストリートにある「Sahara」。レバノン料理です。
冒険をしない私は、お友達にでも誘われない限り
一生レバノン料理なんて口にすることなかったかも。
と言いながら、レバノン料理と意識しないで「ケバブ」は食べたことがありました。

私が注文したのは、ミックスグリルとフンムス(ハモス)、タブーリが
ワンプレートに乗っているもの。
☆フンムス(ハモス)…ヒヨコマメとタヒーニのペースト。代表的なメッゼ(前菜)のひとつ。
☆タブーリ…パセリとブルグールのサラダ。代表的なメッゼのひとつ。

パセリが苦手な私は、タブーリと呼ばれるサラダは食べきれませんでした。
ミックスグリルにはケバブやとり肉が乗っていて美味しかったです♪

P1020217_convert_20090328091607.jpg15ポンドなり。
お得なランチセットもありました☆
(8ポンドくらい~)
私は肉肉しいものが食べたくてこれをチョイス。


食後にはバクラーワと呼ばれるお菓子が出てきました。
(バターを塗ったフィロ生地を何枚も重ねてナッツを包み、
シロップをしみこませたミルフィーユのような菓子。)
これ、私は大好きでした。甘いけどね。

…とまあ、食事を存分に楽しんだように書いてみましたが、
実際のところは我が家の姫の機嫌がすこぶる悪く、ベビーカーで泣きまくり。
抱っこすると食べられないので、とりあえず足元で自由に遊べるようにしました。
ベビが3人もいてなんだか大賑わいだったにもかかわらず、お店の方は
とても優しく丁寧に接客してくださり、高感度大でした。


その後はお友達のうちに場所をうつし、お茶&お菓子でトーク、トーク。
いつものメンバーだからすーたんもまったく人見知りしないし、
ベビちゃん同士仲良しで(?)遊んでくれて助かりました。

あ……またすーたんの写真がありません。ごめんなさい。
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  228

たこパ。。。

昨日はお出かけの予定がなくなり、ぐーたら~な一日でした。
天気がころころ変わり、急に大雨が降ったり。外出しなくて正解!
パパがお昼過ぎまで家にいたので、3人でゆっくり過ごし、
パパを見送った後もすーたんとゴロゴロしてました(;´Д`A ```

買い物に行きたかったので空の様子を見つつ、すーたんのご機嫌を見つつ。
そうしたら、お友達から電話がきて
「珍しくタコが手に入ったからタコ焼きパーティーをしよう~!」とのこと。
もちろん参加するわ!!と意気込んだのですが…
その直後からすーたんが長時間のお昼寝に突入してしまい、
結局3時間も。。。パーティー参加できず。残念無念。

こちらでは本当にタコがあまり売られておりません。
オリーブオイルなどにひたされたビン詰めのタコは売ってるんですけどね。
イカもほとんど見かけません。ああ恋しい。


食べ物の話が出たので、最近のすーたんの離乳食について少し。
以前紹介した「炊飯器で離乳食」、最近はあまり作っていません。
なぜなら、めんどくさ…おっと、ほとんど取り分けにしているから。

その日に使う野菜たちを、少しずつフタ付きのミニパイレックス(耐熱ガラス)に入れて、
そこに水を少量入れてレンジでチン。やわやわにします。
それをオムレツに混ぜたり、ご飯に混ぜて具だくさんケチャップライスにしたり、
蒸し焼きしたお魚(鮭が多い)と一緒に上からホワイトソースをかけたりして食べさせてます。

みそ汁はそのまんま取り分けてます。(なるべくうわずみ)
煮物などは味付け前にすーたん鍋(ミルクパン)にうつし、薄味に作ります。
湯豆腐をしたら、お豆腐を入れる前にすーたん用のお野菜を入れて昆布と煮ます。
ハンバーグ、肉団子も味付け前に取り分け、ひとくちサイズに作ります。

それでもどうしても取り分けるものがない時は、納豆ごはん!
ご飯に、ひき割り納豆&しらす(冷凍してある)&のり&ごま&かつお節を混ぜて。
すーたんはこれが大好きで、とてもよく食べてくれます♪ええ子や~(●´ω`●)
ベビーフードにも頼ります。(特にレバー系やスープなど)

あと、離乳食って、味付けが難しい。基本は薄味です。
味付けによく使うのは、ケチャップ、マヨネーズ、しょうゆ、みそ、砂糖などの調味料。
あとは粉チーズやきなこ、青のり、かつお節、粉ミルクなどなど。
ビビってる割には、けっこういろいろ食べさせるようになりました。
品数は、ご飯にメイン、副菜(野菜か汁物)、デザート(バナナ先生、りんごなど)の
だいたい4品。2品とかの日もありますが。
ご飯とメイン(もしくは副菜)は最終的に一緒になることが多いです。
盛りつけはだいたいワンプレートで。洗いものが楽だから♪

あまり参考にならない話で失礼しました。
要は、「ずぼら簡単離乳食でも子は育つ!」ってことです。(むちゃくちゃやな)
手間をかけない分、愛情たっぷり入れてます。(矛盾??)
早く同じものが食べられるようにならないかな~。
一緒にスーパーで買い物をしながら、「今日は何が食べたい?」って
話したり…うーん、楽しそう。わくわくしちゃう(≧ε≦)

今回は写真がなくてすみませんー。
別窓 | お食事 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  227

すーたんの妹ちゃん☆

昨日の午前中は英会話でした~。
最近、「先週はなにをしていた?」という話が授業時間の半分以上を占めているような…

まあいいんです。日常会話がメインなので。


そして午後です。
お友達が我が家に遊びに来てくれました♪
このお友達、なんと彼女が渡英してくる前からの、私のブログ読者さん。
旦那様のロンドン転勤が決まって、現地の情報を収集している時に
「すーたん日和」を見つけてくれたんですってヾ(@^▽^@)ノ 嬉しいな~。

もうすぐ4か月のベビちゃんを連れて来てくれましたよ♪
動きがなんとも言えず可愛い~。泣き方も違うのねー。
あ、においも違う~!なんて、感動と発見の連続でした。
我が家の荒くれ者はお昼寝中で、しばらく平和でした。
……が、ずっと寝ているわけもなく。

目覚めて、しばらーく機嫌が悪い。
ぐずぐずで、ママにべったり。
「お姉ちゃん」じゃなかったのかい。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でも少しすると目が覚めて、ママさん&ベビちゃんにも慣れてきて…

P1020212_convert_20090326013913.jpgおそるおそる近づくすーたん。

そうか、こんな小さい子を見るのは初めてだものね。すーたんは目の前の子を「自分より小さい赤ちゃん」と認識しているのかしら。

(お友達には、写真掲載の許可をもらっております)
P1020213_convert_20090326014114.jpgだいぶ近付けたけど、様子見状態。
二人で見つめあっております。

ベビちゃんもすーたんに興味津々。
一生懸命手を伸ばしていましたよ。
P1020215_convert_20090326014713.jpgついに!お手手に触ることができました~。
不思議と、やさしーく触るんです。
強くにぎったりしちゃいけないって、なんとなく分かっているのかな。

途中ハラハラする場面もありましたが、すーたんはすーたんなりに、
お姉ちゃんらしくベビちゃんと接することができていたように思えます。
次に会った時は「いいこいいこ」してあげようね!
遊びに来てくれてありがとう(●´ω`●)
これからもすーたんの妹ちゃんとして、仲良くしてくださいね。


さてさて、昨日の記事で書き忘れたのですが、お姉ちゃんになったすーたん、
なんと「カレーデビュー」を果たしたのです!!
横浜のばーたんが送ってくれた「星の王子様カレー」。
1歳を過ぎたら、と書いてあったので、ついにトライしてみました。
驚くほどよく食べてましたよ~。
カレーと言ったら二日連続がうちの定番。(←威張るな!)
もちろんすーたんも二日連続(笑) 二日目も、もりもり食べてました。
さすが王子様!!
これからは一緒にカレーが食べられるんだね~。うれすぃ。
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  226

お姉ちゃんになってきたよ。

昨日は毎週月曜日のお決まりになっている、ミニ・モーツアルトに行ってきました。
ここ数日いい天気が続いて暖かかったのですが、この日は風が冷たい&強い。
そんなわけで、いつもよりは参加者がちょいと少なめでした。

今回もママにべったりなすーたん。
途中、真正面に座っていた仲良しベビちゃんがトコトコと歩いて会いに来てくれました。
確かにしょっちゅう会っているけど、ちゃんと私のことを覚えてくれているんだな~と、
とても嬉しい気分(●´ω`●) たまらんです。
二人をひざに乗せて、いつもの倍楽しいミニモになりました♪

その後は毎回恒例、ママさん達とお茶です。
今回は人数が少なかったのですが、その中にもうすぐ4か月、という
ちいちゃいベビちゃんが二人もいました。小さい~可愛い~!!
すーたんもこんなに小さかったんだねぇ、大きくなったんだねぇと感慨深い。
そしてふと気がつくと、皆の中ですーたんが一番年長さん!
今回初めてです。もう「お姉ちゃん」なんだねー。すごいなあ。

P1020191_convert_20090325073827.jpg本当は公園で少し遊んで帰りたかったのですが、雲行きが怪しかったので急いで帰りました。

んで、うちの中で遊びました。
この日のすーたんのファッションは、「HAKKA BABY」のワンピースに「GAP」のTシャツ、ピンクタイツはMちゃんママからのプレゼントです。ワンピは日本で、昨夏バーゲン時に買ったもの。
やっとピッタリになりました。

手に持っているのは同じくMちゃんママからもらったエコバッグ。ママがもらったのに、すーたんのお気に入りになってしまいました。エコバッグ好きは誰に似たのやら。
P1020196_convert_20090325074214.jpg
ブタさんのぬいぐるみを「よしよし」するすーたん。
やーーーっと、ぬいぐるみを優しく扱えるようになってきました。ブタさんはとくにお気に入りで、よく抱っこしながら歩いています。
ちびママ気取りだね☆(ママのマネをしているのかしら(●´ω`●))

……時々急に投げたり振り回したりするけどね。(ママはすーたんのこと投げたりしてないよね!?ねっ??(;;゜д゜))
P1020197_convert_20090325074720.jpgちんどん屋さん。

道具を使ってたいこを叩くのも上手になったね!
P1020200_convert_20090325075159.jpgコップで飲む練習。(?)

次から次へとおもちゃ出し過ぎなんですけど
(;´Д`A ```
P1020203_convert_20090325075409.jpgそして最近、洋服を自分で脱げるようになりました!
袖から腕を抜いて首のところまで持ってきてあげると、あとは自分で頭を通します。
すごい勢いです。しかも脱いだ後に「ぷはぁ~」と言います。

本当に日々進化しているんだね。
他のベビちゃんと比べちゃうと、「すーたんはまだこれができない」「食べられない」とか
マイナスばかり目が行きそうになってしまうけど、本人だけを見てみると、
去年より先月より先週より昨日より「できるようになったこと」がいーーーっぱい。

私がロンドンに来てからできるようになったことって本当に数えるほどしかないけど
すーたんは数え切れないほど「できること」が増えたんだなあ。
すごいすごい!ちゃんとお姉ちゃんになってるよ!
3か月のベビちゃんを見て、すーたんの3か月の頃を懐かしく思うように、
今のすーたんを数ヵ月後には懐かしく思い出しているんだろうね。
その頃にはなにができるようになっているのかな。ママは楽しみで仕方ない!
…でも、一人でできることが増えるのはちょっぴり寂しい、かな……。
別窓 | すーたん進化 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  225

狙い撃ち!

日曜日はとくに予定もなくのんびりモード。
ウィークデイに予定入れ過ぎなんで、たまには休まないとね。

…と言いながら、けっきょく午前&午後で2回公園に行ってきました。
元気が有り余ってる横綱がうちにはいらっしゃるので(;´Д`A ```

午前はパパも一緒に3人で買い出しに出かけ、
お昼を食べてからママとすーたんで公園へ。
P1020179_convert_20090324080334.jpgすべり台はまたほとんどすーたんの貸切り状態。

やりたい放題だぜ!!わっはっは。
P1020181_convert_20090324075706.jpg滑り台の階段です。
全部は無理でしたが、こんな上まで登ったのは初めて。自分で登って、自分で滑りおりてくる日もそう遠くないでしょう…
P1020175_convert_20090324080042.jpg
←「おしとやか」とは程遠い我が家のオテンバ娘。

公園で遊んでいたら、すーたんは近くで遊んでいた3~4歳くらいの少年に、
水鉄砲で水をかけられてしまいました。
ぽかんと見つめるすーたんが面白くてしばらくそのままながめていたのですが……
うん、ちょっとしつこかないかい??
しかもあきらかに顔を狙ってるよね?

そろそろ殺気を感じたのか走って行ってしまいましたが、
もう少し続けてたら、泣くまで追い回すとこだったYO☆
(児童関係の仕事に就いていた人のセリフとは思えないね)

一度帰宅し、二人でお昼寝してから、夕方にまた公園に行きました。
ふ~、今回もよく遊んだねぇ。ママもへとへとだよ。

これで夜はしっかり寝てくれるだろう!と思ったのですが、
何回か起きて、ぎゃーすか泣いておりました。 Why!??……あ!!
水鉄砲のヤツのせいだな~。すーたん、きっと悔しかったんだよね。
大丈夫!次に会った時はママがしっかり仕返しをしておくからね♪
(モンスターペアレンツの走り)
別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  224

母の日@UK

土曜日はこれまたいいお天気。
どこかへお出かけしたいくらいでしたが、パパが学校へお勉強をしに行くと
言うので、その前に少しだけショッピングとランチ☆

P1020166_convert_20090323082854.jpgこちらはフラットの前にある桜です。
日本の桜とは種類が異なり、これは「アーモンドチェリー」と呼ばれているものだと、お向かいの奥さまに教えていただきました。
日本のものよりも小ぶりで、色もかなり白に近い淡~いピンクです。

駅前のハイストリートにて、私の春物の服を買ってもらいました。
うーん、誕生日でも記念日でもないのになあ……と思ったら、
次の日3月22日は、イギリスでは「母の日」!!
日本より2か月も早いのです。
日にちは「イースターの2週間前の日曜日」となっており、年によって変動します。
贈り物は、チョコレートや花束。プレゼントが買えない子どもたちは、お手伝いをしたり
朝ごはんを作ってお母さんのベッドまで運ぶのだとか(●´ω`●)

そんなわけで、1日早い母の日プレゼントをいただいた私であります。

そのあとイタリアン(Carluccio's)でランチをしたのですが、すーたんの機嫌が超悪く、
それなのにお店が混んでいて何をするにも時間がかかり、まったく落ち着けないランチでした。
せっかくこの地に引っ越してくる際、Mr.Kがお勧めしてくれて初めて入った思い出のレストランなのに(´д`lll)
P1020168_convert_20090323083610.jpgいそいそと店を出て、駅でパパを見送った後、
すー様はこてっと眠りに落ちました。
あと少し早く寝てくれれば~!!

…でも、この寝顔を見たら憎めないわ。

それからTescoでお買い物をして帰りました。
すーたんはその後もしばらくお昼寝。
午後に公園に行こうと思っていたのですが、結局5時近くまで寝てしまったので
行けずじまいでした。

P1020169_convert_20090323075651.jpgお夕飯には、バラ・マーケットで仕入れた「マテ貝」登場。私はこの貝を見たのは初めてでした。お友達が「美味しいよ~!」と教えてくれたので、トライしてみることにしたのです。

英語では、「Jackknife clam」もしくは「Razor clam」。
日本名は「馬刀貝」でマテ貝。西日本で多く食用とされているようですね。
P1020170_convert_20090323081731.jpg調理法は、白ワイン蒸しやバター焼き、煮つけなどなど。くせがないので、使いやすいようです。

我が家はオーブン焼きに。
塩抜きの必要はありません。
お皿に並べて、オーブンに入れるだけ~♪
P1020171_convert_20090323082400.jpg味付けは、ハーブ入りシーソルトと、オリーブオイル、黒コショウのみ。
ちょいと焼き過ぎたけど、美味しくいただきました!

また見つけたら、今度は白ワイン蒸しにしてみよう~。

P1020173_convert_20090323083958.jpg最後に我が家のちび怪獣。

ソファに乗るのも降りるのも、お手の物♪
ソファに上っては、あっちゃこっちゃいたずらします。本当に目が離せません。

すーたん!その手に持ってる鏡は高そうだからあまりいじらないで~っ!!
ああ、恐い恐い(ェ;)

別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  223

バラ・マーケット3回目♪

またまたBorough Market(バラ・マーケット)に行ってきました♪
気の合うママさん仲間、今回3回目にしてやっとみんな揃って行くことができました。
私は毎回参加してますが(笑)

このマーケットは大好きです!食べ物がいっぱいでウキウキです。
マーケットは基本カードが使えないので、現金を持っていく必要あり。
でもここでは何軒か、カードが使えます♪(お魚屋さんや八百屋さん、大きめのお店)
だから買いすぎちゃうんだなー。危険。

暖かくなってきたので、人出が多くとても混んでおりました。
なので早めにランチをしちゃおうってことで、それぞれに気になるお店でご飯をゲット。

私はこちらでハンバーガーを♪
なんでここを選んだかって………
お兄さんがカッコイイからです☆(左のお兄さん)

ハンバーガーも美味しかったですよσ(^♢^;)
P1020150_convert_20090322073451.jpg
その後はみんなで別行動。
私はまず八百屋さんへ行きました。

色とりどりのフルーツっっ!
目移りしてしまいます。どれも新鮮で美味しそう。
P1020151_convert_20090322074538.jpgチョコレートやドライフルーツなどの量り売りのお店。
とても魅力的でしたが、あれもこれもと入れるとけっこうな額になってしまうのでやめておきました。

子どもたちも目を輝かせて選んでますね
(●´ω`●)

結局買ったのは、野菜や果物、お魚(ブリかと思ったらカジキマグロだった・笑)、
プリン(毎回買ってる)、バジルペーストにオリーブオイルなど♪
そしてパパへのお土産のベルギービール。
今回はお店の人におススメは聞かず、完全ジャケ買いで。

P1020152_convert_20090322075021.jpg最後に友達と合流してから、ベイクドポテト&ピクルスにバーナーで溶かしたチーズをのせた食べ物をシェアして食べました。
どでかいチーズの表面をとろりと溶かす感じが、ハイジの、あの暖炉で溶かしたチーズを思い出させます。

これ、めちゃめちゃ美味しかったです!
ピクルスはのってなくていいけどね!
でもきっとまた食べるよー。

みんなで大きな荷物を持って、帰路につきました。
しかし、せっかくのいい天気。
しかもベビ達はベビーカーに乗せられ、体力が有り余ってるときた。
そんなわけで、買ったものをおうちに置いてから再び集合☆
公園に行ってきました。
P1020155_convert_20090322072548.jpgお昼を食べて満足したすーたんは少しお昼寝をして、その後元気に公園で遊びました。
たくさんあんよもしたし、滑り台の階段もすいすい上っておりました。
いや~たくましい。
ママついて行けないすよ。

夕方になり、そのままお友達のおうちへ~。
かなり長い時間、お茶とおしゃべりを楽しみました。(Y&Mママありがとう☆)
すーたんもお友達とたーっぷり遊んでご機嫌さん。
母子ともども朝から晩まで盛りだくさんに楽しんだ一日でした。

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  222

クリームティー

最近我が家の冷凍庫が霜だらけ…
霜取りしなきゃ、と思いつつ食材の行き場に困ってそのまま。
そんな中、今月もお魚配達の日がやってきましたー。
よけい掃除できないし。(ノд`@)アイター

今回取りまとめてくださっている方のおうちに、お向かいの奥さまと一緒に
お魚を取りに行きました。
ベビーカーに乗せられたすーたんは、すぐにお眠りに♪
お魚たちを冷凍庫に詰め込んでから、お茶をしに行きました。

以前から気になっていた「Richoux(リシュー)」へ。
こちらでは比較的リーズナブルにアフタヌーンティーもいただけます。
でも今回オーダーしたのは、クリームティー。
紅茶にクリームが入っているわけではなく、スコーンと紅茶のセットのことです。
スコーン(レーズンのみでした)にはクロテッドクリームとジャムが添えられます♪
カロリー高いだろうな。でも美味しかった(●´ω`●)

お子様連れもけっこう多かったです。(通路はちょっとせまくて不便)
店員さんの感じはイマイチです。(パパ曰く「こっちの店員に多くを求めるな」)


その後、お向かいの奥様とは別れ、すーたんと公園へ。
ちょっと寒かったのですが、やっぱり少しは外で遊びたいよね。

P1020138_convert_20090321080253.jpgでもなかなかママから離れられません。
P1020143_convert_20090321080539.jpgすきを見てママは遠ざかります。

でも今度はベビーカーから離れなくなってしまいました。
P1020144_convert_20090321081017.jpgやっと調子が出てきたよ!
芝生でのあんよもだいぶ慣れてきたね。

ちょっと洋服の組み合わせがうるさい感じですが気にしないでくださいね☆
P1020147_convert_20090321081441.jpg途中からあんよよりも、落ち葉に夢中。
拾っては渡し、を一生懸命繰り返します。

赤ちゃんて、あまりまだ目がよく見えていないと思っていたのですが、最近すーたんは遠くで動くものを見つけて「んでっ!」と言いながら指をさすようになりました。
昨日もカラスやリス、飛行機…一生懸命指をさしていました。
意外と見えているのかなあ??


すーたんから見る世界はきっとなにもかもが大きくて、思わず手を伸ばしたくなるほど、いろんなものがきらきら輝いているんだろうな。
ママにとっては、そんなすーたんの好奇心や笑顔がとっても眩しかったりします。
大人になって忘れかけていた「わくわく」を、すーたんに思い出させてもらっているよ!
ありがとう。これからもいっぱい一緒に「わくわく」「どきどき」しようね。
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  221

マーボー豆腐♪

こちらで音楽関係のイベントに関わらせていただくことになり、
昨日はそのイベントを取りまとめてくださっている方と会ってきました。

打ち合わせをするはずが、私がしていた仕事(児童福祉関係)について
とても熱く語ってきてしまいました…(;´Д`A ``` 初対面なのに。
でも、自分の仕事や趣味・特技などに興味を持っていただけるのって嬉しいですよね。

そんなで少し長くなってしまい、最後のほうですーたんはグズグズ。
その方とお別れした直後、省エネモード(お昼寝)に。眠かったんだねー。

寝ている間にお買い物をして、おうちに帰りました。
その後すーたんと公園に行くはずが、ママいつも通りバタンキューしたため
遊びに行けず。 ごめんよ、すーたん。
天気がいいのに室内で遊びました。
P1020132_convert_20090320081009.jpg「きらきら~☆」をしているすーたん。
P1020134_convert_20090320081942.jpg「は~~い!!」をしているすーたん。
P1020135_convert_20090320084410.jpg「もしもし~」しているすーたん。
……は残念ながら撮れませんでした。

このすーたん、ママの小さい頃の写真の顔にそっくり、な気がします。

そして最近のすーたんの離乳食&我が家の食事事情。

すーたんはだいぶ色々食べることができるようになりました!
大人の物の取り分けが増えたので、とても楽になってきましたよ♪
ただ、ママが少しサボり気味でして。
大人のご飯、一汁三菜はあまりできておりません。
前日の残りをそのままシフトすることも多いから、作る品数はそんなに多くなくて
よかったりするのに……なぜかしら。。。そんなわけで、
取り分け中心にすると、自動的にすーたんの離乳食も品数が減るわけです。

P1020137_convert_20090320080817.jpg昨日のお夕飯は麻婆豆腐。
すーたんのはニンニク、ショウガ抜き、もちろん辛くありません。味付けは砂糖、しょうゆ、おみそ(各少々)です♪
サラダを作るはずが省いてしまったので、代わりにご飯にほうれん草を混ぜました。あとスープ(ベビーフードに頼ってしまいましたー。あらら。)と、きな粉バナナ先生。

最後の方は食事に飽きて遊んでしまうすーたんですが、
バナナを食べさせると持ち直します。バナナの威力はスゴイです!
だから、「バナナ先生」(笑)いつもお世話になります~。
先生のおかげで、昨日もほぼ完食。

たくさん食べるようになってきたから、ママもっと頑張らなくてはね。
あ、パパの健康のためにもね。(←ついでっぽい・笑)
は~、お料理をちゃちゃっと手際よく作れるようになりたいものです。
別窓 | お食事 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  220

おもてなし美人

昨日は午前中、英会話でした。
授業時間1時間のうち、45分は雑談。
あとの15分でテキストを使いますが、日常会話を中心に習いたいので
私にとってはとてもいい進め方で助かっています。
スージーは相変わらず甘えん坊ちゃんでしたが、
お菓子大作戦で大人しくしていてくれました。(←こんな育児でいいのか!?)

午後からはお友達の家へ~♪

なんだか一人高いところに登っちゃってますが。
ホストのおうちの子はもうすぐ2歳。おしゃべりも上手です。
写真のポージングも超かわいい~。

あとの二人は、13か月の子と9カ月のベビちゃん。
13か月の子は、すーたんとお誕生日も近いし、名前もそっくり!

今回もお友達とたくさん遊べたすーたんはとっても嬉しそうでした。
(まあ、基本はゴーイングマイウェイなんですけどね・笑)
ママは美味しいお茶と手作りケーキ♪、そして尽きないおしゃべりを楽しみました。

私はこんな素敵におもてなしできないけど、今度はうちに遊びに来てもらわなくちゃ。
ロンドンにいるあいだに、おもてなし美人になるのが私の夢です☆

別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  219

ギンギラギンにさりげなく

昨日はミニモ(ミニ・モーツアルト)に行ってきましたよ。
ぽかぽかいいお天気で気持のよい日♪

場所がうちからだと少し歩くのですが、こう天気がよくて暖かいと
歩いているだけで本当に気分がいいです。
ときどき立ち止まって、「お花が咲いてるねぇ」とすーたんに話しかけます。
すーたんはあんまし興味を示さないですがσ(^♢^;)

早めに着いたのに、すでにママさんたちが数人。
始まるってみると、すんごい人数でした。
やっぱりいいお天気だとみんな出かけたくなるよね。
日本人のママさんもとっても多かったです。

すーたんは今回もママにべったり。
最後にちょっとだけ真ん中の方に行ってましたけどね。
おうたの一つに、「なんちゃらかんちゃらなんちゃらストップ!!」(歌詞分からず)
と、歌っている時に体を動かし、ストップ!で動きや音を止めるものがあります。
これをどんどん速くしながら繰り返すのですが…
すーたんは、なぜかその歌のストップ!でみんなが静かにしている時に
大きい声で「んげっ!」「げげっ!」と言います。
ママ恥ずかしいです~。そんなとこだけ目立たないでくださいヾ(-д-;)


その後はまたママさん達とお茶に行きました♪
あまりにも天気がいいので、お茶した後に公園でいっぱい遊んできました~。

帰り道、すーたんは疲れて爆睡。
そして午後から、またお出かけです。
と言ってもお夕飯の買い物だけど。
帰り道、小さな公園でまた遊んできました。
P1020128_convert_20090318074149.jpg滑り台を全部登りきってしまったすーたん。
これっていけないよね。
でも楽しそうだから、応援しちゃいました。
ごめんなさい(ノд`@)アイター

P1020129_convert_20090318074908.jpg滑り台の上で得意気なすーたん。
超ご機嫌で、足踏みをしながら声を出して大笑いでした。


最近、手のひらをスナップきかせながらひらひらするのがブームのすーたん。「きらきらきら~☆」と言うとやってくれます。
それをしながらよちよち歩く姿がなんともおかしいです。
彼女なりにバランスをとっているのでしょうか。
思わず、「ギンギラギンにさりげなく~♪」とアテレコしてしまうママなのでした。

別窓 | お出かけ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  218

お墓公園

日曜日は、ママとすーたん二人でちょいと遠くのスーパーまで行ってきました。
かしまし母娘がいないほうがパパも勉強はかどるからね。
たまぁに大きいスーパーに行くと、珍しいものが置いてあってついつい買い過ぎてしまいました。

ここ数日お天気が続いていて暖かいので、気分も上々、少し外に出ただけで気持ちよいです。

ロンドンの冬は長くて暗くて寒いため(今冬は異常な寒さでしたからね)、こちらの方はみ~んな春の訪れを首を長くして待っています。
ちょっと気温が高くなっただけで、もう半そでだったりノースリーブだったり!
冬場は閑散としていた公園にも、いっぱい人が集まってきます。
このギャップがすごいなぁ。

そして我が家も、例にもれずウキウキ気分。
夕方から、二日続けて公園にお散歩です。
昨日は近所の公園(通称「お墓公園」)に行きました。

P1020103_convert_20090317083855.jpgお花がキレイ~。
これからの季節、お花を愛でるのも楽しみの一つです。
P1020105_convert_20090317082247.jpg黄水仙。
わっさわっさ咲いております。

すーたんはなぜかビビっております。
P1020106_convert_20090317083620.jpgやっと手をのばして触ることができたよ!

自分に危害を加えないものだと分かったすーたん、この後すぐに花をむしろうとし始めたので強制連行。
P1020110_convert_20090317084112.jpg
芝を見つめるすーたん。
なにを考えているのでしょーか。

そんなこんなで、今回のお散歩終了~。
りすさんともたくさん会えたね!!

P1020114_convert_20090317084246.jpg最後は「すーたんを探せ!」ゲームです。
難易度 ★★★☆☆

それよりこの散らかり過ぎな部屋の方が気になりますね(ノд`@)

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  217

桜。桜。咲くLove♪

昨日はパパが宿題でパソコンを使っていたので、ブログ更新できませんでしたー。

パパは、もうすぐターム終了。追い込みな感じで毎日大変そうです。

P1020084_convert_20090317074829.jpgそんな中、週末。
パパは勉強をしに学校の図書館へ。
ママとすーたんは二人でお留守番です。

とてもお天気が良かったのですが、すーたんが微妙な時間にお昼寝。パパが帰ってきてから公園にお散歩に行きました。
(写真は、勝手に洋服を脱いでしまう我が家のセクシークイーン、スージー)
P1020088_convert_20090317075703.jpg道の途中、こんなにきれいに桜(?だと思う)が咲いておりました!
花見したいぞ~。

桜の下でござを敷いてお酒を飲んだりするのってやっぱり日本人だけなのかしら。
P1020101_convert_20090317073816.jpg行った公園は、いつもミニ・モーツアルトのあとにママさん達とお茶をするカフェがある公園です。ここもまた広い広い。
芝のテニスコートにパパは大興奮。
ちなみにパパも私もテニス部出身。
でも私があまりにも下手っぴいなので、相手してくれません。
P1020096_convert_20090317080140.jpg
遊具広場は、夕方なのに混み込みでした。
この写真だと空いているように見えますね(笑)

すーたんはこの日も滑り台をしましたが、ここの滑り台は急だったのでうまく滑れませんでした。
P1020098_convert_20090317073519.jpg
きれいだに~。

思わず口ずさむのは…コブクロ?
いやいや、やっぱり直太朗でしょ。
なりきって熱唱。
P1020102_convert_20090317080339.jpg
広~い芝生を歩き放題だよ!

でも、足もとの枝や小石の方が、すーたんにとっては魅力的。
葉っぱをちぎってはママに渡し…も飽きずに繰り返していましたよ。

これからの季節は公園にいっぱい行こうね~。

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  216

発熱~。。。

昨日はお友達のうちにお邪魔する【予定】でした。
お茶をしながらつまめるものを…とお土産用にお菓子を買いに行こうとした時、
上着を着せられたすーたんが激しく泣き叫び始めました。
おニューのパーカーが嫌だったのかなと思い、いつもの上着を着せても号泣。

??なぜ……?念のため熱を測ってみると、、、38度ありました。

ああ。やっぱり。もしかしたらと思ってたけど。
そう、前日に予防接種を受けたので、どうやら副反応が出てしまったようです。

副反応とは、「予防接種を受けて体の中に入ってきたワクチンに反応して起こる、体の好ましくない反応」のこと。ワクチンを打つと、その病気にかかったような症状が出ることもありますが、これも副反応のひとつです。

熱はだいたいすぐにひくので(長くて2~3日。それ以上続くようなら受診したほうがいいそうです)、本人が苦しそうにしていなければ様子見で問題ないようです。
実際すーたんは元気もりもり、機嫌もよいので心配なさそうでした。

すーたんは以前も、予防接種の副反応で高熱を出したことがあります。
副反応が出やすい子っているのかな……

元気はあっても熱が高いのでやはりお友達のうちに行くのはあきらめましたー。
お友達も、遊びに行く約束をした時に「前日の予防接種で熱が出ちゃったら
当日でも気にせずキャンセルしてね」と言ってくれていたのですが…
まさか本当に熱が出るとは~。残念だあ(≧△≦)

その後すーたんはたっぷりお昼寝をして、起きたら熱がだいぶ下がっていました。
ふー、良かった(;´Д`A ```
想定内だったとはいえ、やっぱり高熱が出るとあわててしまう私なのでした。

今回は残念だったけど、お友達にはまた日にちを改めて遊んでもらおうね!
別窓 | できごと | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  215

お注射頑張ったよ!

P1020083_convert_20090314090320.jpg昨日はすーたん、ロンドンに来てから2度目の予防接種の日でした。
なにかを感じ取っているのか、待合室ではいつにも増してべったり甘えん坊。


診察室に呼ばれ、先生に「お口あーん」をしてもらったら、泣きました。
そして今回も、注射は2本。右腕、左腕……
そのたびに大泣きするすーたん。
私も注射が大嫌いなので、見ていて耐えられません。
自分が注射をされる時は、顔をそむけて絶対に見ることができない超軟弱物。
でもすーたんの注射はしっかり、まばたきもせずに見守りました。
「すぐ終わる!がんばれ!」と応援しながら半泣きの私。情けなし。

今回受けたのは、「MMR」と「肺炎球菌」。
MMRは、日本で言うところの麻しん(はしか)と風しん(MR)プラスおたふく(M)。
2回受けるものなのですが、2回目は日本で受けます。
日本ではおたふくの予防接種は任意。今のところ任意でも受ける予定です。
こちらで受ければあと1本で済むところ、2本打たなくては…ごめんよぅ。
肺炎球菌は、肺炎や髄膜炎、中耳炎の原因となります。
この予防接種は日本ではまだ実施されておりません。

とりあえずこれで、ロンドンで受ける予防接種は終了しました。
すーたん、お疲れ様~!!よく頑張ったね☆
せっかく病院に来たからと、ついでにすーたんの身長・体重を測ったのですが、再びぎゃん泣き。身長はちゃんと測れているかナゾです。体重はだいぶ増えました~!(右の表をご覧くださいませね)

病院の後、お買い物をして帰りました。
本当は注射を頑張ったご褒美に、すーたんに新しい絵本を買ってあげようとしたのですが、ご機嫌が悪くてそれどころではありませんでした…(´д`lll)
注射のあとはまっすぐ帰るに限るね。

下の写真は、昨日載せきれなかったもの。
前よりもいろーんな表情を見せてくれます。
P1020053_convert_20090314083109.jpg
なぜか泣きそうな顔のすーたん。
P1020055_convert_20090314082613.jpg
最近この顔をよくします。

ぬ~!!

気合いでも入れているのでしょうか。

別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  214

カリスマ美容師

P1020054_convert_20090313105528.jpg我が家のカリスマ美容師に髪を切ってもらったすーたんです。泣いたり嫌がったりはしませんが、動き回るので大変でしたー。

今回初めて後ろの髪も切りました。
そしてすきばさみも使って髪の量を減らしました。
そしたらグンと女の子らしく♪
さすがカリスマです。要予約(笑)

P1020062_convert_20090313103508.jpg昨日はお天気が良かったので、すーたんと近所の公園へ。
すーたんはこの日、「一人ですべり台デビュー☆」を果たしました。

ちょっと滑り方間違ってますが。
P1020065_convert_20090313104611.jpgしかも下から登っちゃってますが。
P1020077_convert_20090313110935.jpg最後はちゃんとお尻(背中)ですべっておりましたよ。
P1020071_convert_20090313110012.jpgお外であんよする気分はいかがなものでしょう??
P1020076_convert_20090313110526.jpgあまりの気持ちよさに、ついに「おそとであんよデビュー☆」まで果たしました。やったね!!

こちらの公園は、遊具のある場所が柵などで仕切られているので、ボール遊びやかけっこをする大きな子たちとぶつかったりすることはほとんどありません。そして地面がやわらかくなっているので転んでもあまり痛くありません。

あんよの練習には最適。
芝生もいいけど、すーたんは芝や土、石ころなどが気になってあんよどころではないんです(笑)
これからの季節、たくさんたくさん公園に遊びに行こうね!
うちからちょっと歩いただけで、大小様々な公園がたくさんあります。
まずは人の少ない公園で慣らしながら、だんだん他の子とも遊べるようになってくるといいなぁ。日本人以外のお友達もできるかな?
…でもそれには、ママも英語を頑張らないとね~(;´Д`A ```

P1020081_convert_20090313105300.jpgさて夕方には、ロンドンに来てからお世話になりっぱなしの不動産屋さん、Mr.Kがうちに来てくれました。

実はMr.K、ロンドン内の他の支店に異動が決まってしまいまして。わざわざ挨拶をしに来てくれたのです。
こんな形でブログに初登場していただくとは…ちょっと淋しいです
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

この時のすーたん、かなりご機嫌悪しでMr.Kに警戒の眼差しを送っております。
すーたん!超お世話になった方になんてことするの~!

今までみたいに徒歩5分で会いに行けず淋しいけど、また3人で、今度は電車に乗って会いに行こうね。Mr.K、お世話になりました!
でもでも、これからもよろしくお願いしますっ!
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  213

スージー日和

昨日は英会話3回目でした~。

最近すーたんは先生に、「スージー」と呼ばれております。
ちなみにスージーって、「スーザン」とか「スザンナ」などの名前の愛称に使われます。
それを考えると、どう見てもうちの子はスージーって顔ではないぞ。

……あ!こっちか!!
exp_pic_sse[1] おでん村のセクシークイーン、スージー。
 (リリー・フランキーの「おでん君」より)
 ちなみにモチーフは「牛スジ」(笑)

 確かに、もっさりした黒髪、すーたんに似ております。
 先生に「スージー」と呼ばれるたび、私はこの子が頭に浮かぶと思い
 ます。

英会話の授業のあとはどっと疲れてしまう私。
昨日は天気もよくなかったので、うちにこもっておりました。
そんなわけでとくに書くこともなく。なんで、最近私が気に行っている物を少し。
P1020078_convert_20090312073236.jpgボンヌ・ママンシリーズ。
フランスのお菓子です。
パッケージの裏には日本語も書いてあるので、おそらく日本でも手に入るのでしょうね。
おいすぃです。そしてお安いです。
ガレット系はひと箱99ペンス(現在のレートだと140円くらい)。一度開けると全部食べてしまいます。

ボンヌ・ママンはプリンも美味。
フランスではもっといろんな種類のものが売っているそうです~。

P1020079_convert_20090312073438.jpgこちらでやっと美味しいヨーグルトを発見しました。
今まで、甘くないか、すっごい甘いかのどちらかしか発見できなかったのですが、このヨーグルトは合格!のちょうどいい甘さです。
たぶんしばらく買い続けますー。
お腹にもよさそうだしね♪


でも日本のアロエヨーグルトや朝食みかんヨーグルトが恋しい~(≧△≦)


おっと、すーたんの写真を載せ忘れるところだった。P1020050_convert_20090312072738.jpg
まだまだ絵本ブーム真っ最中のすーたん。
絵本を持ってきてはパパかママに押し付けてきます。パパがいる時はだいたいパパが選ばれます(笑)

昨日は自分からパパのひざの上にちょこんと座り、おとなしく聞いておりましたよー(●´ω`●)

別窓 | ろんどん生活 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  212

おうたを覚えよっ♪

P1020051_convert_20090311095432.jpg先日ジョン・ルイスに行った時に買ったこの本→

お話ではなく、手うた遊びの本です。
右下のスイッチを押すと音楽が流れます。


ライブラリーのお歌の会などに参加しても、歌詞が分からずいまいち乗り切れない
ので、ひとつでも歌える曲があればいいなと思いまして。
この本の歌は(1曲しか入っていません)何度か聞いたことがあったし
歌詞もけっこう単純。よし!これを練習しよう~。
この本自体も、ロンドンらしい2階建てバスにテディベアが乗っているという
かなりラブリーなもの。(このバスの行き先はテディタウンなんですって!)
すーたんも気に入って何度も繰り返して聞いていました。

前置きが長くなったのですが、昨日ミニ・モーツアルトに参加した時、
ちょうどこの歌を歌ってくれまして☆まだ練習中で歌えませんでしたが、
すーたんも「お、この歌きいたことあるぞ!」という顔をしてました(●´ω`●)
英語の歌もいくつか覚えられたらいいね。

さて、ミニモのあとは毎回恒例(?)、ママさんたちでお茶~♪
今回も新しいお友達ができました。
いつも行くたびに新しいお友達が増えます。
本当に日本人の多く住んでいる地域なのだなと実感。
日本にいる頃は家の周辺にそこまで知り合いがいなかったから、「ちょいとそこまで」は
けっこう気の抜けた格好で出歩いていたのですが、こちらではそうはいかないかも…
「先日バスからすーたんママが見えたよ~」と言われることもしばしばですからねー。
いやいや、気をつけないとーσ(^♢^;)
別窓 | ろんどん生活 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  211

パパとお散歩☆

昨日はのんびりサンデーでした。
風が強いけど天気はなかなかよいし、すーたんとお買い物でも行こうと思ったのですが、お昼寝タイムに突入したのでママ一人でスーパーへ。
買い物リストは少なかったのに、ショッピングトロリーを持って行ってしまったのと、ベビーカーを持っていないのとで調子に乗ってまた買い過ぎました(´д`lll)

そして帰り……
急にどんより暗くなり、突然、大雨。
久しぶりの土砂降り。雷までなってました。
普段はすぐにやむんですが、昨日は一向にやむ気配がなく、仕方ないので急ぎ足で帰りました。もちろん、びしょぬれ~。
すーたんが一緒じゃなくてよかったよー。

夕方になると雨もやみ、またお日様が顔をのぞかせていました。
日が落ちるまでの時間に、パパが、すーたんをつれてお散歩に行ってくるよと言ってくれました☆このうちで一人で留守番なんて初めてかも~。
二人を見送るのもなんだか変な感じです。
P1020043_convert_20090310081755.jpgエレベーターホールにて。

二人とも、行ってらっしゃ~い!!

留守番中、ママはゆっくりご飯の準備ができました。たまにはいいね。

しばらくして帰ってきた二人。
すーたんはご機嫌、パパは「肩が痛い~」と言っていました。
おんぶだと、すーたんの表情が見えないから少し寂しかったようです。

P1020045_convert_20090310081131.jpg晩ご飯の準備中、フラットの目の前で交通事故(車と車)がありました。
かなり大きな音で、すぐに事故だと分かりました。しばらく辺りは騒然。パトカーや救急車、見物人がたくさん…。その後事故処理などで、3時間くらい道路が封鎖されていました。

私も車を運転するので、こういった事故を目の当たりにすると本当に怖くなります。1年のブランクがあって、帰国してから運転をするのはちょっと緊張しそうです。

この夜、すーたんは1回起きた後、授乳をしてもなかなか寝てくれませんでした。
事故で大騒ぎしてしまったので、興奮させてしまったのかしら…。
しばらーく寝てくれず、パパとママは寝不足です。
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  210

べじべじ。

昨日は3人でちょいとお出かけでした。
疲れるからあんまし遠出したくないしー、でもオサレなとことか行きたいし―
ってことで、バスですぐに行ける「メリルボーンハイストリート」に行ってきますた。
P1020030_convert_20090309082147.jpg(写真は、出かける前のすーたんとパパ。
おおっ!この二人、ペアルックのようですけんど!?ママはこの色の洋服を持っていないので、仲間外れです。・゚・(*ノД`*)・゚・。)

メリルボーンハイストリートにはキャス・キッドソンがあります。
久しぶりに来たら、新しい柄の物がたくさんありました。
ずっと探していたティーコゼー(保温用ポットカバー)をゲット。
新しいエコバッグが出ておりまして、パパに「これ可愛い~」とアピールしたら、
「うん、可愛いね。でももう必要ないね」と軽くかわされました。残念。

買い物中、突然日本人の男性の方に声をかけられました。
なんでも、奥様に「キャス・キッドソンでお土産を買ってきて」と言われたけど
なにを選んで良いやらまったく分からない、とのこと。
よくぞ私に声をかけてくれました~っ!
私の偏った好みを熱く語り、特にエコバッグは「これは絶対買いです!」と勧めましたー(笑)
とても感謝してくれて、私も嬉しかった(●´ω`●)
真剣に奥さまへのお土産を選ぶ姿がとても素敵でした☆

その後はランチ。キャス・キッドソンのお隣、「Eat and Two Veg」にて。
店内もオサレ、スタッフも感じ良いです。
P1020032_convert_20090309080923.jpgそしてオーダーした物は!
パパがハンバーガー。
ママがラザニア。
美味しそ~!でもカロリー高そ~!
と思うでしょ?

いやいや、
これ、大豆ですから!!
(古い??)

そう、このお店、ベジタリアン・レストランなんです。
ベガン(Vegan)対応のメニューもあります。ベガンとは、完全菜食主義者のこと。肉だけでなく、卵、乳製品もとらない方たちをさすのだそうです。
お肉好きの私ですが、食べ終わるまでラザニアに入っているものをひき肉だと疑わず、満足に完食。たしかに、あっさりだし、たくさんの量を食べてももたれません。
P1020033_convert_20090309081228.jpgおススメです~。
こちらでも大人気のお店らしく、お昼時には超こみこみです!!

パパとママがランチ中、すーたんはぐっすり。食べ終わってから起きました。
んじゃ、すーたんのランチにしますか~。
天気がいいので、お外のベンチでご飯をあげました。
P1020042_convert_20090309082520.jpgお腹いっぱい満足したすーたんは、ベンチでご機嫌で遊びましたよ♪
まるくなっているベンチをぐるぐるぐるぐる……
あんよには、おニューのくっく☆
まだ地面は歩こうとしませんー。

今回も楽しいお出かけだったね!
こうやっていいお天気が続くと嬉しいね~。

別窓 | お出かけ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  209

くっくを買ったよ☆

昨日はオックスフォードサーカスのほうまで行ってきました~。
他の用事があって出かけたのですが、せっかくデパートの並ぶ街中に行ったので、すーたんのくっく(靴)を探すことにしましたよ。

ジョン・ルイスの子ども靴売り場。
なにを選んでいいか分からずオロオロしていたら、店員さんが話しかけてくれました。
「歩き始めの赤ちゃんにはこれとこれと…」と説明してもらい、ちゃんと足も測ってもらいました。実際にそのサイズの靴を見ると、、、ちっちゃ!!
これで本当に入るのか~!?

案の定、入りません。
でもそれは、すーたんの足に力が入り(すでに泣いてたんで)、足の甲が変な形になっていたから。なんとか履かせてたっちさせてみると、本当にジャストフィットでした。
おお、さすがだ。ちゃんと見てもらってよかった。

P1020011_convert_20090308074829.jpgその後は、カフェで遅めのランチをしました。
本当はがっつり食べたかったけど、すでに3時をまわっていたのでマフィンだけ。でも、こちらのマフィンは基本大きくて食べ応え十分なので、かなりお腹いっぱいでした。

ここで学校帰りのパパと合流。
用事を済まして帰宅しました。

P1020015_convert_20090308075416.jpg写真は、寝る前のすーたん。

この車を手で押しながら、ひざ立ちで歩くのが昨夜のブームでした。大興奮で、あきもせずに行ったり来たり…パパをひこうが、ママにぶつかろうが、お構いなしです。
P1020017_convert_20090308082734.jpgあまりにも繰り返すもんだから、ズボンずり落ちてますが。
お奉行様のようです。みなのものー、であえー。
P1020023_convert_20090308081519.jpgパパにもたくさん遊んでもらったよ!

昨日は食事もたくさん食べ、寝る時もすんなりいい子ちゃんでした~。

別窓 | お買いもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  208

在日<在英

昨日は久しぶりに図書館のお歌の会に行ってきました~♪

相変わらず、大賑わいでしたよ。
数か月ぶりに「ましゅー君」も見かけましたが、とても大きくなっていて驚きでした。
向こうのママはもう私のことなんて覚えちゃいないだろうけど、私は彼の成長を陰ながら見守っているのですよ。ふふふ。

そこで偶然、先日バスで乗り合わせた日本人ママさんと再会しました(≧▽≦)
お歌の会の後には、その方のお友達も一緒に、3組でお茶をしましたよ♪
いろいろお話できて、とても楽しい時間でした~。図書館に行ってよかった。
すーたんはご機嫌があまりよくなかったけどね……

その後はお買い物。ハイストリートのお肉屋さんで「豚バラかたまり肉をください。二人分」と頼んだら、お店のおっちゃんがべらぼうにでかいかたまりを差し出してきました。
「それじゃトゥーマッチよ!それの半分で~」と言ったら、
おっちゃんに「おい正気かよ?二人分だろ!?どんだけ少食やねん」と驚かれました。
後からちゃんと見たら、実際少なかったよ…。
でも最初に見せてくれたのは多過ぎだよ。
3分の2で良かったんだなー。
英語でうまく量を伝えられるようになりたいものだぁ。


買い物帰りに病院に行き、すーたんの予防接種の予約をとってきました。
昨日ですーたんは13か月☆
そして気づくと、すーたんてば在日期間より在英期間の方が長くなりました~。
これでもう立派な英国子女。日本語、英語をあやつるバイリンガル。
…あ、まだすーたん語しかしゃべれませんでした(;´Д`A ```

そういえば、以前は英語の早期教育に興味津々でしたが、でもやっぱりまずは正しい日本語を使えるようになってほしいなあと思うようになりました。
とはいえ、一番のお手本になるはずのママはお言葉使いがちょっと…ですので、すーたんと一緒に学んでいこうと思います(笑)英語もがんばります~σ(^♢^;)
別窓 | ひとりごと&ぼやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  207

ごはん「イヤイヤ」!

最近、すーたんに「食べムラ」が出てきまして。
もともとそんなにたくさん食べるほうではなかったのですが、最近よく食べるな~と調子に乗っていろいろあげていたら、「イヤイヤ」するようになってしまいました(´д`lll)

ひとくち目からすでに口を閉ざし、「イヤイヤ」と首を振ります(言葉は言いません)。
何とか食べても、気に入らない味、食感、においのものは口からべぇ~っと出します。
少し気分が乗ってきて食べ始めても、途中であきて泣く、もしくは逃亡。

毎食なかなかのストレスです。
「どうせ食べないのに、この貴重な食材(日本食材)を使うのは…」
と、ためらってしまうほどです。(パパママよりいいもの使ってるのに!!)
でも食べさせないわけにはいかないし…長期戦で忍耐強く頑張ります(ェ;)
もちろん、まだまだ手づかみ食べをする気配はございません。


昨日はお買い物に行ったくらいで、のんびり~な1日でした。
すーたんもよくお昼寝してくれたので、ママゆっくりできました。
夜もよく寝て、授乳なしで朝の6時まで寝続けてくれましたよ☆
(授乳した後も、8時過ぎまでぐーっすり(●´ω`●))
これだけ寝てくれるし、ご飯の量は一応足りてるのだと思うことにします。

↓写真は、昨日載せきれなかったもの。
P1010994_convert_20090305082911.jpgまた歯が生えるのか、しょっちゅう指をくわえてます。
P1010995_convert_20090305083051.jpgそろそろまた髪を切らなくちゃねぇ。


別窓 | お食事 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  206

ドロップ・イン☆

昨日は午前中、英会話でした~。2回目。
先生と会うのは3回目。やっとこさ打ち解けてきました。
とても穏やかで優しい先生。私の下手っぴいな英語をちゃんと聞いて、おかしいことを言った時は紙に正しい言い方を書いてくれます。助かるわ~。
テキストはあってないようなもので、私がすぐに脱線した話をするのですが、いやな顔せずに付き合ってくれます(笑)
すーたんも先生のことが大好きなようで、べったり。良かった(●´ω`●)
1時間だけでもけっこう頭&体力を使いますが、なんとか続けられそうだ~。
引き続きがんばります。そのうちブログを英語で書いちゃうかもね~。(あり得ません)

午後からは仲良しのお友達とドロップインへ。
ドロップインとは、「ひょっこり立ち寄る場所」という意味で、予約なしで訪れることのできる公民館のような場所を指すようです。そこのドロップインは「Childhood Centre」児童館のようなところです。

昨日は大人の絵画教室のようなものが行われていて、いつもと雰囲気は違ったようですが、ちびちゃんがたくさんいてみんな思い思いに遊んでおりました。
おもちゃもたくさん~。所狭しといろいろ置いてあるので目移りしてしまいます。
ままごと遊びコーナーや楽器コーナー、室内なのにお砂遊びコーナーまで!
普段はお水遊びコーナーもあるようですよっ!!
ママ大興奮です~。

P1010998_convert_20090305083308.jpgすーたんはと言うと、うちにも専用キッチンがあるのに、ここでもままごと遊びに夢中。
おもちゃのおたまなどを一生懸命食べてました。(ままごと遊びではないですね)
P1020002_convert_20090305080019.jpg置いてあったかぶり物をかぶせてみました。
あまり嫌がってないね。
さすが私の子だ。
お似合いだよ!
P1020004_convert_20090305080659.jpgすーたんがかぶっていてうらやましくなってしまったママ。
うーん、かぶってみるでしょ!
ほらね~ママもお似合い♪

すーたん相手してよ………
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
P1020008_convert_20090305081155.jpg給食当番みたいな帽子も。
そういえば、立ち会い出産の時にパパもこんなのをかぶっていたよ(笑)


たっぷり遊んで帰りました~。また来よう、ぜったい!!
教えてくれたY&Mママ、一緒に付き合ってくれたMママに感謝~☆

これで終わりかと思いきや、このあと少し遠くの日本食材店「あたりや」まで行ってきました。こちらはお刺身などを買う時に利用します。
だってほら、昨日はひな祭り~。
P1020009_convert_20090305082319.jpgちらし寿司☆(あとなぜかお刺身)

ごめんなさい、ちらし寿司のもとを使いました。そこにイクラとかを乗せて豪勢に(≧ε≦)
すーたんにもご飯に少しお酢を混ぜて、なんちゃってちらし寿司♪

……ほとんど食べてくれませんでした(´д`lll)
来年はすーたんも食べられるから、ちゃんと作ろうかな~。



別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  205

いいお天気だから公園に行こう!

昨日は、最近お決まりになりつつある「ミニ・モーツアルト」に行ってきました。
うちから少し距離があるのですが(徒歩15分くらい)、準備に手間取り、10時に現地に到着したいのに9時半の時点でまだ準備中。そこから授乳して、すーたんの着替えをして、私の支度をして、急いで向かいました。

そしたら…あれ?1番乗り…。
みんなけっこうのんびりなのね~(@゜Д゜@;) ←私がせっかち。
とにかく、間に合ってよかった。

すーたんは今回、とってもご機嫌悪し。どうやらおねむだったようで、最初から最後までママにべったり甘えん坊でした。仕方ないのでママだけたっぷり楽しみました。

その後は日本人ママさん達とお茶をしに♪
カフェに着くまでに、すーたんはぐっすりお眠りになりました。やった~!これでゆっくりランチができる☆と思い、張り切って注文したら……あ!現金がないーーーっ( ̄□ ̄;)!!

店員さんに「トーストはキャンセルするわ」と言ったら、「次はいつ来る?来週?じゃあその時にお金を持ってきてくれればいいよ!」となんとも優しいお言葉。「NO!お茶だけで~」と断っても「君がお腹すいちゃうだろう!?気にせず食べてけよ!」と。
結局断ったのだけど、優しい店員さんたちの対応に、とても嬉しくなりました。

ママさん達とおしゃべりを楽しんでいるあいだ、すーたんはずーっといい子でお昼寝していてくれましたよ(●´ω`●)

で、午後。またお出かけ~♪
昨日はとっても天気がよかったので、Mちゃんママが車を出してくれ、公園に行ってきました。私ら夫婦お気に入りの公園「ゴールダーズヒルパーク」です☆

DSC_0026_convert_20090304074300.jpg滑り台もすべったよ(≧ε≦)
すーたん、けっこう楽しそうです。

でもママの方が楽しそうです。
DSC_0155_convert_20090304073936.jpgMちゃんとすっかり仲良しさん。
しょっちゅう遊んでるからね♪

Mちゃんママが撮ってくれたこのツーショット、めちゃかわゆす~(#^.^#)
癒されます。
DSC_0157_convert_20090304074041.jpgこの後
どんどんすーたんがMちゃんを押しのけて行き…
でもMちゃんも決して場所を譲らず…
小さな戦いがそこにはありました。
P1010989_convert_20090304080835.jpgこの遊具、お船の形をしています。
すーたんはとても気に入ったようで、いっぱい遊んでおりました。
P1010979+(2)_convert_20090304075041.jpgすーたんファッション。
おニューのスカートです。が、まだ少しサイズが大きくて、ローライズです。てゆーかお尻が出てしまいます。
P1010985_convert_20090304080602.jpgまだ芝生ではあんよしません。
白いタイツは失敗。でもたくさんどろんこになって遊んでほしいです♪

…あ、でも白いファーストシューズはもったいない。早く2足目を探さないとね!

夕方になるとちょっと冷え込み、温かいお茶を飲んで帰りました。
公園でお友達もできたし(日本人)、楽しかったね~!!
もう少し暖かくなったら、もっともっと外に遊びに行こうね!
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  204

1人で買い出し~。

日曜日は家族みんなでのんびり~な1日でした。(パパはお勉強ですが)

午後から、すーたんがお昼寝をしたので、久しぶりに私一人でスーパーに買い出しに行ってきました。オサレ☆ショッピングトロリーを持ちまして。
いつもベビーカーを押して歩いているので、トロリーをひいて歩くのはちょっと違和感。
そして、すーたんを連れている時は全神経をベビーカーに集中!(少し大げさに言ってますが)
なので、一人で歩くとこんなに身軽で気が楽なのか~と改めて驚きました。
あやうく、スキップしちゃう勢いでした。

身軽なんで、いろいろ買って、ちょっと寄り道して、帰りました。
家に着くと、ママの気配を感じたのか、同時にすーたんが起きました。

ママはちょいと疲れたのでソファにごろん。
すると、絵本ブーム到来中のすーたんに容赦なく絵本を付きつけられます。
「みんなうんち」の絵本を顔に押し付けてくるすーたん…(´д`lll)ママは寝たふり。
見かねたパパが、代わりに読んでくれていました(笑)
ごめんね~σ(^♢^;)

P1010951_convert_20090303095058.jpgベビー用ジュースを真顔で一気飲みするちび怪獣。
麦茶はあまり飲まないのに~。
ジュースとなると口を離しません。

P1010953_convert_20090303100350.jpg夕方、お菓子作りをしました♪
またマフィンです。今回は「ブルーベリーとピーナッツクリームのマフィン」。見た目もなかなか上手にできてますでしょ?これはバターもお砂糖も卵も使っています。

…でも、お味は前回のバナナマフィンのほうがお好みでした。
次は何を作ろうっ(≧ε≦)

別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| すーたん日和 From ロンドン | NEXT
