すーたん日和 From ロンドン

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  324

キューガーデンに行ったよ☆

ロンドンでの生活も残すところあとわずか……
そして数年ぶり、というくらいのいいお天気の連続。(時々雨は降るけどね)
もしかしたら明日にでも突然夏が終わってしまうかもしれないという
ロンドンの読みにくーーいお天気。
これは今のうちに!たくさん出かけておかないと~。

というわけで!行ってきました。
世界最大の野生植物の宝庫「キューガーデン」!
こちらは世界遺産に指定された王立植物園で、敷地は120万㎡。600万種以上の植物が管理されていて、なんと地球上で花を咲かせる植物の10分の1以上が集められているのですってーーー!

ガイドブックに載っている「所要目安時間」……約二日。すごっ!1日じゃもちろん全部は見きれません。

P1030387_convert_20090701065432.jpg後ろに見えますのが19世紀半ばのヴィクトリア朝時代に建設された巨大な温室パーム・ハウス。
この日はめちゃめちゃ暑ーい日だったので、長時間温室にとどまることは自殺行為。よって、さささーっと見学。それだけで汗ダラダラです。

P1030393_convert_20090701071703.jpgラベンダーも綺麗に咲いていましたよ。
バラがほとんど終わっていたのが残念。

パパ、最初から飛ばし過ぎるとバテるよ!!
( ̄□ ̄;)

P1030403_convert_20090701072819.jpgあまりの暑さに、いつも帽子を嫌がるすーたんもこの日はしっかり着用。そして大好きなお花達に囲まれてご満悦♪

日陰を選びながら、休み休みいこうね。

P1030408_convert_20090701070307.jpg草花に詳しい人にはたまらない場所なのだろうな…。残念ながら私はほとーんど分からないので、雰囲気を楽しみました。
これぞイギリス!なだだっぴろさがたまりません。

P1030417_convert_20090701070735.jpg園内にはレストランもありますが、この日はおにぎりを持参。レジャーシートを木陰に敷いて食べたら、とっても気持ちよかったです。

写真は、おそるおそる小さなお花に「ちょんっ」と触ってみるすーたん。「おっ!おーっ!」と大興奮です。(笑)

P1030424_convert_20090701073603.jpgちびちゃんたちが無料で遊べるコーナーもあるよ!
ただし屋内なので、温室並みに暑いです。(もちろんエアコンなどはありません)

そしてここにはおむつ替えコーナーもしっかりあります。

P1030419_convert_20090701073343.jpg食虫植物の形をした大きなオブジェから飛び込むと、滑り台!これはちびっこにはたまらないね。

…すーたん、滑り方が変だよ??
もちろんママも滑ったよ♪
二人で食虫植物に食べられてきました。

P1030432_convert_20090701071239.jpgあまりにも広い園内、そしてこの暑さ…
途中からは園内を走るトレインに乗りました(別途4ポンド)。1周約40分です。ところどころで停車場所があるのですが、私たちはずーっと乗って回ることにしました。
エントランスに戻る頃、すーたんは夢の中へ…
お土産を見て、お茶をして、キューガーデンをあとにしました。

キューガーデンまでは自宅から、バス(駅までは歩いても行ける距離)+
オーバーグラウンド(地上を走っている電車)で約40分くらい。
電車は往復約2ポンド(300円ちょっと)だから、
プチ旅行のつもりで行ったけど思ったより手近&手頃な感じでした。
ベストシーズンの今!お勧めのスポットです~(●´ω`●)

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  323

3人で☆ヒース

昨日はハムステッドヒースに行ってきました♪
胃腸の調子も万全ではありませんでしたが、3人で乗りこんできました!
パパは初ヒース☆

P1030372_convert_20090630070750.jpg天気予報は「くもり」でしたが、時々お日様が顔をのぞかせ、ちょうどよいお天気。
ひろーい芝生ですが、この日はたくさんの人たちで賑わっておりました。ビッグなわんわもたくさんいて、すーたんは大喜びでしたよ。さすがハムステッド…お犬さまも飼い主さまもみなさま毛並みがよろしいー!(笑)

P1030377_convert_20090630071321.jpg大人のご飯は、ママがお弁当を作る気力がなかったので、マークス&スペンサーにてサンドイッチなどを買いました。
お外でのランチは気持ちいいね♪
すーたんはお姉さん座りでお行儀よくご飯を食べています。

P1030379_convert_20090630071838.jpgでも食べるのに飽きると、すぐに荒くれ始めます。これはママが買ったフルーツ&ゼリーにスプーンをざくざく入れて和えてくれているところ。
普通に食べたほうが美味しいから!
やめとくれ!!

P1030385_convert_20090630072545.jpg遊具広場にて。
シーソーにすーたんを乗せたら、すかさず別の子がもう片方に乗って、一緒に遊んでくれました。
すーたん…必死にしがみついています(笑)
やさしいお姉ちゃんに遊んでもらえてよかったね!

後半は雨に降られてしまいましたー。
次回はまた晴れ晴れの日にプールに遊びに来よう♪
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  322

また胃腸炎。

久しぶりに体調を崩したすーたんママです。
またまた胃腸をやってしまいました。
理由は歴然。
食べ過ぎ と 寝不足。
あと、最近急に暑くなって、その疲れも出てしまったようです。

昔は炎天下で部活に励んで、そのあと冷たいものを食べまくっても、
休みの日に友達と食べ放題に行っても、びくともしなかったのに。
私の胃腸も…弱くなったものよのう。。。(泣)

そんなわけで、昨日は一日バタンキュー。
食事も一切受けつけない状態で寝ていたため、
パパが気を使ってすーたんを外に連れ出してくれました。
助かりましたー。ありがとう。。

夜は、パパは用事があって出かけてしまったので、すーたんと二人。
なんとかお風呂に入れて、なんとかご飯を食べさせて、なんとか寝かしつけ。
体調が悪いと、なにをするにも一苦労ですね。

1日も早く復活しなければ!!
しばらく早めに寝ることにしまーす。
別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  321

雷雨の予報。

昨日はお友達と、ハムステッドヒースに行く予定を立てていました。
そうしたら、朝の天気予報で、「午後から雷雨」!となっていたので、
急きょ中止にしました。
うちからバスで行くこの公園で、急に雷雨に降られたら大変ですからね。。。

でも午前中は天気がもちそうだったので、近所の公園に行ってきました。
雷の音がしてきたらすぐに帰れるように、気をつけながら遊び…
近くのお店でランチをして……


あれ??
晴れてきたんですけど…(@゜Д゜@;)
いや、これから土砂降りになるに違いない!!
早めにおうちに帰りました。

結局………雨は降りませんでした_| ̄|○ガックシ・・
本当にこちらは天気がよめません!

P1030371_convert_20090628063153.jpgランチをしたのは、「Harry Morgan
ベーグルがとってもおいしかったです!

ただ…すーたんが暴れ放題で、あまりゆっくり味わえませんでした。
ベビーチェアから自分で降り、ふらふらと他の人の席に行ってしまうすーたん。どんだけ社交的だい!?ママは行ったり来たり行ったり来たり…
外食。。。もう無理そうです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  320

発芽中。

朝起きたら、となりで寝ている人のあたまから発芽していました。

P1030361_convert_20090627082517.jpgこちらに含まれるGABA(ギャバ)には、血圧を下げる効果は期待できそうもありません。

でも癒し効果は抜群です。(笑)

めちゃめちゃ天気が良かった昨日は、午後からお水公園に行ってきました。
暑かったけど、お友達と遊べて楽しそうなすーたん♪
P1030365_convert_20090627083211.jpgママは日差しにやられ気味。

すーたんも帽子をかぶってほしいーー。
ひもで結んでも、すぐに脱いでしまうので困っています。こちらは本当に日差しが強いので、サングラスをしている子も多いんですよ。

お昼寝をしないでノンストップで遊んだすーたん、またまたお夕飯前に…ぐっすり☆
体力が付いてきたとはいえ、1日1回はお昼寝をしないと夜までもたないよ!
それには……早めに起きて午前中に遊びに行くのが一番なんですけどね。。。
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  319

お料理教室2回目~♪

またまたお料理教室に行ってきました~。
今回のお料理を写真付きで♪

P1030333_convert_20090626071518.jpg相変わらずテーブルセッティングから素敵です。
私は、「お皿ほしーい!」と思って食器屋さんに行っても、あれこれ目移りしてなかなか買うことができません。
そんな時は、テーマを決めて、そしてテーブルの上にあまり色が多くなりすぎないようにするとうまくまとまるそうです。
先生のセッティングは今回、夏なので涼しげなイメージ。全体的にみどりで統一されて、ものすごく私好みでした!
まねしたい!!

P1030338_convert_20090626071718.jpg「アンチョビーと全粒粉のパスタ」
アンチョビーがたーくさん入っています!大好物☆
できたて命のパスタ、今回は説明の手順上最初でしたが、おもてなしをするときには前菜(アンティパスト)の次のタイミングでいいそうです。

全粒粉パスタを使っているので、ちょっと大人なお味です♪

P1030339_convert_20090626075550.jpg「グラブラックス ハニーマスタードソース」
グラブラックスとは、生の鮭を塩・砂糖・ディル(香草)に漬けて熟成させたもの。
スモークサーモンよりさっぱり、でも食べ応えがあります。

P1030341_convert_20090626080314.jpg前菜2品目。
「夏野菜のタップナードマリネ」
これも作り方はシンプルですが、見た目にも鮮やかだし、おもてなしにも最適!

でもこんなおしゃれな器がなーい(泣)

P1030343_convert_20090626080704.jpgラムラックのロースト 香草パン粉風味
ラムなんて…日本では使ってみようとも思わなかった。ほとんど食べたこともないし。
でも意外と私、ラムが好きみたいです。
美味しかった!
でも日本で作る時は豚肉を使おう~。

P1030349_convert_20090626080957.jpgそしてデザートはマンゴーとココナッツのゼリー☆
見た目にも涼しげ。やわらかさも絶妙でした~。
あれ?私ってマンゴー苦手だったのに…最近ジュースもゼリーもマンゴーそのものも結構いけることに気付きました。食わず嫌いだったのかなあ。

P1030348_convert_20090627075809.jpgデザートはお庭でいただきました!
あ~すてきだ~。最高に優雅な午後を過ごすことができました。

あ、すーたんのことを全く書いていませんね…
今回、ベビーちゃんは二人しかいなかったのですが、お料理中もお食事中も比較的おとなしくしていてくれましたよ。お外で遊ぶのが大好きだからちょっと申し訳なかったけど、ママに付き合ってもらっちゃいました。

P1030352_convert_20090627075220.jpgすーたんありがとう!
いつか、「うちのママのお料理は世界一!!」と言ってもらえるように、ママ頑張ります。

別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  318

アフタヌーンティーしましょ☆

昨日の午前中は英会話でした。
先週、フランス土産を渡したのに、うちにそのまま置き忘れてしまった先生。
今回渡したら、「どこかでなくしちゃったかと思ってたわ~」と安心してました。
けっこうおっちょこちょいで憎めない先生です(* ̄m ̄)

そして英会話の間、またまたパパがすーたんを連れて公園に行ってくれました。

向かった先はお墓公園。
P1030324_convert_20090625070742.jpgチューリップが終わって淋しーい感じになっていた花壇も、また綺麗にお花が植えられていたそうです♪

ロンドンは今夏、とてもとても気候がよく、長くこちらに住んでいる方も「夏でもこんなにいい気候が続くなんてかなり稀です。いい時にロンドンに来ましたね!」と☆

う~ん、でもその分、冬は冬で13年ぶりだかの大雪にあったからねぇ。(苦笑)

P1030323_convert_20090625071118.jpgいつまでこのいい気候が続くかはまったく読めないから、たくさんおでかけしとかないとね!


そして午後からは、パパは大学へ。ママとすーたんはお出かけです。
久しぶりに、アフタヌーンティーを楽しんできました!
場所は、徒歩圏内…
気取らず飾らず…
他のお客さんの目も気にしない…

P1030331_convert_20090625071348.jpgなんと、お友達のおうちです!
「3段トレイを買ったから、ぜひうちにアフタヌーンティーしに来て来て♪」との嬉しいお誘いに、うきうきしながらお邪魔すると、本当に見事なセッティング!!クロテッドクリームまで準備してくれていました(私の大好物)。
準備が大変だっただろうなあ…
すーたんより小さい子がいるのに…
なんて申し訳なく思っていたら、「私の自己満足に付き合ってくれてありがと~」なんて…
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
こんな嬉しいお誘い、いつでも付き合いますから!

お腹いっぱい、おいしくいただきました。
おしゃべりもはずみ、とっても楽しかった~。
すーたんもスコーンを気に入ってつまんでいましたよ♪

いやあしかし……私も3段トレイほしくなったーーーーーーーっっっ!!
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  316

もやしっ子がんばる。

最近のすーたんは本当にお外遊びが大好きです。
前日のように午前、午後と2回お外に遊びに行くこともしばしば。
でも私は基本引きこもり人なので、けっこうきつい…
そしてロンドンの日差しは強く、もやしっ子には相当こたえます。

なので、なるべく1日1回の外出で勘弁していただきたい……

そんなわけですーたんの気持ちを感じつつも気づかないふりをして、
おうちでぐずぐずしていると、、、

P1030320_convert_20090624073637.jpgベビーカーの下にしまってある
自分の靴を持ってきます。

それでもママが履かせてくれないと、、、

P1030322_convert_20090624080852.jpg自分で履こうとします(笑)
もちろん履けないけどね。
「く~!く~!(くっく=靴のこと)」とせがむ姿…
ママ降参です。

容赦ない太陽&すーたんペアに負けないように
頑張らないとね。

そして昨日は通院でした。
もう元気モリモリなのですが、一応専門医のドクターにも経過を見て頂きました。
そうしたら、「Everything、OK!」とのお墨付き。
あ~、よかった。
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  317

目撃される率高し!

日曜日は、午前午後と2回公園に行きました。

お友達に会えるかな~と思って近くの公園に行ったのですが、
誰もいませんでした。
なので、すーたんと二人でブランコに乗って無心でこいでいた私。

それを、近くをバスで通りかかった仲良しのお友達に見つかっていたようです。
顔までは見えなくとも、かなり真剣に乗っていたから恥ずかしい…
(生半可な気持ちで乗ると、すぐ酔っちゃうからね。笑)

日本にいる時とは違い、ご近所にお友達がたくさんいるから、
いつでも気を抜かないようにしないと!……って、無理だけどね☆

バスから私を見かけたあなた!
「口が開いてる~」とか気づいたら、こっそり携帯メールで教えてくださいね(* ̄m ̄)

P1030317_convert_20090624073024.jpg

別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  315

セール下見。

昨日は、3人でメリルボーンハイストリートをお散歩してきました。
パパがまた次の週に忙しくなるので、その前に家族でおでかけ。
ここのハイストリートはおしゃれで、子供服や雑貨も多くて大好きです!!

お昼前に家を出て、昼食時にはすーたんが寝ていて、起きたらすーたんのお昼。
そしてお買い物をして、そのあと公園へ。……という計画でした。
もちろんそんなうまくいくはずがなく、すーたん、全く寝ませんでした。

お昼は久しぶりの「Eat and Two Veg」にて。(3月8日の記事
ベジタリアン&ベガン対応のこのお店…今更ながら、私にはパンチが足りません。
やっぱし肉でしょう!肉食系女子ですから。(←意味が違う)
そんな私はまだまだ隠れダイエット決行中♪
いやいやしかしせっかくの外ランチでしたが、我が家の荒くれ者のおかげで、
まったーくゆっくり食べられませんでしたよ。

さてさてハイストリートは徐々にセールが始まっているお店もちらほら…
下見に訪れただけのはずだったのに、
全然セールになっていないものをお買い物しました。意味ないし!

そのまま歩いてオックスフォードストリートのほうに抜けたら、
セレブ御用達デパート「セルフリッジズ」の超目立つ黄色い紙袋を持った人の多いこと。
私も…子連れじゃなかったらセール初日に並んでいたかもしれないなあ。

お買い物の後は、すーたんとママでリージェンツ・パークへ。パパは論文の準備で一足先におうちに帰りました。
しかしこの公園の遊具はすーたんにはハイレベルゆえほとんど遊ばず、そのかわり公園内をたくさん歩いてきました。

犬を見つけては「わんわ!」、鳩を見つけては「ぽっぽ!」、お花を見つけては「おっ!おぉ~!」といちいち大興奮。歩いているときも「だーだー♪あ~♪」とご機嫌でおうたまで歌っちゃっています(叫んでいるだけ?)。すれ違う人たちはすーたんを見てみんな微笑んでくれ、楽しいお散歩になりました。

家に着く直前で、ベビーカーの中で眠りに落ちてしまったすーたん。
お風呂も入らず、ご飯も食べず、寝たままの状態でおむつまで替えられて
ベッドに運ばれ、そのまま朝まで眠ってしまいました。

しかし昨日は、自宅周辺ではなくてもお友達によく会いました。
みんな上手にセールを楽しんでいるようですね(●´ω`●)

別窓 | お買いもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  314

ひさびさナイスショット!!

金曜日の朝も、やはり排便のときに少しつらそうにしているすーたん。
でも前日ほどではありません。
食欲もあり、やわらかく消化のよい食べ物を、出された分きれいに完食。
機嫌もよいです。

Dr.Mのところに再診に訪れましたが、前日とはうって変わって大泣き。
「これがいつも通りだから、逆に安心だね~」と先生とちょっと笑ってしまいました。
そして、食事に少し気をつけるくらいで、お外遊びは大丈夫でしょう!とのお言葉。

さっそく病院の近くの公園に遊びに行ってきました♪
でも、病み上がりだからちょっぴりね。
P1030310_convert_20090621063018.jpg嬉しそ~なすーさま。

気づいている方もいらっしゃるかもしれませんが、パリ旅行前に前髪をパッツンにさせられたすーたん。我が家のカリスマ美容師二人がかりで…
このありさま。
ごめんよ、ごめんよ~(ノд`@)

P1030313_convert_20090621070438.jpgそしてベストショット!!
この写真、ちょ~~お気に入りです☆
思わず大きくしてしまいました。

すーたんが履いているズボン、ちょっと変わった形をしています。大工さんが履く、ニッカポッカのようなかたち。
足がよけい短く見えて…かなりの可愛さ。たまりません。(笑)

このあと少し寄り道をしたショッピングセンターでは、
すでに夏のセールが始まっていました!
すーたんの夏服&下着(H&M他)と、ママのTシャツ(GAP)を無事にゲットです♪
ほとんどセール除外品でしたけどね…_| ̄|○ガックシ・・
別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  313

お腹イタイイタイ(≧△≦)

木曜日。すーたんが少し体調を崩しました。
朝から機嫌が悪く、便秘をしているわけではないのに泣きながらの排便。
おなかがとても痛そうです。
数分間隔でそれがしばらく続いたのと、黒っぽい便が出たので、
「腸重積症かも…!」と心配になり、すぐに病院で診ていただくことにしました。

近くの日系病院は予約がすぐに取れなかったので、
またまたロンドン医療センターに行ってきました。
診てくださったのは、毎回おなじみDr.M。

問診や触診、便の検査…検査結果はまだ出ていませんが、
一通り診ていただいたところ腸重積などの緊急を要するような状態ではないと。
そして診ていただいている間に思い出したのが、
「そうだ!昨日のお昼にひじきが入ったものを食べさせたんだった…!」
だから黒っぽい便が出たのかもしれません…(-д-;)
ただ、いつも診察室で大暴れ泣きまくりのすーたんが
この日はぐったりしておとなしく、しんどそうでした。
先生もそれを心配して、念のため専門医に診ていただくことに。

すぐに連絡を取ってくれ、待つこと1時間。
威厳に満ち溢れたドクター(初めての外人ドクター)登場です。
そしてまたまた問診、触診…この先生も、Dr.Mとほぼ同じ見解でした。
結果的に診断は変わらなかったけど、臨機応変にすぐに対応してくれて
本当に助かりました。

おそらく胃腸炎。お薬も処方されず、様子見です。
帰ってからも元気なく、ひたすら寝続けたすーたん。
でも夜にはご飯を食べたがり、少量のご飯(おなかの様子を見つつ徐々に戻すため)
に満足できず泣いたほどでした。ママ安心…

最近また寒暖の差が激しかったりするので、少し気をつけて過ごそうと思いました。
別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  311

親友と再会!&双子ちゃんと初対面~☆

水曜日は、出産を終えてロンドンに戻ってきた親友に会いに行ってきました。
授かったのが双子ちゃんなので、もしかしたら私がイギリスにいる間には
戻ってこられないかなあ…と思っていたので、本当に嬉しかった!

P1030290_convert_20090620070052.jpgはじめまして~、ベビちゃんズ!!
きゃわいい~~~。もえもえ。

二人は一卵性双生児。
本当に似てます。
友達に何度も「こっちが○○ちゃんよね?」と確認してしまいました。こんなに似てるから間違えたりしそう…
でも、ママにはちゃんと分かるのだって。さすがだね!

P1030301_convert_20090620070744.jpgすーたんはと言うと、他の赤ちゃんにもそうなのですが、一応「優しくあつかうべき存在」だとは理解しているようで、基本観察のみ。それか恐る恐る、ちょっぴり触るくらいしかしません。

P1030297_convert_20090620070414.jpgでもリモコンのいたずらの仕方だけは、しっかりレクチャーしておりました。笑。

ベビちゃんたちもちゃんと見ています。
その他にも椅子のよじ登り方、CDの散らかし方、食事中の遊び方などなど…変なことしか教えてないじゃん
(´д`lll)

P1030307_convert_20090620071637.jpgパパっ子のすーたんですが、最近はパパが他の子を抱っこしていても焼きもちをやかなくなりました。パパもラブリーなツインズに会えてご満悦☆

ママはロンドンに来てまで中高時代のノリで話ができたことにご満悦☆
いくら話しても話足りないけどね(笑)

日々の家事、育児だけでいっぱいいっぱいだろうに、
わざわざ時間を割いてくれてありがとう~。

ロンドンにいる間にできるだけたくさん会えればいいなと思っています!
ちびちゃんたちはすーたんからいっぱい悪いことを教えてもらえちゃうぞ♪
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  310

午前も午後も公園だ♪

火曜日はママの英会話中、パパがすーたんと公園で遊んでくれていました。

P1030272_convert_20090619075750.jpgでも平日の真っ日中に娘と公園で遊ぶ父親…
まわりのひとにどんな風に思われているのかしら。と心配しましたが、こちらでは平日昼間、父子で遊んでいる姿は他にもよく見かけます。

P1030273_convert_20090619072711.jpgすーたんが余計にどんどんパパっ子になっていく~!
まあ、喜ばしいことですよね。

今回も助かりました!ありがとう。
でも、私は授業に集中できて嬉しいのだけど、先生は「しばらくスージーと会ってないわ…」と淋しそうでした。

P1030276_convert_20090619073826.jpgそして午後からは、二日連続でSちゃんとお遊び。
午前も午後も公園だ~。

お天気が良いから、Sちゃんもすーたんもママたちもうずうずしてたんだな…そして「これから一緒に公園行かない~?」ですぐに遊べるご近所さが嬉しい♪

この日遊んだのは「プリムローズヒル」。
この遊具は乗って足踏みをすると音が出るのですが、
Sちゃんもすーたんも軽すぎて音は出ず。(笑)

P1030280_convert_20090619074311.jpgまわれまわれ~っ!
Sちゃんは遊具に乗って大笑い!
すーたんは歌いながら遊具を押しまわしてます。笑。

すーたんと二人で来ると一通り遊んだら帰るけれど、お友達と来ると芝生に座って、ママたちもおやつを食べながらおしゃべりできるのが楽しいね。

しかし私……実は今、隠れダイエット中だから(あ!公表してしまった。笑)気をつけないとねー。
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  309

プール@ハムステッドヒース

ここ数日とてもいい天気が続いています。
月曜日は、寝坊をしたので、午後から公園に遊びに行くことにしました。
「すーたんと二人きりで行くのもなぁ。でもこんな急に誘っても無理かしら…」と
ダメもとで仲良しのお友達に声をかけたら、「行く行く~♪」と嬉しい返事☆

他のお友達が教えてくれた公園へ、バスに乗ってれっつごーーっ!
向かった先は「Hampstead Heath(ハムステッドヒース)」。初めてだ~。

教えてもらったのは、この広い広い公園の一角にある、
プレイグラウンド&プールです。
P1030244_convert_20090618054706.jpgプレイグラウンドの遊具も超楽しいーーっ!
地面も柔らかくて安全だし。

ちびちゃんたちはもちろん、ママたちも大はしゃぎで遊びましたよ。いてもたってもいられず、アスレチックのようなものを試したら、二人して筋肉痛になりました。笑。

P1030245_convert_20090618060259.jpgお砂場もあるよ!
Sちゃんとすーたん、楽しそう♪
以前はお互いにほとんど意識し合わなかったのに、今ではこんな風に一緒に遊べるようになりました(長時間はもたないけどね)。

P1030253_convert_20090618061405.jpgそしてお待ちかね☆プールです!
もちろん無料!!タダですわよ、奥さん!(笑)

お子様用なので(10歳以下限定)、とても浅いです。深いところでもたぶんすーたんの腰くらいかな?

P1030254_convert_20090618061715.jpgすーたんも、やっと水着が着られたよ♪

水の中は歩きにくいのに、いつものように小走りしようとして顔からバシャン。泣きました。
そして数回同じことを繰り返し…

P1030258_convert_20090618071647.jpgびびってお水に入らなくなっちゃいました(ノд`@)

そして日が陰ってきて少し寒そうなすーたん。お友達もあがったので、今回は終了終了。
このあと雨がぽつぽつ…家に着くころには雷雨でした。危機一髪。

とても楽しい公園だった!
必ずまた来ようね!!
次は、泣かないで遊べるといいね。
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  308

お幸せに!

日曜日。
パリのお土産を持って、ポーターさんのところに行きました。
そうしたら、「君と会うのは今日で最後なんだ。」と…
結婚して、違う国で新しい生活を始めるのだそうです。
こちらに引越してきてから、なにかとお世話になった彼。
いつもニコニコ優しくて、すーたんにも手を振ってくれたり、荷物を運んでくれたり…
だから、新しい門出を祝いつつも、淋しい気持ちが残ってしまいました。

P1030227_convert_20090617072402.jpg急いで部屋に戻って、パパとすーたんを呼びました。みんなで最後にありがとうを言えてよかった。
別れ際、すーたんに「幸せな人生を送ってね」と声をかけてくれたポーターさん。
あなたもいっぱい幸せになってね!

P1030230_convert_20090617072907.jpg午後から来客があり、いいタイミングですーたんはお昼寝♪

夕方から、公園へと繰り出しました。
向かった先は「プリムローズヒル」。この日は久しぶりに高台のほうから公園に入ってみました。「ヒル(丘)」というだけあって、見晴らし台はとても高い場所にあります。セントラルロンドンのほうまで一望できますよ(≧▽≦)

P1030232_convert_20090617073140.jpg丘を一気にかけおりろ!!
なかなかのスリルですが、すーたんはキャッキャと喜んでおりました。

P1030236_convert_20090617073529.jpg遊具で遊んだあと、しゃぼん玉をしました。右の方に写っているのがすーたん。しゃぼん玉を追いかけてどこまででも行ってしまいます(笑)
おーーーい!すーたんカムバーーック!

公園には犬と鳩が多いので、すーたんはしきりに指をさして「わんわっ!」「ぽっぽ。」とおしゃべりしていました。(なぜか「ぽっぽ」と言う時はテンションが低い。)

最近は日が長くて夜の9時ころまで明るいから、
夕方から出発しても安心してたくさん公園で遊べます。
午後3時くらいには暗くなり始める冬の時期とは雲泥の差!
気持ちまで明るくなりますね。
別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  307

Westfield Londonショッピングモールへ。

土曜日は、遅ればせながら「Westfield London」に行ってきました。
10月にオープンした、ヨーロッパ最大級のショッピングモールです。

我が家から少し歩いたところにあるバス停から一本で行けるのですが、
土曜日なのと地下鉄が止まってたのとでバスがなかなか来ない!
やっと来てもバギー置きスペースがいっぱい…
仕方ないので、ベビーカーをたたんで抱っこで乗り込みました。
これで一安心、と思ったのもつかの間、途中で「終点だよー」と降ろされました。
ああ、確かに行き先を見ると違う場所が明記されてたよ。。。
もう面倒くさいので、そこからタクシーを拾ってしまいました。

P1030212_convert_20090616074421.jpgそして!無事に到着!!
綺麗な外観にテンションあがりまくり。

そして、オープンしてから数か月たっているので、
土曜日でもそれほどの混雑もありませんでした。
(午後から少し混んできましたが)

P1030218_convert_20090616074804.jpgちびっこが遊ぶスペースもあります。
そんなに広くはないけれどいろいろ工夫して作られており、すーたんはとても気に入った様子でした。

P1030215_convert_20090616074612.jpgとくに食いついていたのが、これ。
ストローくらいの細さの筒がたーくさん集まったもの。
押してみると、手形がくっきり残ります。

P1030220_convert_20090616213242.jpg横から見ると、こういう仕組み。
パパが反対側から押し戻してあげています。

他の子も夢中!

P1030221_convert_20090616213954.jpgお昼はフォー☆(HGじゃないよ。)
ベトナム料理ですね。
どのお店も美味しそうでしたが、ここが抜群に人気がありました。
行列に弱い典型的日本人の私は、迷わずここに決定(笑)すーたんはお昼寝中だったので、慌てずに選ぶことができました。席は店ごとに一応区切られていますが、フードコートのような雰囲気でしたよ。

P1030223_convert_20090616220422.jpgん~おいしい。
パクチーなどが別盛りなのもポイント高いです。

すーたんが目覚めたのはレストランを出た後だったので(ベビーチェアー貸してもらえます)、ペアレンツルームでご飯をあげることにしました。
授乳室は個室。一つ一つの広さにビックリでした!電子レンジもあったので、ご飯を温めて授乳室でお食事。
モール内に他にもいくつかペアレンツルームがあるのですが、
全部同じくらいの広さなのかな…だとしたらすごい。
私たちが利用したのは、このフォーのお店の近くのペアレンツルームでした。

P1030214_convert_20090616072919.jpgお買物はあまりしませんでしたが、とりあえず一通り見ることができました。楽しかったー。

最後はお決まりの、アイスクリーム。
これ、アイス屋さんのイートインカウンターなのですが、椅子がバイクになってます♪かわいい!(私たちは座れませんでしたー)

うきうきしながら注文した私ですが、店員さんに「Melon(メロン)」が通じず、
とてもとてもせつない気持ちでした。
「はあ?言ってること分からないから指させよ」みたいなことまで言われるし(泣)
発音は「メらン」に近いんだな、きっと。
でも似てるんだから分かってほしい。(こういうこと多々あります)

こういうのって相手もネイティブではない場合が多いですね。
「なんで分からないんだよ、私は悪くない!っていうくらいの態度でいていいんだよー」と
パパには言われますが、ナイーブで気弱な私は一方的に傷ついてばかりです。(笑)
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  306

ふたごちゃんが遊びに来たよ☆

金曜日は、先日お友達になったふたごちゃんが遊びに来てくれました。

たっちとあんよを始めたばかりの二人…う~ん、かわいい。
場所見知りしちゃうかな、と心配したのですが、少しすると二人とも慣れて、
にこにこラブリーな笑顔を見せてくれました(●´ω`●)

すーたんはちょっぴりお姉さんらしく、二人におもちゃをかしてあげていましたよ。
時々奪ってましたが。。。

これからも仲良くしてね!
そして、すーたんお姉ちゃんに悪いことをいっぱい教えてもらってください。(笑)

(写真は、先日公園で一緒に遊んだ時のものです。「ママの携帯電話をいたずらする方法」をレクチャー中のすーたん。と、本当に真似をしている二人。笑。
お友達には写真掲載の許可をいただいています。)

別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  305

地下鉄ストライキ。

パリ旅行が終わった次の日はみんなでまったり~♪
…したいところですが、パパは学校に行く用があり、
そしてもう一人は元気があり余っているのでゆっくり休む暇はありません。

旅行前にすっからかんにしておいた冷蔵庫を充実させるため
すーたんとスーパーへ買い出し。

そして午後から、すーたんとフラットの裏庭で遊んできました。
アジサイがきれいに咲いていましたよ。

すーたんは「おっ!」と言いながら指さし、嬉しそうです。女の子らしいでしょ?
でも最後はお花にずぶずぶ指をさしこんでいたので止めました。(;´Д`A ```

数日前からロンドンでは地下鉄のストライキがあり、全線運休。
パパは仕方なくバスで学校に向かうことにしたのですが、
バスもうまく機能していない!
なかなか来ないし、バス内は大混雑、道は渋滞…
行きは少しの区間バスに乗ったらしいのですが、帰りは大学から歩いて帰ってきました。
うわ~お疲れのところ大変だったねえ。

日本だったら、電車がほぼ全線止まるなんてあり得ないですよね…
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  304

子連れでパリ旅行④~オルセー美術館の巻~

【10日(水)】
パリ旅行最終日です。
炊事、洗濯、掃除などなどから解放された数日間。
それでもやっぱり、そろそろ自宅が恋しくなります。
旅行は非日常だから、張り切り過ぎて疲れてしまいますしね。
すーたんの生活サイクルも乱れまくりでなんとも申し訳ないですし…(´д`lll)

さあさあ、最終日も元気にまいりましょーー。

すーたんは朝から元気モリモリです。せっかく結んだこの髪型も、数時間しかもちませんでした。

P1030184_convert_20090615075137.jpg午前中はホテル近くのベルシー・ヴィラージュでお買い物をして、午後から街に繰り出しました。

向かった先は和食レストランが多い「ピラミッド」駅周辺へ。
お友達がお勧めしてくれたウナギのお店「野田岩」にてランチをしました。久しぶりに食べたウナギ…美味しかったです。
フランスは美味しいお店が多いから、和食も美味しくないと生き残れないのだろうなあ。ロンドンだと、スーパーのお総菜やパブ飯、安レストランに対抗してもたかが知れてる…

P1030185_convert_20090615075414.jpg腹ごしらえのあとは「ルーヴル美術館」!
…には寄らず、写真だけ。

いやいやしかし、連日雨でしたよ。
傘をさしている写真が多い多い。
だれだ、雨男は。(あ、我が家で男は一人だった・笑)

P1030187_convert_20090615084359.jpg美術館のはしごは体力的に無理があると判断し、今回は「オルセー美術館」へ!お友達はけっこうこちらをお勧めしてくれました。行って納得、ベビー連れに優しいしバリアフリーもバッチリです。(ルーヴルはよく知りませんが)
まずベビーカーだと優先的に入館できます。
大勢の人が並んでいる個人入口ではなく、障害者・ベビーカー優先入口(Cと書かれたゲートでした)から入ってくださいね。荷物チェックがあったあと、チケット購入です。

(写真は、展示スペース入ってすぐの場所。モダンで綺麗、明るい!そして展示の仕方も見やすいです)

P1030188_convert_20090615084824.jpg教科書で見たことある!という絵画のオンパレード。館内はフラッシュを使わなければ撮影も可能です。

写真は、マネ作「笛を吹く少年」

ここからいくつか有名な絵画をご紹介。

P1030189_convert_20090615080946.jpgカバネル作「ヴィーナスの誕生」

有名なこの絵画、間近で見ると驚くほど美しく繊細で、しばらく見入ってしまいました。

P1030193_convert_20090615081649.jpgゴッホ作「アルルの部屋」

この他にも「ゴッホの自画像」もあり、ゴッホ好きなパパは大興奮でした。

P1030198_convert_20090615082324.jpgミレー作「落ち穂拾い」

パパママのランチ前から爆睡して、やっと目覚めたすーたんも興味津々で鑑賞しています。

P1030202_convert_20090615082802.jpg絵画鑑賞は大好きなのに、美術館にあまりいい印象を持っていなかった(見にくくて疲れる、乾燥している、人が多い…という自分勝手な嫌悪感)私は、ここオルセー美術館を訪れて全く美術館への印象が変わりました!
俄然ルーヴルも訪れたくなりましたよ。

でもそれは次回持ち越し。と言っても次回はいつになることやら。
すーたんがもう少し大きくなったらまた来たいなあ。


観光終了。ホテルに戻って預かってもらっていた荷物を取りに。
そこからタクシーに乗ってユーロスターの発着駅に向かったのですが、
道が激混みで、間に合うかハラハラでした。
もっと余裕を持っておけば良かったな。

無事にチェックインしたものの、荷物は増えているし、帰りは書類をその場で
書かなくてはいけないし、これまたすんごく大変でした!
そしてちょっと奮発して帰りはファーストクラスをとったのですが(食事が付くから
便利!席も広いです)、すーたんの機嫌が悪い悪い。
食事はかわりばんこ、そのあいだはすーたんが食べ物に手を出してしまうからと
車両連結部分ですーたんをあやし…
ほとーんどゆっくり座っていられませんでしたー(ノд`@)アイター

でも食事はおいしかったですよ!
バタバタだったから写真は撮れませんでしたが。

とにもかくにも、無事に全行程終了です!
おうちについてほっと一息、やっぱりおうちが一番落ち着くね。
でも次の日の朝ごはん&片付け&洗濯を考えると…
あ~~パリに戻りたーーい。(笑)
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  303

子連れでパリ旅行③~お買い物の巻~

【9日(火)】
3日目は街中ぶらぶら&ショッピングデーでした。
行った先は「サン・ジェルマン・デ・プレ」エリア。
若者向けのおしゃれなカフェやショップが多く集まる賑やかなエリア、だそうです。

さっそく向かったのが「奇跡のメダル聖堂」
世界最古の百貨店ボンマルシェの隣にあります。
なんでも、〈1830年、シスター・カタリナの前にマリアが現れ「メダルを作りなさい」とお告げがあり、その2年後にパリ大司教の認可のもとに作られたメダルが世界中に伝わり、数知れぬ恵みを与えた。今日も真理へと導く奇跡のメダルを求め、世界中から信者が押し寄せる〉とのこと。

「奇跡」とか「幸運」とかの言葉に弱い私。
女子高生か!と自分で突っ込みを入れつつ、メダル(ペンダントトップになっているもの。1€~)を無事にゲットしたのでした。
さてさて邪心で満ち溢れた私に、奇跡は起こるのでしょうか。(本当はお守りだそうですが)

P1030151_convert_20090614074004.jpgランチはこちら「ラ・シガル・レカミエ」にて。
スフレの名店だそうです。ガイドブックに載っていました♪

P1030148_convert_20090614080733.jpgメニューは全部フランス語。でもなんとなく分かる言葉を探しつつ、注文してみました。
もう何を注文したかも覚えてないのですが…とにかく美味しかったです。中がふわっふわで。
こちらはお食事用スフレ(塩味系)で、デザート系スフレもあったのですが「スフレづくしもなあ…」と思い食事だけにしておきました。

ちなみにすーたんはベビーカーで爆睡中。珍しくゆっくりランチができました。

P1030158_convert_20090614081508.jpg本当にこのエリアは魅力的なショップがいっぱい!
お店からお店へはしごしていると、なかなか先に進みません。ベビー服のお店も充実していて、興奮状態が続いてしまうので注意。ウインドウショッピングでかなり楽しめます。

…でも、すーたんはベビーカーに乗りっぱなしでストレスがたまってしまうので、途中で見つけた公園で遊ぶことに!

ちょっと大きいお姉ちゃんに気に入られたすーたんは、一緒に遊んでもらっていました。

P1030165_convert_20090614074858.jpgすーたん渋滞(笑)

P1030155_convert_20090614074323.jpgそしておやつは!「ラデュレ」!!
パパもママもだーい好きなマカロンのお店です。ロンドンにもあるけどね(もちろん東京にも)。でも本場で食べることで気分はパリジェンヌ。
パパはシャンパンなんて飲んじゃってますが。

写真に写っているマカロン、水色のものはミント味です。ニューフレーバーなのかな?私は初めて見ました。

1人の男性店員さんの態度が悪くてちょっとカチンときたのですが、マカロンが美味しかったので許すことにします。

P1030172_convert_20090614075817.jpgそして場所をうつして「オペラ座」の前で記念写真。
そのあと「プランタン」と「ギャラリー・ラファイエット」二つのデパートをはしごしました。ママがどうしてもほしいものがあったので…ってぬいぐるみですがσ(^♢^;)そして無事後者のデパートでゲットしましたよ☆今度写真を載せますね。

P1030175_convert_20090614080040.jpg前日は帰りが遅かったから仕方なくテイクアウェイにしたのですが、子連れだと(特に荒くれ者連れには)これのほうが気が楽!と身にしみたので、この日もデパートでお惣菜を買ってホテルで食べました。

さすがおフランスの味…どれも外れない美味しさでした。デパートのお総菜はちょっと高いけどね。

あっという間に次の日でおしまい!
最後まで張り切ってまいります。
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  302

子連れでパリ旅行②~モン・サン・ミッシェルの巻~

【8日(月)】
念願の!モン・サン・ミッシェルへ!!

今回は子連れということもあり、オプショナルのツアー参加でした。
バスだと楽ちんですからね。
…でも集合時間、朝の7時!!早い、早いよ~。
集合場所からホテルが離れているため、余計に早く起きて準備です。
すーたんはぐっすりだったので、寝たままおむつ替え&着換え(笑)
出発する頃には起きてました。可哀想…ごめんよ。

集合時間数分前に着いたものの、さすが日本人だけのツアー、
みーんな集合してました。我が家がびりっけつ。
そして長い長い一日のスタートです!

P1030119_convert_20090613004733.jpg今回のツアーには、「ノルマンディーの田舎町散策」も含まれていました。
最初は必要ないかも…と思っていましたが、めったに訪れることがない(車がないとまず無理ですからね)その小さな村(ボーモン村)は、なんだか可愛くて穏やかで素敵な場所でした。
なんでもポリスもいないんですって。
500人足らずという村人全員が顔見知りなんでしょうね~。

P1030124_convert_20090613011618.jpgこちらはラプラスさまの立像。
太陽系の星と地球の回転の理論を確立した天文物理数学者ラプラス(Laplace 1749-1827)はフランス最高の知性の一人と言われており、この村最大の誇りなのですって。

P1030126_convert_20090613073553.jpgそして!ついに、念願の「モン・サン・ミッシェル」到着です!!
西洋の神秘と呼ばれる孤島…かつては満潮時になると島全体が海に囲まれたらしいですが、現在は水没しない道が整備されて自由に行き来できます。でもこの道のせいで潮流をせき止めてしまい、砂の蓄積がひどく、周囲が陸地化される事態に。もとの姿を取り戻すべく、近い将来この道は取り除かれて、新たに橋がかかるそうですよ♪
うーん、その姿も見てみたいものだ。

P1030130_convert_20090613080627.jpgさっそく巡礼スタートです(モン・サン・ミッシェルはフランス随一の巡礼地です)。
階段や坂道、細い道も多いので、すーたんはおんぶ紐です。階段がけっこうきついので、パパは大変そうでした。でも最初に上まで上がってしまえば、あとはどんどん下へ降りていくルートです。

P1030135_convert_20090613081317.jpgこちらは修道院の中にある食堂。として使われていたところ。
かつて修道僧たちはこちらで沈黙のうちに食事をとっていたとか。無言で食事…私にとっては拷問です(ノд`@)


空が曇っていたため、修道院の中は一層暗く、一層厳かで重厚な雰囲気でした。

P1030129_convert_20090613075323.jpgそして修道院の見学が終わったところでお楽しみのお昼ご飯♪
←こちら島名物の巨大オムレツの元祖、ホテル&レストラン「ラ・メール・プーラール」です。

……でも私たちはこちらでは食べておりません。ここのオムレツ、大きくてふわっふわらしいのですが、味がなくてあまりお勧めではないとか。それでも思い出に…とも思ったのですが、ひじょーにお高いのでやめておきました(泣)

P1030145_convert_20090613075605.jpg代わりに食べたのは、ブルターニュ地方の郷土料理、ガレットです。そば粉でできたクレープのようなものです。
パパのはベーコン・トマト・チーズ・玉ねぎ。
私のはツナ・トマト・サラダ(というかレタス)。
これ、すっごく美味しかったです!

P1030142_convert_20090613081556.jpgもちろんシードルで「サンテ!(乾杯)」

シードルはりんごのお酒です。アルコール度数が少なく、とてもサッパリした飲み物で、胃の中がすっきりします。マグカップになみなみ注いであるのも独特ですよね。ママは飲みきれませんでした。

そしてお土産を買い、モン・サン・ミッシェルを後にしました。
すーたんにはおもちゃ(バスの中で遊ぶ用)と、
ノルマンディー発祥「セント・ジェームス」のお洋服を買いましたよ。

全行程で約13時間半のツアー…
狭い車内とおんぶ紐できっと窮屈だったすーたん、よく頑張ってくれました。
本当にお疲れ様!
旅行となると大人の都合に合わせてしまうから可哀想です。
でも、いつかすーたんが大きくなって今回の旅行の写真を見て、
「ここにまた行きたい!」と思ってくれたらなんだか嬉しいですよね。

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  301

子連れでパリ旅行①~観光スポットの巻~

ぼんそわーる。
どうも、パリジェンヌになって帰ってきたすーたんママです。

と言うわけで、行先はパリでした。
書きたいこと、写真などたくさんあるので、ゆっくり更新していこうと思います。
ではでは全然関係ない旅行前日の話題から(笑)

【6日(土)】
3人でスーパーにお買い物。
帰りに寄った公園で、ボール遊びをしていた少年にボールを見事命中される。
あ、すーたんではなく私が。

私のボール命中率はかなりのものです。
先日もハイドパークで背中に思い切りぶつけられました。
他にも人がいるのに、なぜ私にばかり…(泣)

そして今回はパパがその少年を注意してくれました。
しかし…いくら私にボールがぶつかったとはいえ、
いくらすーたんに危険が及んだとはいえ、
けっこうな勢いで怒ってました。めずらしい。(いつもは私の役だからね)


【7日(日)】
朝もはよから出発です!(前日遅くまで準備~。眠い。)
P1030102_convert_20090612073426.jpg憧れのユーロスター。
海外旅行なのに電車で行けちゃうなんて驚きです。今回の旅行はHISのツアーを申し込みました。
チケットを持っていれば30分前にはらくらくチェックイン。中に入ると、まずは荷物チェックです。ベビーカーをたたまなければいけないのですーたんを抱っこ、上着を脱いだり結構大変です。
乗車できる時間になったら、子連れだとなるべく早く乗ったほうがいいかもしれません。
ベビーカーを荷物置き場に置かなければいけないのですー。

席に着いてなんとか一息。そこから約2時間半でパリ到着です。
パパと交替ですーたんをあやしながら、なんとか乗り切りました。

P1030103_convert_20090612073723.jpg宿泊先はベルシー地区にある「Pullman Paris Bercy」というホテルです。ベルシーは都心からは少し離れていますが、新都市化計画で開発が進んでいる新しい街。ショッピングモール「ベルシー・ヴィラージュ」も歩いてすぐで便利なホテルでした。

ただ、どこへ行くにも地下鉄です。フランスの地下鉄はロンドン以上にバリアフリーではありません!ここベルシーは新しい路線が走っているため(14号線)まだ良かったのですが、乗り換えるといちいち大変でした。

タクシーも、いちいちベビーカーをたたむの面倒くさいしね…
(ちなみにロンドンのタクシーはベビーカーごと乗車できます)
バスも、ベビーカーのスペースがあるにはあるけど狭いし混んでるし…
私たちは回数券(電車もバスも乗れます。どこへ行くにも一律料金)を買って
地下鉄を多用しました。
他の子連れの方たちはどうやって移動しているのかなぞです。

P1030108_convert_20090612075615.jpgさてさてやってきました、エッフェル塔!
しかし…雨です。

この天気だし、並んでいたし、私たちは上には
のぼりませんでした。
すーたんもぐっすりだったしね。

エッフェル塔の印象は、思ったより地味でした。
でも遠くから見るとなんだか可愛い。
いつかまた訪れることがあったら、今度はぜひ
のぼってみたいものです。

P1030112_convert_20090612080737.jpgそして凱旋門!
かっこいいですね~。
パパは上にのぼって放射線状にのびる道を見下ろしたかったようなのですが、階段だしすーさまはお眠り中だし、これまた残念ながらのぼりませんでした。

P1030117_convert_20090612074326.jpgお~、シャンゼリーゼ~♪と口ずさみながら憧れのシャンゼリゼ通りを練り歩いてきました。(日曜日は開いていないお店も多いので注意です)
お夕飯もこの通り沿いで。すーたんには大量に持ってきたベビーフードをその場で一緒に。
メニューは、フランス語と英語両方書かれていました。注文も英語でOK!しかし、いちいち「マダム」と言われるのは慣れないなあ…(;´Д`A ```

ロンドン同様、この時期は夜10時くらいまで外が明るいので安心して観光できます。

一日目、無事終了!次の日は「モン・サン・ミッシェル」です!!
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  300

ぼん ぼやーじゅ

昨日はお友達と公園に遊びに行く予定でしたが、お天気が悪かったので
うちに遊びに来てもらいました。
仲良しのSちゃん♪(イニシャル「S」のお友達が多いですー・笑)
しょっちゅう会っているとはいえ、昨日は本当に二人でよく遊んでいました。
おかげでママたちも、いつもよりおしゃべりを楽しめましたよ(●´ω`●)

Sちゃんがすーたんをバギー(おもちゃ)に乗せてお散歩してくれています♪

すーたんとたくさん遊んでくれてありがとう!
今度は晴れたら外でいっぱい遊ぼうね☆


そして!明日からはちょいと旅に出てきます。
場所は…内緒にしておきましょう。
ヒントは、12月にインフルエンザで全滅した時に行くはずだったあそこです。(苦笑)
なので、少しの間ブログの更新ができませんが、ご心配なく!
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  299

リージェンツ・パークのローズガーデン♪

昨日は家族3人でリージェンツ・パークに行ってきました。
バラがそろそろ見ごろかな~と思いまして♪

目指すは「クイーン・メアリーズ・ガーデン」!!

P1030068_convert_20090606071401.jpgおっと、その前に腹ごしらえ、腹ごしらえ♪(笑)
ローズガーデン近くのアイス屋さんでダブルアイスクリームを買いました。
前に来た時は普通の毒々しい色のアイスだったのに、今回訪れたら「オーガニックアイス」の表示があり、チョコミントも緑色じゃありませんでした!
(もう1種類はクロテッドクリーム&バニラ)
すんごい美味しかったです♪

P1030076_convert_20090606065046.jpgベビーカーから降ろすと、すーたん大興奮。
一生懸命「あっ!あーっ!」と言いながらバラの花を指さします。
お花を見て喜ぶなんて、女の子らしくていいですよね。…「まずはアイス♪」のママとは大違い(;´Д`A ```

P1030071_convert_20090606072050.jpgいろーんな色、匂い、形、大きさの
バラ・ばら・薔薇!
そしてそれぞれのバラに、名前が付いています。

P1030080_convert_20090606071040.jpg種類によっては終わりかけのものや、まだつぼみだらけのものも…
でも全体的に見ると5分咲きといったところでしょうか。
ただ全種類が満開!ということはまずないので、この先もしばらくいろんな種類のバラの開花が楽しめると思います。去年は9月くらいまで楽しめましたよ(●´ω`●)

でもでもやっぱり、見頃は今!です。

P1030085_convert_20090606072836.jpgまるでおとぎの国に迷い込んだよう…
こんなベンチで、のんびり時間を過ごすのってとっても贅沢。バラの香りに包まれて、なんとも優雅な気分ですよ。(って言うほどのんびりしてませんが・汗)

P1030083_convert_20090606072516.jpgローズガーデン、とっても素敵でした!
じぃじ&ばぁば、じーたん&ばーたん&お姉ちゃんにも見せてあげたいな。

ロンドンは、6月くらいがベストシーズンです!!
リージェンツ・パークにも観光客がたくさん訪れます。
私ら家族も、これからもたくさんバラを見に通うことになりそうです♪


別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  298

目指せ☆おせっかいおばちゃん

水曜日はお友達がうちに遊びに来てくれました。
パパが試験期間だったため、お友達をうちに呼ぶのはとっても久しぶり☆
先日も一緒に遊んだ「チーム・イニシャルS」(←笑)の2人と、
お友達になったばかりの、4月に渡英してきたママさんをお誘いしました。

私もこちらに来たばかりの時、初めてできた日本人のお友達が
別の方を紹介してくださり、そしてどんどんお友達の輪が広がりました。
初めての海外生活に不安だらけだった私に、
同じくらいの年の子がいるママさん仲間の存在がどれだけ心強かったか。
そして今も友人たちに助けられてばかりです。
お友達のおかげで毎日楽しいしね(●´ω`●)

だから、最初にきっかけを作ってくれたお友達に恩返しをする代わりに、
私も自分より後に来た方の力になれるように!と心がけたりしてるわけです。
おせっかいおばちゃんになりたいわけです。(笑)

おもてなしが苦手な私ですが、杏仁豆腐なんて作っちゃったりして♪
散らかっているものは別室にとりあえず突っ込んじゃったりして♪
掃除機が途中で壊れるハプニングがあったものの、
無事にみなさんをお迎えできました。



女の子3人に、男の子1人。
すーたんが一番お姉ちゃんです。
皆が来てくれた時、お昼寝中だったすーたんは起きてからもしばらく
機嫌が悪くて甘えっ子ちゃんでしたが、最後はみーんなご機嫌で遊んでいましたよ。

P1030064_convert_20090605071844.jpgなぜかSちゃんに濃厚ハグされるすーたん。喜ぶでもなく、嫌がるでもなく、されるがまま(笑)

BLOG0707_convert_20090605072612.jpg最終的に押し倒されてました(笑)
赤ちゃん同士のこういう絡みってかわいいですよね♪

パパも外出先から帰ってきて皆さんにご挨拶。
ベビちゃんたちにとりあえず一通り泣かれておりましたよ(* ̄m ̄)プッ
あやしいおじちゃん来ちゃってごめんね~。

とっても楽しい時間でした!
すーたんも満足そう♪また遊びに来てもらおうね!!
帰国ギリギリまで、おせっかいおばちゃんとしての使命を果たします。
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  297

パパちゃん日和☆

昨日は英会話の日でした。
最近、スージー(すーたん)は邪魔ばかり。
先生のひざの上に乗りたがり、乗せてもらうと上機嫌で机の上をいじり放題。
下におろすと、とたんに大泣き。お菓子でも誤魔化せません。
そんなわけで、集中して授業を受けることはほとんどできません。

でも昨日は、試験が終わったパパが私の英会話授業中、
すーたんを公園に連れ出してくれましたー。
おかげで久しぶりに授業に集中できましたよ♪

P1030026_convert_20090604073049.jpg昨日は頭のてっぺんで髪を結んでみました。

P1030030_convert_20090604073829.jpgお友達とも会えたようだね♪

帰ってきたらすーたんはベビーカーでぐっすりでした。
ありがとうパパ!

そして試験後のお楽しみ♪
パパは夕方から学校のお友達とジャズライブに出かけて行きました。
Ronnie Scott's」というジャズクラブにて。
さて、パフォーマーは…

P1030032_convert_20090604080223.jpgパパが敬愛してやまない、サックス奏者ケニー・ギャレットです(写真右の方)。どれくらい好きかと言うと、「生まれ変わったらギャレットになりたい」と言うくらいです(笑)

パパは今回で4回目のギャレットのライブ。私も日本(ブルーノート東京)で一度だけ彼のライブを観に連れて行ってもらったことがあります。ジャズのよく分からない私でも、彼のパフォーマンスには惹き込まれたのを覚えています。

P1030034_convert_20090604085446.jpgすっかり興奮して帰宅したパパ。
「すげーかっこ良かった!」と嬉しそうでした。

最高の試験打ち上げとなったようだね!やっと心から楽しめて、満面の笑みで帰ってきたパパを見て、ママは一安心です。
本当にお疲れさまだったものね。

因みに調子に乗ってワインを飲み過ぎたようで、
次の日は久し振りに二日酔いになったそうですよ(笑)
別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  296

パパお疲れさま!!

昨日ついに!パパの試験が終わりました~。
約1か月にわたる試験期間…本当に本当にお疲れ様!
よくそんな長い間、集中力を保っていられるなあと尊敬してしまいます。
私にゃ無理です。てゆーか1時間持ちません(´д`lll)

とにもかくにも、ひと段落。
次は論文に取り掛かるのですが、気分的にはずいぶん楽なようですよ♪
私は結局サポートらしいサポートはしていませんが、
平日休日関係なく母子で放浪…はしばらくしなくて済みそうです。

でもこの期間中、自由放任されて好き勝手やりたい放題やっていた私ですが、
これからまたパパの厳しーチェックが入ることになります。
「ここ片付ける!」「早く寝なさい!」「お菓子食べ過ぎ!」
そして極めつけ…「女子力アップしなさい!」
あ~~~~~きびちーーー。(笑)

P1030023_convert_20090602210106.jpg昨日の晩ご飯は、ママちょっと頑張ってご馳走作りました。
ローストビーフ
サーモン&オニオンマリネ
ポテトグラタン
コーンスープ

そしてシャンパンで乾杯☆
食後にはケーキだよ。(手作りじゃありませんが)

P1030020_convert_20090602211908.jpgすーたんもちょっとワンプレートで一見豪華に。
しかし……最近お夕飯をあまり食べてくれませーん。なんでだろう。

関係ないけど、寝付きも悪いでーす。
添い寝すると、必ずママが先に寝てるんだな。
パパの試験が終わったところで、ママとすーたんの生活改善スタートです!(パパの勉強を邪魔しないように、起きるのを遅くしてましたー)

あ、あと、ママの女子力向上計画も並行してスタートです。(苦笑)
別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  295

二つ結びだよ!

パパの試験が月曜日で終わります。
(というか、これを書いている今はすでに終わってます!)
母子で過ごす週末は昨日でとりあえずおしまい☆
昨日はちょっと離れた公園に行ってきました。

P1030011_convert_20090531213803.jpg初めての二つ結び♪
なんだかとたんに女の子らしく見えますね!お似合いです。
結わく時に意外とおとなしくしていてくれたので、これからも結んであげよう♪
本人も、鏡を見ながらニヤ~
(●´ω`●)

P1030017_convert_20090602065910.jpgさみしげ~な後ろ姿。
最近やっとこのプーさんを好きになってくれて、
しょっちゅう抱っこして歩いています。
写真は、自分のお菓子をプーさんに食べさせてあげているところ。

P1030019_convert_20090602065049.jpgそしてこれはすーたん画伯の作品。
芸術的でしょう??(笑)

そして最近、パパとママの真似をよくするようになったので、
「ベビーサイン」をいくつか教えてみました。
しゃべることができない赤ちゃんと、お手手で話そう、というものです。
以前はぜんぜん覚える気がなかったのですが、
最近は「美味しい」「痛い」「ごちそうさま」
などなどいくつか覚えてくれました。(いまいち使うところがあっていない時も多い)
教えがいが出てきました♪
ただ……他のサインはあまり知りません。
どなたか知っている方は教えてくださいね(≧▽≦)

別窓 | すーたん進化 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| すーたん日和 From ロンドン |
