すーたん日和 From ロンドン

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  382

お別れランチ☆

いよいよ帰国がせまってきて、毎日バタバタしています。
フラットを出る前に、ここ1週間の記事を書きあげないと!!
もりだくさんな日々を送っていますよ♪

水曜日。
午前中は近くの公園で仲良しのお友だちと遊びました。仲良しさんだねえ。

P1040119_convert_20090831093633.jpg滑り台逆走…
私もよくやったよー。(笑)


そして午後は、お友だちが私たちの「お別れランチ」をしてくれるというので、
おうちにお邪魔してきました。

P1040123_convert_20090831091459.jpgすごいごちそう!!!
みんなが作って、持ち寄ってくれたのです。
どれも美味しくて、そしてみんなの気持ちが嬉しくて、たくさーーーん食べました。
昼間からスパークリングワイン…たまにはいいよね♪(* ̄m ̄)

convert_20090831092407.jpgすーたんもお菓子&フルーツをいっぱいいただいちゃったよ!おにぎりも3個食べたあとなのに…すごい食欲だ!

convert_20090831092552.jpgみんなすーたんと遊んでくれてありがとう☆

そしてそしてママさんたち、素敵な会を開いてくれてありがとう!1年未満の短い付き合いだったのに…感激です。プレゼントしてれた手遊び歌のCD(英語)、日本でいっぱい聞きますね。

これからもよろしく!

お昼寝をしなかったすーたん、お友だちとたくさん遊んでたくさん食べて
おうちに着くなりバタンキューで、そのまま寝てしまいました。
楽しかったね!!
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  381

英会話ラスト!!

火曜日は、最後の英会話でした。
(これからはなんでも「最後の」ばかり。ちょっぴり切ないですね。)

2月からお世話になっている先生とのお別れ……淋しいです。
日本が大好きな先生へ、感謝の気持ちで小林カツ代さんのレシピ本(英語)を
プレゼントしました。
この日はちょうど先生の誕生日だったしね。
とってもとっても喜んでくれました!よかった。

P1040110_convert_20090829000410.jpgぺらぺら~に話すにはほど遠いレベルですが、先生のおかげで外人さん恐怖症はなくなりました!
すーたんも先生が大好きでした。

またいつか、今度は日本で再会できたらいいな。


そして午後は、3人で近所の「カフェ・ルージュ」にてランチ。
3人といっても、一人はおにぎり持参、しかも暴れまくりです。(笑)

食べて、暴れて、お店を出てからはうとうと……

ああ!すーたん、まだ寝ないで~!
というのも、ランチ後にすーたんの身長・体重を測りに行く予定だったから。
なんとか起こしつつ、無事に身長・体重を測りました。
右のグラフをやっと更新~。
ちなみに、身長→82センチ、体重→8.95キロでした。
まだ痩せっぽっちだけど、順調に増えていてママ安心しました。

さ、寝ていいよ~♪
…といっても一度邪魔されたものだから寝るわけはなく、
その後のお買物も大暴れ(バギーから脱走します)でしたよ。
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  380

セルフタイマーで自分撮り☆

月曜日は、お買物デーでした。

街にくりだして、買い残しがないように慎重に…
向かった先は「フォートナム・メイソン」や「ティー・パレス」。
やっぱりイギリスと言ったら紅茶だよね!
紅茶は軽いからお土産にいいし~♪
…と思いきや、けっこうかさばるので、特大の袋いっぱいになりました…

それにワインやらを少し買ったら、どうにも電車&バスは無理!
久しぶりにタクシーを使って帰りましたよー。あー贅沢。(笑)

1回帰ってから、すーたんと二人で公園に行きました。
夕方だからお友だちは誰もいない……
でも遊んでいたら、ハーフのかっこいいお兄ちゃんがすーたんと遊んでくれました。
すーたん、らっき~(笑)


さてさてそんなすーたんですが、この日面白いことをしていました。
私がソファでのんびりしていると、近くでなにやらすーたんが急がしそうにしています。
「ちぃ~(写真を撮る時のチーズ!のこと)」と言っているので、
すーたんの方を向いてピース♪……あれ?カメラ持ってないじゃん。

っと、すーたんの視線の先を見ると、ソファの高いところにおもちゃのカメラが。

???

……あ!!!
セルフタイマーかあ!!!(≧ε≦)プーーッ

そういや旅行中、集合写真を撮ろうと、私がセルフタイマーをセットしてたものね。
セットしたら急いでカメラから離れ、ポーズをとってチーズ!
そんなことまでちゃんと見ているんだね。おもしろいなあ。

カメラが大好きなすーたん。
最近は「にこにこ~」と言うと、両ほっぺに指をあててにこ~っ。
今まで真顔の写真が多かったからなあ…
でも今でも実際撮る時は真顔に戻るんだよなあ…
可愛い写真が撮れるよう、母さん頑張ります!!
別窓 | お買いもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  379

Sちゃんファミリーとコッツウォルズ旅行☆2日目

2日目です。

P1040054_convert_20090827080918.jpg後ろに写っているのが、お城…ではなく、今回宿泊したマナーハウス。
とっても素敵でした!
なにより敷地が広い広い。
朝のお散歩も気持ち良かったです。

P1040064_convert_20090827094547.jpgゲートボールのルーツとなった、クロッケーの道具が置いてありました。
すーたん、ご機嫌でげっと☆
小鬼みたいだよ。。。

P1040083_convert_20090827093302.jpgさてさて、この日訪れたのが「ブレナム宮殿」。
世界遺産です。宮殿内部ももちろん見学できますが、なによりこの庭園が素敵でした~。
お天気も良くてなおさらきれい!

P1040086_convert_20090827093731.jpgあまりの気持ちよさに、芝生でゴロン。
ちびちゃんたちもゴロン♪

ここでシャボン玉を飛ばしたりして少し遊んだのですが、やっぱりちびちゃんたちには観光より、それが一番楽しそうでしたよ。

P1040096_convert_20090827094206.jpg次に向かったのが、「ビスタービレッジ」。
アウトレットモールです。
ここは私がずっと訪れたいと思っていたところなのですが、車がないのであきらめていました。だから今回、来られてとっても嬉しかったです!

キャス・キッドソンのアウトレットもありますよ。

すーたんはお買い物の途中で夢の中へ……
そのまま車に乗せても起きず、自宅周辺までずっとお昼寝してくれました。

P1040056_convert_20090827092723.jpg今回の旅、すーたんとSちゃんの仲良しっぷりには終始めろめろでした。
きっと二人にとっても素敵な思い出になっただろうな。すーたんにとっては、Sちゃんといられれば別にどこでもいいんだろうね(●´ω`●)

これからもずーーっと仲良くできるといいね!

もりだくさんな二日間、Sちゃんファミリーのおかげで、
本当に素敵な思い出ができました!ありがとう、ありがとう!!

イギリスで楽しい思いをするたびに、どんどん離れがたくなってしまう。
ビッグイベントをまた一つ終えて、確実に帰国が近づいているんだな…としんみり。
毎日を大切に大切に過ごそうと思います。
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  378

Sちゃんファミリーとコッツウォルズ旅行☆1日目

先週末は、在英中最後の旅行でした~。

なんとなんと、仲良しSちゃんファミリーと一緒です♪
ママ同士も仲良しだけど、ちびちゃん同士の仲良し度には負けます。
2日間もずっとSちゃんと過ごせるなんて、すーたん、嬉しいね~。

向かった先はコッツウォルズ地方。
Sちゃんパパの運転で行きました。(運転上手!快適~(●´ω`●))

P1030988_convert_20090825094634.jpg最初に着いたのは、「カッスル・クーム」。
“最も古い町並みが保存されている村”と言われているこちらの村。これぞ昔ながらのイギリスの町並み!といった感じの(知らないけど…)、古めかしい、でも可愛く穏やかな雰囲気の所でした。

P1030991_convert_20090827063006.jpgお手手とりあって、さっそく仲良しさんっぷりを見せつけるお二人♪

んもう、この旅行中、シャッターチャンスが多過ぎてパパママたちは大変だったのよ~。(笑)


次に向かったのは、「レイコック」。
これまた古ーい町並みが残された、素敵な村です。

P1040009_convert_20090825095015.jpgここでのお楽しみは、アフタヌーンティー!
「King John's Hunting Lodge」
800年前に建てられた(!)という、この村で最も古い建物のB&Bです。
サンドイッチは2種類、ミニケーキも美味しかった~。でもなにより、3角形のスコーンがとってもおいしゅうございました!

雨も降っていないし、子連れだし、なにより雰囲気が最高でガーデン席をチョイス。
本当に素敵!!このガーデンのおかげで余計美味しく感じました。
……でも、あまーい香りに引き寄せられ、ハチさんがいっぱい…
私があまりに「こわいよ~」を連発するものだから、
すーたんまでハチさんを指差して「こわっ!こわっ!」と言っていました。(笑)

P1040017_convert_20090827060146.jpgアフタヌーンティーに夢中な大人を横目に、ちびちゃんたちは隣の席で仲良くじゃれ合っていましたよ。

こらこら、ベンチはお座りしなさ~い!

……ん~でも、楽しそうだから、まあいっか♪(←おいっ!)

P1040025_convert_20090827060725.jpg本当に素敵!
ここで売っているチャツネは、とーーっても美味しいらしいですよ。
私はイマイチ使い方が分からず、ゲットしませんでした。(カレーに入れると美味しいんだって。)

P1040036_convert_20090827071718.jpgそしてこちらは、「レイコック・アビー(レイコック寺院)」。
内部は博物館になっていて、当時の家具などが展示してあります。

P1040030_convert_20090827061200.jpg映画「ハリー・ポッター」の撮影(魔法学校のシーン)に使われた廊下。
どの場面かいまいち思い出せなかったのですが、思いのほか短くてビックリ。

P1040040_convert_20090827062401.jpgすーたんはアビー見学中ぐっすりでした。

目を覚ましたら大好きなSちゃんが覗き込んでいて、あまりの嬉しさに「えへへぇ~」と喜ぶすーたんでした。

もりだくさんな1日目、無事に終了!
でもすーたんとSちゃんは、まだまだ遊び足りないのか、夕食後も大フィーバー!
追いかけごっこをしたり、二人で悪だくみ(笑)したり……
あまりの仲良しぶりに、ママちょっとやきもち焼いちゃいましたよ(≧ε≦)

次の日も楽しみだね!
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  377

お友だちたくさん♪

更新がずいぶんのんびりですが(笑)、元気なのでご心配なく…

さて金曜日。
午前中は仲よしのSちゃんと公園で遊んできました。
急に雨が降ってしまったから、少ししか遊べなかったけどね。

P1030962_convert_20090824065619.jpgゆらゆら揺れる遊具の上に、二人とも上手にたっちしているね♪
ゆらゆらゆら~。
気をつけてねー。

P1030963_convert_20090824083013.jpgむむ!そこでフォークダンス踊っちゃいますか!?

手を取り合い、必死でバランスをとろうとしているけど…このあとバランス崩してあわや二人で落下!Sちゃんママのナイスフォローで二人ともご無事。二人ともちょっとビックリした顔をしながらも、顔を見合わせてニコニコ(笑)


そして午後は、お友だちのおうちにお邪魔してきました。
お引っ越ししたばかりのSちゃん(上に出てくるSちゃんとは別の子)のおうちは
とっても広くて、なにより眺めがサイコーー!
母子4組集まってたっぷり遊ばせてもらいました。

P1030971_convert_20090825084851.jpg髪が伸びてぐぐっと女の子らしくなったMちゃん。対してすーたん、座り方がおやじさんっぽいんですけど…
(ェ;)

P1030972_convert_20090825085526.jpgやーっと撮れた、集合写真。
すーたんがご機嫌で座っているのは、「おまる」です(笑)トイレ、大好きだもんねえ。。。

P1030974_convert_20090825085758.jpgベランダで思い思いに遊ぶちびちゃんたち。
すーたん以外はみんな3月生まれ♪
すーたん、お姉ちゃんなのにSちゃんと物を取り合って泣かしていました。争い嫌いのすーたんが珍しい!最近よく食べるようになって、なんだか強くなった気がします…
Sちゃん、ごめんね。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でも、自己主張が出てきたすーたんを、少したくましく思えました。
これも成長の一過程なんだよなあ。
しかもすーたんは、いじめっ子の血(Fromママ)も流れているからなあ。

すーたんのためにたくさん頭を下げるのは覚悟しております!
泣かされるのもウエルカムだね!(* ̄m ̄)プッ
その時はちゃんと励ましてあげるからね。
だから安心していっぱいのお友だちにもまれて成長していってね。

でもなるべくなら……トラブルはほどほどに…お願いします。。。(笑)
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  376

ないなぁ~い♪

木曜日は、お友だちのおうちにお邪魔してきました♪
すーたんとお誕生日がちょうど1ヶ月違いのJくん。(Jくんがお兄さん)

…でも、私としたことが、カメラを忘れました。_| ̄|○ガックシ・・

Jくんはしっかり「あんぱんまん!」と言っていました。すごいねえ。

フラットのお庭で遊び、おうちの中でも遊び、大好きなフルーツを
いっぱい食べたすーたんは、大満足☆
帰りのベビーカーでぐっすりでしたー。
Jくんママ、お邪魔しました!


そして最近のすーたん、「ないない」が上手になりました。
お片付けのことです♪

「すーたん、これないないしようねー」と言うと、散らかしたおもちゃを
「なぁーい、ない」と言いながらあった場所に戻します。
もちろんママもお手伝い。
楽しくお片付けができるように、歌ったり、ほめたり、競争したり。
そうすると楽しそうにお片付けしてくれます。
ママはお片付けが苦手なのに、えらいねえ!!

ただ、「ぽーい(ゴミを捨てる)」と時々まざってしまい、「ないなーい」と言いながら
ゴミ箱におもちゃを捨てようとしている時があります。(笑)
大事なものを捨ててしまわれないように、気をつけなくては!(;´Д`A ```
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  375

夢のご対面~(≧ε≦)

昨日は、我が家にお友だちが遊びに来てくれました。

ベビちゃん4人☆みんなすーたんよりひと学年下になる子たちです。
でもママは2人☆……おやおや??

実は、ツインズ×ツインズという、夢のご対面(私的に。笑)が実現しました!

P1030949_convert_20090821061110.jpgみんなで集まって、はいチーズ☆
…人口密度、高っ!(笑)

なんとも癒される光景です。

P1030951_convert_20090821061850.jpgブログを通じて、こちらで知り合ったママの双子ちゃん。
仲良くなれて本当に嬉しい~
(●´ω`●)

私はこの二人の、全然違うところと、似ているところを探すのが大好き。

P1030956_convert_20090821062216.jpg中学時代からの親友(悪友とも言う!?)の双子ちゃん。
ちょっと遠くに住んでいるから、1回会えるか会えないか…と思っていたのですが、もう3回目♪昨日は、一人で往復約2時間もかけて運転して来てくれましたー。
ありがとう~!

この日は久しぶりに気温30度越え!!
室内にいても暑くて、みんなで汗をかきながら遊んでいました。

この日ママ達は二人とも、手作りのお菓子を持って来てくれて、
ちびちゃん二人を見ながらお菓子を作る余裕があるなんてスゴイ!!
と感心しきりでした。
私が一番余裕ないんじゃないかしら……(ェ;)

ママ達は初対面だったのですが、双子ちゃん育児についての話で
とっても盛り上がっていましたよ(≧▽≦)

ママ友って育児のことで相談したり、時には愚痴を聞いてもらったり…
会うだけで元気をもらえる、本当に心強い存在。
日本にいる時もそう思ったけど、海外育児で不安がいっぱいだったから
余計そう思いました。(実際みんなに助けてもらってばかり…( ̄‥ ̄;) )

これが双子ちゃんだったら、なおさらお互いに大事な存在だよね!
「ロンドンで双子ちゃんママと知り合えて心強い~」と喜ぶ親友を見て、
私もとっても嬉しかったです。
MOMOさん、これからもよろしくね♪(母親みたい。笑)

ママたちもちびちゃんたちも、遊びに来てくれて本当にありがとう~。

P1030958_convert_20090821063117.jpg最後に…なぜかAちゃんに馬乗りになるすーたん。。。ひ、ひどい。
「すーたん、ダメダメよ~!いいこいいこするんでしょー!」と言ったら、馬乗りになったままナデナデ。

なにか違うよ。。。
このあとも、逃げるAちゃんを追いかけて背中に乗ろうとしてました。
_| ̄|○ガックシ・・

別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  374

フルーツ大好き!

昨日は午前中、英会話でした。
その間またパパがすーたんを連れ出してくれていたのですが、
向かった先の公園で私のお友だちと会って、少しおしゃべりをしてきたらしいです。
パパ、やるじゃないか!(笑)
Kたんママ、Iちゃんママ、どうもありがとう(●´ω`●)

2月からスタートした英会話も、残すところあと1回!
先生とも仲良くなって、やっと少し会話が成立するようになってきたのに(遅っ!)
なんだか残念です。
記念すべきラストは、ちょうど先生のお誕生日でもあります。
しっかりお祝い&お礼を言って、みんなで記念写真も撮らなくちゃね☆


さてさて午後は、ちょっと街中にお買い物でした。

最近すーたんの食欲がすごいことは前にも書いたとおりですが、
先日お友だちのおうちに行った時に急にフルーツに目覚めたようで、
たーくさん食べるようになりました。
今まではバナナばかりだったのに、最近はイチゴ、ブルーベリー、ぶどう…
とくにぶどうが大好きです。
こちらのぶどうは皮ごと食べるタイプのものなのですが、大きさはマスカットくらい。
これをまるごと、いくらでも食べます。

だから最近はお出かけの時にはフルーツを持ち歩いています。
昨日もバスの中でパクパク。
「これでしばらく気がまぎれるね~」と思っていたのですが、
食べるのがとても早いので、あまり時間稼ぎになりませんでした(笑)

バスの中の退屈な時間をいかにうまく過ごすか(乗り切るか)、
いつもいつも悩んでいます……
って、帰国の飛行機は12時間だよ!ヤバい!!(°Д°;≡°Д°;)

たのんだよ、アンパンマーン!!!(笑)
P1030960_convert_20090820083224.jpg(Amazonで注文して、実家から送ってもらいましたー。
上の3冊はウォーリーを探せ!のアンパンマンバージョン。下の2冊は、張ってはがせるシール絵本です。
これでなんとか12時間…
がんばりまーす。)

別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  373

いのき。

2日分まとめて更新です。

月曜日、私の体調があまりよくなかったので(と言っても心配するほどのものでは
ありません)、1日中おうちにこもっている予定でした。
でもすーたんの体力があり余っているし、こんなに元気なのに
お外に連れて行ってあげないのもかわいそうかしら…
いやいやなにより、夜寝ないのではないかしら!それはイカン!
と思い(笑)、近くの公園で一緒に遊んできましたー。

ロンドンはまさかの夏再来で、お天気がよくけっこう暑い日が続いています。
でも湿気が少なくさっぱりしているから日陰がとっても気持ち良い~。
うーん、外に出てよかった。

しかしなぜか、すーたんはこの顔↓で遊んでいました。

P1030946_convert_20090819065753.jpg1、2、3、だーーーーっ!

すーたん!
知らない子のパパさんに笑われてるよ!!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

思いがけずお友だちとたくさん会えて、楽しいお散歩となりました♪

そしてこちらは、お食事中のすーたん。
P1030939_convert_20090819064252.jpgスプーンを使うのがだいぶ上手になったよ!

現在、今までにないくらいの食欲でもりもり食べています。食べることへの執着が出てきたので、スプーン&フォークを練習するベストタイミング!
自分で食べられるのがとっても嬉しそう☆

P1030945_convert_20090819065049.jpgお口のまわりはすごいことになっちゃうけどね!そしてお食事用スタイ(よだれかけ)をしていなかったため、洋服も汚しちゃいましたー。(当たり前だよね)

すーたんが一人でご飯を食べられるようになったら、きっともっと食事の時間が楽しくなるね!(今は一人がすーたんにかかりっきりになってしまうため、おしゃべりを楽しむ余裕がない。)
楽しみ楽しみ~♪

あと、最近すーたんのブームは「ぞうさん」です。
でもまだハッキリ言えないので、「じょ~しゃ」。
最初、「どーだ」「ど~だ」と聞こえて、しばらく「???」でした。(笑)
動物園で本物の象さんを見たら、ビビりっ子すーたんは
あまりの大きさに泣いちゃうかな。(* ̄m ̄)プッ


さて昨日で、我が家がロンドンに来てからちょうど1年たちました。
そうか、もう丸1年……今思うとあっという間でした。
そして気がつくとこちらの生活もあと約3週間。
まだまだ思い出いっぱいいっぱい作ろうね。
別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  372

巻き巻き。

日曜日は、のんびりデーでした。

午前中はおうち遊びだったので、もちろんすーたんは寝ません。
なので午後から公園に行き、その後買い物をしている間に
ベビーカーで寝させる…という予定を立てて出発!(笑)


結果………いつものことながら惨敗。_| ̄|○ガックシ・・
なんで最近お昼寝しないんだ!?
遊ぶのが足らないのかーーー!??

と思ったら、、、、、、

P1030936_convert_20090819062600.jpgお風呂タイムに撃沈。

P1030938_convert_20090819063938.jpgすーたんロールの出来上がり♪

別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  371

自然史博物館・アース館

土曜日は、3人で「自然史博物館」に行ってきましたー。
ここに来るのは2度目です。
中がひろーく、1度で回り切れなかったので、再度訪れた次第です。

しかし……世間は夏休み。そして観光客も多い時期。しかも土曜日。
なによりなによりこちらは入場料タダ。

P1030917_convert_20090817083657.jpg激込みーーーーーーっ!!
前回来た時(1月)は誰も並んでいませんでした。だから甘く見てました。
まあけっこうサクサク進むんですけどね。

P1030918_convert_20090817093349.jpg自然史博物館の大人気ゾーンはやはりライフ・ギャラリーの恐竜コーナー。この日も入館してからさらに大行列でした。私たちが訪れたのは1月、しかも平日でしたが、恐竜コーナーは大人気でした。

今回私たちが向かったのはアース・ギャラリー。地球や宇宙の不思議について学べるところ。
写真は、今回一番の目的だった“地球に吸い込まれていく感じのする”エスカレーター。
……なぜか動いていませんでした。
_| ̄|○ガックシ・・

P1030921_convert_20090817085947.jpgとても興味深かったコーナー。
「阪神・淡路大震災」を取り上げた一角で、この写真はスーパーの中を再現したセット。地震体験コーナーになっていて、時々床がぐらぐら~っと揺れ、それと同時にディスプレイされている商品もガタガタと揺れます。モニターには、実際の地震の時の様子が流れています。
子どもたちも、大人も興味津々。
地震を体験したことのない人も多いんじゃないかな?

P1030923_convert_20090817090604.jpg「石」などを展示するコーナー。
ケースに並ぶきらびやかな宝石たちに目が釘付けのママ。
パパとすーたんは、待機中。(笑)

アース・ギャラリーはとてもすいていたので、すーたんもあんよをしていろいろ見ることができました。でも、やっぱり外で遊びたいよね……

ということで、自宅近くまで戻ってきて公園に行きました。

P1030930_convert_20090817091157.jpg遊具の中から、「ばあ~っ!」

やっぱりすーたんはお外遊びが一番好きみたいだね!この日一番の笑顔を見せてくれました。

でも疲れたからほどほどにして帰ろうね~。

P1030933_convert_20090817094320.jpgしかし…おうちに着いてからも、まだまだ外出する気満々のすーたん。
「くっくも自分ではけたし、じゅんびオッケー!」

すーたん、それパパの靴だよ!
(仲良しのSちゃんも同じことしていたよ。笑)

この日もお昼寝しなかったな…
そして病気が治った途端、とっても食欲旺盛になったすーたん。ご飯をたっぷり食べて、早めにねんねしましたよ♪
楽しかったね!

別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  370

おいおーい!

パパの論文がかなり大詰めをむかえております。
そんなわけで、ブログ更新はちょっとのんびりになるかもしれませんが、
まとめてでもなんでも毎日の分を書いていく予定です。
この「すーたん日和」も大詰めをむかえているからね。
別に内容が盛り上がっていくわけではありませんが(笑)


さてさて、最近のすーたんですが、よく「おいっ」と言うようになってしまいました。
ママの口癖なんですね。
遠くから手を振る時、写真を撮る時。「お~い!」
いたずらに対して突っ込みを入れる時。「おいっ!」
おむつ替えや着替え…逃げたすーたんを追いかける時。「おいおいおいー」

これだけ多用していればすーたんも使うようになってしまいますよね。
気をつけます……(ェ;)


金曜日は久しぶりにお友だちのおうちにお邪魔してきました。
出かける時に、鏡を見ながらしきりに「かぁい~(かわいい)」を連発している
ナルシストなすーさま。
なにをしているかと思ったら、ママの下着を首から下げてニコニコ。

「おーーーーーーい!!!」 (ノд`@)
そのまま出かけようとしていたので、全力で止めました。(笑)

P1030907_convert_20090817092925.jpgすーたんが1番お姉ちゃんでした。
あとはみんな3月生まれ♪

一緒にいるのにそれぞれ思い思いに遊んでます(笑)

P1030909_convert_20090817083339.jpgMちゃん、おねむで大泣き。
すーたん、「どうちたの…?」という顔で見守ってます。

たくさん遊んで楽しかったね!ママもおしゃべりがたっぷりできて楽しかったです。
Rくんママ、お邪魔しました~
(●´ω`●)



別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  369

お外遊び再開☆

だいぶ回復したすーたん。
ただ、昨日はまだちょっと微熱が残っていました。

もう1日ゆっくり休むかな~と思っていたのですが、
微熱なんてものともしない元気っぷりでお部屋を動きまくるすー様。

そんなわけで、午後から買い出しを兼ねて公園に行ってきましたー。

P1030901_convert_20090815073240.jpg「Sちゃん!あいたかったよ~」
「すーたん、まってたよ~」

仲よしのSちゃんと会えて、すーたんも嬉しそうでした。

そしてすーたん、お水はけっこう怖がるわりに、
この写真の噴水はお好きな様子。(Sちゃんの髪型のことじゃないよ!笑)
すごーい近くに寄って行って、飛んでくる水しぶきを楽しんでいました。
気持ちいいね~。
…でも、病み上がりなんでほどほどにしてください。(;´Д`A ```

P1030902_convert_20090815074902.jpg母たちをおいて二人で探険。
どんどんどんどん先まで行ってしまいます(笑)かむばっくーーー!

気持ちよくからだを動かしてさぞ眠いだろうと思いましたが、お夕飯後までしっかり元気に起きていました。なんで最近お昼寝しないんだろー。。。

とにかくすーたん、完全復活の日が近そうです!
ただ微熱が早く治まるといいな。

それにはやっぱり……お昼寝をたっぷりしておくれ~。(ママのためにも。泣)
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  368

カッチカチやぞ!

さてさて昨日の通院の話は書いたので、それ以外の話題で。

昨日は病院に行く前、うちで日系の新聞を読んでいた私。
エンタメ情報のページを読んでいた時、横でのぞき見をしていたすーたんが
急にハッとした顔で嬉しそうに、新聞を指さししながら「ぱぱっ(パパ)!!!」

指さした先を見てみると…

images[2]

ザブングル 加藤。(まさにこの写真が載っていた)

(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

笑いをこらえ、「え?どれがパパ~?」としらじらしくもう一度聞いてみると、、、

「ぱぱっっ!!」

images[2]

(T▽T)ノ_彡☆

笑い過ぎてお腹が痛かったです。
パパに話したら、ショック受けてました。
「それだったら、こっち(隣に写っていた押尾学)の方が良かったよ…」(パパ)

いや、そこで言うコメントは「悔しいです!」でしょう。

(お笑いに詳しくない方、こんな内容に付き合わせてすみませんでしたー。)

すーたんは相変わらずのぱぃぱぃ怪獣です。
だいぶ回復しているけどまだちょっと本調子ではありません。
昨日はまたお夕飯をあまり食べませんでした。
むむー。そりゃあれだけおっぱい飲んでれば食べられないだろうよ。
しっかり元気になったら授乳回数を減らさなくては!!
別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  367

ぱぃぱぃ。。。

すーたん、お陰さまでだいぶ元気になりました!

ただ……すんごい甘えっ子です。
赤ちゃん返りしております。
今まであまりおっぱいに執着がないように感じられていたのですが、
昨日は(今日もかな)「ぱぃぱぃ!ぱぃぱぃ~うぇぇ」と私の洋服を引っぱって泣きまくり。
でも最近授乳回数が少なくなってきていたし、そんなに頻繁にほしがられても
あまり出ないのです…だからすぐにまた「ぱぃぱぃ!!」

「もうないないよ~!」と言うと、いつも授乳しているソファのところで
「あんた鬼かーーーっ!」と言わんばかりに泣いております。
他の遊びとかに注意をそらすとしばらく忘れてくれるのですが
ちょっと私が家事をしようものなら、「ぱぃぱぁーーーい!」……
完全に「ママ」ではなく「ぱぃぱぃ」と呼ばれています(笑)

でも病み上がりって甘えん坊になるよね。
不安だし、本調子じゃないからもどかしいし…
だけど1日べったりで、しかも昨日に限ってお昼寝なし(本調子じゃないはずなのにー)
…ママけっこう疲れました(;´Д`A ```
甘えてくれるのは嬉しいけど、泣き顔ばっかり見ているのもツライものです。


そして皆様に心配をかけているので、今日の通院のことも書きますね。
今日はいつもすーたんを診てくれているDr.M。
「どうしたのーって。」
「はい、お腹見せてねーって。」
いつものDr.M節を聞いてなんだか安心できました。
やっぱり慣れている先生が一番だよね!

月曜日にとった尿検査の結果、尿路感染症ではありませんでした。
でも一つ気になる数値が。
「ケトン」と呼ばれるものの数値が高く出ていました。
(これに関しては、説明すると長くなってしまうので、
説明が分かりやすかったHPをリンクすることにします→サイバーキッズクリニック
ただここに書かれている病名を診断されたわけではありません。)

疲れや、ストレスからケトンが作られてしまうことがあるんですって。
そしてやせ形の子に多いとか。
これが体内に増えると、二日酔いとか船酔いの時のような状態になってしまうらしい。
嘔吐はなかったけど、食欲がなくぐったりしていたものね。

ああ、すーたん…
元気がありあまっていると思って遊ばせ過ぎちゃったかな。
食べる量以上に活発に動いてエネルギー使ってるしなあ。
疲れさせちゃったんだな。。。ごめんね。

でも先生は、「もう元気なら心配ないよ。通院もおしまい。お友だち&外遊びOK!
…でも病み上がりだからほどほどにね。」とのことでした。

よかった。これからはもっと気をつけてあげないと。
とはいえ室内遊びではストレスたまるよね。ストレスもいけない!
明日からは、少しずつ、ほどほどに、お外遊びを再開しようね☆

元気になったよー!
バナナをぱくぱく。
フォークも上手になったでしょ?


いっぱい食べて元気に育ってねー!

別窓 | できごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  366

再診。

昨日も相変わらず元気のないすーたん。
それもそのはず、熱が38度まで上がりました。

結局下痢はすることなく、再診。
一人で連れていくつもりでしたが、学校で勉強する予定だったパパが
またまた一緒に行ってくれました。

診察室にて、昨日より泣き暴れる元気のあるすーたん。
先生にも、「なんだかお腹がすいている顔をしているね」と言われていました。
前日はひたすらぐったりだったから、少し回復しているようだね。

下痢をしなかったため、やはり尿路感染症を疑って、検査をすることに。
これは尿検査ですぐに(と言っても数日後)分かるようです。
赤ちゃんの場合、尿検査はおまたの部分にビニール袋を取り付けます。
そしておしっこが出るまで待たなくてはいけないのですが、
すーたん、けっこうすぐに出してくれました。えらいなあ。

検査結果が出るのは数日後ですが、すでに尿路感染症を疑って
治療を開始することになりました。
実は思い起こすと、数日前からすーたんがしきりにおまたの部分を
気にしていたんです。
便秘の時にやりがちな「うぅーーーっん!」と泣き叫ぶこともありました。
きっと排尿するたびに痛かったんだよね。
だから、この時点ではもうほぼ尿路感染症で間違いないなと感じていました。
先生曰く、お腹の風邪などでからだが弱っていたから、
尿路感染症になったのかもしれませんね、ということでした。

出されたお薬は弱めの抗生物質。
すーたんはお薬が大好きなので、飲ませるのには苦労しません。
そして2回ほど飲ませたら、だいぶ回復。効いてるんだね~。

次の病院は水曜日。
それまでにだいぶよくなっているといいな。
別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  365

久しぶりにすーたんが…(泣)

日曜日。当初の予定は、お友だちが誘ってくれたBBQ!!
念願の、「イギリスでBBQ」。
前日から夫婦そろってウキウキワクワク♪
以前1回できなかったことがあるから余計にね。
…でもまさか、また参加できなくなるとは。

朝、目覚ましはすーたんの泣き声でした。
「むむ~起きてしまったかー。1度起きるともう寝ないしな~」と思いつつ
とりあえずダメもとで再度眠りにいざなうためにトントン。

すると、ウトウト…
「おお、めずらすぃ~♪」
でもまたすぐに、「うえぇぇぇ」
またトントン、ウトウト…「うえぇぇぇ」を繰り返し、
すーたんがちょっとおかしいことに気がつきました。

なんだかぐったりしていて、起きあがる元気さえ無い様子。
熱を測ってみても、微熱。(結局あがっても37度6分)
風邪症状はまったくありません。
ただ麦茶をすごい勢いで飲み干し、それ以外はひたすらぐったり。

すぐに休日診療を行っているロンドン医療センターに予約を入れました。
日曜日なのでパパも一緒に、すーたんを抱っこして連れて行ってくれたので心強かった。


病院ではいつも診てくださっているDr.Mはいなくて、違う先生が診てくれました。
一通りの診察で、どうやらお腹の調子が悪そうだとのこと。
考えられるのは、
①お腹を冷やした もしくは 変ったものを食べた
②ウイルスによるもの
③尿路感染症

「①、②が原因だとすると、これから下痢をするかもしれない。
とりあえず、お腹を空にするために、与えるのはイオン水のみ。
心を鬼にして、食べ物は与えないでください。おっぱいもダメ。
一番怖いのは、③。下痢をしなかったら翌日尿路感染症の検査をします。」
とのことでした。


帰宅してからもひたすらぐったりのすーたん。
でも水分を欲しがり、出された分は一気飲み。
夕方にはお腹をすかせて泣きまくります。

こういう時、本当に見ていてツライです。
私まで泣きそうになってしまいます。
結局下痢をする気配がなかったのと、心を鬼にすることができなかったのとで、
授乳をしました。本当はいけないよね…。
でもなんとなく、母親の直感で、「あげても大丈夫」と感じました。

その後もご飯を食べたがって、たーくさん泣きました。
かわいそう。かわいそう。。。
泣きはらした顔で、泣き疲れて眠ったすーたん。
お願いだから明日にはよくなっていますように!!
別窓 | できごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  364

はしごデビュー☆

昨日は、午後からちょっとお買い物に行ってきました。
向かった先は「メリルボーン・ハイストリート」。
我が家からはバスでメリルボーン周辺まですぐに行けるのですが、
バス停からハイストリートまではすこーし歩きます。

その途中に公園を見つけたので、すーたんと遊ぶことにしました。
この公園、「Paddington Street Garden」というらしいです。

P1030877_convert_20090809212218.jpgこんなものまで置いてありました!
機械もの大好きなすーたんはめちゃめちゃ気に行ったご様子。
しばらーくこれで遊んでいました♪
嬉しそう~。

日本のじじ&ばば、すーたんの電話風景はいつもこんな感じですよ
(●´ω`●)

P1030881_convert_20090810073454.jpg……でも今どきこんなレトロな電話機、ほとんどお目にかかれないですよね。
プッシュホンしか知らないすーたんは、なぜ穴があいているのか分からず、一生懸命押す場所を探していました。(* ̄m ̄)プッ

P1030885_convert_20090809213609.jpgそしてまたまたママびっくり。
はしごを…はしごを…
すいすい登ってるーーーーっ!

怖くないのかなあ。
見ているパパとママの方がハラハラでした。

P1030892_convert_20090810072454.jpg「登る系は任せろ!」のすーたんですが、「降りる系」はイマイチ。(階段を下りるのは大好きですが)
なかなか滑り台をすべろうとしないので、ママが一緒に滑ることにしました。時々思いがけずよーく滑る滑り台があるので、内心私もドキドキです。

たっぷり遊んだすーたんは、このあとベビーカーでお昼寝タイムに入りました。
パパとママはお買い物をして、帰宅。

お昼ご飯をあまり食べなかったすーたん、さぞお腹がすいただろうと思ったけれど
夕ご飯もあまり食べませんでした。
んーーーまた食べムラか~。

……いえいえ。
明日の記事に続くのでした。
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  363

相思相愛(●^▽^●)

昨日は、1日を通してSちゃんおやこと遊びました♪

天気がイマイチだった午前中、公園で待ち合わせをして、
少し遊んだところですぐに雨…ライブラリーに避難しました。
絵本を読んだり、置いてあるおもちゃで遊んだり♪

すーたんより約4ヶ月お姉ちゃんのSちゃんは、一緒に遊んでくれようとするのだけど
当のすーたんはなかなかうまく乗れず。
一人ですーっとどこかへ行ってしまいます。
Sちゃんのことは大好きなようだけど、どう一緒に遊んでいいか分からない様子…。
もちろん時々はからむんですけどね。
なかなか二人だけで遊ぶにはまだ早いのかな。
そんな時Sちゃんは「あれぇ…?」という感じでちょっと淋しそうにも見えてしまいます。


いったん解散して、夕方にまた集合!
我が家に来てもらいました~。
実は昨日はお互いの家のパパさんが外ご飯だったのです☆
しめしめ…ママたちだって遊んじゃおーーー!ヾ(@^▽^@)ノ

P1030868_convert_20090809074933.jpg持ち寄りゴハン☆

Sちゃんママが焼き立てパンを持って来てくれて(他にもいろいろ作って来てくれましたー)、ふわっふわで美味しかった~。

すーたん、いつもよりお夕飯時間が早かった割にはよく食べました。やっぱりみんなで食べると余計に美味しいものね(●´ω`●)

ふと気がつくと、Sちゃんとすーたんがとっても楽しそうに一緒に遊んでいる!
二人で「きゃーーー!」と言いながら追いかけごっこをしたり、
バウンサーに交互に乗って押してあげていたり、
同じおもちゃを一緒に使ってけっこう長い時間遊んだり…
時々顔を見合わせては、「えへへぇ~」と笑い合う二人。

ああ、こうやってお友だちと遊ぶことができるようになってくるんだなあ…
すーたんの成長を見ることができてママはとっても嬉しかったです。
Sちゃんのおかげだね♪
そしてSちゃん自身も本当に楽しそうでよかった!!

SS2_convert_20090809080257.jpgたっぷり遊んでそろそろおひらきかな~という頃、二人がまた仲良く遊んでいました。

Sちゃん好き好き~

ぎゅぎゅー

SS3_convert_20090809080325.jpg今夜はきみを離したくないのだ~

むぎゅぎゅのぎゅー

SS4_convert_20090809080350.jpgそして勢いあまってゴロン(笑)

二人でちゅー(^3^)までしていましたよ!
うらやましいほど相思相愛だね!!

二人が仲良く遊んでくれたおかげで、ママたちもたーっぷりおしゃべりと食事を
楽しむことができました。
Sちゃん&Sちゃんママ、遊びに来てくれてありがとう~!

別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  362

ロッケン☆ロール

今日は最近ゲットしたものの紹介&情報を少し。

P1030875_convert_20090808084319.jpgセールもひと段落。
「キャス・キッドソン」に新柄登場です♪

これは先日キングス・ロードに行ったときに買ったものですが、一目で気に入りました。このレトロな感じと渋めの緑がわたしのツボです。

P1030873_convert_20090808084543.jpgそしてこれこれ!!
「Waitrose」で見つけたToasted Sesame Oil
→ゴマ油のことですね♪
今までは普通に日本食材のお店で約5ポンド(=約800円!高い!)で買っていたのですが、これはなんと2ポンドきってます(=約300円。それでも高いけどね)!
みんな知ってるのかなー。
もし知らなかったら教えてあげなくちゃーー!

実はまだ使っていないのですが、匂いはちゃーんとゴマ油でしたよ。


そして昨日は、お友だちが遊びに来てくれましたー。
すーたんより約1ヶ月半年下のRくん。
午前中お散歩したすーたんは、二人の到着時は夢の中でした。
ママたちはゆっくりお茶できる~♪しめしめ(* ̄m ̄)

P1030863_convert_20090808083308.jpgとっても人懐っこいRくん♪
対してすーさまは寝起きで超・ご機嫌悪く、しばらくママにべったりでした。

だんだん慣れてきて、最後はいつものすーたん。最近小走りするのですが、あっちへ行ったりこっちへ行ったりするすーたんの後を、Rくんが一生懸命ついて行っているのがとても可愛かったです(●´ω`●)

P1030866_convert_20090808083949.jpg二人でパズルをくわえてパチリ☆

二人の突拍子もない行動に、ママ達は笑いが止まりませんでした。
遊びに来てくれてありがとう~!


最後に……私としたことが、昨日の記事に大事なことを書き忘れました。
8月5日にめでたくハーフバースデーをむかえたすーたん。
つまり1歳6ヵ月になりました。おめでとう~っ!

最近のすーたんは、ますます活発、ますますおしゃべり、ますます甘えん坊です。
そしていたずらがひどいです(´д`lll)
あと1ヶ月…なにも壊さないままこの家を出たいと思っているのですが。。。心配。

歯がだいぶ生えてきて、上が3本+生えかけの歯が2本、下が3本。
歯磨きは1日2回です。仕上げ磨きを嫌がるので、数をかぞえます。
そうすると、そのあいだはけっこうおとなしくしてくれますよ。

お食事は、最近けっこうよく食べています。
でも、スプーンを自分でもちたがり、持っていないと絶対食べません。
一生懸命食べ物をすくおうとするのですがなかなかうまくいかず、
お皿の中身がポーンと飛んで行ったり、自分の顔にかぶったりしています。
みんなこの過程を経て自分でご飯を食べられるようになっていくんだなあ、とは思うの
ですが、私には一人二人羽織をしているように見えてもどかしくて仕方ないです(笑)
精進あるのみ!頑張れすーたん!(早く上手になっておくれ~)

あと、最近「いぇい、いぇい」がブームです。
ご機嫌がいいと、手を上げ下げして踊りながら「いぇい、いぇい、いぇい…♪」
さらに乗ってくるとぐるぐるまわりながら「いぇい、いぇい♪」
興奮MAXになると人差し指を天にかざしながら「いぇいえーーーーっ!!」
ちょっとしたロックンローラーのようです。一昔前のね(笑)

相変わらずおもしろいすーたんです。
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  361

遊ぶぞ~!

昨日は、午前も午後もお友だちと公園に行って、まさにすーたんデイ!
…と言いながら、自分がママ友とおしゃべりしたかっただけ?(笑)

ロンドンはここ数日なんだか暑さが戻ってきていて、ムシムシしています。
天気はロンドンらしーい、変わりやすい空模様。
でも昨日は時々日がさして、1日雨に降られることなく過ごせました。

P1030848_convert_20090807070144.jpg昨日も会ったばかり♪の仲よしSちゃん。
せっかくブランコに二人乗りさせて超かわゆいショットを撮ろうともくろんだのに、すーたんはお隣のブランコに夢中。

この並んだ小さいあんよがかわいいね。

P1030853_convert_20090807072405.jpgそして午後は、ハムステッド・ヒースへ。
双子ちゃんと遊びました~。
暑い日だったから今年最後になるかもしれないプールに入ろう!とママたちは気合を入れていたのですが、なぜかプールが開放されていませんでした…残念。(まあ、すーたんはここのプールが苦手なんだけどね。笑)

双子ちゃんが持っているスナック・トラップ、すーたんとおそろです。
というのも、私がこの二人のを真似して買ったからなのですねー♪

P1030851_convert_20090807071640.jpg年下の姫ちゃん(愛称)に頭をなでなでしてもらっているすーたん。

3人とも乗り物に乗って大はしゃぎでした♪

そしてさんざん疲れさせたところで…ママ達はゆっくりお茶~♪「すーたんはカフェに着くまでに確実にお昼寝するよー」「うちも寝そう~♪」しめしめ。

CIMG3707_convert_20090807073453.jpg…あれ?寝てない。。。

やっぱり親の思わく通りにはいかないのねー。(泣)
でもヒースステーション近くのスタバ、奥にソファ席があってさらにすいていて、穴場でした!(天気がいいからみんな外の席に座っていたんですね)
しかもトイレにおむつ替え台もちゃんとありました。
あ、すーたんは公園のベンチで「気分爽快!青空おむつ替え☆」でしたけどね(笑)

すーたんは帰りのバスで爆睡~。
いっぱい遊んだから、満足そうーに眠っておられました。
インドア派のママはちょいと疲れたけど、
すーたん同様とってもとっても楽しい1日でした♪
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  360

専門分野は熱く語りますけど?(笑)

昨日は英会話でした。
先週まったく授業にならなかったので、今回はパパがすーたんを
見ていてくれました。(申し訳ないー)

昨日の話題は、私が以前勤めていた職場の話でした。
私がかかわっていた子どもたち、貧困や虐待、障害の話し…

これを話し出すと私はとっても熱くしかも長くなってしまうのですが、
昨日は英語でうまく伝えられず、なんとも不完全燃焼。
せめて自分が誇りを持って働いていた仕事に関することくらい
英語でうまく説明出来たらいいなあと、強く思いました。

まあ、話す機会はもうほとんどないんだけどね(ェ;)
しかも日本語でもうまく説明できないぞ。(笑)


さてさて、英会話の後はお友だちがうちに遊びに来てくれましたー。

IMG_9097_convert_20090805062226_convert_20090806085201.jpg仲よしのSちゃんだ~♪
すーたん、めちゃめちゃ嬉しそうです。
(Sちゃんママ、ナイスショットありがとう!)

このバウンサー、すでに乗り物として使われてますね(笑)

IMG_9099_convert_20090805061234_convert_20090806085231.jpgじゃあ今度はこうたーい♪

二人が仲良く遊んでくれるので、ママ達はゆっくりお茶とおしゃべりができました。

もうすぐお別れだなんて、母子ともども淋し過ぎるな…。
ロンドンでできたお友だちと、必ずまた再会しようね。
日本に帰っても、仲よしのお友だちができるといいね。


別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  359

船便第一弾!また逢う日まで♪

昨日は、船便第一弾!でした。
朝から業者の方が来て、手際良くばばばーーっと荷物をまとめ、
運んで行かれました。
次にこの荷物たちと再会するのは、約2ヶ月後です。
たっしゃでなあーーー!!

作業中、比較的いい子ちゃんにしていてくれたすーたん。
お昼寝もちゃんとして、(パパとママはその間に打ち上げ外食。笑)
夕方からママと二人で公園に遊びに行ってきました。

P1030814_convert_20090805081608.jpgお友だちのおうちの近くにある公園。
けっこう広いのですが、昨日は行った時間が中途半端だったのか、到着時にだぁれもいなくてビックリしました。

P1030825_convert_20090805081855.jpgブランコがあまり好きではないすーたんですが、昨日はご機嫌さんで乗っていましたよ♪

(この顔はなんだ??)

でもやっぱり…

P1030832_convert_20090805083559.jpg「もうおりたいでちゅ~」
。・゚・(*ノД`*)・゚・。


P1030834_convert_20090805085606.jpgこんなものまで登れるようになってしまいました。
腕と足が強いーー!
そしてうらやましいほどのバランス感覚です。
本当に、誰に似たんだか…??

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、すーたん、髪を切りました~♪
船便を見送って掃除をする際、「今なら散らかってもいいから髪切っちゃえー」と
いうことになり、我が家の自称カリスマ美容師×2によりカットされました。

ママは前とサイド担当。パパは後ろ髪。
なかなかのチームワークでしたよ(笑)
でも……男の子みたいだね(* ̄m ̄)プッ
別窓 | 帰国に向けて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  358

息抜きが必要だね☆

昨日は引き続き船便の準備でしたが、途中息抜きとランチと
荒くれ者の有り余るパワー発散を兼ねて、公園に行ってきました。

P1030802_convert_20090802233939.jpg「Paddington Recreation Ground」

我が家からはちょっと歩くけれど、この公園内にあるカフェはご飯も美味しいし安いし、店員さんも感じが良くてお気に入りです。
公園自体も広ーいし、遊具広場も充実しています♪

お外でのランチは気持ちいいね!
でもすーたん、わんわにぽっぽ…魅力がいっぱいでお食事に集中できません(´д`lll)

P1030809_convert_20090804072355.jpg遊具でたっぷり遊んで帰る頃、遊び足りないすーたんは男子トイレに逃亡。
パパに捕獲されました。(笑)

帰宅してすぐにお眠りモード突入のすーたん。
その間にパパとママは荷作りだ!(と言っても私たちがするのは仕分けのみ)

…のはずが、パパも一緒にすーたんと撃沈。
ママは一人でのんびりゆったり過ごしてしまいました。(ノд`@)アイター

別窓 | ろんどん生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  357

荷物の整理だ~!

来週の月曜日は船便第一弾!
ということで、この週末は荷物の整理です。

渡英する時と違って、すーたんが歩きまわってお手伝い(=お邪魔虫)を
してくださるゆえ、パパとママ交代しながらの片づけです。(´д`lll)

船便は見送ると今度会うのは約2ヶ月後。
日本に帰ったらすぐに普通に生活を始めなければいけないし、
でもこちらでもあと1カ月あるし、けっこう頭を悩ますところなのです。
(最低限の調理器具などは飛行機便にしないとお料理できない…)
おもちゃ・絵本はどれをまず送るか…なども重要ですねー。

日本から持ってきたけど一度も使わなかったものはすぐに送れますがね。
(使わなかったもの→洗濯洗剤などこちらでは使えないもの、布団、
Lサイズのおむつ、電磁調理器に対応していないお鍋など…)

第一弾が終わると、次は9月の出国ぎりぎりに船便第二弾と飛行機便。
いよいよバタバタと帰国準備が始まった感じです。
体調に気をつけながら、そして荷物を増やさないように気をつけながら(これは
もうすでに手遅れ気味。苦笑)、頑張ろうと思います♪


今日はすーたんの写真はありませんが、代わりにこちらを♪

どん。

P1030800_convert_20090802231922.jpgパパ画。「ぽっぽ or とりさん」…?

下手とかどうこう言う前に……


あし、4本あるよね?
(°Д°;≡°Д°;)



「これを載せるのは勘弁してください」(パパ)

いやいや、載せるでしょう。
くやしかったら、もっと上達してください。(* ̄m ̄)プッ
別窓 | 帰国に向けて | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  356

ぽおーい♪

最近「ぽいっ」を覚えたすーたん。
小さーいゴミ(ほとんどがすーたんの食べカス)を拾っては、ゴミ箱に「ぽぉーい」。
そしてゴミ箱からもっと大ものを拾って、その辺に散らかし、また「っぽぉい」。
ちょっと無駄な作業も入っていますが、きれい好きでいいことです♪
でも大きめのお菓子のくずは、お口の中に入れてしまうので油断できません(汗)


そしてアンパンマン様への恋の炎は鎮まることを知らず、燃え上がるばかり。
一つだけアンパンマンの絵がお尻の部分に描かれたパジャマを持っているのですが、
それと同じ色(黒)のズボンを見ると、「あんぱっ!あんぱーっ!」と大騒ぎ。

あと、アンパンマンの絵を見るとちゅ~をします。
そしてほっぺたすりすり。
あ、でもこれはメロンパンナちゃんや他のキャラにもします。
博愛主義?と思いきや、バイキンマンにちゅ~するのはためらってました(笑)


さてさて昨日は、お友だちのおうちにお邪魔してきました。
ママ+ちびちゃん4組集まったのですが、しょっちゅう会っている仲良しさんばかり
なので、すーたんも嬉しそう♪
ママの姿が見えなくても、まったくお構いなしでお友達と遊んでいましたよ。
たのもしいやら、ちょっぴりさみしいやら…(笑)

P1030797_convert_20090802081424.jpgみんなで散らかし放題(笑)

ママたちもおしゃべりがつきません。
みんなでSちゃんママにランチまでご馳走になってしまいました♪ご馳走様~!

P1030798_convert_20090802082510.jpgそしてこの日、すーたんとペアルックのようだったMちゃん。今にも眠りに落ちそうなところだったので、こんな状態…でもMちゃんママが「載せていいよ♪」と言ってくれたので、遠慮なく載せました。(* ̄m ̄)プッ

帰ってからすーたんもバタンキュー。
2時間くらいベッドルームで寝た後、自分でリビングにやってきました。
私たちが寝ているベッドはすーたんにとってはけっこう高さがあるのですが、
今では一人ですんなり降りれます。(危なっかしいけど)
でも寝起きはだいたいベッドで泣きながらママを呼ぶので、
昨日は突然リビングに現れたすーたんにママはびっくらでしたよ。
別窓 | お友達と遊んだよ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| すーたん日和 From ロンドン |
