すーたん日和 From ロンドン

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  355

キングス・ロード周辺を攻めろ!

P1030790_convert_20090731234325.jpg
昨日はパパも論文一休み。
家族でお出かけでした。
サウス・ケンジントン~チェルシー地区~ビクトリアの歩け歩けコース。(けっこうな距離です)
気合い入れてレッツゴー!!

(写真は、ワゴンサービス中のすーたん。
アフタヌーンティーのお国で育っておりますゆえ。
…って、左に写ってるのトイレやーん!笑)

まずはサウス・ケンジントンに降り立ち、徒歩約15分「キャス・キッズ」へ。
言わずと知れた(?)キャス・キッドソンのキッズ雑貨や服を中心に扱うお店。
セールになっていた洋服と、カゴバッグなどをゲットしました。
もちろんどちらもすーたん用です♪

そこからチェルシー地区へ。
こちらは古くからの高級住宅地。
キングス・ロードを中心にオサレ~なお店が立ち並んでおります。
さてさて。まずは腹ごしらえかね。

P1030794_convert_20090801001205.jpg「マイ・オールド・ダッチ(My Old Dutch)」

パンケーキのお店です♪
デザートはもちろん、お食事系パンケーキも充実!

ちょうどすーたんがお昼寝モードに突入してくれたので、久しぶりにゆーっくり食事ができましたー。

P1030792_convert_20090731233100.jpg私たちが注文したのは、スモークサーモンのパンケーキにモッツァレラチーズをトッピングしたものと、ミニデザートパンケーキ♪
ちょっと足らないかな…と思い、これにポテトを追加しました。でも意外とお腹にたまるー。
すんごく美味しかったです!ランチメニューをオーダーするとお得ですよ☆

P1030795_convert_20090731233346.jpgお昼寝から覚めたすーさまもランチ。
起きたのがお店を出た後だったので、近くのプライベートパークを勝手に使わせていただきましたー。

さすが高級住宅地!
毛並みの良いママ様&お子様たちが遊んでおられました。我が家はいかにも侵入者(笑)でしたが、ご飯食べるだけだし、まあいっか♪

P1030796_convert_20090731233749.jpgお腹がいっぱいになったすーたんはご機嫌であんよ。キャス・キッズで買ったカゴバッグもすでにお気に入りの様子。

途中、ライブラリーによっておむつ替え☆(デパートなどがないエリアでは、うちはよくライブラリーを利用させていただきます。)

お友達おすすめの「インディア・ジェーン(India Jane)」そして
お料理教室の先生おすすめ「Marston & Langinger」など雑貨屋めぐり。
最近食器集めにハマってしまった私は、大興奮でした。

帰りはビクトリアの駅からバス……
うーん、今日一日でたぶんすごい距離を歩きました。
ウインドウショッピングなどをしているとかるーく歩けちゃうのですが、
帰って来てからどっと疲れがきます。
張り切り過ぎは禁物ですねxxx

いやいやでも、今回歩いたところはお買い物好きにはたまりません。
お友達の話では、おいしーいピザ屋さんもあるとのことなので、
また帰国前に必ず訪れます!
ただお買い物熱が上がってしまうので、船便を出し終わった後は要注意です。(笑)
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  354

持ち寄りゴハン

またまた2日分まとめて更新です。

昨日は午前中、お友達とトドラーズ向け室内アクティビティに参加してきました♪
天気もイマイチだったから、人がたくさーん。

すーたんなぜか滑り台で大泣き。
仲よしのSちゃんもびっくり。

でもこの時以外は楽しそうに遊びまわっていました☆

P1030787_convert_20090731074904.jpgそしてランチはパパと3人でパブ飯。
以前にも来たスターシェフ、ゴードン・ラムジー(毒舌でも有名)がプロデュースするパブ。(5月22日の記事

今回もとてもおいしゅうございましたー。
初めてここに来たパパも、気にいったようです。


そして夜は、パパが会社の後輩さんとジャズを聴きに行ったので、
私はすーたんとお留守番…
なーんて、私がおとなしくうちにいるはずもなく、
「しめた!」とばかりに夕方からお出かけ~♪(不良妻)

P1030788_convert_20090731075520.jpg二日前にも会ったばかりのSちゃんのおうちで持ち寄りディナー☆
ちびちゃんたちは一緒に遊べるし、ママ達はゆっくりご飯食べられるし♪
むふふ。
…と思っていたのですが、二人とも甘えっ子ちゃんで、あまりゆっくりは食べられませんでした_| ̄|○ガックシ・・

でも楽しかった~&美味しかった!!

持ち寄りでランチはしたことあるけど、ディナーは初めて!
歩いていける距離にお友達が住んでいる、こちらならではの楽しみです。
日本でも、近くにママ友ができるといいなあ…
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  353

一緒に英会話レッスン☆

火曜日は英会話でした。
最近、授業中はパパがすーたんを見てくれていたのですが、
パパも論文で忙しくなってきたため久しぶりにすーたんと一緒に英会話。

そうしたら……大暴れでした。
子どもに慣れている先生ですら、「今日はあなたのハズバンドはいないの…?
(授業にならないわ~的なニュアンス)」と思わず口に出してしまったくらいです。
(ノд`@)アイター

あと数回で英会話のレッスンも終了。
帰国までにもう少し…英会話が身になっていればいいなあと思うのでした。
すーたん、協力してね~っ!!

P1030777_convert_20090730080644.jpg←私のお姉ちゃんにもらったリュックを背負ってご機嫌なすーたん♪
もちろん鏡でばっちりチェックしてましたよ☆
(* ̄m ̄)プッ

別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  352

へなちょこーず3号

昨日はまたお友達と遊んできましたよ♪

P1030762_convert_20090728225625.jpgまずは腹ごしらえ。
ぐびぐび。

スープ、味噌汁、好き過ぎです。(笑)

仲良しのSちゃんのおうちにお邪魔してきました。
本当はお外遊び+ちょっと遠出してランチのはずが、
天気が悪かったのでおうち遊び~。
でもだんだん天気が良くなってきたので…

P1030765_convert_20090728230023.jpg近所でランチ。

もちろん、二人を寝かしてからね♪(ベビーカーで近くをぐるぐる。けっこうすぐに寝てくれました。笑)

すーたんはけっこうすぐに起きてしまい、寝起きのすーたんはものっそい機嫌悪し…
んじゃ、公園行くかーーー!

P1030771_convert_20090728230441.jpg知らない子のおもちゃバギーを勝手に使っているすーたん。フードまでかぶらされてめちゃご機嫌ですが。
「NO~よ、すーたん」と取り上げたらすんごい泣きました。なんとか気をそらせようと頑張っていたのに、おもちゃの持ち主がこれ見よがしにバギーを自慢しにくるので、大変でした。(笑)

他の子のおもちゃって、気になるよね~。

P1030776_convert_20090728230706.jpgで、最終的に気をそらせたものは、わんちゃん……ではなく、公園のゲート。(* ̄m ̄)プッ
Sちゃんはバッチコイでなでなでしてます。
すーたんは、「わんわっ!」と言うものの、近づくことはできないへなちょこーず。
対照的でおもしろ過ぎます。

そういう私も、パパも、動物ちょっと苦手…どっちに似てもへなちょこーず(笑)

雨の予報だったけど、お外で遊べてよかった!

……と思っていたら、
このあと突然の大雨に降られてしまいましたー。
これぞロンドン。
雨具は手放せません。
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  351

すー様の日曜日

昨日はのんびりな日曜日でした。

でも我が家の荒くれ者は、うちの中でのんびりしているだけだと
ストレスがたまってしまうので、ママと二人で裏庭へ。

カメラがいじりたくて仕方ないすー様。
このあと大泣きですよ。

カメラはご勘弁を。
今壊れると困るんです~。

P1030760_convert_20090728090708.jpgご機嫌を損ねてしまったので、部屋に戻ることに。でも体力は有り余っているご様子なので、階段で戻ることにしました。

我が家は5階。
日本で言うところの6階ですが…
すー様、自分の足で登り切りました。
すごい!!(手を引っ張って少しだけお手伝いしたけどね)
ママはヒーコラでした(泣)

P1030761_convert_20090728091026.jpg無事にお昼寝もしたすー様。
なんと、約3時間も寝ました。最後の約1時間は私もご一緒させていただきましたよ。

そしてこれは、あまりに暴れん坊で、捕獲されてしまったすー様の図。(笑)
本人もとっても楽しんでいます。
(本当は洗濯物入れだよ。)

ロンドンで過ごす休日も残りわずかなんだなあ…
のんびりも好きだけど、せっかくだからたくさん満喫しておかないとね。

すー様!どこまでもお供いたします~。(ほどほどにね)
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  350

双子ちゃんとたわむれるぞ♪

またまた2記事まとめて更新です。

昨日は、学生時代の時の親友がファミリーで遊びに来てくれました。
以前にも登場したことのある双子ちゃんが我が家に☆(6月18日の記事

最初は双子ちゃん大泣き。
つられてすーたんもべそをかいていたのですが…

P1030723_convert_20090726083612.jpgだんだんお互いに慣れてきて、すーたんはAちゃんをぎゅぎゅっ。
お姉さんぶっているのかな
(●´ω`●)

べびちゃんかわいいね~。

P1030724_convert_20090726083831.jpg「おいおい、照れるじゃねーか」

P1030734_convert_20090726084547.jpg自分が作ったお料理は写真を撮り損ねましたが、お土産に持って来てくれたケーキをパチリ☆
なんと、前夜に夫婦共同作業で作ってくれたんですって。紅茶のシフォンケーキ!
すんごく美味しかったです。

食べて飲んで、一通りおしゃべりした後で、天気がいいのでお散歩に行きました。
向かった先はリージェンツ・パーク。
ここのところ天気があまり良くなかったので、昨日は人がいっぱいでした!

P1030737_convert_20090726085237.jpg写真は、左が双子ちゃんパパ、真中がすーたん、右がうちのパパです。
なんか…変な光景。。。
このカップル、どうやって子どもを産んだのかしら…右に立っている女性も「アンビリーバブル!!」と叫んでいるように見えます。(笑)

P1030742_convert_20090726085729.jpgママたちがアイスを買っているのを待機中。

お散歩中、リージェンツパークで会った親友夫婦の後輩くんが、実はうちのパパの同級生!そしてそしてハイストリートで会った私のお友達が、親友夫婦の元同期!!というびっくりなつながりが発覚しました。
世界って…狭いなあ~!

本当に楽しい1日でした。
いくつになっても、青春時代を一緒に過ごした仲間と会うと、
その頃のノリに戻ってしまうんですよね。
くだらなーい話でさんざん盛り上がりました(笑)

ちびちゃんたちも相変わらずかわいかった!
一卵性でとってもそっくりな二人だけど、約1ヵ月ぶりに会ったパパも私も、
しっかり見分けることができましたよ☆
帰国前にまた遊べるといいな!!
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  349

自分大好き♪

最近のすーたんはまたまたおもしろく(?)進化中です。

まず、お返事がとっても上手になりました。
今までは、名前を呼んでも手を挙げるだけだったのですが、
最近やっと、返事をしてくれるように♪

「○○○○ちゃ~ん(フルネーム)」 「はぁいー」
「お菓子食べたい人~?」 「あーい」

とりあえず「○○の人~?」と聞くと返事をしてくれます。
なのでパパとママに遊ばれちゃってます。
パパ「パパが好きな人~?」 「はぁーい」
ママ「だけどやっぱりママが好きな人~?」 「はあぃ」
パパ(怒)「本当はママが嫌いな人~?」 「あい~」
ママ(怒)「いやいや、パパはカンベンな人~?」 「はぁい」

…とあまりにもしつこいので、最後はもう返事してくれません(笑)
ごめんね。ほどほどにするから許してね。


そして、お歌がさらに好きになりました。
ママが歌うと、歌い終わったときに拍手をしてくれます。
それがたとえ短い鼻歌でも、です。
持っているおもちゃや絵本を下に置いてまで、拍手。
お互いに背中を向けている時でも、拍手。
条件反射入ってますが…けっこう嬉しいものです。(●´ω`●)

パパとママが歌いながら踊っているときは、もちろんすーたんも参加。
3人で踊り狂っています。(下の階の人に怒られそうだ)
最近のブームは、「嵐」の曲です(笑)


そしてそして、女の子らしく進化中のすーたん。
鏡を見るのが大好きです。
新しいお洋服を着せた時や髪どめなどをつけた時、「鏡でチェックして来たら?」
と言うと、たーっと走って行って、鏡の前でひとこと。

「か~ぁい~(かわいい)」

自分大好き。さすがママの子です。(笑)

いやいや本当に、おもしろかわいく進化中のすーたんから
今後も目が離せません!!
別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  348

活発おだやかコンビ♪

昨日は、お友達がうちに遊びに来てくれました。

ちょっとお兄ちゃんのTくん。
とっても活発☆手歌遊びも上手~(≧▽≦)
なので、数ヵ月後のすーたん(いたずら対策含め。笑)の参考にさせて頂いてます。

P1030720_convert_20090724224322.jpg二人とも活発だけどおだやか。
なんとなく、一緒に遊んだりしていましたよ。

男の子と遊んだのは久しぶり♪
すーたんも楽しかったようです!
Tくん、ありがとうね。

でも、、、お昼寝なしだったので、お夕飯を食べながらうとうと(笑)
体力がついてきたとはいえ、お昼寝なしじゃまだ無理だよ~。できるだけ、たっぷり寝てね♪(昼も夜もね。(* ̄m ̄)プッ)

別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  347

公園をはしごしよ!

昨日は仲良しのSちゃんと近所の公園めぐりをしてきました。

P1030707_convert_20090724071435.jpgぐーるぐーる。

活発なお二人は、おとなしく座ってなんていられません。

P1030702_convert_20090724064808.jpgほっぺをちょん♪

P1030706_convert_20090724070124.jpgそしてぎゅ~っ!(●´ω`●)

積極的なSちゃんに、すーたんたじたじ。
ほほえましい(* ̄m ̄)

P1030708_convert_20090724072133.jpgなかなかハンサムな男の子♪
すーたんも、Sちゃんも興味津々(笑)

Sちゃんはさすが積極的。
すーたんはもじもじしてました。
ちょっとかわいこぶりっこして…小悪魔的。

P1030713_convert_20090724073146.jpg二つの公園をはしごして、Sちゃんもすーたんも満足そうでした。帰りはベビーカーに乗った途端、二人ほぼ同時に撃沈(#^.^#)

ママたちもへとへとだ~。
でも楽しかったね!!

別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  346

ママのお誕生日だよ♪

二日分まとめて更新です。
21日は、私の誕生日でした!!

すーたん!ママのお誕生日だよ。祝って祝って~。

え?なんでしゅか??
今それどころじゃないんでしゅけど。

……ファンキーなベビーがいました。
完全に主役の座は持っていかれています。
(ちなみにこの写真は、鏡を見て自分の姿をチェックしていたところ)

P1030674_convert_20090723005540.jpgセレブママ気取り。

こういうおばちゃん…いそうだよね。。
とくに大阪とか…

P1030676_convert_20090723083858.jpg昨日は英会話だったのですが、先生が私の誕生日を覚えてくれていて、ホリデイで行ったフィンランド土産をプレゼントとしてくれました。
わーい!嬉しい♪

さっそくお菓子を狙っている手がありますね(笑)

P1030680_convert_20090723084205.jpgそしてお夕飯は!
なんと、パパが作ってくれました。
パパ、久しぶりのお料理です。

もちろん任せきりにはできないので、私が横にいて口を出しています(笑)

P1030684_convert_20090723090004.jpg作ってくれたのは、スパニッシュオムレツと、ラビオリのトマトソースがけ(ラビオリは買ってきたものです)。
それに前日のお料理の残りも出して、さらに豪華に☆

とっても美味しくて、食べ過ぎてしまいました。
パパ、ありがとう!
なにより気持ちが嬉しいよ。
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

P1030681_convert_20090723084822.jpgすーたんもラビオリだよ!
ベビー用のラビオリが売ってるんです~。
トマトソースはママが作りました。

P1030686_convert_20090723090658.jpgかんぱぁ~ぃ!!

すーたんも、ありがとうね。
すーたんの笑顔が一番の誕生日プレゼントだよ♪他には何もいらないさ!(と言いながら、パパからのプレゼントもしっかりゲットしてます。笑)

P1030695_convert_20090723092009.jpg日中は3人で街に繰り出したのですが、そこで悲劇が。歩いていただけなのに、足をつりました。しかも癖になって、何度も何度も。
誕生日を迎えた途端に、「私ってもう若くないのね…」と痛感せざるを得ない状況に。でも気分は永遠の十代です。(笑)

ロンドンで迎えたバースデイ。
絶対に忘れません!
別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  345

グリニッジ☆(特別編:パパちゃん日和)

月曜日は、パパが会社の後輩さん(同じように留学中)とイギリス観光に出かけました。
向かった先は「グリニッジ」。
グリニッジ標準時と子午線で世界的に有名なテムズ川沿いの街です。

P1030650_convert_20090722235315.jpg「旧王立海軍学校」

現在は海軍学校ではなく、グリニッジ大学と音楽大学に使用されています。
礼拝堂などが公開されているのですが、この日は卒業式が行われており、中に入ることができなかったようですよ。

P1030655_convert_20090723000501.jpg「国立海事博物館」

イギリス海軍の活動や探検家の航海など、船や船員、海にかかわるさまざまな歴史を200万を超すアイテムで学ぶ。(byガイドブック)
なかなか興味深かったようです。

P1030661_convert_20090722235749.jpg「旧王立天文台」
ここは外せませんよね!
写真の人たちが並んでいるのは、子午線を表すモニュメントの前で記念写真を撮るため。敷地内には子午線を示す線がずーっとひいてあるのに、なんでここで写真を撮りたがるのか?とパパは不思議そうでしたが、私が行ったとしても、迷わずここで撮ります(笑)

P1030660_convert_20090723001149.jpgで、パパが撮ったのはこちら。
指をさしている先に子午線を示す線が。
ほら~、やっぱり地味じゃない!?(笑)

グリニッジはなかなかお勧めらしいのですが、坂があるため、赤ちゃん連れにはきついということでした。

P1030667_convert_20090723001952.jpg帰りにもう一つの目的地「カナリー・ワーフ」へ。
大規模ウォーターフロント再開発地域です。
イギリスの三大高層ビルが並んでいます。
日本で言うお台場のような場所だったと言っていました。しかし…金融危機の影響をもろに受け、ちょいと淋しい感じになっていたようです。


そして観光の後は、後輩さんも一緒に我が家でお夕飯~。
さっそくお料理教室で習ったお料理を作ってみましたよ!(前菜2品)
あとはグリルしたチキンと、トマトのサラダと…
〆はなぜかお好み焼き(笑!)

…って、写真はないのですが_| ̄|○ガックシ・・
でも美味しい~とたくさん食べてくれて嬉しかったです。

最初は警戒していたすーたんですが、後輩さんはさすが2児のパパ!
すぐに慣れて、たくさん遊んでもらってかなり上機嫌でした。
よかったね~(●´ω`●)
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  344

いいかげんにしてくだちゃい!

日曜日。
3人で食材の買い出しに行った後、公園に行ってきました。

遅くから行ったので日本人のお友達はいませんでした…が……

P1030631_convert_20090722072341.jpgその代わり、超パワフル世話好き姉ちゃんが遊んでくれました。(もちろん見知らぬ子)
すーたんをめちゃめちゃ気に行ってくれたようで、抱っこして遊具まで連れて歩いてくれています。

しかし…すーたんはかなりビビり顔(笑)
確かにね、積極的過ぎるのと、抱っこが危なっかしいのとで、ママも見ていてヒヤヒヤでしたよ。

P1030634_convert_20090722073033.jpgあ、でもちょと楽しくなってきた~♪

すーたん、有無を言わさず帽子までかぶらされちゃってます。

でも打ち解けられたようでよかったね。
…と思ったら、、、

P1030635_convert_20090722072101.jpgもういいかげんにせ~~っっ!!

それでもこの女の子はめげずに(ちょっとめげてほしい)、すーたんをかまい続けていました。
遊んでくれてありがとう♪…でも、ちょっと、、、激し過ぎたみたいだよ(笑)

P1030636_convert_20090722073331.jpgその後はママと切り株で遊んだり。

てんとう虫がいたので、すーたんに見せたくて、大の虫嫌いのママ頑張りました。虫(蚊以外)を素手で触ったのなんて本当に久しぶり。
見せてみると、嬉しそうに指差ししてます。
そこまでは良かったのですが…最後は握りつぶす勢いだったので、すぐに逃がしちゃいました(´д`lll)

P1030644_convert_20090722073648.jpgそして帰り道。
お花屋さんが、すーたんにお花をくれました。
お花が大好きなすーたんは、それはそれは喜んでいましたよ♪よかったね!
でもちゃんと「ありがとう」が言えるようになるといいねぇ。


そうそう、またすーたんはいくつか言葉を覚えましたよ。
「ちょーちょ」
「かんぱーい」
「かあいぃ~」(可愛い)
「しーーーぷ」(sheep ひつじ)

かんぱーい!はしつこいので、いったん始まると要注意です。(笑)
別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  343

ノッティング・ヒルに乗り込むぞぃ!

昨日はやっと!念願の、「ノッティング・ヒル」に行ってきました☆
しかも土曜日。目的の一つは、もちろんマーケットです!
「ポートベロー・マーケット」は最大級の野外アンティーク・マーケットです。
でもアンティーク以外でも、古着やアクセサリーにお菓子や果物、お料理などなど、
その数なんと1000以上(らしい)のストールが並びます!

P1030619_convert_20090720075247.jpg写真では伝わりにくいかもしれませんが、めちゃめちゃ込んでます!
我が家はLadbroke Grobe駅からこのマーケットに乗り込んだのですが、着くやいなや、この写真の左に写っている「The Gladys」というお店でママの洋服を買いました(笑)可愛いしリーズナブル!
お勧めです♪

P1030622_convert_20090720080012.jpgそして匂いと行列につられて思わず買い食いしたのが、シーフードパエリヤ!大人気でした。本当にシーフードたっぷりで、ぎょぎょうまでしたよ。
一皿6ポンドでちょいとお高いかな…でも、たっぷりです!二人で一つでよさそうですよ♪

P1030623_convert_20090720084434.jpgここに、ヒュー・グラントを気取る男性が一人……
映画「ノッティング・ヒルの恋人」をご覧になった方なら分かりますよね!映画の主人公が働いていた店のモデルとなったトラベル・ブック・ショップです。

P1030627_convert_20090720081246.jpg横道にそれると「ウエストボーン・グローヴ」という途端に落ち着いたオサレなお店が立ち並ぶ道へ。
ここにあるはずの…今回の目的の一つでもあった…「ティー・パレス」。。。コヴェント・ガーデンに移転してました。2月頃にはこちらの店舗は閉店していたらしいです。
ガイドブックの情報古すぎでした。がっくし。

P1030626_convert_20090720080914.jpgでも他にも本当に素敵なお店がたくさーん!
上の写真で後ろに写っている「daylesford organic」でランチをしました。とっても美味しかったです!
店内は多少段差もありますが、簡易リフトもついていてベビーカーにも優しかったですよ♪(おむつ替えスペースもあります。)

P1030646_convert_20090720092546.jpgそしてこれまたこの道沿いにある、「Brissi」。
雑貨のお店なのですが、ここがまた私のツボ!!
お皿やグラスを買いました。何よりセール中だったのが嬉しい!しかもしかも、こちらでお買い物をすると、こんな可愛いバッグに入れてくれるんですよーーーっ!!
図々しい私は、「小さいほうのバッグも欲しいんですが」と二つ要求(壊れ物が多くて怖かったのもあるけどね)。店員さんは快く「OK♪」とくれましたよ。

でもこのお店は、狭いし階段だし、ベビーカーではなかなか難しいです。
なので、休日にパパさんを連れていきましょうね~(* ̄m ̄)

P1030628_convert_20090720082702.jpgいやいや、すんごく楽しかった!
私的には、マーケットよりおされセレクトショップたちやオーガニックフード、デリなどの並ぶウエストボーン・グローブが一押しです。絶対また来る!と鼻息も荒くなります。

マーケットは、若干観光地化されていて、アンティークにまぎれて「いかにもロンドン」的なお土産品とかも並んじゃっていたのが残念でした。

ロンドンのいろーんなところに行ってまわっているけど、
まだまだ訪れたいところがもりだくさん!!
気が付いたら帰国まで2カ月をきっているし、パパもいつも時間があるわけではないし、
精力的かつ効率的にまわっていかないとね~!(遊びで来ているみたいだ。笑)
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  342

かみなりこわい。。。

昨日はお友達がうちに遊びに来てくれました。
すーたんとお誕生日が約2週間違いのKくん。(すーたんの方がお姉ちゃん)
おだやか~な子で、すーたんは自分のうちということもあり、
Kくんに対してとても強気(@゜Д゜@;)
おもちゃをぶんどって泣かしていました。

でも、いつもは泣く側のすーたん。
相手に泣かれてびっくりしたのか、その後はおもちゃを貸したりできていました。

お友達が来ている間、恥ずかしがり屋の(?)パパは一人でロンドン観光。
子連れではなかなか行けないところに行ってくる~と向かった先は、、、
バンク・オブ・イングランドの博物館。(* ̄m ̄)プッ
観光と言うより、社会科見学っぽいですよね。


そして最近のすーたんの様子を少し。
ここ数日、天気が不安定で急に雷雨があったりしたのですが…
すーたん、どうやら雷が苦手なご様子。
ピカっ!と光れば「うぎゃーーーっ!」
ゴロゴロゴロ~には「うえええぇ~(だっこ、だっこ)」……
しかも必ずパパにしがみついています。(笑)

そしてこれは、食い入るようにパソコンを見ているすーさま。
何を見ているのでしょう…

P1030613_convert_20090719075346.jpg初恋の君(?)アンパンマンさまです♪
ユーチューブで、アンパンマンのお話を探して見せてみたら、思った通り大興奮。
登場人物では、アンパンマン、バイキンマン、メロンパンナちゃん、ドキンちゃん、わんわ(チーズ)はほぼ識別できます。

P1030615_convert_20090719080404.jpgお食事中のすーさま。
メニューは親子丼。
最近は、自分でスプーンを使って食べたがります。でも自分ではうまくすくえないから、パパやママがのせてあげています。手づかみ食べは本当に限られたものしかしないから(バナナくらい?)、結局まだまだ食事中はつきっきり…。

しかも自分が食べ終わるとパパやママによじ登ってくるため、
ゆっくりご飯が食べられません。
家族そろって食事ができるのは嬉しいけど、
いつも早食い選手権のようになってます( ̄△ ̄;)

早く自分で食べられるようになるといいね!(パパとママのためにもね。笑)

別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  341

3回目。で、最後のお料理教室

昨日はまたまたお料理教室に行ってきました☆
今回で3回目です。そして最後の参加になります。(泣)
本当は今月、教室はお休みの予定だったようなのですが、
「参加したいと言っているお友達がいっぱいいるんですよ」と先生に話したら、
特別に今月も開いてくださいました~。嬉しいなあ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

さてさて今回のメニューと感想を。

P1030587_convert_20090718075114.jpg「エビとセロリのマリネサラダ」
実を言うと、私はセロリが大の苦手!
メニューを事前に知った時は「うむむ~食べられるだろうか(汗)」と思ったのですが……
お世辞なしで、まじで、がちで、美味しかったんです!いつもミートソースを作る時だけはセロリを使うのですが、いつも余って困っていました。でもこれからは、このサラダを作ります♪
と言うか、このサラダを作るためにセロリを買いに走ります。(笑)

P1030588_convert_20090718075349.jpg「プロヴァンス風牛肉の煮込み」
「グラタン・ドフィノワ」(付け合わせ)
お肉、やわやわ~でした。手間はかかるけれど、やっぱりそれだけコクが出て、家庭料理の域をはるかに超えていました。
そして付け合わせ。ドフィノワとは、ジャガイモを牛乳と生クリームで煮込んだもの。我が家もポテトグラタンをよく作るけど、煮崩れるのが心配でいつもレンジでチン。でもやっぱり、ちゃんと煮込んだ方が味が染みているなあ。

ところでこちらはジャガイモがとっても美味しいです。
でも肉じゃがだったら男爵さまが一番好きです。
ジャガイモレシピはいくらあっても困りませんよねー(●´ω`●)

P1030592_convert_20090718080200.jpgそしてデザートは、またまた外でいただきました。
ちびちゃんたち(女の子ばっかり5人☆)もそろそろ飽きてぐずり始めていたので、お庭で遊ばせてもらいましたよ。

P1030606_convert_20090718081558.jpg「ルバーブとストロベリーのパイ」
ルバーブ!日本ではあんまり馴染みがないですよね(亀谷万年堂で季節限定ルバーブナボナを見かけたことがありますが)。見た目はセロリを赤くしたような感じです。野菜の一種らしいですが、デザートやジャムなどによく使われるようですよ。
味はちょっと酸っぱ甘いです。ストロベリーとよく合う!そして添えられたバニラアイス…言うことナスです。上の写真のホールごといけそうです。

今回もどれも美味しくて、至福の時でした。
まっさきに復習したいのは、エビとセロリのマリネサラダ!
手に入りやすい食材、作り方もシンプル…そして見た目のきれいさと美味しさ☆
おもてなし料理にもなりますよね。

私は今回でお料理教室参加はおしまいですが、一緒に参加したお友達が
またきっと参加するはず♪
ウワサを聞いたら、ぜひぜひ参加してみてくださいね!
そして先生、本当にありがとうございました。
いつか日本でお料理教室を開かれる時は、絶対に声をかけてくださいね(≧▽≦)

P1030600_convert_20090718081127.jpgそして昨日のちびちゃんたちの様子。(Mちゃんはお昼寝中…)
チーム・イニシャルSのひとこまです。
珍しくすーたんが、お友達とおもちゃの取り合いをしてます~。争いが嫌いな(へなちょこ)すーたんはいつもすぐにあきらめちゃうのに。なんだか頼もしく見えてママちょっと嬉しかったですよ。
でも昨日は仲良しのお友達ばかり。この写真の時以外は、みんなで仲良く遊んでいました!(笑)
別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  340

食べムラヽ(*`ε´*)ノ

昨日は、ずいぶーん前にも参加した、「ジンボリー」に行ってきました。
またトライアルで、無料で受けてきましたよ(笑)
今回は前回よりも大きい子クラスで、お友達のSちゃん、Rくんと一緒の参加でした。

前に参加した時に、あまり印象がよくなくて結局通わなかったのですが、
今回参加したらすっごい楽しかったーーーーっ!
周りのママさんたちも感じが良かったし、
すーたんもけっこうノリノリで楽しんでいました。
あああ、やっぱり冬場とか通っておけばよかったなあ。
帰国後、自宅から通える場所にあったら行っちゃおうかな♪


さてさて、しばらくすーたんのお食事写真を載せていなかったので
久しぶりにアップします。
P1030564_convert_20090717073303.jpgサーモン&トマト&玉ねぎのクリーム煮と、ジャガイモのクリームチーズ和え、キャベツのおひたし、野菜たっぷりスープに軟飯です。食後にきな粉バナナ。

けっこうな量ですが、ほとんど食べます。
そして最近クリームチーズにハマっています。「もっと、もっと」と欲しがるので、カロリーを控えたものを買ってこなくては!

P1030609_convert_20090717074643.jpgこれまた鮭メニューですが。
塩鮭とかつお節とゴマとのりを混ぜたご飯、ジャガイモ&人参&ハムのとろけるチーズのせ、キャベツ&油揚げ&玉ねぎ&えのきの味噌汁。と、食後にきな粉バナナ(笑)

みどりの物が少なっっ!
冷蔵庫にスナップえんどうしかなかったのでこんなことに。まあいいか。
これまたほぼ完食です。

最近は比較的よく食べてくれます。
…が、食べムラがあり、食べてくれない時は本当に泣きそうになります。
すーたんは食べたくない時には思い切りお皿をはねのけるので、
ポーンとお皿と中身が宙を舞うことがあります。
でも、そんな時も食後のバナナだけはしっかり食べるんだな。

「こ・い・つ・め~~(怒)明日からバナナしか出してやらん!!」と
思ったりもするのですが(笑)、ママは今日もせっせとご飯を作るのでした。
いやいやしかし、食べムラって厄介ですよね。
「今日はあまり食べません」って最初に宣言してくれたら楽なのにね。笑。
パパはとても食が細い子だったらしく、「すーたんはよく食べる方だよ~」と
ほめてます。

日本に帰ったら、かぼちゃ、さつまいも、れんこん、大根etc…
使い慣れた食材で、もうちょっとレパートリーを増やさないとね。。。

離乳食は行きつ、戻りつ。
長い目で見守っていかないといけないのですね。
きっとどこのママさんも、いろいろ試行錯誤しながら頑張ってるんだろうな!
別窓 | お食事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  339

すーたんの絵本公開☆

今日はロンドンで買った、すーたんの絵本のご紹介♪
全部ではなく、特に気に入っているものだけ載せますね。

「Everybody Poos」

五味太郎さん作「みんなうんち」(写真左)の英語版です。ママがむかし大好きだった絵本(笑)これの英訳版を本屋さんで見つけた時は即買いでした。
どちらも開いて、1フレーズずつ日本語、英語と両方読んだりしていますよ♪

P1030568_convert_20090716075554.jpg「What Colour are your Knickers?」

訳すと、「あなたのおパンツ何色?」
お下系ばかりですが…(苦笑)

完全ジャケ買いです。超私好みの絵です。
内容も面白くて買って正解!

P1030570_convert_20090716075929.jpg中には動物や虫の絵が描かれていて、それぞれおパンツの部分が隠されています。それをめくりながら楽しむ仕掛け絵本です。

でもすーたんにはめくりにくいらしく、思い切り引っ張られて破れました。まだ補強していないので現在はしまってあります(ノд`@)

P1030571_convert_20090716080123.jpg「Little Bo Peep's Troublesome Sheep」

羊飼いのBo Peepちゃんがいなくなった羊を探すために、図書館に行って「羊を見つける方法」の本を探すお話です。

P1030572_convert_20090716080701.jpgこれまた凝った仕掛け絵本で、ミニサイズの絵本が3冊ついています。それぞれの登場人物が図書館で読んでいる本を実際に読みながら、Bo Peepちゃんの探している本を探すわけですが…内容はちょっと薄いけど、1冊で4度も楽しめる絵本です。

P1030565_convert_20090716073456.jpg「Frog and Duck」
「Frog and Pig」

我が家の一押しです!
もともとは、左の絵本をBook Start(4月15日の記事)でもらったのですが、このゆる~い絵と、シュールな内容がパパと私のつぼにはまり、Amazon UKでもう一冊注文しました(笑)

P1030566_convert_20090716073713.jpgこのヘタウマな絵が…たまりません。
当のすーたんも大のお気に入りで、何度も何度も「んっ!(これ読め!)」と持ってきます。

突っ込みどころ満載です。
お宅にも2冊セットでいかが??(笑)

他にも音が出る絵本や、触って楽しむ絵本などまだまだあるのですが、
載せきれないので(ってほどありませんが)今回はここまでです♪

集め出すときりがないけれど、こちらにいる間にあともう少し
絵本を買ってみようと思います。
お勧めの絵本があったら教えてくださいね(●´ω`●)
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  338

最後のミニモ☆

昨日は、最後のミニ・モーツアルトでした。
サマーホリデイに入ってしまうため、再開は9月。
きっと次は参加できません。だから最後。…さみしい。
(でも最近ずっとさぼっていたんですけどね。笑)

すーたんは久しぶりのミニモで、人の多さに圧倒されたようで甘えっ子。
仲良しの子がいても、ずっとママにべったりでした。

P1030550_convert_20090715004124.jpgでもバブルタイムはとっても嬉しそう♪

本当はすーたんくらい歩けると、前の時間の回に参加しなくてはいけません(私には早すぎて無理ですが)。だから、まわりにはすーたんより小さい子ばっかり!
昨日はいなかったけど、生後1~2カ月くらい!?の小さい子も時々参加しています。チャレンジャーだなあ!

P1030554_convert_20090715001938.jpgパラシュート?タイム。
すーたんはこの中に入ることを泣いて嫌がり、仕方なくこんな遠くから見ることに。
最後なのに……

ミニモの後は、日本人ママさんたちとお茶をしに行きました。
初めてお会いする方も数人いたのですが、相手はどうやら私たちを知ってる。
「すーたんですよね!ブログ見てます~」って。
なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら(●´ω`●)ゞ

「ロンドン 子育て」とかで検索するとヒットしてしまうこのブログ。
最近ロンドン情報も、子育て情報もほとーんどないのに、
申し訳ないわ…。(あれ?前から?)
近いうち、(あまり役に立たない)ロンドンor子育て情報を載せますね☆(笑)


さてさて、午後からはお友達のおうちにお邪魔してきました。
P1030557_convert_20090715002431.jpgRくんのおうちにはアンパンマンのDVDがあり、すーたんは初恋の君(?)が動いている姿に大興奮でした。

この写真、すーたんがテレビを使ってみんなの前でプレゼンでもしているかのように見えます。実際は邪魔しているだけです(笑)

P1030562_convert_20090715003041.jpg最後はみんなで並んでパチリ☆

ロンドンで出来た幼なじみちゃんたちと一緒に、いっぱい写真を撮っておかなくちゃね!いつか日本で再会した時が楽しみだなあ♪


(お友達には写真掲載の許可をいただいています)

別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  337

お散歩☆

土曜日に遊び疲れた3人は、昨日はのんびりゆっくり。
午後、すーたんはお昼寝。ママは買い出し。
その後、3人でお散歩に行きました。

相変わらず、ママお気に入りのニッカポッカずぼんを履かされているすーさま。
あんよがかなり短く見えます。ぷぷぷ。

このかっこ、少年のようですね。

P1030545_convert_20090714091000.jpgそしてここにも、少年が一人…(ェ;)

P1030549_convert_20090714084506.jpg近所の公園だったから、ベビーカーなしで!
でも、すんごい時間かかります。

小走りしたり、立ち止まったり…
あっち行ったりこっち行ったり…
時々お手手をつなぐのも嫌がるので、本当に大変です。
しまいには疲れて、だっこだっこ。

だけど、あんよできるのが嬉しくてたまらない様子の、最近のすーたん。ご機嫌がいいとお歌を歌ったり、歓喜のおたけびをあげたり、だれかれ構わず「ばあい~♪」と言いながら手を振ったりしています。

みんなでお散歩すると、さらに楽しいね!!
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  336

お別れ会。。

土曜日。
仲良しのお友達が、8月は一時帰国をしてバタバタしてしまうからと、
少し早目の「お別れ会」をしてくれました。

お料理上手の彼女のごちそう(本場仕込みのイタリアン♪)…どれも美味しかった!
しかも旦那様までお料理をふるまってくださいました。
これがまた、おいしくて…
あ~~~~う・ら・や・ま・すぃ~(≧△≦)(パパ!よく見ておくのよー!笑)

アンティパスト数種類、パスタ、チキン、リゾット、デザート。
フルコースですっ☆お腹パンパンでも、欲張って食べました。
あああ、私!なんでタッパーを持っていかなかったんだ~。Σ┗(|||`□´|||;;)┛

そして友人たちと尽きないおしゃべりを楽しみ…
家族対抗のゲームを楽しみ…(笑)
あ、もちろん我が家が優勝をかっさらいましたよ♪(多少大人げないズルあり。笑)
子どもたちも思い思いに遊び、食べ、踊り…
お腹も心も満たされた時間でした。
本当にありがとう~(●´ω`●)



これを言うとみんなに驚かれるけど、
渡英前も、ロンドンに来てからも、なかなか海外生活に前向きになれなかった私。
「あと11カ月も」「あと10カ月も」…
でも気がつくと、「あと○カ月しかないのかあ…」と思うようになっていました。
そう思うようになれたのも、このお友達を始めとして、
たくさーんの素敵な出会いがあったからなんだなあ。

今回の会を機に、改めてロンドンで出会った全ての人たちに
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
残り2カ月をきってしまったけど、できる限りの恩返しをしていかないとね。
そしてみんなと、日本での再会を約束しないとね!!

みなさま。
ロンドンでの残された時間、
最後まで全力で突っ走っていくんでお付き合いよろしく~!ヾ(゚∀゚ゞ) ヾ(゚∀゚ゞ)

(ああ、またアツい文章になってしまった。パパに笑われちゃうよ。笑)
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  335

百面相☆

金曜日。
とくに予定がなかったので、すーたんと公園に行ってきました。
誰かいるかな~と思ったのですが、すーたんのお友達とは会えず。

そんなわけで、すーたん一人の写真です。
お楽しみください。

P1030500_convert_20090712091512.jpg(ぶひひ~♪)
P1030499_convert_20090712091140.jpg(ふんぬーーーっ!)
P1030502_convert_20090713075606.jpg(しょぼぼーん)
P1030503_convert_20090712091811.jpg(あぽ~~ん☆)

さすが私の子。なにしても笑えます。

P1030508_convert_20090713081316.jpgバナナアイスも食べたよ。
お味見程度にね♪

P1030516_convert_20090713074954.jpgそしてこれは、お友達に教えてもらった「SNACK TRAP」。カップの中にお菓子を入れておいて、自分で手を突っ込んで取り出す仕組み。これならこぼさないで食べられる~♪
しかも間が持つ!

MOMOさん、教えてくれてありがとうね!!
(いつも真似ばかりしてごめんね。笑)

別窓 | ろんどん生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  334

乗り物に乗って遊んじゃえ♪

木曜日は、またまたハムステッド・ヒースに行ってきました♪
今週は涼しかったから、プールではなく遊具目当てで☆

P1030486_convert_20090712074952.jpgちょっと肌寒いお天気。
でもちびちゃんたちはそんなのお構いな~し♪
IMG_8564_convert_20090712080505.jpg二人で競争してるの??
IMG_8573_convert_20090712081207.jpgママばっかり楽しそうだ…。
P1030492_convert_20090712075244.jpg
せつこぉ~。(by ほたるの墓)

これはヘルメット?
すーたんは嫌がってすぐに脱いでしまいました。
P1030495_convert_20090712075506.jpgそしてまたランチを食べちゃいました。
Sちゃんもすーたんもねんねはしていなかったけど、比較的いい子ちゃんにしていてくれました。
ありがとね☆

実はこの日の朝は、本当はライブラリーのお歌の会に参加する予定でした。
しばらーく参加していなくて、気づくと次週から長期ホリデイ突入のため
「参加するなら今回が最後!(かも)」という状況でした。
…が、いつものごとく準備が間に合わず、行けませんでした。。。
来週のミニ・モーツアルトこそは!頑張って参加する予定です。
サマーホリデイあけは9月7日スタート。
これはきっと参加できないから、来週がすーたんにとって最後のミニモ。
お友達たくさんと会えるといいね!
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  333

夏は終わり?

先週とはうって変わって不安定で涼しい気候(むしろ寒いくらい)が
続いているロンドンです。

昨日も朝から雨。
家を出るころにはやんでいたのですが、お友達と参加する予定だった
幼児向け室内アクティビティは超混み込みで参加できませんでした。
先週は晴れ晴れだったからすんごくすいていたらしいです。(私は寝坊で不参加)
やっぱりみんな考えることが一緒だな~。

雨もあがっていたし、そのまま帰ってももったいないので近くの公園で遊びました。
そうしたら、お友達が続々♪
思いがけずたくさんのお友達と遊べたすーたんでした。

ロンドンはこのまま夏が終わってしまうのでしょうか…
まだ7月に入ったばかりなのに!
去年は8月に来英した時、すでに寒くて、ダウンを着ている方もたくさん見かけました。
本当にこちらは、夏が短くて、秋と冬が長ーい気がします。
まだまだロンドンを満喫したいので、
夏=ベストシーズンが終わっていないことを願います!
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  332

たなばた☆

昨日は七夕でしたね。
東京は晴れたのでしょうか??(毎年七夕は雨のイメージです)
昨年はじぃじとばぁばが笹を持って来てくれ、ばぁばが一生懸命作ってくれた
たくさんの七夕飾りと、それぞれの願いを書いた短冊をみんなで飾りました。
なつかしいなあ。

こちらロンドンでは、最近不安定な天気が続き、
昨日も雨が降ったりやんだりでした。
とは言え、晴れていてもこちらではほとんど星が見えませんけどね。

七夕の日に願うことは…
「家族の健康」
「すーたんの健やかな成長」などなどですね。
らしいでしょ?ふふふ。

でもあわよくば…
「ユーロミリオン大当たり」(最近全く買ってない!)
「無理せずダイエット&女子力向上」。。。実際のとこ煩悩のかたまりです。(笑)


さてさて昨日は久しぶりに、私が働いていた職場に電話をしました。
私が担当していた子どもたちの声が聞けて嬉しかった~。

でも先日その子たちに誕生日プレゼントで洋服を送ったのですが、
その時「たぶんまだ大きいから、来年着てね!」と手紙に書いたのに…
「今着られるよ!てゆーかぴったり!」ですと。( ̄□ ̄;)
いつの間にやらそんなに大きくなったんだい。

保育園の頃から知っているからいつまでも甘えんぼなちびちゃんのイメージだけど、
気が付いたらもう小学6年生と小学5年生。
Wさんびっくりだよ。(Wさんとは私の旧姓)
子どもの成長って、自分の子も含めて、嬉しく楽しみでもあり…
ちょっぴり淋しくもあるものですね。

やっぱり七夕の願い事は、
「みんな(すーたん含め)、いくつになっても、いつまでも可愛いままでいてね」

そして同時に
「私はこれ以上歳をとりませんように」
………無理です。_| ̄|○ガックシ・・
別窓 | ひとりごと&ぼやき | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  331

おしゃべり上手。

先日、すーたん1歳5カ月の記事で、「うんち出たの?」と聞くと
出ていなくても、おまたを押さえながら「ちっち」と答える。と書きました。

が、今日。
いつものようにすーたんが「うーーーーーーん」(排便時のおきまり)とうなった後、
すっきりした顔でママに向かってひとこと。

でぃった(出た)

そしてしっかりおまた押さえてました。(笑)
すごいね、すーたん!!
だからと言っておむつ替えはすんなりさせてくれないけどね!(苦笑)


最近、何かを見つけると「ぁた!」(あった)

アンパンマンやわんわ(犬)を見つけると「った!ぃた!

近くの物を指をさしながら「こっこ。」(ここ)

ママが、すーたんに話しかける時によく使う言葉をしっかり覚えているんだね。
私&パパの口癖や、動作…
これからいろいろ見たもの聞いたものを真似していくんだろうなあ。
それって嬉しいし楽しみなことだけど、ちょっと心配。。。

子どもって、家庭をうつす鏡ですから……
子どもとかかわる仕事をしていたから、それは重々承知だったけど。
改めて自分のこととなると、真似されたら困ることも少なくない(´д`lll)
言葉遣いや生活態度に気をつけなくては!と心に誓った私です…とほほ。

とにもかくにも、すーたんの言葉の目覚ましい進歩にママ感激です!

P1030482_convert_20090708080315.jpgP1030479_convert_20090708073334.jpg
別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  330

エキゾチックな香りぷんぷんのお祭り☆

昨日は午後からお買い物に行きました。
向かった先はトイザらス!!
お友達へのプレゼントを見てきましたよ。

しかし、ここに来ると私のテンションはあがりまくり。
「すーたんがこれを欲しがってるよ~」とパパに懇願しては、
「ママが欲しいだけでしょ!」と怒られ、を繰り返し。

でも結局、すーたん用のおもちゃを無事にげっと♪ふふふ。
ままごと遊びが好きだった私は、お人形のお世話グッズを見ると異様に萌えます。
あ、燃えます。
この日すーたんに買ったのは、お人形用の抱っこひもと、哺乳瓶などのセット!
すーたんがこれを使ってお人形をおんぶしてたら…やばいです。
可愛すぎます。萌え萌えです。(どんだけ親ばかだ。)

さて、無事におもちゃをゲットした後は自宅周辺まで戻ってきて公園へ。
そうしたら偶然、仲良しのSちゃん母子とばったり~。
「休日なのにお互い暇人よのう」とか笑いあいながら、一緒に遊びました。
パパには先にうちに帰ってもらい、ははこ2ペアはのんびり歩いて帰宅…

…のつもりでしたが、途中で会ったSちゃんママのお友達から
「今日はリージェンツパークでお祭りやってるらしいよ!うちもこれから行くの」
という情報を入手。

毎年いくつもの夏祭りをハシゴするほどのお祭り大好き人間の血が騒ぐ!
同じノリのSちゃんママも目を輝かせ、二人で「たこ焼き!わたあめ!」と大興奮。
(完全に盆踊りと勘違いしている私たち。笑)
そしてさりげなさを装いながらお友達を尾行。けっきょく合流。
広い広いリージェンツパークを迷いながら、ついに発見!

P1030477_convert_20090707070039.jpgSちゃんママが調べてくれたところによると、このお祭りは
「Camden Bangladesh Mela」という、バングラディッシュの人々によるものだったらしい。(Sちゃんママ調べてくれてありがとう!)
イギリス人もほとんど見当たらず、日本人の私たちは超うきまくり。
まあいいさ!とにかく何か食べよう~♪

IMG_8551_convert_20090706083228_convert_20090707071317.jpgしかしちょうど終わりの時間だったらしく、「トレード終了!クローズ!クローズ!」の声。
いやいやここまで来るのにどんだけ歩いたと思ってんの!なにも食べずに帰れるか!とSちゃんママ奮闘。そしてポリスの目を盗んで無事に食べ物げっと~♪感謝感謝。

IMG_8552_convert_20090706083641_convert_20090707071342.jpgさっそく芝生で食べたよ!
写真は、ナゾなスティック状のお肉。ピリ辛&異国の香りぷんぷんで美味しかった~。(お肉を「取ったど~!」してるのはすーたんです。笑)

早くからこのお祭り情報を知っていたら、もっと早い時間に来て他にもいろいろ食べたり、移動遊園地で遊んだりしたかったな!

けっきょくママたちに付き合わされただけになってしまったSちゃんとすーたんでしたが、
この二人はママたち同士に負けず劣らず本当に仲良し☆
並走したベビーカーで、お互い笑ったりしゃべったりいないいないばあをしたり……
なんだかとっても楽しそうでした!
ママ達はそんな二人の姿を見て最高に癒されたよ(●´ω`●)

Sちゃんとのベビートークをたっぷり楽しんだすーたんは、帰りがけに夢の中…
そのまま朝まで寝てしまいましたとさ。楽しかったね!
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  329

1歳5カ月になりまちた。

本日7月5日で、すーたんはめでたく1歳5ヵ月になりました!
あっという間です。すくすく元気に成長しています。
そんなすーたんの最近の様子&進化の話を書こうと思います。

【5本目の歯が生えたよ!】
でも相変わらず離乳食はなかなか進まず。
お肉とか苦手です。ご飯もまだ軟飯です。
歯磨きは朝夕の2回。自分で歯ブラシを持つととっても嬉しそうです。
おっぱいはまだ現役。とは言え1日に1~3回。
日中はそこまで欲しがらず、夜中もトントンだけで寝ることも増えました。
ママはまだ卒乳してほしくないんだけどな…

【おしゃべりがとっても上手になったよ!】
わんわ(犬。とその他動物))、ぽっぽ(鳩。とその他鳥たち)、もーも(牛)
おもちゃのカメラを構えて「ちぃ~っ」(チーズ)
お手手を振りながら「ばぁ~ぃ」
自分の靴を持ってきて「くっく」
いないいない…とママが言うと両手でお顔を隠し、手を広げて「ばあ~っ!」
ご機嫌がいい時は「わんわんわ~♪」とお歌も披露してくれます。

【大人の言っていることがだいぶ分かるようになってきたよ!】
「○○取ってきて~」と言うと、けっこうちゃんと持ってきます。そんな時は、
「すーたん、すごいね!ありがとう!」と言うと嬉しそうに笑い、ひざを曲げてぺこり。
「ジャンプ!」と言うと両手をあげてつま先立ち。ジャンプしているつもり(笑)

「うんち出たの?」と聞くと「ちっち」と言いながらおまたを押さえます。
これはおむつ外れが早そうだ!と思うでしょ?
いえいえ、言葉に反応しているだけで、出ていなくても同じことをします(笑)

お気に入りの絵本は内容を少し覚えています。例えば、「こんにちは」と
いう言葉が出てくるページになると、めくったとたんにペコペコ。
「ああおいしい、おいしい。おいしいはどーこ?」という一文を聞くとほっぺを指差します。

【初恋……??】
どの子もほとんどが通る道。
すーたんも例外ではありませんでした。
彼を見かけると大興奮。名前も連呼。
それはもう恋しているとしか思えません。
そう……あの国民的ヒーロー。アンパンマンに夢中です!
数冊持っているアンパンマンの絵本。
これを開くと指をさしながら「あーっぱ!あんぱっ!」。(* ̄m ̄)プッ
そしてなぜかメロンパンナちゃんも大好きです。バイセクシュアルなすーさま(笑)


これからもどんどん進化し続けるであろうすーたんから、目が離せません!!
たくさん食べて、たくさん遊んで、いろーんなことを吸収していってね。
P1030476_convert_20090706060617.jpg


そして久々パパちゃん日和↓
1歳5カ月になりまちた。…の続きを読む
別窓 | すーたん進化 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  328

Wedgwood ~食器を買い尽くせ!~

昨日は家族で「ストーク・オン・トレント」に行ってきました。
ロンドンから約2時間。歴史ある陶器の名産地です。
その中でも特に有名な、「ウェッジウッド」のビジターセンターを訪れました!
洋食器にうとい私でも、さすがにウェッジウッドなら知ってるよ☆

パパのお母さま、そしてその影響を受けているのかパパも大好きなウェッジウッド。
今回も、私ではなくパパの希望でこちらを訪れることになりました。
あ、パパほどじゃないけど私ももちろん好きですよ!

P1030470_convert_20090705071254.jpg車がない我が家は、今回マイバスを利用。
とはいえ、このコースは列車を利用して全行程個人で行動するものです。(駅からビジターセンターまでの送迎はついています。)

駅を出るとさっそくウェッジウッドさんの銅像がお出迎え。(写真中央)

P1030468_convert_20090705072220.jpg到着~。(ここにもウェッジウッドさん!)
午前中は雨が降っていて肌寒かったけれど、午後から晴れてじわりじわりと暑くなりました。

ここにはミュージアムやカフェ、レストラン、ショップなどなどがあります。

P1030459_convert_20090705070906.jpg職人さんの作業を間近で見られます。
つぼを作ったり、お皿に絵付けをしたり…自分で作品を作成することもできます。

いやぁ、日本人が多くてびっくりした!
日本人はウェッジウッドが好きやね~(我が家も例にもれず。笑)

おそらく観光ツアーに組み込まれているのでしょう。
お昼が終わった頃、さーっとツアー客たちは去り、その後はガラーっとしていました。
おかげで食器がゆっくり選べたよ!
店員さんも、他にお客さんが少ないから丁寧に対応してくれました(笑)。

あまり買わないつもりが、セカンド物があまりにお安く、大量買い。
一応カバンを持ってきていたけど、持ち帰り困難なほど多いので配送にしました。
イギリス内なら一律5ポンド!(保障込み)
車じゃないならこれを利用した方がいいですね。
いや~、満足のいく買い物ができたー。(帰国前に荷物増やしまくってどうすんだ)

P1030473_convert_20090705072425.jpg帰りは駅から少し歩いたところにあるだだっ広い公園に寄り道。

噴水、高っっっ( ̄□ ̄;)!!

高いところにのぼるのが好きなママと、それを見つめるすーたん。私、噴水を浴びてるように見えますね(笑)


今回のプチ旅行で、また思い出が一つ増えたね!
ユーストン駅から約1時間半の電車の旅。
いい子にしていてくれたすーたんに感謝です!!

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  327

乗り物に乗り放題だ!

木曜日。
朝っぱらから引っ越し用の段ボールその他が届きました。
S・M・Lとそれぞれのサイズが10枚ずつ……
えーと…最初の船便は8月の頭の予定だから…
あとまるまる1か月もこんなにたくさんの段ボールをどこに置くんだYO!!

ちなみにすーたんが持っているのがSサイズ。その後ろがMサイズ。
Lサイズはめちゃ大きいです。

すーたんはさっそく、片っぱしから倒して遊んでいました。下敷きになっても知らないよ!


さてさて、この日は少し早目の時間におうちを出発して、
お友達とまたまたハムステッドヒースに行ってきました。
P1030441_convert_20090705065216.jpgいつも行くプールの少し先にある、ちびちゃん専用遊具広場。今回初めて来てみました。
ここでは三輪車や車、けりんちょ(キックボードのこと)などが乗り放題です♪あ、でも1ポンドかかります。(チェックはゆる~いけどね!もしスタッフが回収に来たらお支払いください☆)

ここはなにがいいって、乗り物が他の子の私物じゃないからトラブルが少ない
(すーたんは公園ですぐに他の子の乗り物などに夢中になってしまいます)。
そしてなにより!日陰!!
これかなりポイント高いですよね。
P1030439_convert_20090705065021.jpgすーたんもいろいろ乗り物に乗って遊んだよ!

すーたん!逆、逆~っ( ̄□ ̄;)!!

P1030443_convert_20090705065553.jpgうんとこちょ。

どう見てもサイズが合ってませんけど。

P1030447_convert_20090705070008.jpg大人気だった、双子ちゃんバギー。

この写真を撮った直後、すごい勢いで男の子がこれを奪いに来ました。平和主義なすーたんは、おとなしく少年に譲ります。(へなちょことも言う?笑)

P1030455_convert_20090705070237.jpgそしてお待ちかね♪プールだよ。

最近お水が少し苦手なすーたんは、自分から進んで入ろうとはしません。写真は、入るのを躊躇しているへなちょこすーたんと、初めてここのプールに来たのに俄然バッチコイの仲良しSちゃん。名前がそっくりなのに、超対照的(笑)
でもやっと少しのってきて、水打ち際でご機嫌にぺたぺた歩いていたのに、
足元がすべってすってんころりん。
P1030456_convert_20090705071544.jpgもちろん大泣き。
そしてもう入ろうとしませんでした_| ̄|○ガックシ・・

お菓子でやっと機嫌が直ったよ。


ちびちゃんたちはたっぷり遊び、ベビーカーに乗ったらすぐにコテン。
しめしめ、とばかりにママ達はハムステッドのハイストリートでランチをしましたよ。
坂の多いハムステッドを歩き、お店に着いたら汗がふき出してきました。
とりあえずビール!、、、ではなくダイエットコークで乾杯!おいすぃ~。
入ったお店は「Giraffe」。
チャイルドフレンドリーで感じのいいお店でした!!
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  326

人間目覚まし時計

昨日は午前中、お友達とベビー向け屋内アクティビティに参加する予定でした。

低血圧で完全夜型人間の私は、朝起きるのがとっても苦手です。
一応毎日目覚まし時計をセットしていますが、そのほかにも
我が家には人間目覚まし時計がおりますので、遅くとも8時にはおしらせ。
だから余裕こいて寝ていたら……
その日に限ってセットを忘れ、しかも人間目覚ましも9時までお眠り。
お友達と約束していた時間には間に合いそうにもなく、泣く泣く断念。

やっぱりもっと早く寝ないとね。
働いているときは早く起きて子供たちにお弁当とか作ってたのに…
新婚のころは早く起きてばっちり朝食を準備してから旦那さまを起こしてたのに…
このままだと帰国後が不安。。。
「寝坊して9時になっちゃった。てへ♪」はさすがに笑えない!
生活改善、生活改善。。


それはさておき、昨日は街の中心に繰り出してきました。
コヴェントガーデンやピカデリーサーカス、ボンドストリート…
一番の目的は、「帰国時の航空券の価格チェック・仮押さえ」でした。
じわりじわりと、帰国モードです。

「ロンドンの夏はさわやかで過ごしやすい。半袖はあまり必要ない」とはよく聞いた話。
こちらの夏を経験したら、日本に帰りたくなくなるかもね~とパパと話していましたが
この夏の暑さはすさまじく、しかもエアコンありません。(泣)
そしてほとんど半袖を日本に置いてきてしまった私。
あつい。あづいです。
日本の夏の方がもちろん暑いけれど、室内、車内、ショップの中の「涼し~ぃ」
快適さでは日本の勝ち!(ロンドンのバス、地下鉄はサウナ状態)

…いやいやたぶん、ロンドンの今年の夏は特別なんだろうな。。。

(二日連続で写真がなくてすみません)
別窓 | 帰国に向けて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| すーたん日和 From ロンドン | NEXT
