すーたん日和 From ロンドン

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  294

ずぶぬれだい♪

ここ数日、夏のような暑い暑い日が続いています。
日差しが殺人的です。暑いというか、熱いというか…痛い。
でも太陽大好きなこちらの人々は、日傘をさしている人なんてだーれもいません。

お水の公園でもたくさんの人たちが水浴びと日光浴を楽しんでおりました。偶然お友達とも会えました♪

昨日は噴水が出ていたので、すーたんはビビって入らないだろうな…と思っていたら、自分から突っ込んで行っていました。そして頭からかぶり、ずぶぬれ。

けらけら笑って楽しそうにしてたから、まあいいか。

昨日ははだかの子はあまり見ませんでしたが、そのかわり気になる子がいました。
ぽにょぽにょの男の子…水泳パンツをはいているのに、ほとんどお尻が出てました。
前だけ隠すとは、なんて中途半端な。。。
いさぎよく脱いじゃった方が男らしいのにね。(笑)


そしてもうひとつ話題。
すーたんが、ストローを使えるようになりました!
まわりの子はほとんど使えているのに、「すーたんはまだ無理だし」と
決めつけて練習をさせてなかったんです。(ごめんよすーたん)
先日ためしにストローコップを渡してみたら、すんなり飲めてました!
コップに直接口を付けて飲むのはまだ時々失敗するから、
ストローを多用しようと思います。
やっとトレーニングスパウト(哺乳瓶の次の段階)卒業だね!
別窓 | すーたん進化 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  293

ファームに行こう!

昨日はいつもの仲良しメンバーで、ファーム(農場)に行ってきました!
Y&Mママに車を出してもらい(私はいつも乗せてもらってばっかりだー)、約1時間ほどで到着。学校のハーフターム休み中、しかも超いい天気ということで、駐車場には車がいっぱい!

WILLOWS  FARM VILLAGE

P1020950_convert_20090531074230.jpgひつじさんを「あっ!あーっ!なんだ~?」と言いながら指さししてます。
ビビりゆえ、ほどよい距離をキープ(笑)

エントランスでエサを購入すると、ヒツジや、ヤギや、牛などなどに自由にあげることができますよ。

P1020954_convert_20090531074957.jpgハンバーガーで腹ごしらえしたあとは(美味しかった!)、羊のショー。
ひつじくんが歌でも歌ってくれるのかと思ったら、いろんな種類のひつじくんの紹介と、毛刈り。

昔、オーストラリアで羊の毛刈りショーを見に行き、なぜか舞台に呼ばれて私も参加させられた記憶がよみがえりました。(呼ばれないように目をそらしていたのに!)

P1020955_convert_20090531075347.jpgウシの乳しぼり体験?
作り物のウシくんで、おっぱいからは水が出ます。
なんか面白い発想だなー。近くに本物のウシもいるのにね。でも子どもたちには大人気でしたよ!

P1020975_convert_20090531080500.jpgそして農場に来たら外せないのがアイスクリーム☆
美味しかったです!!
すーたんもちょこっとお味見…気に入ってペロペロ。口の周りが白ひげのようになってました。

P1020994_convert_20090531075700.jpgこぶたライダー。

P1020998_convert_20090531080055.jpgモルモットくんなどを間近で見られるコーナー(触れられるコーナーもあったらしい)では、すーたんぎゃん泣き。
写真のすーたん…この世の終わりみたいな顔で泣いてますね(´д`lll)

いやいや、ほんとに楽しかった!
遊具のコーナーもあり、ベビちゃんから大きめの子まで幅広く楽しめます。
もちろん大人も楽しめます。
あまりの気持ちよさ&楽しさに閉園ぎりぎりまで遊んだ私たち。
おかげでバッチリ日焼けしました(苦笑)首の後ろが痛い!

み~んな大満足で帰宅☆
すーたんは、朝方寝ながらニヤニヤしてました(笑)
なんの夢を見てたのかな(●´ω`●)
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  292

ついんず☆

木曜日の午前中は、念願かなって、このブログを通じて知り合った方と
会っておしゃべりすることができました☆
べびちゃんたちは1歳1か月の女の子。
「たち」と言ったのは、双子ちゃんだから(●´ω`●)
とってもとっても可愛かったです!

でも、両親にとっては「可愛い」だけじゃなくて「大変」。。。
両親も親戚も近くにいないこの地で、しかも異国で、双子ちゃんを育てることが
どんなに大変か、私の想像をはるかに超えるのだろうと思います。
それなのにママさんは少しもやつれてなくてキレイにしていて(女子力健在!)
尊敬でした。私ってば…一人を育てるだけでいっぱいいっぱいなのに~。

私の親友が日本での双子ちゃん出産を終えてロンドンに戻ってきたので、
このママさんからいろいろ教えてもらってそれを友人に伝えよう!
ロンドンにいる間に、双子ちゃん×双子ちゃん×すーたん、
という夢のようなご対面を実現できたらいいなあ(≧ε≦)


そして午後は、お友達のおうちにお邪魔してきました。
なんだか最近…外で遊ぼう!と誘っていただいたり、おうちに呼んでいただいたり
することがとても多いです。
母子でいろんなところを転々として、難民生活しているようですね(;´Д`A ```
パパの試験が終わったら、今度はうちに遊びに来てもらわないとね!
恥ずかしがり屋のパパは、すぐに出かけてしまうかな。(* ̄m ̄)プッ
次の難民はパパに決まり☆(笑)

P1020924_convert_20090531005751.jpgチーム「イニシャルS」(笑)

P1020942_convert_20090531011425.jpg私のストールを気に入って首に巻いていたSちゃん。
ほんと、大人のやることをよく見ているんだね!
お似合いだよ~♪

別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  291

ありがとう、すーたん!(感涙)

昨日は朝から雨…
この荒くれ者のあり余るパワーを家の中でどうしたら発散できるのよー、と途方に暮れていたら、仲良しのSちゃんママが声をかけてくれました♪

そして屋内のアクティビティー、トドラーズワールドに参加してきましたよ♪
うれしぃ~。Sちゃんママさんきゅー。

この写真、バイク型のおもちゃに二人で乗ってご機嫌さん。
しかし、この写真の裏にはママたちの必死の努力が。
Sちゃんママがフラフープを使ってバイクを引っ張り、私がうしろから押し…
これ、けっこう大変でした。
二人が「もっともっと~」と目を輝かせるものだから、行ったり来たり…
次の日、体中が筋肉痛でした(笑)
でも喜んでくれてよかったよ!


そして昨日はビックリしたことが。
トドラーズワールドのあと、買い物に行き、雨の中歩いて帰ってきた私は
ぐったり疲れてうちに着くなりバタンキュー。
すーたんとリビングで遊びながらいつの間にか床で寝てました。
途中、すーたんが乗ってきたり、鼻や耳に指を突っ込んできたりしたけど
それでも睡魔に勝てず寝てました。
そして、おそらく30分くらい寝てハッと気づいた時……

なんとママの体にブランケットがかけてあったんです!
そしてすーたんは「にや~」っと嬉しそうな笑顔。

ママ……感激で泣きそうでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。

だから暖かかったんだね。ありがとう。ありがとう!
パパがよくソファに寝てしまったママにブランケットをかけてくれているのを
ちゃんと見ていたんだね。
すごいね、えらいね。荒くれ者呼ばわりしてごめんね。。

たくさんのハグと、「ありがとう」と、Kissをすーたんに。
そして、最近夜更かしして寝不足気味の自分を改めようと思いました。

すーたんの前で、ママはなるべくいつでも元気でいたい。
「なんでママってそんなに元気なの?」って呆れられるくらい。
私の母がそうだったようにね。

よし!しっかり寝てパワーをためるぞ!!
別窓 | できごと | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  290

久しぶりにプリムローズヒル

昨日は英会話のあと、最近知り合ったばかりのお友達のおうちに行ってきました。

そうそう、最近の英会話中のすーたんは、先生のひざの上に乗りたがります。降ろされると大暴れ。授業妨害もいいとこです。

写真は、テレタビーズではなく、フードをかぶったすーたんです。

P1020903_convert_20090528071730.jpgお友達のおうちにお邪魔したあと、天気が良くなってきたのでみんなで公園に行ってきました。向かった先はお久しぶりの「プリムローズヒル」。

この遊具はぐるぐる回ります。すーたんてば、ぐるぐる回して楽しそう♪
……あれ?回し過ぎじゃない?
もしや、止まらないのか??

その通りでした。止めてあげると、酔っぱらいのようにふらふら~。
そしてバタン。ころんで泣きました。
助けを求めていたのね…ごめんよ。

P1020910_convert_20090528072914.jpgそして昨日は、こんなものにまで登っちゃってました!
けっこうすごいですよね…?(自分では降りれませんが)
ママは見ていてハラハラどきどきです。

プリムローズヒル、久しぶりに訪れましたがとても良かったです。
2か月お姉さんのMちゃんも遊んでくれてありがとう♪また一緒に遊びに来ようね!

別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  289

ヌーディストパーク!?

3連休最終日の昨日は、仲良しのお友達と遊んできました。
午前中はお天気が悪かったので、午後からおうちにお邪魔させてもらい、
美味しい手作りケーキを食べつつ楽しくおしゃべり~♪
そうこうしていたら、とたんに天気が良くなってきたので、
ちび怪獣たちを連れて公園に遊びに行ってきました(≧ε≦)

気温も高かったので、お水の公園には子どもたちがいっぱい!見渡してみると、ネイキッドな(はだかの)子たちもちらほら…
うーん、開放的~。
…あれ、あの子、絶対まだオムツ外れしてないよね。もしや、たれなが…いやいや、余計なことを考えるのはやめておこう。

すーたんは下着すがたです。ちょいと大きめなので、おまたの部分が垂れ下がり、胴長短足ちゃん状態(笑)

P1020885_convert_20090527071222.jpg遊んでいた兄妹ちゃんたちに遊んでもらっている(からかわれている?)すーたん。

たっぷり遊びましたよ。
すーたんは他の子のおもちゃがどうしても気になってしまい、嫌がられてました(* ̄m ̄)プッ

P1020891_convert_20090527072617.jpg仲良しさんのSちゃんとは握手~でお別れ。
一緒に遊んでくれてありがとう!

ママたちはおしゃべりが止まらず、ながーいあいだ立ち話を楽しみました(笑)

お昼寝なしで遊んでいたすーたんは、家に帰ってすぐにバタンキュー。
そのまま…
お風呂もお夕飯もすっとばして寝てしまったのでありました。


ところでところで、家族写真を撮っていただいたCocoonのMariさんのブログに、
私たち家族の写真がアップされておりました。
http://ameblo.jp/marilondon/page-1.html#main
5月25日の記事です。
私のブログには載せていない写真も……
って!!パパとママのツーショット写真まで!!
私が異様に照れながら撮っていただいた写真です(笑)

Mariさん、写真を載せてくださりありがとうございました~!(●´ω`●)
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  288

ハーメルンの笛吹き女

こちらロンドンは3連休でした。
月曜日はバンク・ホリデー。5月は祝日が2回あります。
旅行♪に行っているお友達が多い中…我が家はもちろん母子密着デイズ。
毎日近所の公園に遊びに行っていましたよ。
この3連休はとくにお天気が良かったので、部屋にこもってお勉強漬けの
パパにはつらいつらい日々でした。。・゚・(*ノД`*)・゚・。カワイソ
(まあ、試験期間中のパパには休日とか関係ありませんが…)


昨日は近所の「お墓公園」に行ってきたのですが、
すーたんのあんよもだいぶ上手になってきたことだし、バギーなしで行きました。

…それが大きな間違い。
最初はなかなか順調だったのですが、途中からいろーんなところに興味が
向いてしまい、あっちこっち行ったり急にしゃがみ込んだり、立ち止まったり…
落ちているタバコの吸い殻などを拾って口に入れようとしてしまうので、結局だっこ。
公園がすんごく遠く感じました(´д`lll)
でもすーたんは嬉しそうだったから良かった。(疲れさせることにも成功☆)

P1020868_convert_20090526072319.jpg公園では、この排水溝に枝や石ころを入れるのに夢中。何がそんなに楽しいんだか…
でも私も昔やってました(笑)

P1020874_convert_20090526073400.jpg帽子を嫌がるすーたんには、ヒモつきで強制的にかぶらせてしまいます。ヒモじゃなくてゴムだと自分で脱いじゃうのです。

すーたんが手に持っているのは魔法の液体。
これを使うと、たちまち公園のスター☆になれます。昨日も子どもたちがいっぱい集まってきましたよ♪

子どもたちを引き連れた様はまるで「ハーメルンの笛吹き男」状態。
こどもたちー、おばちゃんおねえさんに着いておいで~。むっふっふ。

(魔法の液体の正体は、前日のブログ記事の題名をご覧ください。)



別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  287

シャボン玉であそぼ!

昨日はパパとお外ランチをしたあと、すーたんとママはお水の公園へ。
お水には入らずちょこっと遊んで帰ろうと思っていたら、お友達が来たので、
一緒にパシャパシャ遊ばせてもらいましたー。
すーたんとお誕生日が二日しか変わらないRちゃんです。
すーたんも嬉しそう♪

でもすぐにお水に飽きてしまって、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ…
危なっかしく行動し始めたので、秘密兵器投入。
「バブルタイム~っっ♪」シャボン玉です(●´ω`●)
ハムステッドで買っておきました。

ふーーーっと吹くと、きれいなシャボン玉に釘付けなすーたんとRちゃん。
手を伸ばしてとっても嬉しそう。よかったよかった。
…と思ったら、すーぐーに大きな子どもたちが集まってきてしまい、
シャボン玉を作ったとたんにことごとく壊され。
Rちゃんは果敢にもその大きな子たちに交じってシャボン玉を追いかけていましたが
自由気ままなすーたんは戦線離脱して放浪の旅に出ていました(笑)

P1020865_convert_20090524225850.jpgたっぷり遊んで帰る途中、近所のおうちの花壇に、きれいなバラが咲いているのを見つけました。すーたんも一生懸命指を指しながら「あっ!あーっ!」「こりぇなんだ~っ?」と言っていましたよ(笑)

もうすぐバラの季節です。リージェンツパークのバラ園を見に行くのが楽しみです♪


そして番外編。
最近はまっているもの。だけど、
うちの近所ではセインズベリーでしか手に入らないもの特集?です。
P1020866_convert_20090524230750.jpgスイートオニオンの3個パック。
こちらの玉ねぎは皮が硬かったり、からかったり、においがきつかったり…
この玉ねぎはサラダにしても美味しかったですよ☆

P1020867_convert_20090524230959.jpg日本でも見かける、Werther'sのバターあめ。これは、シュガーフリーです!!
つい食べ過ぎてしまいます。

あとはストックがなく、写真が撮れませんでした。
コーンスープに使うクリームコーンもセインズベリーでしか見たことがありません。あとはベビーフード関係…
また買ったら写真を載せますね。



別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  286

初♪ハムステッド

昨日はハムステッドに住んでいるお友達のうちに行ってきました♪

ハムステッドと言えば、豪邸が連なるハイソな街。ロンドナー憧れのエリア。
前から行ってみたいと思っていたのですがなかなか機会がなくて、
今回やっと訪れることができましたー。(バスで乗り換えなしなのにね)

話に聞いた通り、坂が多い~。
でも緑が多くて閑静で、素敵なおうちが多くて、歩いているだけでうきうきします。
お友達のおうちも、緑に囲まれて、聞こえてくるのは鳥のさえずり…とっても素敵!



ちびちゃんたちもご機嫌良く遊んでくれていました(* ̄m ̄)
本当は4人いたのですが、一番年少のSくんはお昼寝中。
写真左のKくん(写真掲載の許可をもらい忘れました~・泣)はとっても
おだやかな男の子です。
昨日は女子チーム(写真手前のKちゃんと、すーたん)がパワー全開でした(笑)
Kくんママ、お邪魔しました!!

美味しいランチとおしゃべりを楽しんだあと、すーたんと私は
ハムステッドのハイストリートを散策しましたよ。
うーん、確かに素敵な街~。お買い物に困らなそうだなあ。

P1020858_convert_20090524063208.jpg突然現れる石造りの教会も素敵だ~。

せっかくハムステッドに来たからと、少しお買い物を楽しみました。
おもちゃ屋さんですーたんのお砂場用おもちゃとボール。

そのあとも歩く、歩く…

P1020862_convert_20090524063909.jpgそして道に迷う。(お決まりですね)
どうしよう…と途方にくれそうになった時、公園が見えたのでとりあえず遊んでおきました。(のんきだー)

そのあとも歩き、ハムステッドヒース駅に到着。とりあえず良かった…。
たくさん歩いたから、1日にしてハムステッド周辺に(変に)詳しくなった気がします(´д`lll)
でもなんだかハイソな気分になれたわ~♪

…とルンルンで帰りのバスに乗ったら、めちゃ混みでした。
バギー置き場にベビーカーを入れようとしたら、
降車口近くの邪魔なところに立っていたぽっちゃりおばちゃんに
「私はもう1歩も動けない位置にいるの。誰かが降りるまでそこにいて」
みたいなことを言われました。
いやいや、私がそのスペースに入らないと後ろの人が通れなくて困るんですけど。
しかもそこにちょっとよけるくらいのスペースあるじゃん。
と心の中で文句を言いつつ、トラブルを恐れて「お~けぇ~…」と承諾。

そしたらすかさず近くにいたママさんが「あなた(おばちゃん)が少しよけてあげれば
この人はここに入れるのよ!」と口をはさみ。
それにおばちゃん激怒。
恐れていた通り、大声で罵声が飛び交う事態になりました。

怖い!怖いから!!(°Д°;≡°Д°;)

でも見知らぬママさんどうもありがとう!
おかげでちょっぴり私にも勇気がわいて、次のバス停でおばちゃんを
押しのけることに成功しました!

せっかくのハイソ気分…私には1時間ももたなかったようです。(ノд`@)
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  285

ゴードンラムジー☆

前日仲良しのお友達から「明日パブランチしないっ!?」とお誘いがありました。
子連れでパブなんて…とびっくりされるかもしれませんが、
店内は禁煙だし、ランチの時間は意外と抵抗なく入れたりします。

そのパブは、なんでもロンドンのスターシェフの経営するお店だとか。
名前を聞いてもまったーく知らなかった私は、ネットでちょっと調べてみました。

【ゴードンラムジー】
イギリスのミシュラン3つ星セレブシェフで、
元プロサッカー選手という少し変わった経歴の持ち主。
スタッフに厳しかったり、口が悪かったりすることでも有名。
日本ではコンラッド東京にも出店している。
「世界でもっとも稼いでいる料理人」(!)とも言われている。

ミーハーな私は超有名イケメンシェフの「ジェイミー・オリバー」しか
知りませんでしたよ…(日本でも有名ですよね!)

P1020840_convert_20090523074940.jpg「The Warrington」
ホテルと書いてあったから、上は宿泊施設になっているのでしょう。

我が家からもそれほど遠くないところにありました。平日の真昼間なのでとてもすいていましたよ♪店員さんもチャイルドフレンドリーで、ハイチェアも2つありました。

お料理を写真に撮るのを忘れたのですが、メニューは一般的なパブメニューで種類もそんなにありません。
でも確かに!どれをオーダーしても美味しい!!
ここはお勧めですっ(≧ε≦)
必ずまた来ます~。

P1020851_convert_20090523074543.jpgランチのあとは、食事中いい子にしていてくれたちびちゃんたちの時間。公園でいっぱい遊んできました。

P1020848_convert_20090523073634.jpgお天気が良かったこともあり、二人の日本人ママ友に偶然会いました。

思いがけずたくさんのお友達と遊べたすーたんはとっても嬉しそうでしたよ(●´ω`●)

(お友達には写真掲載の許可をいただいています)

別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  284

粗食のススメ

昨日は早朝から起こされてしまいました。……パパに。
朝方、腹痛により目が覚めてしまったようで、とてもつらそうな表情。
しばらくして落ち着いたものの、心配だったので病院で診てもらいました。

おそらく試験勉強で疲れた身体に、ひさーしぶりに食べたフレンチがこたえたのかと。
疲れは胃腸のコンディションにすぐにひびくよね。ボリュームもかなりあったしね。
またしばらく粗食生活を送りましょう。

パパはおうちで休み、ママとすーたんはお友達のお誘いをうけてToddler's Worldに行ってきました。時間内で室内にあるソフトトイが遊び放題のアクティビティです。

←左にあるのはトランポリンのようなもの。
ぼよんぼよん跳ねて楽しいです。
でも調子に乗ると足腰にきます。

たっぷり遊んだすーたんは、帰りのベビーカーでぐっすり。うちに着いてから1度起きたものの、ソファでママとまた寝てくれました。
約3時間半のお昼寝…

P1020831_convert_20090522073824.jpgあまりにもたっぷり寝て夜寝なそうだったので、
お昼寝後にもう一度お散歩にでかけました。
と言ってもフラットの裏庭。

芝生がちゃんと刈り込んであって、キレイです。
すーたんは枝を拾ったり石をならべたり。
遊具はなくても、子どもって自然のもので案外しっかり遊べるものですね。

P1020836_convert_20090522072035.jpgそして最近やっとボール遊びも少しできるようになりました。まだ上手に投げられないけど、私の「ぽーん!」という掛け声に合わせて両手でボールをころん。そして自分で拍手。
気に入ってしばらーく繰り返してました。

夜もちゃんと寝てくれたし良かった良かった♪

別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  283

Wedding Anniversary!!

本日、5月20日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
結婚して無事3年が経ちました。…あれ?まだ3年か。(笑)

パパのお母さん(ばぁば)からお祝いメールが届きました。
(ありがとうございます(●´ω`●))
結婚3年目は「革婚式」というのですって。
「そろそろ倦怠期。革のように粘り強く、夫婦のきずなをしっかりと結びましょう」
ということらしいです。ほうほうなるほど。

パパと私は高校時代からの長い付き合いを経て結婚したので
「そろそろ倦怠期」はあまり当てはまらないよなぁ~
……と、思っていたのですが、あきらかに女子力が低下している自分に気が付きました。

気心知れた仲でもそれはないだろ!ということばかりです。
3年前の結婚式で「いつまでも恋人同士のような夫婦でいたいデスっ」なんて
可愛いこと言っちゃってた自分…カムバック!!

そんなわけで(?)、パパが私に倦怠感をつのらせないよう願いつつ、
記念日前日の昨日、ちょいとオサレなレストランにお食事に行ってきました。
我が家からそう遠くない場所にあるフレンチのレストラン「L'Aventure」。
他のママさんからもおススメされたことがあり、今回やっと訪れることができました。
入口が緑に覆われ、ちょっと隠れ家風で素敵です。

ではではお料理のご紹介~。
P1020813_convert_20090521073455.jpg平日のランチでお客さんが少なかったこともあり、ばっちりカメラに収められました。

【スターター】
パパ→フォアグラのテリーヌ
ママ→サーモンのなんとか。

…すいません。実はメニューがフランス語なうえ店員さんがみなさんフランス人。普通の英語もあまりよく分からない私は、フランス語なまりの英語で説明されてもほとーんど理解できませんでした。
写真だけお楽しみくださいー。

P1020814_convert_20090521074008.jpg【メイン】
パパのもママのも子羊(ラム)肉
…だったらしいです。

やわやわで美味しかった~!!
んーーたまらんね。
お店の雰囲気も素敵だし!
恋人同士に戻ったようだね☆

P1020817_convert_20090521074249.jpgあたちのこと
忘れてまちぇんかーーーっ!!


おっと、ほんとに忘れるとこだった!(↑ひどい)
すーたんもおめかししてきたけど、残念ながら食べられるものはありまちぇん。ごめんねぇ。

P1020816_convert_20090521074735.jpg【デザート】
パパ→ガトーショコラ
ママ→もしょもしょした不思議な食べ物

マシュマロ?メレンゲ??
なんとも説明しにくいデザートでした。

P1020818_convert_20090521074501.jpgお腹いっぱーーーい!
そしてこの日、久しぶりにアルコール解禁したママはさらに上機嫌♪(先日ちょびっと飲みましたが)
白ワイン、美味しかったです~。
でも酔いが回りました。

P1020822_convert_20090521071625.jpg説明が分からずけっこう適当に注文しましたが、どれも外れなし!とっても美味しかったです。
帰国までにまた訪れたいお店になりました。

(写真は、テラス席?で飲んでいた常連さんらしき方が撮ってくれました。)

パパ、これから先もずっと仲良くしましょう。
目指せダイヤモンド婚式(60年)!
でもその前に…スイートテンダイヤモンドね(* ̄m ̄)←もしや死語!?
別窓 | できごと | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  282

階段降りられるよ☆

昨日はパパさん、5つ目の試験でした。
私がこうやってブログに書いたりお友達に言ったりしているので、
たくさんの方がパパを応援してくれます。
ありがとうございます(●´ω`●)
パパは、「面識ない人たちからも応援されて嬉しい…けど…頑張らなきゃな~」と
申しております。そうだそうだ。頑張れぃ!ヾ(゚∀゚ゞ)ヾ(゚∀゚ゞ)

引き続き応援よろしくお願いいたします~。


さてさて、昨日のすー様の写真です。
お買い物帰りに公園で遊んできた時のものです。

P1020806_convert_20090520080722.jpg滑り台の階段をのぼる。

P1020793_convert_20090520080026.jpgそしてすべる。

P1020789_convert_20090520083158.jpgまたのぼる。

P1020801_convert_20090520080330.jpgそしておりる。

……っておーーい!
すべらんのかーい!

ついにすーたん、この階段を降りれるようになりました。滑り台の階段ってけっこう急なのにね。
見てて怖いので普通に滑って降りてきてもらいたいものです。

P1020808_convert_20090520080940.jpg昨日はこんなものまでよじ登っていました。
あまりのオテンバっぷりにママびっくらこきました。

さすがにこれ以上は進めませんでしたけどね。
そして戻ることもできず、どうするかと思って見ていたら、そのままぶら下がって器用に降りてましたよ。2回目は顔を打って泣き、それでもまたチャレンジ。

痛い目見てもへこたれない!
見上げた根性だ!!さすが私の子♪

それとも、学習能力が…ない…のかなぁ(´д`lll)
さすが、私の子…
別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  281

川畠成道さんファンの集い

昨日はうきうきなイベントがありました。
朝早めに起きて、準備準備♪
月曜日に試験を控えたパパも、この日の午前中は息抜き。
でも出かけるギリギリまでお勉強してました。エライねえ。

P1020772_convert_20090518075103.jpg朝ごはんを早めに終わらせたい時は、必殺☆好物だけ作戦。蒸しパンやバナナ♪
でも調子に乗ってベビージュースまで出したら、飲み終えた後もしばらーくこの状態(´д`lll)
なかなか離してくれませんでした。
すーたん!ママ急いでいるのよ~っ!

うきうきなイベントとは、「川畠成道さんのロンドン・ファンの集い」です!

川畠成道さんは、世界的に活躍するバイオリニストです。
8歳の時に薬害により視力をほとんどなくし、10歳からバイオリンを始めたそうです。

【プロフィール】(川畠成道さんのオフィシャルサイトより)
2008年、デビュー10周年を迎え、ますます活躍の場を広げ
精力的に活動しているヴァイオリニスト。
人気・実力ともに不動の地位を築いており、英国をベースに
ソリストとして国際的な活動を続けている。
アーティストの技量を量る一つの指標であるCD累積売上では、
ヴァイオリン部門1位を記録。
今、最もチケットが取りにくいクラシックアーティストと言われ、
公演会場では休憩時間や公演後、CDや著作を求めるファンが長い列を作り、
クラシックの世界では珍しい現象が起きている。

…、と本当にすごいかたなのです。
実は以前私が勤めていた施設でチャリティーコンサートを行っていただいたことがあり、
今回来英されると聞いて、どうしてもまた演奏が聴きたかったのです。
「でも子連れでコンサートは無理だし…」とあきらめていたところ、
日系の新聞で見つけた「ファンの集い」。
しかも会場がいつもお世話になっているフレンチシェフのオフィス。(サロン?)

わたくし、基本「自分中心に世界が回っている」と思っている図々しい性格ゆえ、
「これは私のために用意されたのね!」と運命を感じてしまいまして。(笑)
すぐに会を取りまとめてくださっている方へ電話をしました。
最初「子連れでは…」とおっしゃっていたのですが、私のアツ~いパッションを
ぶつけ続けて(笑)、ついには「あなたの情熱が伝わりました。親子で
参加できる回を増やしてもらえないか川畠さん本人に相談してみますね」と!

そして今回、本来2部制だったところを1部増やしていただき、
「川畠成道の奏でるファミリーへのヴァイオリン」の回が実現したのであります!
本当に感動です。図々しく生きてきてよかった。(←なんか違う)

P1020781_convert_20090518074502.jpg伴奏なしの演奏でしたが、とてもとても素晴らしかったです。楽器が全くできない私には、その川畠さんのバイオリンの音をどう表現していいのか分かりませんが、ただただ「澄んでいて、心に沁み入る音」だと感動しきりでした。

すーたんはあまりじっとしていてくれませんでしたが、少しでもすーたんの心にもこの「澄んだ音」が響いていればいいなあと思いました。

P1020786_convert_20090518074750.jpg質問タイムで、「川畠さんは観客の反応をどのように感じているのですか」なんて稚拙な質問をしてしまった私。それでもとても丁寧に、優しく答えてくれました。
「ちゃんと空気で感じるのです。その反応によって自分の演奏も変えたりします。お客さんと心でキャッチボールをしながら演奏しているんですよ。」

そうか。だから川畠さんの演奏は聴く人の心に響くのでしょうね。
素敵なお答えにまた感激でした。

本当にスペシャルな時間を過ごせて大満足です。
ロンドンでの思い出がまたひとつ増えました!
別窓 | できごと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  280

お好み焼き☆

昨日は近所の公園に行ってきました☆
珍しく早い時間に行ったので、いつもより断然すいておりましたよ。

P1020770_convert_20090517234939.jpgいつもは大きい子が遊んでいてなかなか使えない遊具も、今回ついに使うことができました!
でもすーたんはちょっとビビっております。
この後もちろんママも乗りました。

帰り道は雨に降られてしまいました。
最近のロンドンは雨が降ったりやんだり…これぞロンドン!という天気が続いています。
仕方がないので、雨宿りのためにTescoに寄り道。
勢いでクリスピークリームドーナツを買ってしまいました。(ストロベリー味♪)

そしてこの日、すーたんは「お好み焼きデビュー☆」を果たしました。
P1020771_convert_20090517234707.jpg遅いのか早いのか、そもそも離乳食でお好み焼きを食べさせる必要はあるのか…(´д`lll)
でも今まではパパママ大好物のお好み焼きをお夕飯で出す時に、すーたんの離乳食を取り分けられず困っていたので、一緒に食べられるようになって嬉しいです♪

材料は、小麦粉と、卵を少しと、お水で生地を作り、
そこにかつお節と青のり、チンして柔らかくしたキャベツとニンジン、
そしてこねぎとハムととろけるチーズを入れました。
焼く時は表面を軽く焼き(色がつく程度)、フタをして蒸し焼き。
これでふんわり、食べやすくなりました。
すーたん、気に入ってモリモリ食べてくれましたよ♪
次回は手づかみで食べさせようと思います。
別窓 | お食事 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  279

無法地帯。。。

昨日は用事があってまた街の中心のほう(ピカデリーサーカス)まで
行ってきました。もちろんすーたんと二人でです☆

目的の場所に行く前に、「セルフリッジズ」というセレブ御用達デパート(らしい)に
寄り道しました。
というのも、最近私の靴下がことごとくダメになってしまい…
靴下を調達するためにわざわざ寄ったのです。
セルフリッジズに「Tabio」が入っていることは調べ済み。
うきうきして探したのですが、なんせ店内が広い上に案内図が親切ではありません。
やーっと探せたのですが、小さいスペースに品ぞろえもイマイチ。
でも背に腹は代えられず、1足だけゲットしましたー。

そしてこのころすでに雲行きが怪しい方がお一人。
あまり子連れでは近づきたくない場所ゆえ(遠いし、混んでるし…)、来た時は一気に
色んな用事を済ませたい私。日本食材のお店も多いしね。
すーたんのご機嫌をとりつつ、いろいろ寄り道していたら、
結局一番の目的の場所では超・超・超ご機嫌悪しでした。
帰りのバスでも大騒ぎ。一人無法地帯。(←ひどい言いよう・笑)
そんなわけで、ママは帰ってきたらぐったりでした。

最近本当にすーたんの自己主張がすごくなってきまして、
気に入らないことがあるとそれはもう暴れまくりです。
それにいたずらも加わるので、家の中ではけっこうなストレスフル状態。
昨日は携帯電話のおもちゃで顔を叩いてきたので、「こらあ!」と怒ったら、
逆切れされてさらに殴打。
腫れてまうやろ~~~っ!!(by Wエンジン:オリジナルは「惚れてまうやろ~」)

気をつけなはれや!(実際あざになりました(ノд`@)アイター )

寝ている時はこぶた天使なんだけどねぇ。
ママは顔、首、腕など傷やあざが絶えません。
いや、ほんとに。(泣)

子育ては気力・体力・忍耐力が必要ですね。
私はまだまだ修行が足りません。

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  278

お口にチャック!!

すーたんは最近、おしゃべりがものすごいです。
起きたそばから、遊んでいる時も、お風呂の時も、寝る間際まで、
とにかくしゃべりまくっています。
単語ではなく、ひたすらすーたん語です。

先日なんて、いたずらをしたので私が真剣に「めんめっ!」と言ったら、
しばらく目をじっと見つめた後、「あーぶぅ、ぱぁぷう、んまぁ、だぁ~」と
言い訳をするかのように一生懸命話し始めました。
しかもいろんなところを指さしながら、「だから私は悪くないのよ」と
主張しているかのようなしぐさ(笑)
あまりにも面白くて、思わず吹き出してしまったのでした。

そしてまた別の日。
お友達の家で、他の子が少しいたずらをしていたのですが、
それを見たすーたんが大人に告げ口。
…をしているような口調でしゃべりまくってました。
それまた指さしをしながら、「ほら見て、あの子悪いことしてる。
私はダメって言ったのよ。私はしてないわ」とでも言いたげ。
すーたん!告げ口する子は嫌われちゃうよ!!(>□<;)

とにかくこんな感じのじょう舌っぷりです。
パパとお互いに、「君に似たんだね~」「いや、そっちでしょ」と言いあっていたのですが
実は二人とも、小学生時代にほぼ毎日先生から「お口にチャック!」と言われた
経験の持ち主でした。
(あ、わたくしは中高時代も言われておりましたが。)
なので、すーたんがおしゃべりさんになることは必至。

でも少し前まではあまりしゃべらなくて、「すーたんはおとなしいね」とよく言われるくらい
だったので、なにをきっかけにこんなにしゃべるようになったのかナゾです。
本当に赤ちゃんて不思議だらけですね。
成長の仕方がみんなこんなにも違うものかといつも驚かされます。

お友達も、「なかなか歩かないんだよね~」なんて話していた子が、あんよを始めたと
思ったら急激に上達!足取りしっかり、今やジャンプだってできちゃいます。


今まで自分の中であたためて、出し惜しんでいたものを、
自分なりのタイミングで「いまだ!」と一気に放出しているかのような……
何をするにも子どもたちはきっとみんなそれぞれ、自分のタイミングを持っているので、
親は焦らずそしてそんなに心配せず、ただ見守っていればよいのでしょうね(●´ω`●)

すーたん、次は何を出し惜しんでいるのかな。楽しみ楽しみ♪
でもおしゃべりに関しては…ちょっと末恐ろしい(;´Д`A ```
ママと壮絶な口ゲンカを繰り広げる日も、そう遠くはないでしょう。
別窓 | すーたん進化 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  277

プチ打ち上げ

昨日、パパさんの4つ目の試験が終わりました。
この4つは試験日程が近くて、本当に本当に大変そうでした。
パパ的には、昨日の試験が終わってだいぶ気持ちが楽になったようです。

そんなわけで、「折り返し地点だよ☆前半プチ打ち上げ」をしてきました(笑)
先日お友達と行ったSofra(5月3日の記事)でランチ♪頼んだものも、こないだと一緒です。パパは初めてだったので、「美味しい~」と喜んでおりました(●´ω`●)
試験は残すところあと3つ!
でも日程の間隔がほどよくあいているので、今までほどきつくはないそうです。

P1020755_convert_20090514233554.jpgランチの後、ママとすーたんはお友達のうちに遊びに行ってきました。すーたんよりちょっとお兄ちゃんのTくん☆
とっても活発な子なので、おうちには体を使うおもちゃがたくさん。すーたんもたくさんお借りしていっぱい遊んでいましたよ。

すーたん……うちのミニキッチンより、Tくんのジャングルジムの方が気に入っている感じ…。
選択ミスだったかしら(´д`lll)

(←なんでそんな狭いところに二人でかたまっているのでそーか。 ママには謎。)

P1020766_convert_20090514233117.jpgそしてもう一人遊びに来ていた9カ月のEくん。久しぶりに会ったらぐんとお兄ちゃんになっていて、ビックリしました。Tくんとすーたんをじぃっと目で追って、一緒に遊びたそうに体を動かしているしぐさが可愛かった(≧▽≦)

きっとすぐに一緒に走ったりいたずらしたりできるようになるんだろうな。
そしたらママたちは今よりもっと、お茶どころじゃなくなりますね(;´Д`A ```

Tくんママ、お邪魔しました!
今度ロールケーキの作り方を教えてね☆

(お友達には、写真掲載の許可をいただいております)
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  276

なんなんだ~っ!?

昨日はまたお友達のおうちにお邪魔してきました♪

P1020739_convert_20090514074712.jpgせっかくお姉ちゃん(私の)にもらった可愛いワンピースを着せて行ったのですが、あまりにも活発に動き回るので、少しして泣く泣く脱がせました。

本当はもっと可愛い服をいっぱい着せたいのに…今のすーたんは着せやすさ&洗いやすさ&動きやすさ&値段の安さ、重視です。
男の子の服を見ることも多いのです。

P1020743_convert_20090514073823.jpg話がそれました。
昨日お邪魔したおうちの子は、すーたんと生まれ月が一緒、そして名前もそっくりなSちゃんです☆
Sちゃんも活発な子で、たーくさん動いてました。すーたんにハグしてくれたのがめちゃ可愛かった(●´ω`●)

(お友達には写真掲載の許可をいただいています)



そしてもう一人遊びに来ていた、ちょっとお姉さんのMちゃん。
(写真掲載の許可をもらうのを忘れてしまいました~)
女の子ばかり☆ガールズトークも盛り上がっちゃうね♪

実際は……みーんなそれぞれ四方八方に散らばって遊んでいました(笑)
一体いくつくらいになったら、一緒におままごととかするようになるのかなあ。
最近、「なんだー?」「なんなんだーっ!??」とおしゃべりするようになったすーたん。
おままごとでは、頑固じーさんの役でキマリだね!!

Sちゃんママ、昨日はお邪魔しました!!
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  275

風邪をひいてる場合じゃないのだ!

昨日は月曜日。いつもだったらミニ・モーツアルトに行っている日。
でも、風邪や豚インフルエンザを恐れて、自宅でおとなしくしていました。

豚インフルエンザはもちろんのこと、風邪さえも今はとてもこわい…
と言うのも、試験まっただ中のパパは体調を崩している場合ではないからです。
しかもお疲れの身体に風邪菌が入ったら誰より重症化すること間違いなし。
私は風邪をひいてもだいたい軽症で済むのですが、パパとすーたんは
心配だものね。二人の健康には代えられない!
だからおとなしくおうちにいたのです。

…とまあ、デキ嫁(デキる嫁)ぶってみましたが、実際は朝起きれなそうだったのと
前日公園で遊んで筋肉痛になったのとで、行けそうになかっただけなんだけどね(笑)

パパは試験3つ目。頑張っております!

昨日のすーたん。
お買い物帰りの公園にて。
P1020736_convert_20090513075109.jpgお友達と遊べなかったすーたんは、おうちで暴れまくり。
椅子の下が大好きです。
なんかちっちゃく見えるね。
P1020725_convert_20090513073912.jpgパソコンをいじってます。
マウスを動かしてカチカチ…
大人のやることをよく見ているんだね。

P1020732_convert_20090513070944.jpgそして気づいたら……

受話器を持って、
「ぱぱ~、ぱっぱーーー!
だぁだ、どぅ、あぶぶぅ…
とぅーん、たあ!…っだ!」
とおしゃべりしていました。

パパならうちの中にいるんですけど…
P1020734_convert_20090513073330.jpg
おじいちゃんおばあちゃんと電話している時はあまりしゃべらないのに~。

今度はぜひその声を聞かせてあげてね!

別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  274

お友達とケンジントン・ガーデンズ☆

昨日はお友達と「ケンジントン・ガーデンズ」に行ってきました♪
先日来た時は行列していた「ダイアナ・メモリアル・プレイグラウンド」(4月26日の記事)、
今回は午前中に着いたこともあり、まったく並ばずに入れました。
(帰る頃は並んでいました!お昼前後に来るのが良さそうです)

先日はあまり遊べなかったお砂場。
すーたんもMちゃんもかなり楽しそうに遊んでいました。
ただ、遊び方が豪快過ぎ。
プリンカップにお砂を入れたと思ったら、自分の足にザザザーーーっ!
砂を持ったまま手を頭に持っていったり…ああ恐ろしい。でも楽しそうだったので、やりたいようにさせました


おがくずのようなものに埋められているすーたん。砂風呂状態です(笑)
すーたんもなんだか楽しそうだね☆
埋めろ埋めろ~っ!
P1020696_convert_20090512072745.jpg
とーーっても天気が良かったので、すーたんに帽子をかぶせました。嫌がってすぐに脱いでしまうので、ヒモつきです。

ママは帽子を忘れ、殺人的な強力紫外線を浴びまくりました。ヤバいです。
P1020714_convert_20090512071513.jpgケンジントン・ガーデンズの中にある湖?池?です。
白鳥さんがたくさんおりました。
P1020717_convert_20090512072117.jpgすーたんも乗り出して見ていましたよ。
おっきいねぇ。
P1020710_convert_20090512071154.jpgたっぷり遊んで、一休みしようと思って向かった「ジ・オランジェリー」はちょうどアフタヌーンティーの時間とかぶってしまい、大行列でした!

私らはちょっとお茶をしたいだけだったので、今回はやめておきました。
いやいやしかし、すごい人気なのですねー。
P1020721_convert_20090512072514.jpg代わりに?公園を出てからワッフルのお店を見つけ、そこでお茶をしました。
結局甘いもの食べてますが。
ここのワッフル、とっても美味しかったです!
疲れた時には甘いものだね☆

今回もたっぷり楽しめました。
この公園はこれからも何度も足を運ぶことになりそうです。
Yちゃん&Mちゃん、すーたんといっぱい遊んでくれてありがとう!
そしてアッシー(←死語)をしてくださったY&Mパパ、次回はぜひ一緒に遊びましょーね!
うちのパパも、写真を見てうらやましそうでしたー。

そんなわけで、母の日とは全く関係なく過ごした一日でしたとさ。
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  273

家族写真が出来上がったよ♪

昨日はお友達の長女ちゃんの補習校お迎えに同行させてもらいました。
学校付近の道路にはお迎えの車・車・車…
およそ500人いる生徒のお迎えタイムはそれはそれはすごいものでした。
日本にいるのかと錯覚するくらい、日本人がいっぱい。
毎週お迎えする親御さんと、平日の現地校プラス土曜日の補習校に通う子供たちを
本当に尊敬しました。
Yちゃんは帰りの車で爆睡…そりゃそうだよね。お疲れ様!


さてさて、先日「ファミリーポートレート」を撮っていただいたのですが(4月13日の記事)、
ついに写真が出来上がりました!!
私たちが注文したプランは10枚をチョイスするものだったのですが、
何百枚も撮った中から10枚だけって本当に無理!
頑張ってなんとかしぼって、5枚オーバーの15枚をオーダー。

ではではここで、15枚の中の2枚だけ、ご紹介☆
ちなみに、右のプロフィール写真も撮っていただいたものに変更しました。

0019_convert_20090511071944.jpgシャボン玉を指さすすーたん。
安西先生(スラムダンク)のような二重あごが
たまりません。
タプタプタプ………

314_convert_20090511073308.jpgパパ&ママからチュー☆

すーたんのこの迷惑そうな顔…
いいものが撮れました(笑)
この写真は特に気に入って、
パソコンの壁紙に登録しましたよ。

本当にどれも自然で、素敵な仕上がりでした。
すーたんの1歳の記念写真。
家族で過ごしたロンドンでの記念写真。
大切にしたいと思います。

今回ファミリーポートレイトをお願いしたのは、「Cocoon」さん。
http://www.cocoontheperfectmoment.co.uk/
日本人の方で探して、見つかりました。
メイクをしてくださったMariさんは、普段は完全予約でヘアカットもしてくれます。
私は切っていただいたことはないのですが、お友達は「とても良かった!」と
言っていましたよ♪
気さくで、明るくて、とても感じのいい方です。
家族写真(orヘアカット)をお考え中の方、ぜひぜひCocoonで!
まわし者ではありませんが(笑)、私はオススメします(●´ω`●)
別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  272

男の子のお友達が増えたよ♪

昨日は午前中は雨だったのですが、午後から気持ちよく晴れました♪

お友達とカフェでお茶をして、おしゃべり。
でもすぐにちびちゃんたちが「遊びたいーーっ!」と暴れ始めたので、
そのあと公園で遊んできました。

ちょうど1か月お兄さんのJくん。
そして偶然その公園で会ったお友達のTくん。
最近のすーたんは男の子と遊ぶ機会が多いです。
いいねいいね~(●´ω`●)

……相変わらずのオテンバっぷりで女の子に見えないけどね。。。

P1020662_convert_20090510064047.jpgぽっぽさん(鳩)とたわむれるすーたん。

私は最近ぽっぽさんの餌(パンのミミ)を持ち歩いているのですが、鞄からそれを出す時にすーたんが必ず
「ぱぱ……」とつぶやきます。

うちでパパに食べさせてると思われちゃうでしょ!ヤメテ!!

さてさてそんな鳩の餌を食べさせられている疑惑のパパですが、
昨日は2つ目の試験でした。
またまた試験時間は3時間。
帰ってくるとぐったりお疲れモードです。
勉強を頑張れるように、ママは美味しいご飯作りを頑張ります!
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  271

お料理教室☆

昨日は、なんと!お料理教室に参加してきました♪
お友達ママさんが、「子連れでOKだから参加しない??」と誘ってくれたのです。

お料理教室…そういや妊娠中通っていたなあ。
赤ちゃんが生まれたらしばらく来られないだろうからと、
臨月に入っているにも関わらず電車に乗って通い続けたのが懐かしい。

まさか、子連れでお料理教室に参加するなんて、考えたこともなかった!

場所は先生のお宅。この方も一児のママさんです。
この方がまた素敵な方で。見習いたいことばかりでした(#^.^#)

参加者は6名。うち5名が子ども連れです。
すーたんが一番お姉さんでした。
P1020642_convert_20090509074510.jpg先生がお料理しながら説明してくれます。私たちはそれを周りで見ながら質問をしたりします。

そうか、このやり方ならちびちゃんがいても大丈夫なのね☆
P1020632_convert_20090509070000.jpg
テーブルセッティングも素敵~。
P1020645_convert_20090509070803.jpg
ではではメニューの紹介を。

「ムール貝のマリニエール」

簡単にいえば、酒蒸しです♪
P1020647_convert_20090509071123.jpg「ローストビーフ」
P1020648_convert_20090509071630.jpg「ヨークシャープディング」

イギリスの家庭料理のひとつです。
プディングと言ってもプリンではなく、パイのようなものです。
P1020650_convert_20090509072537.jpg
上の二つを盛りつけたもの。
左に添えられたお野菜は
「野菜のジャルディニエール シトロン風味」
お肉には、グレービーソースをかけて。
P1020659_convert_20090509073328.jpg
「トライフル」

イギリスの代表的デザートです。
どれも本当に美味しかったのですが、このトライフルは特に絶品でした!この取り分け前のお皿ごとペロリといけそうなほどの美味しさ。

お料理教室は、学べて、食べれて、今度は他の人に作ってあげられて(予定)、
すごい得した気分になります。
美味しいものを食べていると、自然に初対面の方とも打ち解けられて
みんな笑顔になれますしね。
「食」って大事。それが再確認できたことも大きな収穫でした。

今回習ったことを、しっかりおさらいしないとね!
パパに、ぜひ食べてもらおうと思います(●´ω`●)

さて、ママたちがお料理を堪能している間、ちびちゃんたちはと言うと…
P1020651_convert_20090509073107.jpg
カップル誕生!?
同じ月生まれのKくんとツーショット。
あんよができる二人は、あっちへ行ったりこっちへ行ったり…目が離せません。
P1020656_convert_20090509075521.jpg
年下のKちゃんに率先していたずらを教えるすーたん。

やめてくれ~っっっ!!

結局ゆっくりお食事は無理だったけど、それでも存分に楽しめました!
すーたん、付き合ってくれてありがとう☆すーたんもお友達とたくさん遊べて(いたずらできて)楽しかったようです。

別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  270

Toddler's world

昨日の午前中はお友達に誘われて、レジャーセンターの
ちびっ子プレイタイムに行ってきました。

広い空間に、ソフトトイがたくさん置いてあります。
トランポリンや滑り台…時間内で遊び放題です。
すーたん、初めてのわりにはいろいろ果敢にチャレンジしていました。
屋内なので、雨の日によさそうです!
これはまた利用しないと~。
Sちゃんママ、教えてくれてありがとう!!

さてさて、お久しぶりの「すーたんを探せ!」第二弾です。
(第一弾は→こちら
難易度 ★★★★☆

P1020620_convert_20090508070952.jpgすーたんのミニキッチン。
ここのどこかにすーたんが……

P1020616_convert_20090508072011.jpgばぁ~っ!!
ここだよ!!

ちなみにここには私が閉じ込めたのではなく、本人が自ら入って、自ら扉を閉めていました。
あきらかにミニキッチンの使い方を間違えております。
でも…楽しけりゃいっか♪



別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  269

最近ゲットしたものたち

パパはついに昨日、1つ目の試験がありました!
試験時間は3時間…。よくも集中力が続くものだと感心します。
今週は金曜日にもう一つ。
今週、来週はとくに大変なようです。パパ頑張れ~!

大学に向かうパパを見送りつつ、ママとすーたんはお友達のおうちに
お邪魔してきました。(←のんきですねσ(^♢^;))
同じ月生まれのKくん。
8か月のSくん。
今回もすーたんが紅一点でした。
が、一番の荒くれ者でした。。。

今回は残念ながら写真はありませんー。
なので、代わりに(?)最近買ったものを載せてみます。
くだらないものばかりなので、読み飛ばして結構です(笑)。

P1020624_convert_20090507065030.jpgイギリス版?ポッキー。
その名も「MIKADO」…あやしい。
でもグリコです!味は、日本のポッキーよりやや甘い気がします。
Tesco、Sainsbury'sなど
3つパック 99ペンス。
1つ(大きめ) 65ペンス。(だったと思う)
 ㊟今はハーフプライスだからこの値段です。

P1020629_convert_20090507070200.jpgぶたさんクッキー。
M&S(マークス&スペンサー) £1.49

超可愛いです。お土産にも喜ばれそう。
まだ食べてないので味は分かりません。

P1020626_convert_20090507065655.jpg出た!ひさびさエコバッグ!
M&S £1
安いです。それもそのはず、小さいのです。
ポッキー(日本の)と比べると小ささが分かりますね。

おそらく、ランチなどのちょい買い用ですね。マチがあって、お弁当箱入れにちょうどよいです。

P1020630_convert_20090507070620.jpg日本でおなじみ、ご当地キューピーです。
ついにロンドンにまでも…
三越のみで購入可能。(守衛とポリスの2種類だったかな)
値段は忘れてしまいましたが、安くはありません。くだらないよね、と思いつつ、我慢できずに買ってしまいました。

なかなかお土産にもよさそうなものばかりでしょう??
またおもしろくだらないものをゲットしたら載せますね~。
あーパパに怒られそうーーー……(;´Д`A ```

追記:
すーたん、5月5日でめでたく1歳3か月になりました。
子どもの日は…とくになにもせず、です。
柏餅食べたいなあ。
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  268

母子家庭?

昨日はこちらも休日でした。(バンクホリデー)
3連休最後の貴重な1日!
我が家はただいま「ほとんど母子家庭」状態なので、お友達に遊んでもらいました♪
パパはお勉強頑張っているのにね。ごめんね~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
と言いながら、お友達と外出の予定をたてながらウキウキ。

バスに乗って少し遠くの公園に行くはずだったのですが、雨でした。。。
なので、急きょお友達のおうちにお邪魔させていただくことに。
いつもの仲良しメンバー3家族(「ほとんど母子家庭」×3)です。

P1020597_convert_20090506065937.jpgあんよの練習をしたいMちゃん。
それを邪魔をするすーたん。
P1020601_convert_20090506071114.jpgおもちゃを奪おうとするすーたん。
断固として離そうとしないMちゃん。
P1020604_convert_20090506074052.jpg
すーたんのおもちゃでご満悦なMちゃん。
工事現場?のおやじさんのようなすーたん。


一緒にいても、あなたはあなた。私は私。
結局なんだかいいコンビです。
P1020606_convert_20090506072059.jpg
昨日は白玉団子パーティーでした。
白玉って、簡単そうでけっこう難しい?
お店で食べるようなもちもちやわやわにはなりませんでした。
これはリベンジしないとね!

でも黒蜜&きな粉が美味しくて、もりもり食べました。
P1020609_convert_20090506073333.jpg
今まではひとりひとりそれぞれが完全にゴーイングマイウェイだったのに…ついに、みんなで仲良く遊ぶことができるようになりました!
ひとつのおもちゃを囲んで…可愛いです!
そしてママちょっと感動です!!
(ほんの短時間しかもちませんでしたが)

結局長居してたっぷり遊びました~。お邪魔しました!
すーたんは帰りのベビーカーで寝てしまい、うちに帰って1回起きたものの眠くて大泣き、またすぐに夢の中へ…お夕飯も、お風呂もすっとばして寝てしまいました。
せっかく大好物のカレーだったのに!残念だね。

かなり早い時間に寝たので、早朝に起きること必至。。。
それに備えて、ママも珍しく早く寝ましたとさ。
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  267

ほぼ貸切公園

いよいよ今週から、パパの試験が始まります。
いつもは優しいパパだけど、さすがに今はピリピリして近寄りがたいオーラ全開。
でもすーたんにはそんなことは分からないし、相変わらずパパっ子なので、
勉強部屋のドアをどんどん叩きながら
「ぱぱーーー!ぱーーぱーっ!ぱっっ!」と一生懸命呼んでいます。
けなげな姿…
パパも切ないのう。

昨日は食材の買い出しだけ少し付き合ってもらい(息抜きも兼ねて)、
帰りはすーたんとママでスーパー近くのいつもの公園に遊びに行きました。
この公園はいつ来ても空いているので、「ほぼ貸切公園」と命名することにしました(笑)

ほらね。
昨日もほぼ貸切状態☆
すーたんにはちょうど良い広さです。
P1020589_convert_20090505053106.jpg
滑り台も使い放題。
P1020591_convert_20090505052501.jpg
上手に滑れたら自分で拍手~。

他の子が使っている時はブランコで遊びます。
なかなかの穴場だね。
P1020593_convert_20090505053518.jpg
お花つみもしちゃうわよ♪(むしってますが)

お花を大事そうにずっと持っていたので、「やっぱり女の子ねー(●´ω`●)」と思っていたのですが、その直後にお口の中へ。
P1020586_convert_20090505050958.jpg
たまには大きい子にお邪魔虫扱いされずに思う存分遊びたいよね!でもたくさんのお友達と触れ合うこともとっても大切!
いくつかの公園を上手に利用していきたいと思います☆

別窓 | ろんどん生活 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  266

ママ友とランチ☆

昨日は、お友達とランチしに行ってきました♪
もちろんパパはおうちでお勉強中です。……鬼嫁ですね(;´Д`A ```

せっかく以前から気になっていたお店でランチだったのに、私としたことが
写真を撮り忘れましたー。「Sofra」というトルコ料理のお店です。
注文したのは「Healthy Meal」。お野菜たっぷりでほんとに美味しかった!
今度は絶対にパパも連れてきてあげよう!!

そしてランチをした後は、公園に行ってきましたよ♪

P1020565_convert_20090504071711.jpgお休みの日だから、子どもたちがいっぱーい。
学校がお休みだから、大きい子が多いです。

普段いる子たちよりダイナミックな遊びをしているお兄さんお姉さんに興味津々のすーたん。

あたちもまぜてくだちゃい…
P1020566_convert_20090504072105.jpgしばらくして、ムスッとした顔で戻ってきたすーたん。
どうやら、仲間に入れてもらえなかったようです。そりゃそうだよ。
P1020570_convert_20090504072721.jpgでも大きい子たちが遊びあきて去った後、すたこらとその場所に行って遊んでました。
たくましいねえ。

この写真のお兄ちゃんは、すーたんがどんなに邪魔をしても嫌がらずに一緒に遊んでくれていました。
ありがとう。優しいね♪
P1020573_convert_20090504073450.jpg一緒に公園に行った仲良しのMちゃん。
出会ったばかりの時はお座りのころだったのに、今ではたっち!しかも、この数日前にあんよも始まったんですって!
なんだか…自分の子どものことのように嬉しく感じてしまいます。

もう少ししたら、一緒にあんよして遊んでいるのですねー。楽しみです(●´ω`●)

別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  265

すーたんお姉ちゃん

二日続けてお友達のおうちに遊びに行きました♪

P1020557_convert_20090503072842.jpg準備中のすーたん。
この状態で逃走。

これは鏡で自分の姿をチェックしているところです。
自分のひどい姿にがっかりしているかと思いきや、チェック後満足そうに母のもとへ戻ってきました。

P1020560_convert_20090503071229.jpg昨日一緒に遊んだMちゃん。
5か月のベビちゃんです☆
やわらかくて、いい匂いで、ぬくぬくしていて、とても可愛い(●´ω`●)

すーたんも興味津々ですね♪
(と言っても会うのは2回目ですが)
おそるおそる近寄って、優しーくさわっていましたよ。
P1020561_convert_20090503072019.jpg
すーたんもほんの数か月前はこんなに小さかったんだなあ。改めて、すーたんの成長にびっくりです。

くらべてみると、やっぱりMちゃんは“ベビちゃん”で、すーたんは“子ども”という感じです。急にお姉さんに見えますね。

すーたんが5か月の頃は、
「早くハイハイしたりあんよしたりできるようにならないかなっ♪」と思っていましたが、
実際動き出すと目が離せなくて大変…
今は「早くおしゃべりできるようにならないかなっ♪」とワクワクしているのですが、
実際おしゃべりが始まったら「ちょっと静かにしていてほしい…」とか
思うようになるのでしょうねー。

Mちゃんママ、お邪魔しました~~ヾ(@^▽^@)ノ

別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| すーたん日和 From ロンドン | NEXT
