すーたん日和 From ロンドン

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  263

ママの用事に付き合ってね。

P1020544_convert_20090501065701.jpg昨日は用事があり、街の中心部の方まですーたんと二人でお出かけしてきましたー。
最近長時間ベビーカーに乗せられたままだと超・機嫌が悪くなるすーさまを連れてのお出かけ…
けっこう神経使います。

お気に入りの動物ビスケットとパンを持って、
いざ!

(写真のすーたん、マジックでもしているのでしょうか。なぞです)
なんとか用事は済んだものの、お買い物中とか大変でした。
帰りのバスではベビーカーから降ろし、隣のシートに座らせていたのですが
これまた大暴れで大変でした。
運転手さん、パンくずだらけにしてすみませんでした。。。

P1020546_convert_20090501065305.jpgママの用事に付き合っただけで1日が終わるのは申し訳ないので、帰りに公園に寄りましたよ☆

すーたん嬉しそうです。

遊具で遊んでいたら、少し大きいお兄ちゃんに
「ここはベビーは遊んじゃいけないんだ。ほら、ダメだって言ってるだろうっ!?」
と強引に押しのけられて泣かされてしまったすーたん。
(↑足まで使って!そりゃ泣くよ~)

頭の中で「こーのーやーろ~~っ!(怒)」と思いつつ、
穏やかーに、「ごめんねー、でもこの子にも少し遊ばせてあげて?」と頼んだところ、、、
「ダメだ。ここはベビーは来るな」とのことでした。

ああ、そうかい。優しく言ったのにダメかい。
いじわるする子には容赦しないぞ♪、とモードを切り替えようとしたら、
その子のママが勢いよく「そんな意地悪しないの!」と怒ってくれました。
そして少年は腑に落ちない顔で「そぉ~りぃ~……」

確かにこの公園の遊具広場、「3歳から」と書いてあるので、
その少年の言っていることは間違ってはいないんですけどね(;´Д`A ```
やっぱりすーたんのようなちびちゃんは、早めの時間に遊びに来ないといけませんね。
別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  262

お外でハンバーガー♪

日本はもうゴールデンウィークに突入しているのですね~。
最大で15連休のかたもいるとか!?休みボケしてしまいそうですよね。
ゴールデンウィークと言えば、去年は生後3か月のすーたんを連れて
3か所お墓参りをしました。
「無事に生まれました」の報告&顔見せと、「行ってきます」を言うために。
なつかしいです(●´ω`●)

ロンドンはもちろん、ゴールデンウィークなんてありません。
こちらはとっても休日が少ないのですよー。
でも、来週5月4日はバンク・ホリデーで休日です。
お店が休みになったり、電車が動かなかったり…こちらの休日は不便です。


さてさて昨日は、午前中に英会話があり、それが終わったあとは
パパの一休みと、ランチを兼ねて近くの公園へ。
先日みっちーママが、「お墓公園前にあるお店のハンバーガーが美味しいよ!」と
教えてくれたので、さっそく食べに行きました♪
P1020524_convert_20090430072357.jpgこーんな小さいお店です。
前から気になっていたのですが、食べる機会がなかったのと、小心者ゆえチャレンジできなかったのと。
お昼時にはタクシーの運ちゃんたちが行列しております。
これはかなり期待できる感じですね!

さあ!さっそく注文だ!!

P1020521_convert_20090429063536.jpgママは「チーズバーガー」2ポンド
パパは「ベーコンバーガー」2.5ポンド
これにプラス飲み物2つとスープ1つをオーダーして、7ポンドくらい。お手頃ですよね。
スープはお豆がたっぷりで、素朴で優しいお味。美味しかったです!
ただ、スプーンがないからみんなはどうやって具を食べているのか疑問。
P1020522_convert_20090429065351.jpgすーたんはお店のおばさんに気に入られ、「なんて可愛い子なの!?こんなにビューティフルなベビーは初めて見たわ!!」と大絶賛。
「サンキュー」とか言いながら、そんなお世辞言ってくれなくていいよ…と思っていた私。そうしたらおばさんが、「あなたラブリーだからこれをあげるわ!!」と売り物のキットカットをくれました。
おお、本気で言ってくれていたのかぃ?
おばさん、ごめんなさい。
そしてすーたん、ごめんなさい。
キットカットはありがたくママがいただくことにします。(←笑)

みっちーママ、教えてくれてありがとう!
これからもしょっちゅう通いそうです☆今度一緒に行こうね。

P1020530_convert_20090430072611.jpg夕方のビューティフルベビー。
チャップリンではありません。念のため。
持っているのは靴べらです。
P1020533_convert_20090430070812.jpg
ママおそわれ中。
やっぱりどう見てもビューティフルベビーではないのですが(笑)
このいかにもアジア系のお顔&黒髪がとってもとっても外国の方に受けがいいすーたんなのでした。

別窓 | ろんどん生活 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  261

雨で自宅待機

月曜日は毎週楽しみにしているミニ・モーツァルトの日♪

張り切って早く起きて洗濯機もばっちりまわして、準備もOKだったのに、
突然暗雲がたちこめて、みるみる雨が…( ̄□ ̄;)!!

我が家からは少し遠いので、傘をさしてまで行く気にならず…
なによりその場所は土足だから、まだまだ床に手をついてしまう&その手をすぐに
口に入れてしまうすーたんにはちょいと危険。(天気の日なら気にならないのだけど・笑)
そんなわけで、すーたんも準備万端整っていたのに、急きょ自宅待機。

あ~あ、せっかく可愛い服を着せたのにな。
結局昨日は1日中雨でした。

P1020520_convert_20090429065945.jpgぶたさんを抱っこしつつ、ママをうらめしそうに見つめるすーたん。
ごめんね、行きたかったよね…
ママも行きたかったよーーーっ!



別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  260

おしりにじゃじゃじゃ~。

またまたやってきました。お水の公園。
出没率かなり高いです。
そして毎回必ず誰かしらお友達に会います。
でも昨日偶然会ったSちゃんはお水に入る準備をしていなかったので、
すーたんはママと二人で遊びました。

P1020515_convert_20090427195709.jpg昨日は珍しく噴水が出ておりました。
数か所から出たりやんだり。
強くなったり弱くなったり。
強い時はけっこう勢いがあるので、ちびちゃんには少し怖いようです。

すーたんなんて、他の子が遊んではね返ってきたお水でさえ泣いちゃう始末ですから。
P1020516_convert_20090427193755.jpgでもそんなビビりじゃいかん!
ってことで、こんなとこに座らせてみました。

すーたんは隣の場所から出ているお水に夢中で、自分のおまたのあいだからお水が出ていることに気が付いていない様子。
P1020517_convert_20090427194157.jpgあ!気付いた!!

あれ?なんでちゅか?これは??
なんであたちのおまたのあいだからお水がでてるんでちゅか?

P1020518_convert_20090427194754.jpgなんだかわかりまちぇんが、
とりあえず逃げまちゅ!!


……と、立ったとたん、おしりに

じょばばばばば~~~っっ!!

もちろんこのあと大泣きです。
さすが私の子、期待通りの行動をしてくださいました。(* ̄m ̄)プッ
おもしろビデオ投稿したいくらいでした。


うちは今、パパが勉強モードなので一緒に遊べないのですが、
土日って、他のお友達は家族で過ごしているでしょうからなかなかお誘いできません。
うちも遊んでーと言う方、もしいらっしゃいましたらぜひ声をかけてくださいね~♪
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  259

ケンジントン・ガーデンズ☆

最近、超・勉強モードに入ってしまっているパパはほとんど遊べません。
でも、昨日の土曜日は、「息抜きに今日はオフにする!」と家族サービスデイに♪
お昼くらいから出発して、ケンジントン・ガーデンズに行ってきました!

朝方は雨が降っていたのですが、この通り、晴れました☆ちょっと肌寒い日でしたが、日光大好きなこの国の方たちは、晴れた日にランチやお茶を外でするのが大好き。

ケンジントン・ガーデンズの中にあるレストランも、店内より外の方が混んでいました。
P1020471_convert_20090427060738.jpg
故・ダイアナ元妃記念の噴水。
この公園に隣接する「ケンジントンパレス」は故・ダイアナ元妃が暮らしていた場所です。

昨日は少し水が冷たく感じられましたが、多くの人が足を水につけて遊んだりおしゃべりしたり…
すーたんは残念ながらお昼寝中。
P1020475_convert_20090427061512.jpg
そして今回の目的!「ダイアナ・メモリアル・プレイグラウンド」へ!!ここは他のママさんにおススメされていて、今回ついに来ることができました。

しかし……大行列。
広い広いケンジントン・ガーデンズの一角の小さな公園(と言っても十分な広さ)に入るのにこんなに並ぶとは…。
時間は決まっていなくて、20人出たら20人入れる、という仕組みらしいです。
P1020476_convert_20090427062220.jpg並んでいる間に、持ってきたポッキーを食べました。
すーたんは食べられないのに、パパとポッキーゲーム(笑)パパにくちびるを奪われておりました(* ̄m ̄)プッ

結局並んだのは20分くらい。
けっこうどんどん進みます。
平日は並んだりしないようですよ。

さあ!ここから少し中の紹介を。
P1020483_convert_20090427063110.jpg入って少し進むと、すぐに目に入ってくる海賊船!まわりはお砂場になっています。
うわ~、テンション上がる~。
P1020482_convert_20090427062606.jpgアスレチック?ゾーン。
いくつかゾーンが分かれており、ひとつひとつにテーマがある感じです。
ここはすーたんにはちょっと高度。大きい子が楽しめます。
P1020484_convert_20090427063434.jpgお水で遊べるゾーン。
海賊船のすぐそばです。昨日はあまりお水が出ていませんでしたが、もっとお水が多い日もありそうな雰囲気でした。でもちびちゃんには逆にちょうどよいくらい。
すーたんもお着換えを持ってきていたのですが、ちょっと寒かったのでやめておきました。

他にも小さな木の家がいくつかあるゾーンや、楽器があるゾーン、トンネルやブランコ…
とにかく楽しいです!小さい子から大きい子まで楽しめる場所です。
トイレもキレイで、おむつ替えができる台もありました。
今度また暖かい日にお友達と一緒に来ること間違いなし!

P1020514_convert_20090427063635.jpgおうちに着いて、パパとママはぐったり。
すーたんはまだまだ元気でしたが、さすがにお夕飯の時はうとうと…
でもご飯はしっかり完食してから寝てましたよ(●´ω`●)

そして、なんと、この日すーたんは日中も寝る前も1度もおっぱい無し!!
最近日中にあまりおっぱいを欲しがりません。
もしやこのまま卒乳!??いやいや、まだ飲んでほしいよ~っ!!
ちょっと淋しいママなのでした。

【またまた番外編:パパちゃん日和】
ケンジントン・ガーデンズ☆…の続きを読む
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  258

困った少年&ママさん

最近はまっているお水の公園。
出かけるのが遅いと大きい子で混む時間になってしまうのですが、
すーたんが最近よくお昼寝をしてくれるので、出かけるのがいつも遅くなってしまいます。

お昼寝後に急いで出かけたら、ぎりぎりちびっ子たちが多い時間に間に合いました。
でも、大きい子もちらほら…
けりんちょ(キックボード)やボール、鬼ごっこ。
気を付けてくれはいるものの、ちびちゃんたちにはちょっと危険です。

なのでちびちゃんたちは端っこの方で遊びます。このおもちゃは、ここにいる誰のものでもありません。
勝手に借りてます(笑)
持ち主のママさん(日本人)も黙認してくださいましたー。
女の子たちで穏やか~に遊んでおります。いいねえ、ほのぼのするねぇ。
P1020467_convert_20090426070033.jpgところが!
この手前の赤い帽子のガキんちょ…おっと、、、おぼっちゃんが乱入した途端に事態は急変!
みんなで一生懸命お水をためたバケツをひっくり返すわ、おもちゃも独占するわ、女の子の頭に水をかけるわ、ばしゃばしゃ暴れて3人ともびしょ濡れにするわ…

ちょっとひどすぎたので、「NO!」と怒りました。
…が、改まらず。困っていると、Bigなママさんがのんびーりやってきました。

そしたら軽く「ダメよ~」みたいなことを言った後、お水のかけっこ。
いやいや、そのお水もちびちゃんたちにかかってますから。
こりゃもう言っても無駄かもね。
仕方ないので、こちらがその場を離れることにしました。

しかし…「あ!すーたんのおもちゃを忘れた!」と思った時にはすでに遅し。
おぼっちゃんがそのおもちゃを持って遠くに逃走。あああああ~。
なくさなければいいけど…と思ったとたん、ポーーーイと投げてました。

泣く泣くすーたんを抱えながらおもちゃを取りに走り…
疲れました。ほんとに。


他の子どもとのやり取りって本当に難しいですよね。
これからすーたんが大きくなるにつれて、他の子とのトラブルも増えてくると思います。
どこの親も悩みどころだと思いますが…
すーたんが私のいじめっ子の血をついでいたら、頭を下げることの方が多いんだろうな。
ああ気が重い…(笑)
別窓 | できごと | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  257

右利き?左利き??

突然ですが…
右利きか、左利きかって、いつ分かるものなのでしょうね。

昔は、左利きの子は生活する上でいろいろ不便があるからと、右手も使えるように
矯正したりしていたようですが、最近はあまり聞かなくなりました。
「左利き用」の文具や包丁も売られていますし、なによりその子の個性ですしね。

でも、左利きの方に話を聞くと、やはり不便があると。
右利き用にできているものは意外とあると。そんなことをおっしゃっていました。
私もパパも右利きなのでよく分かりませんが、確かに駅の自動改札機とか
左利きの方は通りにくいですよね。(思いついたのがそれくらい…)

実は、すーたんは、左を使うことが多い気がします。
物をつかむ時、手づかみ食べ、ペンなどを持つ時…
右手も使いますが、だいたい左手です。もしかしたら左利きなのかもしれませんね。

この写真では、右手を使っています。
でも左手の方が器用に使えるような気も。

さて、どっちなのでしょう。

(あ、アンパンマンはすーたんが描いたのではありませんよ!←当たり前だ・笑)


P1020457_convert_20090425063339.jpg昨日は、用があったついでに寄った公園でたくさん遊びました。すーたんくらいのお友達もたくさんおりましたよ♪
いっぱい遊んで、公園のベンチでお昼を食べさせて…

その後お買い物の予定があったママは、なんとかすーたんをお昼寝に突入させようと頑張りました(笑)
P1020460_convert_20090425063817.jpg
そして、まんまとママの策略にはまってしまったすーたんは、公園を出る頃にこっくり、こっくり…

見事にお昼寝モード突入!
ママは久しぶりにゆっくりお買い物ができました~。

P1020463_convert_20090425064200.jpgひどいママだね?
いやいや、でもお目当ての品をゲットしたので許して?

それは、すーたんの水着です!!
私の中で水着の条件がいくつかあり、それを満たすものがなかなか見つからなかったのです。
条件① セパレート水着であること
条件② セパレートの上の部分がお腹を隠すくらい長いもの
条件③ パンツにオムツ効果があるもの
条件④ ピンクや赤 以外

これを全て!満たしてくれました!!
ママ感激です!
これでたくさん水遊びができるね☆

あ、条件の理由は、①は上下別々で使えるし、着替えさせやすいから。
②は、お腹が冷えたらかわいそうだから。ぽっこりお腹だから(隠すため・笑)。
③は、お水遊び用のオムツを使えばあまり意味はないのですが…
短時間だったらオムツなしでいけるらしいです。
④は、なんとなく。(苦笑) 女の子用水着はピンクが圧倒的に多いですからね。
違う色の方が目立つかなあと。すぐ逃亡するんで、見つけやすいほうがいいです。

写真は下に下着を着たまま試着中。
早くこれを着させてお水遊びに行きたいです!
別窓 | お買いもの | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  256

思いがけずお友達と遊べたよ♪

昨日は早めにお出かけをするはずだったのに、
なんだかんだでけっきょく夕方に近所の公園に行くだけになってしまいました。

公園を見回してみると、人はたくさんいるけど、知っている顔はいない…
そうだよね。こんな遅めの時間から遊びに来ないよねぇ。
学校帰りの子たちでにぎわってしまうこの時間、すーたんのようなおちびちゃんたちは
ゆっくり遊べないので、そろそろおうちに帰っている頃なのです。

まあ仕方ない。少し遊んで帰るかー。。。と思っていたら、
とても仲良しのMちゃんが遊びに来ました。
うーん、Mちゃんママ、行動パターンが似てるわね(笑)

Mちゃんとすーたん、まだ一緒には遊ばないものの、しょっちゅう会っているからお互いに「気心知れた仲」。

すーたんのほうがお姉ちゃんですが、すーたんのほうが泣き虫です
(;´Д`A ```
P1020453_convert_20090423065142.jpgすーたん「てゆーかぁ、日焼けってマジ怖くなーい?うちのママってばあたしの日焼け対策怠ってるんだけどぉ。しみとかになったらどうしてくれんのって感じー」

Mちゃん「え~それってマジやばいじゃん。そろそろあたしたちもお肌のこととかちゃんと考えなきゃいけない年頃なのにねー。」
とか話しているよう…。
二人ともオトメなんでね。(* ̄m ̄)プッ

Mちゃんのおかげでたくさん遊べたすーたんは、夜もよく寝てくれましたとさ♪


【追記】
本日23日は、すーたんのいとこ君の、1歳のお誕生日でした☆
まだいとこ同士で会ったことがないので、日本に帰って会わせるのが楽しみです!
Kちゃん、おめでとう~(≧▽≦)
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  255

お水で遊ぼう~!!

昨日は英会話の後、お友達と公園に行ってきました~。
先日も行った、お水の公園です♪
昨日は天気もよく、あつーーーい日でしたので、水に入る気満々で準備しました。

先日買った、お水遊び用のオムツ。
ついにこれを使う日が来たか!!
気合い入ってます(笑)

普通のオムツだとすぐに水を吸って重くなってしまうので、オムツ外れがまだのベビーちゃんはこれを使うのがいいと思います♪
割高だけどね。
P1020439_convert_20090422220629.jpg
さっそくSちゃん、Mちゃんと遊び始めます。
みんな最初は警戒。
1歩も動かず、他の子の出方をうかがい合うこと数分。

少しお姉ちゃんのMちゃんは、気づいたらとおーーくの方へ(笑)さすがだわ~。
Sちゃんとすーたんは、ママの近くでぴちゃぴちゃ遊んでおりました(●´ω`●)

みんな楽しそう!
P1020440_convert_20090422221724.jpg
すー様の癒される後ろ姿。
下にはいているのは水着ではなく、ブルマのようなもの。

これはこれで可愛いけど……
水着も買わないといかんねぇ。

そしてだんだん楽しくなってきたすーたん、自由に行動を開始します。
バケツで楽しそうに遊んでいるお姉さんたちを発見!
P1020447_convert_20090422213442.jpgすんません、
なかまにいれてくれまちぇんか??


お姉さんたち、水遊びに夢中なため、完っ全無視です(笑)
P1020448_convert_20090422215855.jpgよっこいちぇっと。

さすがすーたん、お呼びでないのに真ん中にずんずん入って行きます。

バケツを引っ張ったりして邪魔をするので、お姉さんたちはちょっとかなり迷惑そう。
P1020449_convert_20090422220124.jpgそしていつの間にか勝手に仲間気取りでした。

お姉さんたちが迷惑がっているのが分かったのか、一応おとなしく座っております。

しかしこの図々しさ…
誰に似たんだYO!

しばらく遊んで、帰るころ、学校帰りの大きな子どもたちでいっぱいになっていました。
小さい子は早めの時間に来るのが賢明ですねー。

結局気合を入れて買った水遊び用オムツは使いませんでした。
尻もち着いたら替えようと思っていたのですが、意外にも上手にあんよしておりました。
また次の機会に使おう~。(ちょっと残念)
この公園は今後もいっぱい利用することになりそうです。

ただ、日影が少ないのでベビーもママも危険です。
私は日焼け対策を怠り、さっそく日焼けしました。やばい!!
日焼け止め、帽子、サングラス(これはママのみ)必須ですね。


【番外編:パパちゃん日和】
お水で遊ぼう~!!…の続きを読む
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  254

公園をハシゴしよう~

月曜日は久しぶりのミニ・モーツァルト。
ロタにかかって休み、その後はミニモ自体がお休みでしたので。
他の方にとっても久しぶりのミニモだったし、この日も晴れ晴れでしたので、
かなり大盛況っ!!いつも以上に人が多かったです。
日本人ママさんもたくさんいらっしゃいました。

P1020426_convert_20090422083009.jpgすーたん、相変わらずママにべったりでしたが、仲良しのお友達に会えて嬉しそうでした。こんなに小さくても、しょっちゅう会う子&ママさんはちゃんと分かるのですねー。
P1020427_convert_20090422082618.jpg
その後はお茶をしに行きましたが、あまりにも人数が多くて、カフェの一角だけ日本にいるような錯覚(笑)。
またお友達もできて嬉しかったです。

公園でも少し遊びましたー。

P1020435_convert_20090422084056.jpg帰りのベビーカーでお昼寝したすーたん。
お昼ご飯を食べてから、またまた公園に繰り出しました。「リージェンツ・パーク」です♪
いつものメンバーで、「今から公園行かな~い?」「行く行くーーっ!」ってな感じで(●´ω`●)
これからの季節、こういった突然の誘い合いが増えそうな気がします♪
P1020429_convert_20090422083815.jpgちゃんばら??

頼むから、お友達を攻撃しないでね~。
P1020428_convert_20090422083321.jpgお砂場をのぞきこむ二人。
おいおい、頭からずぼっとはまってしまうぞぃ。

少し期待しながらカメラを構えてしまいました。(←ひどい)


たくさん遊んで楽しかったね!
でもさすがにママは…ちょっと疲れたよ(;´Д`A ```
走り回るようになったら、もっと大変なのでしょうね。
体力をつけておかないと!

別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  253

ぽっぽ、まてまて。

最近とってもお天気が良いです。
日本より紫外線が強いらしいから気をつけないと…
とか言いながら、かなり無防備に近い状態で外出しております。

日曜日は3人でランチを食べに行きました。「ハンガリー料理」です☆
お向かいの奥さまに教えていただいてからと言うもの、
すっかりうちのお気に入りになってしまいました~。(10月5日の記事
この日に食べたのは、私はラザニア(肉か野菜か選べます。もちろん私は肉っ!)で、
パパは以前に1回食べたスパイシーチキン&ライス。
あと二人でロールパン(と言いながら出てきたのはフランスパン)を1つと、飲物。
これで20ポンドちょっとだから、なかなかお手頃かと。
そして今回も美味しくいただきました♪

それからパパとバイバイして(パパはおうちでお勉強~)、すーたんとママはお買い物。
P1020418_convert_20090422072727.jpg
その帰りにいつもの小さい公園に寄ってきました。
相変わらずすいてます♪
P1020420_convert_20090422075752.jpg
すーたんはなぜか、ベンチに座っているBigなママさんに釘付け。
すーたんてば!見過ぎだよ~っ( ̄□ ̄;)!!
(確かに気になるけどね)
P1020423_convert_20090422074851.jpg
最近すーたんがかなり気になっている「ぽっぽさん(鳩)」が寄ってきたので、すーたんのビスケットを粉々にして少しまいてみました。

すーたんもやりたがっていたので、ビスケットを渡したら、案の定自分で食べました。さらにはぽっぽさんにあげたものまで奪おうとしてました(つまり拾い食い)。
P1020424_convert_20090422075207.jpg
ぽっぽさんを追いかけるすーたん。
あたちのおもちゃになりまちぇんかー

鳩さんたちは必死で逃げます。
P1020425_convert_20090422074455.jpg
そして誰もいなくなる……
ぽつーーーーーーん。

いつかぽっぽさんたちと仲良くなれる日が来るといいね。

別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  252

疲れさせるのだ~っ!

土曜日。早朝からすーたんが起きてしまいました。
完全に覚醒する前におっぱいだ!と飲ませたのですが…時すでに遅し。
大ハッスルでベッドの上を暴れまくります。
仕方ないので、ママも起きることにしましたー。ああ、ねむねむ。

前日天気が悪くてお外に一歩も出ていないからだな……
今日は疲れさせないとーーー!(自己中な親ですみません(-д-;))
この日は天気が良かったので、朝食前にフラットの裏庭をお散歩しに行きました♪
少し寒かったのですが、雨上がりの早朝散歩はとても気持ちがいいものでした。
すーたんも一生懸命あんよ。
いろんなところに興味が向くので、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
1メートルが5メートルくらいに感じられました。
一回ころんで、あごを少しすりむいてしまいました。もちろん大泣きです。

おうちに戻ってきてから、朝ごはんを食べ、室内で遊んでいるうちに私がウトウト…
ごろんと横になって少し眠ってしまいました。
「むむっ?ヤツがやけに静かだな…」イヤな予感で目が覚めると、
居間にある観葉植物の土で遊んでおりました(ノд`@)アイター
周辺のじゅうたんが土だらけです。…やっちまったなぁ!

植木のところには行けないように家具で通せんぼをしていたのですが、
いつの間にかそれも乗り越えられるようになってしまっていたのですねー。
土を食べていなかったことを祈ります。はー、気をつけなくちゃ。

いたずらも存分に楽しんだすー様はお昼寝をし、夕方からは3人で買い出し。
帰りにもうひと遊びさせようと(疲れさせようと)、公園に寄りました。
P1020413_convert_20090420075557.jpg
時間が遅かったので、すいておりました。
すーたんはすべり台に夢中です。
と言うより、階段に夢中です(笑)。
P1020415_convert_20090420080026.jpg
なにかに釘づけのすーたん。
この写真を撮った時はすでに夕方6時をまわっておりました。日はだいぶ落ちているけど、まだまだ明るいです。
P1020416_convert_20090420080336.jpg帰りも、元気があり余っているようでしたので、途中まであんよさせてみました。
時間がかかる、かかる…忍耐力が必要です。

この途中、お友達に会いました。
ロンドンに来て、とてもお世話になっているママさんです。
でも、転勤が決まってしまったのですって。帰国ではなくて、また別の国に行ってしまうのですって。淋しいし、残念です。
駐在で長年こちらで過ごされている方は、きっとこういう思いを何度もしてきているのでしょうね。いつか日本でまた会える、と思っても、淋しいものは淋しいです。


別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  251

すーたんの成長記録

最近のすーたんの様子を記録用に書きとめます。
1歳のお誕生日を迎えてからというもの、いろんな変化が起こっております。

まず、とてもよく食べるようになりました。
食べない、食べない、と心配していた時がうそのようです。
ただ、いまだに少し硬めのものは吐き出してしまうし、ご飯もやわやわ。
フルーツも食べられるものは限られています。(イチゴなどは食べません)
手づかみ食べも、限られたものしかしないしね。
でも、落ち着いて座って食べられるようになったのは良かった♪
今後の課題は、手づかみ食べと、硬めの食材&肉類。
牛乳はお料理に普通に使っているので、もう少ししたらホットミルクを
あげてみようと思います。

授乳はもちろんまだ続いています。
でも、日中1~2回、寝る前に1回、夜中に1回。時々朝方にもう1回。
だいたい1日3~4回です。
日中はそこまでほしがらないし、ご飯もよく食べているので、
ほとんど「安心するため」に甘えて飲んでいる感じです。
卒乳の予定はありません☆できれば2歳くらいまで飲んでほしいです。

絵本ブームが…最近冷めつつありますΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
読んであげても、途中でどこかへ歩いて行ってしまわれます。
最近はもっぱらあんよすることのほうが楽しいようです。
音楽をかけると、踊りながら歩いています(笑)
お風呂の時は、はだかにすると両手でお腹をたたきながらお風呂場に向かいます。
そのうしろ姿がたぬきさんのようで…毎日笑ってしまいます。

以前は便秘ちゃん気味だったすーたんですが、最近はほぼ毎日出ております。
でも、相変わらずうなりながら(時々泣きながら)ふんばっているので、
見ていて可哀想です。やっぱり水分をもっととらないとね。
おむつはまだMサイズ。こちらの「3」というサイズです。

これまた最近ですが、ママが指をさした方を見ることができるようになりました。
いままでは「あっち」と指さししても、指の先かママの顔を見ることしかできませんでした。
なにをきっかけにできるようになったのだろう。赤ちゃんて不思議。

あと、鏡。これはたぶんもう、少し前の話かもしれません。
鏡の世界と本当の世界の区別がつくようになった気がします。
以前は、鏡にうつったママのところへ行こうと、必死に鏡に突進してました。
そして行く手を阻むなぞの生物(鏡に映った自分)と戦っておりました(笑)
今では、鏡ごしに手を振っても、すぐに本物のママの方へ向き直ることができます。
でもこの前いたずらで、鏡ごしに手を振って、こちらを向いたらさっと隠れる、
というのを繰り返してみましたー。(←ひどいママだ)
鏡の世界にしかいないママ。すーたん「???」で混乱してました。
可哀想だったので、「ばぁっ!」と出たら「やっぱりね~」って顔をしてましたよ(笑)


ああ…長くなってしまいました。
また思い出したら記録用に書きとめることにします。

すーたんなりに少しずつ、少しずつ、確実に成長しているのですね。
私もマイペースにすーたんの成長を見守って、自分なりの「育児書」を
作りあげていこうと思います♪(こっこクラブとかも読むけどね(●´ω`●))
別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  250

映画「筆子 その愛 ‐天使のピアノ‐」

おそらく人生初。映画を一人で観てきました!
映画は嫌いではないのですが、映画館があまり好きではなくて、
1人で行こう!なんて思ったこともありませんでした。

でも先日、日系の新聞を読んでいて、「石井筆子」さんの生涯を描いた作品が
こちらで上映されることを知り、どうしてもどうしても行きたくなったのであります。
パパに相談したところ、「行っておいで~」と快諾してくれました。
すーたんと二人きりで長時間(結局4時間くらい)お留守番をするなんて初めてだから、
ちょっとドキドキしていたらしいですけどね。(* ̄m ̄)プッ

ここで簡単に石井筆子さんのことを少し紹介します。
「幕末、長崎大村藩士の娘として生まれた筆子。
その美貌と知性で“鹿鳴館の華”と呼ばれ、(津田塾大学を作った)津田梅子と
共に女性の教育と地位向上に力をそそいだ。
しかし、最初の夫・小鹿島果との間に生まれた三人の娘はいずれも知的障害や
病弱である上、夫を若くして亡くすなどの不幸が筆子を襲う。
しかし、筆子は社会活動を精力的に行い、その中で日本初の
知的障害者施設「滝乃川学園」の創始者・石井亮一と運命の出会いを果たす。
その後、亮一との再婚を決意した筆子は、夫の事業を支える一方、学園の子供たちに
無償の愛を捧げ、やがて“障害児教育の母”と呼ばれるようになる。」
(石井筆子さんのことを紹介したパンフレットによる)

そしてこの映画を手掛けたのが、山田火砂子監督です。
社会派映画を数多く手がけてきた彼女ですが、本人も重度知的障害者の娘を抱える
一人の母なのです。ですからこの作品への想い入れはそうとうなものかと思います。

思ったより広い会場でした。
お客さんを見渡すと、7割が日本人、3割が外国の方…といったところでしょうか。ギリギリに行ったので、席がなかなか見つからないほどの盛況ぶりでしたよ。

主演は常盤貴子さんです。
美しくて優雅。でもすこぉしイメージが違う気がします。
P1020408_convert_20090418074855.jpg
上映中、私がポロリとするようなところでなぜか笑いが起きたりしました。
外国人との感性の違い?はたまた笑っていたのは日本人で、私の感覚がおかしいのか??
なぞです。

映画はなかなか楽しめましたー。
当然ながら娯楽映画ではありませんので、いろいろ考えさせられます。
それも含めて、私はこの映画を観られて良かったと思いました。

私もこれでも、社会福祉に従事していた1人です。
担当していた子どもたちや、実習中に会った障害児・者のかた&その親御さん。
彼らからたくさんのことを学びました。なんだかいろんなことが思い出されます。
彼らに次に会った時、少しでも成長した自分を見せられるように、
気持ちを引き締め直さないとなぁと感じた一日でした。
(今回はやけに真面目ですね。)

P1020410_convert_20090419065412.jpgさて、帰ってきますとパパがすーたんをお散歩してくれておりました。
ベビーカーなしでお散歩。
チャレンジャーだねぇ。
でもすーたん、とっても楽しそうにあんよしてましたよ。

二人のおかげでママは楽しんでこられたよ。ありがとう!パパ、またたまに…よろしくね☆(笑)

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  249

お水で遊ぼう♪

水曜日はせっかくいい天気でしたのに、家の中でゴロゴロ過ごしてしまいました。
でも…買物は行かなくちゃいけないし…ってことで、
夕方になってから買い出しを兼ねてお散歩に。

帰りに、公園の近くを通ったら、水の流れている広場で子どもたちが遊んでいたので
すーたんも遊ばせてみることに☆
P1020400_convert_20090418065937.jpg水深は1センチくらいでしょうか…
溺れる心配はまったくありません♪

すーたん、ビビるかと思いきや、楽しいらしくてピッチャピッチャ歩いておりました(●´ω`●)
P1020401_convert_20090418080103.jpg
うーん、気持ちいいねぇ。
もっと季節がよくなったら、たくさんの子どもたちで賑わいそうだね!
広いから、かなりの人数で遊べるよ。
P1020403_convert_20090418070546.jpg尻もちはつかなかったものの、お水を触ろうとしゃがんだりしたから、長めのトップスの裾と、お尻が少し濡れてしまいました。

次回は気合を入れてお着換え&タオル持参で来ようね!!
そしてママも紫外線対策をばっちりしておかないとね!(;´Д`A ```

別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  248

Bookstart♪

火曜日は2週間ぶりの英会話でした。
ロンドン観光とか、コッツウォルズに行った話とか、話したいことはたくさんあるのに
やっぱりまだまだうまく伝えられなくてもどかしかったです。
たぶん日本語だったら10分くらいで話し終わってしまう内容を(早口なのでね)、
英語だと30分…情けなし。頑張るぞー。

そして午後からは、3人で近所の図書館に行ってきました。
じぃじ&ばぁば来英というビッグイベントが終わり、パパはいよいよ試験に向けて
本格的にお勉強に取り組みます。基本的には大学の図書館で勉強していますが、
近所の図書館の勉強スペースがどんなものか偵察に行った次第です。

結構大きな図書館なのですが、勉強をするスペースはすでに満員御礼。
「試験前は混みます」と書いてある通り、お昼過ぎから行ったのでは席はゲットできません。
しかも机がせまかったり、まわりの人との距離がせまかったりで、
とても集中して勉強をできそうもない…残念ながらあきらめていました。


私は、別にお目当ての用事がありました。
お友達に教えてもらった「Bookstart」の絵本をもらいに行ったのです♪

1992年、イギリスのバーミンガムで始まった「Bookstart」という運動。
親と子が一緒に本にふれる機会を持つよう促進するイギリス政府主導のプログラムです。
http://www.bookstart.org.uk/
ベイビー&ママ対象に、無料で絵本が配布されます。ステキ☆
日本の自治体でも行われているところがあるようですね。

さっそく受付で「ファースト・ピクチャー・ブックスをください」と言ったら、
「ブックスタートのこと?」と鼻で笑われてしまいました。
勝手に名前を変えてはいけませんね。恥ずかしいです(´д`lll)

で、いただいたのがこちら↓
P1020412_convert_20090418064032.jpg絵本が二冊
あとはリーフレットなどなど。
私はこれらが入っていた布バッグに感動しました(笑)

Qママ、教えてくれてありがとう!!

別窓 | ロンドン子育て情報 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  247

お墓公園☆リニューアル

しばらくの間ずっと工事をしていた「お墓公園(通称)」の遊具スペースが
やっとこさリニューアルオープンですっ!!
対象年齢は3歳以上から?らしいのですが、気にせず遊んじゃえ!
この日はイースターマンデイ。まだイースター休暇中です。
でも子どもも大人もたくさん~。
休暇だからって、みんな遠出してるわけじゃないのね。(最終日だしね)

バケツのような乗り物に乗せられてしまったすーたん。ぐるぐる回したら、泣きました(笑)
P1020392_convert_20090417073337.jpg
ピンクを着ていなかったら、まるっきり男の子のようなヤンチャ顔。
ほとんどの遊具を怖がらず、果敢にチャレンジします。大きい子に邪魔にされてもへっちゃらです☆(* ̄m ̄)プッ
P1020394_convert_20090417071715.jpg汽車のかたちをした遊具にて。
すーたん、大きいお兄ちゃんたちにからかわれております。
「おい、こっち見たぞ!」
「かくれろ!」
「まだ見てるぞ!気付かれるな」
みたいな感じで(●´▽`●)

すーたん、わけがわからず。でも楽しそうです(笑)
P1020396_convert_20090417073735.jpg
すーたんは、お外でも基本あんよをするようになりました。地面がやわらかくできているから、転んでもへっちゃらです♪

この公園はこれからの季節、いっぱい遊びに来ることになりそうだね!
お友達誘ってまた来よう~。
P1020397_convert_20090417074256.jpg
ママの影とすーたんの影。
少し大きく見えるけど、実際はもっと小さいよ。



久しぶりのいいお天気、たっぷり外で遊べて良かったね!!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  246

家族写真☆

日曜日は、「ファミリーポートレート」を撮ってもらいに行ってきました。
家族写真ですね(●´ω`●)
すーたんの1歳のお誕生日の記念に、と思っていたのですが、
なんだかんだで遅くなってしまいました。

いろいろ探して、日本人のかたにお願いしました。
「スタジオアリス」のようなイメージでいたのですが、全然違いましたー。
いろいろ動きながら自然な姿を撮影してくれます。

主役はすーたんだから、すーたんのいい表情を撮ろうと、大人たちは必死です。
お菓子やおもちゃ、シャボン玉まで登場。
でもすーたんはおねむなのと、最後の方は疲れたのとで、基本真顔の写真ばかり(笑)
まあ、すーたんらしいよね(* ̄m ̄)プッ

そして、「せっかくだから」と、夫婦の写真も撮ってくれたわけなのですが…
私はこういうのがめっぽう苦手で、長年の付き合いにもかかわらず、
パパを前に純情乙女のように照れまくり。←いくつだよ!!
「じゃ、そのまま今度は二人で見つめあってください☆」とか言われても、
変にニヤけた写真しか撮れませんでした。
ああ、、、結婚式を思い出すような、なんともむずがゆい時間でした。
ちゃんとメイクをしてもらったのも、結婚式以来だなあ~…

撮影はなんとか無事に終了~。
けっこうな長丁場で3人ともぐったり。でもとっても楽しかったですよ。
すーたんよく頑張りました!
仕上がりが楽しみだー♪♪
別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  245

もりもり食べようね!

じぃじ&ばぁばが滞在中、すーたんはまた少し進化を遂げました。
それは、「食べること」。
量もどんどん増えているし、食べられる食材も増えています。
そして、手づかみ食べが少しずつ、始まってきました。

今までは赤ちゃんせんべいなどのお菓子しか手づかみ食べをしなかったのですが、お土産に持ってきてもらった離乳食「蒸しパン」をパクパク食べております。
バナナも手で食べられるよ!
フォークを渡すと、いっちょまえにバナナにさそうとします。

おままごと遊びも上手になってきて、「ぱくぱく」と食べるふりをしながらおもちゃのおたま(スプーンがないから・笑)をくわえています。

やっと、食べることに興味が出てきたようだね!

最近のブームは「お味噌汁」。だーい好きです。
大人と同じものを取り分け(なるべくうわずみ)、少し水で薄めています。
なのでなるべくお野菜たっぷり、そして薄味に作っているので、
私たちにとっても、好都合なわけなのです♪

すーたんがたくさん食べてくれると嬉しいなあ(●´ω`●)
最近あきらかにずっしり重くなってきたすーたん。
そろそろ体重を測りに行ってみよう!
まだ大きくてあまり着られなかった80センチサイズの洋服も出さなくちゃね☆


さてさて、土曜日は廃人たちにも少しずつ生気が戻り、リハビリに近所のスーパーへ
買い出しに行ってきましたよ。
あと、いつもお世話になっているランカケータリングのシェフのお誘いを受け、
フラワーアレンジメントの展示を見に行きました。
P1020376_convert_20090416074839.jpg
キレイでした。

……月並みな感想で失礼いたしました( ̄△ ̄;)

別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  244

廃人vs鉄人

じぃじ、ばぁばが帰国して、パパも私もすっかり気が抜けてしまいました…
なんだか家の中ががらーんとして、とっても静かに感じます。
二人がもう帰っちゃったんだなぁと思うと淋しいですね。・゚・(*ノД`*)・゚・。

毎日観光して楽しかったけど、気が抜けたとたんに疲れも一気に来ました。
そんなパパと私。廃人1号&2号です。
きっとじぃじとばぁばもそんな状態なのでは…と心配です( ̄△ ̄;)
でも、これくらいの疲れ、少しゆっくり休めばすぐに回復!!

…………………って、、、一人元気な人がいますがな。
その方のおかげでゆっくりなんて休めませんがな。とほほ。

お見送りの時にお昼寝中だったすーたん、目が覚めたらじぃじもばぁばもいません。
すーたんなりに気付いたのでしょうね、部屋をうろうろ、二人を探しているようです。
二人にたっぷり抱っこしてもらって、すっかり甘えっ子ちゃんのすーたんは
パパとママにべったり&抱っこを要求。すーたんも淋しいんだよね。

分かるよ、分かるけどさ、、、、、、
ちょいと休ませておくれYO!!(パパ&ママ心の叫び)

じぃじ&ばぁば、戻ってきて~~~っっ!!
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  243

じぃじ&ばぁば 帰国!

4月9日。ついに、じぃじとばぁばが帰国する日です。
パパは前日早めにお薬を飲み、たっぷり寝たおかげでちょっと回復。

午前中は家でのんびりしながらすーたんと遊んでもらい、
午後はみんなでヒースロー空港までお見送りです。

まずはチェックイン。イースター休暇を目前に?空港はたくさんの人がおりました。
飛行機も空席待ちがたくさん出ていたらしく、おかげでじぃじ&ばぁばは
プレミアムエコノミー席にランクアップ!!
長時間のフライトなので、とてもとてもラッキイですよね☆

カフェでお茶をしていたら、すーたんてばお昼寝突入。
そしてそのまま寝顔でお見送り~……(´д`lll)
でも、じぃじもばぁばも、すーたんの笑顔(もしくは泣き顔どっちでも)を見たら後ろ髪を
ひかれてしまいますものね。寝顔でちょうど良かったのかな。
ばぁばの少しうるんだ目を見ながら、そんなことを思ったのでした。

DSCF0288_convert_20090415070952.jpgじぃじ、すーたんをたくさん抱っこしてくれてありがとう!!すーたんはじぃじの背中がとってもとっても気に入ったようですよ。
帰国したら、またいっぱい抱っこ&おんぶをしてもらう予定なので、今から鍛えておいてくださいね♪(すーたんはどんどん重くなりますからね~)

DSCF0638_convert_20090415072220.jpgばぁば、すーたんといっぱい遊んでくれてありがとう!!おうたを歌ったり、絵本を読んだり、すーたんは本当に嬉しそうでした。
お土産に作ってきてくれたお手玉は、すーたんの大のお気に入りになって毎日のように遊んでいますよ♪

DSCF0337_convert_20090415071813.jpgパパも、私もとっても楽しかったです!!

結局私はお母さんに手伝ってもらってばかりで、ダメ嫁の汚名返上なりませんでしたが、お二人の笑顔をたくさん見られてとても嬉しかったです
(●´ω`●)

遠いところまで会いに来てくださり、本当に本当にありがとうございました!
とはいえ、私たちの帰国もそう遠い話ではありません。
きっとまたたくさんお世話になると思いますが、どうぞどうぞよろしくお願いします~。
別窓 | できごと | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  242

じぃじ・ばぁばのロンドン観光第5日目

4月8日。この日が観光最終日です。
ウェストミンスターエリアを巡ります。ロンドンらしい写真満載です。

まずは「バッキンガム宮殿」
姉が来た時には日にちが合わず、衛兵交替の儀式は今回初めて見ます。4月は偶数日のみ行われます。(行われる日は月によって違ったり、またけっこう変更したりもします。なので観光本より、ネットで最新情報を仕入れてくださいね)
30分前に到着しましたが、すでにこの混みよう!!
DSCF0577_convert_20090413075017.jpgしかし、じりじりと前に詰め寄り、いい場所げっとぉ~っ!!とても間近に見られました。
衛兵さん…もこもこの帽子がかわいいです(●´ω`●)真夏もかぶっているので、あまりに暑い日は儀式中に倒れる方もいるらしいですよー。見た目より過酷なんですねぇ。
P1020345_convert_20090414072711.jpgすーたんも興味津々です。

すごいでちゅね!!

開いた口がふさがらない様子のすーたんです。
P1020348_convert_20090414065908.jpg柵の中はほとんど見ることができませんでしたー。

(こちらは、人ごみの中で精いっぱい手を伸ばして撮った写真です)
DSCF0596_convert_20090414071416.jpgお昼は「セント・ジェイムス・パーク」にて、お弁当を食べました(三越で買ってきました)。
公園も、とにかく観光客でいっぱいです。
DSCF0607_convert_20090414072058.jpg「ホースガーズ」を見つつ、「ビッグ・ベン」の方に向かいます。

→ここ、ここ。
ロンドン観光に来たらここで写真を撮らないとね!!
DSCF0612_convert_20090414074639.jpgこちら「ウェストミンスター寺院」
P1020366_convert_20090414073530.jpgママとすーたんは中には入らず、外で待機。
あまりにも天気がいいので一人でこっそりソフトクリームを食べました。美味しかったけど…案の定寒くなりました。
ひなたは暑くても、日影に入るととたんに寒くなるんだな。要注意です。
でもロンドンの人はみんなアイス大好き!ちょっと天気がいいと、寒くてもアイスの売れ行きは格段に違っております。この日も行列してましたよ。
DSCF0628_convert_20090414071746.jpgそして2度目の!「ロンドン・アイ」です。
観覧車ですねー。中は広く、25人乗りで、歩き回りながら景色を360度楽しむことができます♪
1度乗れば充分、と言う方も多いでしょうが、季節や時間によって見える風景が違うので、私は何度乗っても楽しめると思います。確かにお高いけどね…
P1020373_convert_20090414070546.jpg帰国までにロンドン・アイから眺めるロンドンのサンセットをぜひ見たいと思っています。
…とはいえ、これから日はどんどんのびて、日本に帰る頃の日の入り時間はおそらく夜の9時ころ…すーたんの就寝時間ですのできっとむりでしょう。・゚・(*ノД`*)・゚・。

無事にロンドン観光終了~。じぃじ、ばぁば、お疲れ様でした!!
連日、見事に晴れ晴れ。これって珍しいことですよ☆
きっと私の日ごろの行いがいいからですね。うふふ。
(…って、じぃじとばぁばが帰ったとたんにロンドンらしいどんより天気が続いてますが。)

次の日はいよいよじぃじ・ばぁばが帰国する日です。
天気もよくて、観光も満足にできて、みんな元気で日程を終えられそうです…
っと、思ったら、この日の夜にパパが発熱。。。
両親を喜ばせようと頑張り過ぎちゃったんだね。
パパのおかげで二人は大満足だったようだよ。本当にお疲れ様!

……しかし、、、あと1日踏ん張れたら良かったのにねヾ(-д-;)
そんなとこまでパパらしいなぁと思う、ママなのでした。(苦笑)
別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  241

じぃじ・ばぁばのロンドン観光第4日目

4月7日。じぃじ、ばぁばのロンドン観光もそろそろ終盤を迎えております。
この日はお買い物Day☆お土産選びです。

この日もいい天気~。ロンドンは曇りや雨が多いのですが、この期間中晴れてばかりです!

嬉しいけど…おかげでみんな日焼けをしてしまいました~(ノд`@)アイター
紫外線が強いので要注意ですね。
P1020335_convert_20090413065408.jpgお買い物の前に、「ナショナルギャラリー」へ。
こちらはルネッサンスから20世紀近代美術まで、名だたる巨匠の作品を2万点以上コレクションする美術館であります。世界最大級の絵画コレクションを誇るだけあり、広い館内にもかかわらず、ずらーーりと作品が飾ってあります。
絵画を見るのは好きなほうですが、ここまでたくさんあると疲れてしまいます…なので、見たい作家をしぼるか、興味のある年代の絵が飾られた部屋を見にいくか、計画的に回るのが賢明です。

パパは大好きなゴッホの、「ひまわり」などを見ることができて大興奮でした。
DSCF0567_convert_20090413064439.jpgお昼は三越の地下にある日本料理レストランにて。
初めて利用しましたが、なかなかよかったです☆
私はたまらず食後にあんみつをオーダーしました。約8か月ぶりに食べるあんみつ…とてもとても美味しゅうございました(笑)
DSCF0569_convert_20090413064708.jpgそしてこちらは「フォートナム&メイソン」です♪
やっぱりイギリス土産と言ったら紅茶ですよね
(●´ω`●)

お土産をしっかりゲットして、これで安心して残りの日は観光に専念できますね!
とはいえ、観光は次の日で最後…そして最後にして一番ロンドンらしいところを巡ります。
疲れもたまっていることでしょうが、じぃじ&ばぁばファイトです!!

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  240

じぃじ・ばぁばのロンドン観光第3日目

4月6日。この日は私とすーたんはお留守番デイでした。

とはいえ3人も、プチ旅行の疲れもあるし、午前中ゆっくりしてからの出発。
この日まず向かったのはパパの大学です。そしてその後、大英博物館へ。
お次はコヴェントガーデンです。
この日も天気が良く、大道芸人もたくさんいてとても賑わっていたようですよ。

さあ、今回のメインは…
DSCF0541_convert_20090412070804.jpg「ロイヤル・オペラ・ハウス」です!
オペラの殿堂として名高い劇場。ロイヤル・オペラとロイヤル・バレエの本拠地でもあります。

バレエ好きなばぁばを絶対に連れて行かなければ!と早めにバレエのチケットを探し始めたパパ。しかし、この日の「ジゼル」はかなり注目の舞台だったようで、発売後1か月でほぼ完売状態。

それでも毎日何度もロイヤル・オペラ・ハウスのホームページをチェックして、空席が出ないか待ち構え…
P1020333_convert_20090412064845.jpgついに無事に席を確保!!
やりました~。しかもかなりいい席です♪1階(グラウンドフロアと言うのでしょうか?)のオーケストラ・ストール。

こんな垂直だと、上の方の席は怖そうですね…。(隠れ)高所恐怖症のパパにとっても1階席で良かったね。
DSCF0543_convert_20090412071158.jpgほぅら、こんなに舞台から近い席!!
端っこではありましたが、よく観えたようですよー。

こんな写真を見ると、私も行きたくなってしまいます。
でも観劇が苦手な私は、きっと心地よく眠ってしまうんだろうな…
チケット代がもったいない!( ̄□ ̄;)
DSCF0544_convert_20090412065957.jpg上演中はもちろんカメラは禁止ですが、カーテンコールはOKだそうで、
ばぁばはしっかり主役のお二人を写真におさめていましたよ(●´ω`●)
うーん、ステキ。

とっても大満足だったようで、嬉しそうに帰ってきたばぁば。
パパ、チケット探しをギリギリまであきらめないで良かったね。
ばぁばの喜んだ顔を見れて、パパも私も嬉しい限りです。

P1020378_convert_20090412072401.jpgさて、留守番中のすーたんと私はと言うと、ちょっとショッピングセンターまでお買い物に行き、すーたんの新しいおもちゃをゲットしておりました。

おもちゃはしばらく買わないはずでしたが、お友達のうちに行った時にこのおもちゃに対するすーたんの食い付きがあまりにもよかったので、似たものを探したのです。
描いては消せるおもちゃ。日本にも昔からありますよね♪
ちょいと対象年齢は上ですが、何となくいじったり、ママが描くものをじっと眺めたり、
興味津々です。たまたま20パーセントも安くなっていたし、買って正解でした☆

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  239

コッツウォルズ地方へプチ旅行☆2日目

今回も写真いっぱいです~。
コッツウォルズ2日目も晴れ晴れでしたよ♪

宿泊したホテル「The.Old Stocks Hotel」
ガーデンルームの前にて。
DSCF0491_convert_20090411070640.jpgコッツウォルズ4つ目に訪れた村「バイブリー」です。工芸家で、社会運動家だったウィリアム・モリスが「英国でいちばん美しい村」と讃えた場所。
観光地でも華やかさはなく、素朴で穏やかな田舎町の風景です。
P1020322_convert_20090411073928.jpg小さなせせらぎは本当に澄みわたっていて、心が洗われます。天気が良くてなお気持ちいいです。
DSCF0495_convert_20090411071102.jpgライムストーンで造られた“アーリントン・ロウ”と呼ばれる15世紀の家並み。もちろん今も人が普通に暮らしております。
のどかでいいなあ…
でも不便そうだなあ…
P1020326_convert_20090411065438.jpg老後はこんなところで暮らそうか?

そうね。ここの近所にららぽーとみたいなものができたら考えてもいいわね。コンビニも外せないわ。

都会人(ぶっている)の私には田舎暮らしはあわなそうです。
DSCF0502_convert_20090411071348.jpgじぃじ、ばぁば、すーたんのスリーショット。絵になりますねぇ。
DSCF0501_convert_20090411072127.jpgそして同じ場所で撮影した夫婦。
素敵な景色を一瞬で台無しにする女。
P1020328_convert_20090411065849.jpg有名なスワンホテルの前にて。
んーーーっ、泊まってみたいーー!

こちらの村ではマスが養殖されておりマス。それほど小川が綺麗なのです。
この日は残念ながら食べる時間はありませんでした。
DSCF0513_convert_20090411073319.jpgコッツウォルズを離れ、次に向かった先は「オックスフォード」です。
オックスフォードは13世紀初めにカレッジが設立されたイギリス最古の大学都市。
ちなみに「オックスフォード大学」とは数あるカレッジの総称で、その名の大学が存在するわけではないのですって。
この写真はオックスフォードで最大規模のカレッジ、「クライスト・チャーチ」です。
DSCF0506_convert_20090411072850.jpgクライスト・チャーチ敷地内の芝生にて。学生より観光客で賑わっていました。

『不思議の国のアリス』の作者ルイス・キャロルもこちらのカレッジ出身で、近くにはアリスショップがあります。
DSCF0510_convert_20090411083348.jpgカレッジの中に入るにはお金がかかります。
私は入りませんでしたー。

これにてプチ旅行終了~。
帰りはバスではなく、列車で帰ります。
想定外に混み込みで、席をとるのがやっとでした(指定席が確保されたチケットをもっていたのですが、早めに帰るために違う列車の自由席に乗ったからです)。
混んでいるし、席は狭いし、車内は暑いし…すーたんもきつそうでした。
動物ビスケットで何とかごまかしながら過ごしていましたが、前に座った赤ちゃん連れの
ママさんがバナナ(すーたんの大好物)を取りだした時には、
パパも私も一瞬フリーズしました。でも欲しがったりせずにいい子ちゃんでしたよ。

無事に帰宅~。お疲れ様!!
とっても楽しい旅行でした(●´ω`●)
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  238

コッツウォルズ地方へプチ旅行☆1日目

4月4、5日はコッツウォルズにプチ旅行に行ってきました。

ロンドンから車で約2時間の丘陵地帯に広がるコッツウォルズ地方は、
「世界で最も美しい」と讃えられる村々が点在するエリアです。
古き良き中世の英国の面影を残し、コッツウォルド・ストーンと呼ばれる
“はちみつ色”の石で造られた家並みと豊かな緑とのコントラスト…
「老後はここで暮らしたい」と、英国人憧れの地でもあります。


我が家の車は日本でお留守番中ですので、赤ちゃん連れということもあるし
今回はバスツアーで行くことにしました。
村々のバスやタクシーでまわる手段もありますが、バスは1時間に数本、
タクシーはほとんどつかまりません。なので、至れり尽くせりのバスツアーが賢明かと。
7時45分に三越前集合。…早っ!
朝の準備はバタバタでした~。

今回たまたまこのツアーの参加者が少なかったため、
大型バスに私たちを入れて2グループのみ…
なんだかとても贅沢でした。バス内での授乳もなんなくクリア☆
すーたんが泣いてもまったく問題なしでしたー。

最初に訪れた村「バーフォード」
P1020269_convert_20090410065758.jpgP1020270_convert_20090410070301.jpg
左、教会と、右、教会の裏手にあるせせらぎ。
天気が良くていい気持ちです。

P1020271_convert_20090410061535.jpg街並みはこんな感じ。ハイストリートにお店がたくさん並んでおります。
しかし、路駐が多く、せっかくの街並みが台無し。
P1020274_convert_20090410070628.jpgでもちょっと路地を入ると、暮らしの香りがします。なんだか時間がゆっくり流れているような感覚。
ネコちゃんも穏やかなお顔をしておりました。
P1020284_convert_20090410062543.jpg二つ目の村、「ストー・オン・ザ・ウォルド」。アンティークのお店がたくさんあることで有名です。


お顔のように見える玄関の扉とごあいさつ。
ステキなおうちがいっぱいです。
P1020287_convert_20090410062933.jpg眩しいくらいのいい天気!
P1020292_convert_20090410070851.jpg三つ目の村「ボートン・オン・ザ・ウォーター」
街の中をとても綺麗な川が横切る人気の村。

川の深さは30センチくらいです。
P1020290_convert_20090410063934.jpg生まれたばかりの赤ちゃんカモさんたち。
警戒せずに近くまで寄って来てくれます。子どもたちは大喜びでパンをあげたりなでなでしたり。
すーたんも近付いてみましたが、じーーっとガン見しているだけでした。カモさんがビビっちゃうよ!(笑)
P1020310_convert_20090410064911.jpgこちらはお薦めスポット「モデル・ビレッジ」です。
ボートン・オン・ザ・ウォーターの街を、コッツウォルド・ストーンを使って9分の1サイズで正確に再現されたもの。とても精巧に造られております。
入場料はかかりますが、私は行ってよかったと思います♪
P1020314_convert_20090410071111.jpgちびごん来襲。
すーたんの冒険心にも火が付き、このミニ村を破壊してしまうのではないかと思うほど、動き回っておりました。
P1020320_convert_20090410065253.jpg宿泊したのは2つ目に訪れた村、「ストー・オン・ザ・ウォルド」のB&B(ベッド&ブレックファースト)でした。16世紀から営業しているそうで、歴史の感じられるこじんまりとしたかわいいホテルでした。
最初に案内されたお部屋の鍵が壊れていたので、中庭に面したガーデンルームに変更してくれました。ちょっとラッキィ。

夜はとくにすることもなく、珍しく12時前に就寝して次の日に備えました~。

うーん、写真が多過ぎですね。(笑)

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  237

じぃじ・ばぁばのロンドン観光第2日目

4月3日。観光2日目はシティエリアです。
記憶がかなりあやしいので、写真中心に載せますー。

セントポール大聖堂。
前回訪れた時は「ささやきの回廊」までしか登りませんでしたが、今回はさらにその上、地上111メートルのドームまで登ってきました。隠れ高所恐怖症のパパとすーたんは下で待機です。
ロンドンの大パノラマ。天気も良くて遠くまで見渡せました。

←これは登ってきたあとの写真。
上に登るのは階段なので私はけっこうヘトヘトでした。確実に筋肉痛になるな。
DSCF0364_convert_20090408074715.jpgミレニアム・ブリッジ。
とにかく天気が良いです~。
気持ちいい。

この橋はテムズ川にかかる歩行者専用の橋で、両側の柵がけっこう低くてちょいと怖いです。
P1020257_convert_20090408065840.jpgテムズ川を渡った南岸、テート・モダン最上階の展望レストランにてランチ。眺めがよくステキなレストランでした。食事も美味しかったです♪ただ、人気でお昼時には混み込みになるので、早めにいくのが賢明。

この写真のすーたんてば、後ろに絵が飾ってあって「絵画の巨匠」のようです(笑)
芸術も髪の毛もいたずらも大爆発だ~っっ!!

P1020258_convert_20090408074244.jpgランチの後、テムズ川沿いを散策。
←途中、素敵なマダムがいらっしゃいました。
ソフトクリームうまうま☆

あ、もちろん義父、義母がいらっしゃる時に撮ってます。変わった嫁ですんません(ノд`@)アイター
P1020259_convert_20090408070850.jpgバラ・マーケットにて。

ビールを選ぶパパ。(ビール吟味中)
それを見つめるガイ。(男性を吟味中?)
面白い写真が撮れました(笑)
DSCF0382_convert_20090408075240.jpgタワーブリッジを渡っている途中。
P1020263_convert_20090408071530.jpgタワーブリッジをバックに。
ちなみにこの左がロンドン塔です。
今回は中に入らず、外観だけ見て終わりです。

この写真、すーたんの真似をしてパパとじぃじもカメラを指さしてます。
P1020265_convert_20090408072635.jpgベビーカー、もしくは抱っこばかりで自由がきかないすーたんはちょっとストレスがたまっている模様。
広いベンチのようなものがあったので、そこで少し自由に遊ばせました。案の定、あっちへハイハイ、こっちへハイハイ。大人4人で一生懸命追いかけました(笑)
P1020266_convert_20090408073151.jpg帰りに、旧型のダブルデッカーに乗れました。
後ろから乗り込むのです。
車内は狭くてベビーカーはたたまなくてはいけないのですが、いつもと違う感じで楽しかったですよ。

2日目終了~。お疲れ様っ!
次の日からはプチ旅行です♪

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  236

じぃじ・ばぁばのロンドン観光第1日目

4月2日。観光1日目は自宅周辺とリージェンツ・パークです。
前日は晴れ晴れでしたのに、この日はどんより曇り空。そして寒いです。

自宅を出てのんびり歩き、ハイストリートを抜けてお墓公園(通称)へ。
ここまでたどり着くのに、昔のインスタントカメラだったら1本撮り終わってるのでは?
というくらい撮影しておりましたよー(しかも景色よりすーたんメイン・笑)

P1020237_convert_20090407075531.jpgじぃじ、ひたすら抱っこです。「あっちへ連れてけ」とすーたんに引っ張られていました。
ばぁばはカメラマン。「すーたーーん!」と呼んでも全然振り向いてくれません。
ゴーイングマイウェイなすー様に完全に振り回されてます(笑)

それでも本当に嬉しそうな二人の姿がとても微笑ましく、私たちもニコニコです(●´ω`●)

お墓公園を後にし、リージェンツ・パークへ。
この日はサミットが開催されている日だったのですが、
オバマ大統領がこのリージェンツ・パーク近くに宿泊しているそうで、
本人が不在の時間でも周辺がものものしい雰囲気になっておりました。
リージェンツ・パークの一部も完全に囲われ、警察官がたくさん。
子どもたちの遊具広場も封鎖されてしまっていました。

そこを離れるといつもどおりのどかな公園風景。ただ寒い。
早めにランチをすることにして、公園内のカフェに入りました。
そこで注文した日替わりスープ(この日はカリフラワーのスープ)は
とっても美味しかったですよ☆

ランチをしていたら、突然雲が去って晴れ間がのぞきました。
そこからはぐんぐん気温が上昇。ロンドンらしい天気の変化です。
P1020239_convert_20090407074540.jpg気持ちいいからすーたんもあんよ!
二人と手をつないで嬉しそうに歩いていましたよ。

P1020241_convert_20090407075144.jpgお花がたくさん咲いていて綺麗でした~。
すーたんも声を出してよく笑ってご機嫌でした♪

バラ園で有名なQueen Mary's Gardensは……
現在まっっったくバラが咲いておりませんでした。(当り前かー)
代わりにテニスコート近くで見事な桜を見つけましたよ。
日本人的感覚だと、「ござを敷いてお花見したいー」とすぐに考えてしまいました。

メリルボーンハイストリートまで歩き、キャス・キッドソンでお買い物をしてから
寄り道しながらぶらぶら♪
でも早めに切り上げて自宅近くのハイストリートまで戻り、
Richoux(リシュー)にて簡単なアフタヌーンティーを楽しみました。

観光初日終了。天気になって良かったー。
次の日からはもっと過密スケジュールだぞ~!
別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  235

じぃじとばぁばが来てくれたよ!

ブログの更新が遅れております~。
いろいろ観光しすぎて数日前のことさえ記憶があやういです。
徐々に更新していきますので、気長にお待ちくださいね☆

さてさて4月1日、ついに日本からパパのおとーさま&おかーさま(じぃじ&ばぁば)が
来英されましたー!!久しぶりの日本からのお客様♪

その日は朝からお部屋の整理です。
お正月に私の姉が来て以来、なんも手をつけないで見て見ぬふりしてきたので
やっと片付いて気持ちいい~です(≧ε≦)←普段からやっときゃいいのに(苦笑)

パパも張り切ってお手伝いをしてくれました。
ま、お手伝いの中心は我が家の荒くれ者のお相手ですがね。
でもこれが一番助かりますー。

パパが空港までお迎えに行ってからも私はお夕飯準備などしたかったのですが、
ここでタイムアップ。すー様のご機嫌が悪くなり、つきっきりでした(;´Д`A ```


そしてじぃじ&ばぁば到着~!いらっさいませ!

すーたんの反応はと言うと…とりあえず少し警戒。でも泣きません。
声は毎週聞いているし、顔も覚えている……でもまずは相手の出かたを見てみるか。
という感じで、常に目で追っておりました(笑)
しばらくすると、思ったよりすぐに打ち解けて二人と遊ぶすーたん。

そりゃそうだよね、引っ越しの時も、出国直前のバタバタの準備も、
出国する当日も、ずーーーーっとお世話になったのだもの。
久しぶりに会えて良かったね!!いっぱい遊んでもらおうね!
(じぃじ&ばぁば、よろしくお願いいたしますーー<(_ _)> by パパ&ママ)

大きなスーツケースを開けると、ほとんどがお土産。
すーたんのお洋服やおもちゃ、離乳食にお菓子…しばらく困りません。うれすぃ(^m^*)
ママは日本の食材、お菓子に大興奮。和菓子!ポッキー!(←リクエストしておいた・笑)
大事に大事に食べようと思います。…一人でこっそりね。むふふ。

さあ、次の日からは観光三昧☆
たっぷり楽しんでもらわないとね!
てなわけで、写真もいっぱい載せます~。お楽しみに(●´ω`●)
別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  234

お腹いっぱいムール貝☆

今週からパパが試験準備期間という名の春休み♪に突入したため、
毎日がホリデイのようです。…嬉しいけどだらけてしまうダメ妻(苦笑)

ただ昨日は午前中は英会話。
パパさんに別室ですーたんを見ていていただき、先生と二人っきりの授業でした。
こんなに集中してできたのは初めてでしたー(笑)

そして午後からは久しぶりにロンドン中心部に繰り出しました。
コヴェントガーデンにてパパが前から気になっていた、ベルギー料理のお店、
Belgo」へ☆こちらはバケツいっぱいのムール貝で有名な人気店です♪
店員さんもみな感じが良く、お店の雰囲気もちょっと変わっているけど素敵です。
ランチメニューは数種類のディッシュと飲み物をそれぞれチョイス。(7.50ポンドなり)
P1020232_convert_20090402070102.jpgパパはもちろんムール貝をチョイス。(ランチメニューだからバケツいっぱいではありません。でもかなりの量です。)
ママはサーモンフィレです。
ムール貝のスープも存分に味わうため、ライ麦パンも追加しました。

いや、さすがの美味しさでしたよ。
余計な味がしないし、臭みや苦みもなく、さっぱりムール貝が食べられます。
でもさすがにひたすらムール貝は飽きるので、別々のメニューを選んでシェアするのが賢明ですね。ん~ごっそさまでした!

食事のあとはコヴェントガーデン周辺をぷらぷら。
ここは一度しか訪れていませんが、オサレスポットで、私は大好きなのです。
「オサレは足元から」ってことでしょうか、靴のお店がたくさんです。
そしてロンドンで初めて見た、靴下専門店。「Tabio
「お~日本の『靴下屋』のようなお店がロンドンにも!」と感動したのですが
実際靴下屋を展開している会社なのだと後で知りました。(笑)
靴下大好きな私。これでこちらで靴下を買うのも困らないです♪

その近くにある「The Natural Shoe Store」にて、ひそかに憧れていた
Trippenの靴をゲットしました。ぺたんこ靴です。履きやすぅーい(≧ε≦)
その後訪れた三越でもお買い物。なぜかこの日はママのお買いものデーでした。

でもパパもしっかり「John Smedley」でお買い物してましたけどね。
次の日からパパのお父さまお母さま(じぃじ&ばぁば)が来英するので、
じぃじにも素敵な色のポロシャツを選びました。気に入ってくれるといいね!

P1020233_convert_20090402071758.jpgすーたんのリハビリお出かけ☆のはずが、パパとママのショッピングお出かけ☆になってしまいました……
(´д`lll)
すーたんごめんよ。。。

次の日からはいよいよじぃじとばぁばが来てくれるよ!
たくさん遊んでもらおうね!!(●´ω`●)

別窓 | お出かけ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| すーたん日和 From ロンドン |
